【芸能】マツコ、あいみょんに憧れるギター女子に喝!「コテンパンにやっつけていい?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、
そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00〜)。
2月23日の放送は、江古田にあるギター教室と中継を結ぶ。
もともと圧倒的に男性が多かったギター教室。
しかし、最近ではあいみょんなどのシンガーソングライターに憧れ、ギターを習う女性「ギター女子」が急増してるという。
この教室でも現在は、男女比が逆転し、6対4で女性が多く通っているのだという。
その話を聞いたマツコは「はぁー? いるわよ。おしゃれギタ女がいるわよ。コテンパンにやっつけていい?」と鼻息が荒い。
さっそく教室を訪ねると、学校名物だというド派手で怪しい格好の先生と、ギター女子の学生たちが、ギターコードを熱心に練習中。
そこで先生が教えていたのは、音が鳴りづらく難しいという「魔のFコード」。
ギターに興味を示したマツコが、試しにそのFコードを押さえようとしてみると、上手く押さえられず「女の子は難しいわね」とその難しさを実感する。
先生に話を聞いてみると、ある有名バンドのギタリストだという。
そこで、何のバンドか当てようとするマツコ。しかし、年齢を尋ねると「それはちょっと江戸からワープしてきた関係で……」
と答える先生に、すぐにバンド名がわかってしまったマツコは「ヒントが下手です」と突っ込む。
さらに、3年前からギターをはじめ音楽の道を志した26歳のギタ女は、まさに今崖っぷちだという。
「周りの友達も結婚し始めている。10年は音楽を続けたいと思っているが、34〜35歳で辞めちゃったりとかしたら、その先大丈夫なのか不安」と心境を吐露。
するとマツコは「でも、それが怖いんだったらやれないよ。だから人生棒にふるぐらいの覚悟でやらないとダメよ」と女性にバッサリ。
そして「もし10年後上手くいってなかったとしてもそれは音楽のせいじゃなくて、
あなたが悪いし果たしてそれが悪いかどうかも分かんないわけよ」と繰り広げていく。
他にも、SNSの力が左右するという現在の音楽業界事情や、音楽で革命を起こしたいという個性的なギター女子達を深掘りする。
http://news.livedoor.com/article/detail/16063018/
2019年2月23日 8時0分 テレビドガッチ ブラジルの大御所カエターノも大学以降にギターを始めたんだそうだ >>15
世寝ずは背がちっちゃかったらゲゲゲの鬼太郎ができるな マツコこないだジャンルにおけるにわかファンを肯定してた気がするんだけどなんでギターはダメなんだ? 昔流行ったアニメの影響でキャラと同じ楽器買ってたオタクよりはマシじゃね あいみょんはチョン
顔が気持ちわるい
ギターも大したことない
過大評価されすぎ >>245
大学生になってからやっとギター買えたーのか。
良かったな。 >>231
薬指第一関節を机なんかに押し当てて無理やり逆方向に曲がるようにトレーニングするのよ
あと、指の間をネックに押し当てて、指が広がるようにすると弾けるバリエーションが増える
指板を握って弾くことだけがトレーニングじゃないかと >>253
そんなことしなかったなあ
最初>>236でやってたらそのうち出来るようになった >>239
当時のビートルズやジミヘンなんて
譜面も読めなけりゃ音楽理論なんてあんま分かってなかったぞ 物心ついたときからギター練習してましたみたいな人って教会とか通ってる
在日韓国人のイメージしかない あいみょんとか、もう聞いただけで見る気がなくなるw
Fの音がでないのか、まぁこれ見てもっとやる気なくしちまぇwww
https://www.youtube.com/watch?v=qvsPAADYOdQ 2000年代に世界の潮流に逆らって大量のガールズバンドや女性がギター弾いてるバンドとギター弾き語り女性シンガー(通称:ギタ女)がデビューしてるというのに
テレビはウソばっかり報道するな >>261
ベンチャーズとか寺内タケシ好きな
親の子供ってイメージ ガットギターは五月蝿くて迷惑千万
ヘッドホンかけてエレキなら許す Lightsとか聴いてると日本の女ミュージシャンがいかに薄っぺらくてゴミか分かる >>260
ジルベルトとセパルトゥラでブラジル知識終了 >>269
ガットギターは板と弦の間にティッシュを
縦長に丸めて挟むといいよ >>31
中島みゆきクラスの才能www
あれも瀬尾ちゃんの支援だろ 楽器をやる楽しみは
自分が音楽を生み出してる喜び
コレに尽きる
きっかけはどうであれ、コレに気づいたもの勝ち >>274
瀬尾さんのおかげで
水谷豊も自作曲のシングルを出せた イルカはDAOKOと同じ。
シンガーソングライターだけど代表曲は伊勢正三 でも弾き語りメインのギター女子なんてコードストロークできりゃ格好がつく程度なんだから
教室に行く必要もなかろう
教則本(コード表)で十分だ
って気がしないでもない 伊勢さんのような天才に出会える運
でもFollow Meはいい曲だよ
まあるいいのちも作ってるし 世界最強のギター女子は、タチアナ リツコヴァ
バッハの無伴奏チェロ協奏曲をyoutubeで聞いてみてくれ
https://m.youtube.com/watch?v=C5IHqqUZEYk さや姉は、CDや音源は買わないが、DVDや映像配信なら買ったる
だからさっさと俺をシコラーにするような映像作品を出せ 昔はイカ天のビデオ売ってて
カブキロックスも出てたんだよね
つべにうpされてたりする >>287
演奏も上手いが、美人でタッチもめちゃくちゃソフトだから、
性感エステで指コキされたら気持ちよさそう… >>284
それどころか今だとようつべでギター講師の連中が
過去の教則本とは比較にならないくらい詳しく解説した動画とか上げてるからな
正直それでコード弾けなきゃ諦めろと思う ピアノは指の間隔が短くて人によっては演奏できない曲があったりするが、
ギターは運指が難しいコードを引いたり開放弦をきれいに鳴らすのにカポタスト使ったり、難しいコード進行をなるべく簡単に引くためにフレットの位置を変えたりできる。
あいみょん もカポタスト使ってた。
ピアノは人によって向き不向きがあるが、ギターはどんな手の人でも工夫次第でそこそこ弾けるようになる。 あいみょん良いって言われてるがありゃ
アレンジャーがアゲハスプリングスで有能だからな
ろくに編曲出来ないのがギター1本であの路線をやったら
一歩間違えればクソダサくなる可能性孕んでる >>296
そりゃそうだけど、あの会社に目を付けられること自体が才能あるんだろ。 弾けるようになろうとするだけでもマシだよなあ
ムダなんだけどな 一般的に女性のほうが指先がしなやかで器用だから向いてるんじゃない?
スマホやタイプなんか女性のほうが速打ち凄いし >>274
主な女性シンガーソングライターとそれぞれの売り出しに寄与した人物
〇松任谷由実(当時は荒井由実)
かまやつひろし(デビュー曲のプロデューサー。元スパイダースのリーダー兼楽曲制作者。当時売れっ子の音楽プロデューサー)
村井邦彦(セカンドシングルからのプロデューサー。アルファ・レコード創立者。ザ・テンプターズ、ザ・モップス、ザ・タイガース、ピーター、赤い鳥などのプロデュースで知られる。ユーミンの他、YMOなどの売り出しに成功)
キャラメルママ(実質的なブレイクに寄与した、細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆という当時の一流ミュージシャンからなるプロデュースチーム兼レコーディングバンド)
松任谷正隆(「やさしさに包まれたなら」から編曲を担当。ユーミンと結婚後はプロデューサーも担当。キャラメルママのメンバー。吉田拓郎のアルバム制作やライブに参加。ライブではバックバンドのバンマス)
〇中島みゆき
船山基紀(日本を代表する音楽プロデューサー。手掛けたヒット曲は数知れず)
福井峻(加藤登紀子、河島英五、来生たかお、しばたはつみ、谷村新司、浜田省吾などを手掛ける編曲家)
吉野金次(浅川マキ、井上陽水、大瀧詠一、GARO、佐野元春、友部正人、はっぴいえんど、細野晴臣、矢野顕子、ゆずなどを手掛けるエンジニア、編曲家)
瀬尾一三(長渕剛、吉田拓郎、かぐや姫、徳永英明、風、伊勢正三などの作品をプロデュース。90年代以降の第二ブレイクに貢献し、現在に至る)
〇椎名林檎
亀田誠治(アイドルグループCoCoのシングルで編曲家デビューし、当時は声優の國府田マリ子のプロデューサーとバックバンドを務めていた。のちに日本を代表する音楽プロデューサーに)
北城浩志(「無罪モラトリアム」のプロデューサー。実質的な仕事はレコーディングエンジニア)
井上ウニ(「勝訴ストリップ」から東京事変を経て、現在まで椎名関連作品を手掛けるプロデューサー。実質的な仕事はレコーディングエンジニアだが、3rd・4thアルバムでは共同でプロデュース担当。当時、声優の國府田マリ子のプロデューサーを務めていた)
山口一樹(東芝EMIの制作ディレクター。外部から招へいした最初のディレクターが本人ともめて更迭されたため、登用された)
中島理智(元EMI社員の所属事務所社長。のちに喧嘩別れ。近年、ぼくのりりっくのぼうよみを売り出そうとするが失敗)
〇矢井田瞳
・プロデュース・チーム:ダイヤモンド◆ヘッド(2000年 - 2003年)
バックバンド兼専属サウンドプロデュース・チーム。
メンバー
片岡大志(アレンジリーダー。トータルプロデュース担当。事務所内に矢井田のために独立レーベルを設立)
西川進(椎名林檎の初期ギタリストとして有名。アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中歌やゲーム「スプラトゥーン」のギターサウンド担当)
浦清英(Mr.Childrenのサポートキーボードとして有名)
村田昭(現在も矢井田のプロデュースを担当)
〇YUI
西尾芳彦(音楽塾ヴォイス塾長。ほかに絢香や家入レオなどを手掛ける)
鈴木Daichi秀行(作編曲家、ギタリスト。ほかに絢香や家入レオやmiwaやFTISLANDなどを手掛ける)
松浦晃久(徳永英明、秦基博、平井堅等の男性シンガー、絢香、柴咲コウ、JUJU、西野カナ、miwa等の女性シンガーの作曲、編曲、プロデュースを手掛ける)
〇阿部真央
小森雄壱(阿部真央以外めぼしい仕事は見当たらず)
安藤正和(阿部真央以外めぼしい仕事は見当たらず)
〇miwa
NAOKI-T(嵐、FUNKY MONKEY BABYS、ケツメイシなどを手掛けるプロデューサー、トラックメイカー、ギタリスト)
片岡大志(矢井田瞳を手掛けるシンガーソングライター、プロデューサー)
松浦晃久(徳永英明、秦基博、平井堅等の男性シンガー、YUI、絢香、柴咲コウ、JUJU、西野カナ等の女性シンガーの作曲、編曲、プロデュースを手掛ける)
鈴木Daichi秀行(作編曲家、ギタリスト。ほかにYUIや絢香や家入レオやFTISLANDなどを手掛ける)
〇あいみょん
田中ユウスケ(YUKI「JOY」、いきものがかり「じょいふる」、中島美嘉「流れ星」、AKB48「ヘビーローテーション」などのサウンドプロデュースや作詞作曲を担当)
立崎優介(田中ユウスケと仕事することが多い)
近藤隆史(田中ユウスケと仕事することが多い)
agehaspringsアゲハスプリングス(音楽プロデューサーの玉井健二率いる音楽制作会社。YUKI、中島美嘉、Superfly、ゆず、いきものがかり、ポルノグラフィティ、JUJU、flumpool、AKB48、少女時代などの有名アーティストをプロデュースするクリエイターを多数抱える) >>293
どうなんだろうなぁ、初心者はチューニングから挫折するくらいだし >>301
カポの音もいいけど
女の子のがカポカポするのは嫌だな。 おっさんだけどあいみょん良いよね、歌詞が泣けるんだよ、憧れる気持ち分かる、 >>311
男目線の曲がいいわ
ちんこが元気だったころを思い出す 若いベース女子とドラム女子って、テクニシャン系で有名な人っている?
ドラムは川口千里ちゃんくらいかなあ
ベースは全然浮かばん さっきFM802でAnlyがギター本で「ボヘミアン・ラプソディ」を歌ってた
震え上がるからラジコ タイムフリーで聴いてみ >>170
英会話なんか中学の英語文法そこそこちゃんとやってアメリカドラマ1つ2つ見たらそこそこ出来る
趣味のうちに入らん 始めた頃は左手が難しいと思うけどある一定のレベルになると右手の方が奥深いと思う 一方的に毒づけばやっつけたことになるのか
このデブの勘違いをメディアはいつまでもてはやすのか >>309
数年前の正月に、いとうせいこう、坂口恭平のラジオでカエターノの曲が流れたんだが、聴いた途端に痺れてしまった
タイトルを失念してしまい聴けないんだが…未だに頭の中でメロディが流れている
かっこいいお爺さんですよね 今の還暦前後は家にギターある人多かったし
うちの母ちゃんですら平凡や明星の付録の歌本見て弾いてたと言ってる
アイドルの歌謡曲は難しかったけどフォークソングは簡単で
1番簡単だったのは長渕剛だったらしい あいみょんのメロディライン悪くないけど
薄味すぎて印象があんまりない >>323
歌謡曲は専業の作曲家が作ってて
伴奏も10人単位のフルバンドで演奏する前提だから
コード進行とかがやたら凝ってるもんな >>284
教則本(コード表)て言うけど
開放弦を混ぜたクローズドヴォイシングの五和音とか教則本に載ってるの?
そういう和音こそ弾き語りじゃ有効でギター女子向けなんだが >>314 scandalのベースとドラム 巧いかしらんけど
ベースの子は歌いながら弾くのみてびびった いまみたいに動画で確認できる時代は恵まれているが、
それでも簡単にはいかないよ 内容がよくわからんけどなんで女がギターやってるだけでコテンパンにされなきゃいけないんだろう >>303
川嶋あい
って胡散臭い仕掛けででてきたやつ、最近めっきり見ないね 有名なベース女子はベースボールベアの関根史織さん。
映画リンダリンダリンダに出てる。 >>321
後藤の所為で浅井健一の株が一気に急落したからなぁ
浅井可哀想 w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています