【ドラマ】大河「いだてん」チーフ演出・井上氏、視聴率失速も前向き「現場の人間は作品を良くすることしか考えない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/23(土) 5:00 スポーツ報知
大河「いだてん」チーフ演出・井上氏、視聴率失速も前向き「現場の人間は作品を良くすることしか考えない」
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜・後8時)のチーフ演出を務める井上剛氏が22日、東京・渋谷の同局で、取材会に出席した。自身が演出を手掛けた24日放送の第8話について「はっきり言って、感動します」と自賛した。
第8話の内容は「旅立ちの回です。日本人選手2人が初めて五輪に出場するためにストックホルムに向かう」と説明。
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)演じるマラソン選手の金栗四三(かなくり・しそう)と生田斗真(34)演じる文武両道のエリート・三島弥彦が壮行会のように送り出されるという。
新橋駅で別れのシーンがあるといい、「生田斗真が圧巻です。(三島の母親役の)白石加代子さんも非常に良いと思います。2人の相当良いシーンが展開すると思う」。また、綾瀬はるか(33)演じる春野スヤが嫁入りするシーンが見られることも明かした。
「いだてん」の平均視聴率をめぐっては、10日放送の第6話が関東地区で9・9%(関西地区8・0%)で、大河史上最速の1桁視聴率を記録。
17日放送の第7話は9・5%(同8・6%)だった。こうした状況について、「テレビドラマのディレクターとしてずっとやってきてますから、視聴率は当然気にはなっている」と率直に話した。
13年前期連続テレビ小説「あまちゃん」、ドラマ「64(ロクヨン)」(15年)などでチーフ演出を担当した井上氏は、
「これまでの番組でも視聴率が高かろうが低かろうが、現場の人間は作品を良くすることしか考えないもの。あまり、気をとられず、より良きものにすること、楽しいドラマを作ることが僕らの最初のミッション。それに邁進している。
数字を上げるのにとらわれるのではなく、すごい俳優陣がこれだけ集まってもらって、すごいスタッフが集まって作っている。自分達を信じて、面白いものを出し続けていければ」と前向きに語った。(数字はビデオリサーチ調べ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-00010000-spht-ent 「つまんない」と言ってるだけの人の意見なんか参考にしない。「つまんない」と言って見続けるのはカモだと思ってる。それがテレビ。 何十年間も放送期間一年を通して一桁になるのがめったにない枠で
放送開始2か月たたずに一桁連発で視聴者に拒絶されて
現場はがんばってますとか
ここは絶対感動するポイントですとか
むなしくならないのかね 録画率も悪いからな、老人がみてないというが中年もみてないと推測される。
むしろ、NHKはとりあえず見てる老人層にささえられてるパターンw 箱根駅伝とか学生達が限界スレスレで走ってるから高視聴率なのに
オチャラケのマラソンドラマなんぞ誰が見るかいな ww 電通が笛吹けども民は踊らず
鳥肌
胸熱
目が離せない
クドカンの凄さ
驚き&称賛の声
感涙の声が続出
はっきり言って感動します
すごい俳優すごいスタッフ >>101
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29721580.html
年末ジャンボ宝くじが10億円当たったら上げる人と金額は決めています。
母親へは24万円
父親へ23万円
兄貴12万円
妹へは8万円
婚約者 孝子へ14万円。
「スナック華」の真由美へ3万円。
友人3人へは 各6000円。
お寺への寄付 4000円。
赤い羽根年末募金 2500円。
地元の伊織町自治会へは寄付2000円。
以上全部即金であげるともう決めていますから。
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/27646903.html 作品をよくするためには3月末で打ち切ること、そして内容を濃くしろって
だいたい2時間ドラマ前後編くらいで終わるような内容を1年間やろうって考えたヤツらがアホですよ
(´・ω・`) 4Kの時代に、なんでこんな薄汚い映像のドラマ観なきゃいけないのよ 「たけしさん、聞き取れないのでもう一回」
これ言う勇気よ
本人は役者は監督の言いなりになるべきだが持論なんだしw 爆死女王 綾瀬はるか使ってたら、まあ こうなるわな >>1の注目して欲しいとこからしてもうつまんなさそうなのがわかるw
全く惹かれない ひとりよがりだよなあ
作品が良くないから文句出てるんだろ
数字じゃないよ評判知らねえのかよ
自分たちの世界に閉じこもって内輪受けの作品作りしかしてない
普段ろくにドラマも見てないやつが作ってるとしか思えないね 大体、大不倫野郎主役って舐めてんの!
のんも出せないゴミDがっ! えー長旅の体力調整も食料調達も出来ずズダボロでしかも試合会場まで移動手段が無く走ってったみたいな地獄? あまちゃんのときはいろんな漫画家さんが
自作絵披露したりして楽しかったな… 初めは何で大河ドラマにマラソン?と思ったけど旦那が大河好きだからなんとなく見てたら凄く面白いよこれ
大河に面白さをもとめてない人は見ないだろうね 民放だと早期打ち切りがあるのに
nhkはなんでグダグダで
低視聴率でも続けるの?
スポンサーの厳しい目、要求がないから
採算度外視した番組しか作れないのでは?
まともな感覚ではないだろ
経営委員会とかなんの機能も果たしていない 歌舞伎役者は予選なしで大河の主役というのはオカシイよw >>116
これ朝ドラの内容で
対象を婆さんにしてやっていれば
誰も異論はない
大河で持ってきたから爺層がごっそり離脱 市川新之助、和泉元弥、中村勘九郎の二人、上野樹里はなぜに >>106
坂の上の雲はそんな感じだったよな
打ち切りで数回のスペシャルドラマでいい
大河では無理 村山政権で阪神大震災
悪夢のような政権
捏造部落穢多朝鮮非人政権で東日本大震災
九州で唯一ヘイトスピーチに笑える発狂
部落穢多朝鮮非人行政熊本
おまけに朝鮮寄生蛆虫大好き
行定なんちゃらが熊本生まれの寄生蛆虫や
エラのメス使って熊本の映画を撮影
案の定熊本地震発生
部落穢多朝鮮非人ヤクザがアイヌになりすまし
ゆすりたかり北海道
薩摩長州部落穢多朝鮮非人がルーツ
売国自民バックアップ
案の定北海道地震 視聴率は低いが面白いドラマはあるし、つまらなくても光る俳優や演出とかあったりはする
でも、これはすべてひっくるめてダメダメやん
そもそも企画段階からして無理があると思います しばきなんちゃら部落穢多朝鮮非人
多数雇用なんちゃら
日本人は朝鮮寄生蛆虫に夢中だアピール
反日犬えっちけい
熊本生まれの寄生蛆虫を教師役
案の定
金栗に関連する熊本和水町
大震災
腹がいてえ受ける
よくこんな縁起悪いもの
みれるよな >>1
不倫や飲酒運転や出版社殴り込みやら
犯罪不祥事犯したテレビ芸人やテレビタレントを使った上に面白くなくないドラマを作っても
強制的に日本国民から受信料取って成り立っていけるんだから知ったこちゃねいわなNHK。 大河の岩盤がどこまであるかだな
6%は強い支持層があると思っている >>120
直虎とかせごどんが朝ドラ風大河だったと思うんだよね
いずれ視聴率が崩壊するのは誰でもわかってて、いだてんはタイミングが悪かっただけな気がする。
いだてんはあまちゃんのせいで朝ドラみたいといわれるけど、どっちかというと、史実を積み上げていくドキュメンタリー風の作りだよね。
それがウケてない。 >>26
過去と現在をスイッチバックの如く、映像化する部分は辟易してしまう
語りだけで補えば充分 すごい俳優陣がこれだけ集まってもらって、すごいスタッフが集まって作っている。
自分達を信じて、面白いものを出し続けていければ
世間は「すごく面白くない」と断罪してるのに、ここまで自画自賛できるって。
才能がないから面白くないのに、自分を信じてれば面白いものが作れる?
こいつは完全な躁病、社会に出てきちゃだめな奴だろ。 >>131
自分たちさえ楽しかったらいいんだよ
めちゃいけやとんねるずのみなおかみたいなもの 多分佐藤健が主役だったらまた視聴率も違ったんだと思うわ・・・・・
相手役綾瀬はるかだし・・・ 責任を取らない管理職の存在が
現場の士気を押し下げますっ つっても視聴率20%取ったら「NHKよくやった」「受信料払いまくります」なんて声がでるわけでもないからなあ。 まず、たけしを降板させるのが、視聴率アップに一番つながるよ
もごもご、何言ってるかわからないのに、偉そうで腹が立つ ビートも仕事選べってゆーか断れよw
未だに俺が俺がのフガフガジジイとかみっともないわ
タモリやさんまは上手く若手転がしたりするけど
ビートってそーゆーの出来ないし
ザ老害ってイメージw 金を強制徴収して好き勝手する簡単でアットホームなお仕事です(NHK) >>1
「最近の邦画はつまらない」と言われて「現場はスタッフが味噌汁作って頑張っている」と明後日の方向に反論した業界人(笑)を思い出した 大河は嫌いでずーっと観てなかったが、今回は期待出来るかもと観始めて4話でギブ。純粋にツマラン。 ハゲタカ以降、この人の演出がすごく好き
ただ食事の前後の時間にわちゃわちゃするリビングでテレビを見たりはしてないんだろう
22時台の再放送復活してよNHKさん 井上氏「はっきり言って、感動します」
北川悦吏子先生「神回」
言わなくていいよなぁ >>129
そう。いだてんは題材は朝ドラっぽいけど作りは大河。直虎は大河の題材を朝ドラの演出で作った大河 作品をよくすることしか考えてないって
いつ良くなる予定ですか? >>139
本人は至って真面目だろうけどな。
納期を守るだけで精一杯なのも現場のリアリティ。
客の立場からすれば、なんじゃそりゃになるけど。 >>79
ババアじゃないんだっ!!
>>43
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! いいよなぁ1話に1億円使って国民に不人気なドラマ作って自分たちはオナニーしてればいいんだからさ
そのお金も国民から強制的に奪ったくせにさ 題材が悪すぎる
日本の英雄を放送して
日本国民を奮い立たせるのが大河だろ。 だから問題は、視聴率が低いことじゃなくて、内容が良くないことなんだって。
わかってないな。
今までずっと見ていて、とにかくたけしの場面が邪魔。
金栗四三のところだけで十分面白い。
時代があちこちワープして、
なんかとっ散らかってるし、
落ち着かない。 ファンによるとポンポン時代が飛ぶのが面白いらしいんだが
飛んだから何?と思うだけで別に面白くない >>1
CD売上枚数と視聴率しか書けないような日本の糞メディアが日本のエンタメ産業を潰してる >>1
日本のマスゴミがエンタメ産業を潰す
↓
アジアで韓流や中華エンタメに駆逐される
↓
作中で使われる日本製品や日本全体への良いイメージがアジアで忘れ去られる
↓
日本製品がアジアで駆逐される(実際、デパートの資生堂のブースが韓国コスメにとってかわられたというニュースが何年も前にあった)
日本の糞メディアに広告費払ってる企業は馬鹿だろ こいつがJTから金をもらってタバコ宣伝をやってるのか 朝ドラの「まんぷく」のほうがよっぼど面白い。前ふりが長かったけど。 >>132
最近のNHKみてるとバブル時代のフジってこんな感じだったんだろうなぁと思う 現場が病んでると言われたクソ大河よりはマシってことだなw いやw
受信料から成り立ってるテレビ局なんだから数字はマジで気にしろよw >>14
今回は、そのマニアもいないから視聴率が歴代No.1の低さです 頑張ってるのにツマランのは才能がないということだよ。 今再放送の最中だけどさ
親子兄弟愛とか師弟愛とか友情とかが折り目正しくて見てて気持ちいい クドカンドラマはいつも視聴率はさほど行かない
あまちゃんがハマり過ぎただけで通常運転だろ 民放は視聴率悪いとスポンサーが怒って出資を停止して打ちきりになるすごいシビアなんだよ
NHKは受信料払ってる国民を無視して視聴率なんて関係ない観ない奴らが悪いと開き直るんだな
NHKは糞だわ、視聴率悪くても金は自動的に入るから、こんなごう慢なことをいう 受信料=大河視聴率 × 現在の受信料
犬hk給料=大河視聴率 × 現在の給料 せっかく、歴女だ、城ガールだ、幕末女子だと、女ブームに乗ってきたのにいだてん、、、
びみょうにブームの火種がないし、擬人化して楽しめそうなコンテンツがないよね 食事マナー指導の場面で、アニーが
金栗四三(フォーテイスリー)、可児を(ミスタークラブ)ってよんでたな。
完全に馬鹿にしてる。
食事の前に「頂きます」っていうのは日本の良い習慣だろ。欧米でも
食事の前に神に祈るって、あるんじゃないか。
何でも欧米の真似するのがハイカラな明治、大正時代。
金栗や三島弥彦がやってることが大袈裟で、わざとらしく、芝居がかってると
思う奴らが多そうだが実際にそうだったことが多い。天狗クラブも実在だし、
足袋で走ったのも史実。滑稽だけど必死で超真面目だった、明治、大正の日本人の
生き様を学ぶべきで観ていて、感動する場面がおおいのだが、平成の若者には
別世界の故事何だろうか。 >>171
まだ大根仁の回は放送してないんだけど…あなたは未来人なのかな? >>173
いただきますの良さは杉咲花が言ってたじゃん >>47
このファンは裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 所詮オリンピックステマのために作られた作品で面白くしようなんてこれっぽっちも考えてないからなあ
ステマしたい材料を詰め込まねばならない脚本はつらそう >>48も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>123>>125
こいつは芸スポ速報+で有名なネトウヨを装う反日キチガイ婆
精神病院にすぐにでも措置入院が必要な深刻な精神分裂症
スパム業者の底辺内職で小銭稼ぎしてる乞食婆
※芸スポ速報+に毎日「穢多・朝鮮人」と月平均900件、変な日本語で差別投稿しているマジキチ
必死チェッカー
(マジキチ82連投一覧)
http://hissi.org/read.php/newsplus/20190221/bW93b0NWT3Uw.html?name=all&thread=all
通称ガチ恋ババア・淀川のガリガリハゲ河童
Twitterアカウント
@kF5avqMALIUrf2P
そら@Spark6K
YELLOW MONKEY吉井和哉の病的なネットストーカー
吉井和哉アンチスレ32のスレ立て主・反日アーティストスレ立て主
年齢:40代後半〜50代
誕生日:7月10日
血液型:O型
本名に志の字がある
(例)志乃・志穂
無職(生活保護)未婚
住所:大阪・淀川の花火大会が窓から見えるマンションにひとり暮らし
体重30s台のガリガリ・乳と尻は骨と皮
頭皮スカスカの薄毛まるで河童 >>100
若い人は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>現場の人間は作品を良くすることしか考えない
方向性が違うのかもよ? >>118
裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! 三谷幸喜でさえも大河書くときはなるべく自分の色を出さないように抑えてたのに
クドカンはいきなりクドカン色全開だもんな。しかもおもいっきり空回りしたし。
「あまちゃんみたいなノリにしてくれ」って言われたのかもしれないけど、
ちゃんとした脚本も書ける人なのに、ちょっと気の毒だわ。 >>141も
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 視聴率を気にしなくてもCM関係無いNHK
税金と強制視聴料をジャブジャブ無駄遣い >>150
ラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!! もう前倒しで早くハセヒロの麒麟がくるを放送してくれ >>192
萬平さんで飽きたからちょっと間を置いてくれ >>151-152も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 今週も一桁の可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!! >>172
最低だな、受信料無駄使いしたあげく大河壊しやがって。つまんねーから早く終われ。無能チーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています