【ドラマ】大河「いだてん」チーフ演出・井上氏、視聴率失速も前向き「現場の人間は作品を良くすることしか考えない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/23(土) 5:00 スポーツ報知
大河「いだてん」チーフ演出・井上氏、視聴率失速も前向き「現場の人間は作品を良くすることしか考えない」
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜・後8時)のチーフ演出を務める井上剛氏が22日、東京・渋谷の同局で、取材会に出席した。自身が演出を手掛けた24日放送の第8話について「はっきり言って、感動します」と自賛した。
第8話の内容は「旅立ちの回です。日本人選手2人が初めて五輪に出場するためにストックホルムに向かう」と説明。
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)演じるマラソン選手の金栗四三(かなくり・しそう)と生田斗真(34)演じる文武両道のエリート・三島弥彦が壮行会のように送り出されるという。
新橋駅で別れのシーンがあるといい、「生田斗真が圧巻です。(三島の母親役の)白石加代子さんも非常に良いと思います。2人の相当良いシーンが展開すると思う」。また、綾瀬はるか(33)演じる春野スヤが嫁入りするシーンが見られることも明かした。
「いだてん」の平均視聴率をめぐっては、10日放送の第6話が関東地区で9・9%(関西地区8・0%)で、大河史上最速の1桁視聴率を記録。
17日放送の第7話は9・5%(同8・6%)だった。こうした状況について、「テレビドラマのディレクターとしてずっとやってきてますから、視聴率は当然気にはなっている」と率直に話した。
13年前期連続テレビ小説「あまちゃん」、ドラマ「64(ロクヨン)」(15年)などでチーフ演出を担当した井上氏は、
「これまでの番組でも視聴率が高かろうが低かろうが、現場の人間は作品を良くすることしか考えないもの。あまり、気をとられず、より良きものにすること、楽しいドラマを作ることが僕らの最初のミッション。それに邁進している。
数字を上げるのにとらわれるのではなく、すごい俳優陣がこれだけ集まってもらって、すごいスタッフが集まって作っている。自分達を信じて、面白いものを出し続けていければ」と前向きに語った。(数字はビデオリサーチ調べ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-00010000-spht-ent 個人的には
いわゆる時代劇は見る気しないから
こういう方が面白い…
語り方の複雑さからしたら
視聴率もこんなもんじゃねぇの? あと一連の不祥事で五輪アレルギーになってる人多いだろうな 民間企業がスポンサーじゃないから悠長なことやってられていいよな
低視聴率でも約1年作れて、このドラマを面白いと思わない人を見下してりゃいいんだから 征韓論を軽く流した西郷どんよりエンタに徹した、いだてんのほうが三倍おもしろいけどな。
たぶん大河ドラマのこの枠みてる連中には物足りないんでしょ。ヤニカス野郎は嫌いだけど
歴史ドラマの喫煙シーンにまでけちつける狭量には賛成できん。 スタッフ連中だけが異様にハイテンションで盛り上がってるようだが
番組の上っ面ばかりがカラ回りしてる事に気付いてないみたいやねww 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>28
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>1
逆張りとかでなくて普通に面白いんだけどな、いだてん。
聞き取りづらいたけしパートだけ無くしてやったらもう少し跳ねそうだけど
少なくとも変なジャニーズAKB上がりもおらんし役者はみんな上手いと思うし >新橋駅で別れのシーンがあるといい、「生田斗真が圧巻です。
誰が主役だったっけ? 花燃ゆを完走した勇者のひとりとして、その姿勢は評価するが、もうちょっとわかりやすく作ったほうが、
NHKの印象はよくなると思うぞ。
たとえば四三編はモノクロとかパートカラーで作るとか、もっとわかりやすくしたほうが。
世の中には花燃ゆを完走できる勇者ばかりじゃないんだから。 >>52
いだてんで貴重なクラッシックカーの中でヤニを吸ったのは許せんかった
トヨタ博物館辺りから借りてきたと思うがよく許したなぁと >>9
てか五輪需要あるか?
東京住まいで東京で勤務してる人間だが東京オリンピックやらないで欲しいんだがという意見がまわりめちゃくちゃ多いし。
開催して利権貪りたい政治家上層部と一般市民との想いがものすごく乖離してる気がしてならないんだよな スタッフが放送前に必死の自画自賛コメント出し始めたら末期だろ >>63
本これ
視聴率ジリ貧なのは見てる奴らが離れていってるからなのに 脚本のクソカンだのがクソ喫煙厨だから喫煙シーンだらけなんだよな
隅から隅までクソだらけのクソ大河 あっまい世界だよな
社会人ならどこでもお前の努力なんかどうでもいい、お客様に何を届けるかだって言われてるわ
努力してるから偉い、頑張ってますアピールなんか未成年しか許されんわ
こんなクソしょうもないもん届けて受信料を裁判で巻き上げてるとか全員首吊って死ねよ 放送してから実はあそこはねwというならわかるけど
残りわずかの視聴者の楽しみ奪うようなことして意味わからん 安部サダヲの東京五輪誘致ドラマがどの程度の視聴率になるか楽しみだわ
日本人には全く無名の男のドラマを見るほど視聴者はモノ好きじゃないと思うけどね w 「努力した」が評価されるのは中学校まで
って教わったろNHK。 朝鮮の人ってあとで朝鮮人としてメダルもらってなかったっけ
在日に乗っ取られたテレビなんか見なくても
Youtubeの方がためになる面白いのがあるからどうでもいいや >>62
あーなるほどな。
所詮オリンピックも大河ドラマも予算注ぎ込めるだけの大型箱物事業なんだよな。
その巨大な資本主義の胃袋にクドカンも、矢鱈豪華なキャストも
全部食い物にされたんだな。
こういうものに対して「面白い」と容易く言う人間に反吐が出る。 >>63
半分青いもこのパターンだった
まああれは脚本家だけど そういうのは映画や民放でやれ
NHKはニュースと良質のドキュメンタリーつくってりゃいいんだよ
日本一安定した組織はいってクリエイター気取る滑稽さ 大河ドラマにタイガーマスクや大河なドラマー、嵐を呼ぶ男がでないのは間違っている。 >>75
せっかくの大物スポンサーで
湯水の如く金を仕えるんだから
利用してのし上がればいいのに
評価下げてんじゃアホだわな 民放の視聴率はスポンサーの為のものだとするとNHKのスポンサーは国民だからこういう制作側のオナニーは傲慢さの表れだと思う
失敗してる事をきちんと認めないとやってる事がいつも批判してる政治家と変わらないぞ 爺さんにはわからんだろうけど
テンポとかノリは面白い 見ればおもしろいんだけどパッと見ふざけてるなという印象はあるかもしれないね
志ん生パートの入れ方とか見せ方はちょっと視聴者寄りにした方がいいのかも
あそこまでウケようとするのは欲張りで
所詮というか語りなんだからゴチャゴチャしないでスッキリと森山未來の成長物語を楽しく見ていきたい
それを志ん生に魅せてほしい 机叩いて看板が落ちるところ、「あと3回は同じ演出するんだろうなー」
と思ったらその通りw
あれ面白いと思ってるんだろか? 評判の悪い志ん生のパートをオールカットすれば
視聴率V字回復あるで >>83
雑過ぎ
とっちらかった部屋のよう
エピもキャラも適当に食い散らかして
そのまま放置してる印象
2時間の映画ならまだしも1年週一のドラマで
伏線かゴミか分からん話を散らかしてたら
うっとうしい 視聴率が下がってる状態で面白いって書き込みが多いってことはある種のマニアにしか受けない映像ってこと かんくろうと役所に叫ばせすぎ
所詮朝ドラレベルだなこの人も 大河じゃなければ・・とか抜きで普通に出来がイマイチだよね
見れば面白いんだけどとかいってるけど見てて面白くないから下がって行ってるんだろうに 「つまんない」と言ってるだけの人の意見なんか参考にしない。「つまんない」と言って見続けるのはカモだと思ってる。それがテレビ。 何十年間も放送期間一年を通して一桁になるのがめったにない枠で
放送開始2か月たたずに一桁連発で視聴者に拒絶されて
現場はがんばってますとか
ここは絶対感動するポイントですとか
むなしくならないのかね 録画率も悪いからな、老人がみてないというが中年もみてないと推測される。
むしろ、NHKはとりあえず見てる老人層にささえられてるパターンw 箱根駅伝とか学生達が限界スレスレで走ってるから高視聴率なのに
オチャラケのマラソンドラマなんぞ誰が見るかいな ww 電通が笛吹けども民は踊らず
鳥肌
胸熱
目が離せない
クドカンの凄さ
驚き&称賛の声
感涙の声が続出
はっきり言って感動します
すごい俳優すごいスタッフ >>101
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29721580.html
年末ジャンボ宝くじが10億円当たったら上げる人と金額は決めています。
母親へは24万円
父親へ23万円
兄貴12万円
妹へは8万円
婚約者 孝子へ14万円。
「スナック華」の真由美へ3万円。
友人3人へは 各6000円。
お寺への寄付 4000円。
赤い羽根年末募金 2500円。
地元の伊織町自治会へは寄付2000円。
以上全部即金であげるともう決めていますから。
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/27646903.html 作品をよくするためには3月末で打ち切ること、そして内容を濃くしろって
だいたい2時間ドラマ前後編くらいで終わるような内容を1年間やろうって考えたヤツらがアホですよ
(´・ω・`) 4Kの時代に、なんでこんな薄汚い映像のドラマ観なきゃいけないのよ 「たけしさん、聞き取れないのでもう一回」
これ言う勇気よ
本人は役者は監督の言いなりになるべきだが持論なんだしw 爆死女王 綾瀬はるか使ってたら、まあ こうなるわな >>1の注目して欲しいとこからしてもうつまんなさそうなのがわかるw
全く惹かれない ひとりよがりだよなあ
作品が良くないから文句出てるんだろ
数字じゃないよ評判知らねえのかよ
自分たちの世界に閉じこもって内輪受けの作品作りしかしてない
普段ろくにドラマも見てないやつが作ってるとしか思えないね 大体、大不倫野郎主役って舐めてんの!
のんも出せないゴミDがっ! えー長旅の体力調整も食料調達も出来ずズダボロでしかも試合会場まで移動手段が無く走ってったみたいな地獄? あまちゃんのときはいろんな漫画家さんが
自作絵披露したりして楽しかったな… 初めは何で大河ドラマにマラソン?と思ったけど旦那が大河好きだからなんとなく見てたら凄く面白いよこれ
大河に面白さをもとめてない人は見ないだろうね 民放だと早期打ち切りがあるのに
nhkはなんでグダグダで
低視聴率でも続けるの?
スポンサーの厳しい目、要求がないから
採算度外視した番組しか作れないのでは?
まともな感覚ではないだろ
経営委員会とかなんの機能も果たしていない 歌舞伎役者は予選なしで大河の主役というのはオカシイよw >>116
これ朝ドラの内容で
対象を婆さんにしてやっていれば
誰も異論はない
大河で持ってきたから爺層がごっそり離脱 市川新之助、和泉元弥、中村勘九郎の二人、上野樹里はなぜに >>106
坂の上の雲はそんな感じだったよな
打ち切りで数回のスペシャルドラマでいい
大河では無理 村山政権で阪神大震災
悪夢のような政権
捏造部落穢多朝鮮非人政権で東日本大震災
九州で唯一ヘイトスピーチに笑える発狂
部落穢多朝鮮非人行政熊本
おまけに朝鮮寄生蛆虫大好き
行定なんちゃらが熊本生まれの寄生蛆虫や
エラのメス使って熊本の映画を撮影
案の定熊本地震発生
部落穢多朝鮮非人ヤクザがアイヌになりすまし
ゆすりたかり北海道
薩摩長州部落穢多朝鮮非人がルーツ
売国自民バックアップ
案の定北海道地震 視聴率は低いが面白いドラマはあるし、つまらなくても光る俳優や演出とかあったりはする
でも、これはすべてひっくるめてダメダメやん
そもそも企画段階からして無理があると思います しばきなんちゃら部落穢多朝鮮非人
多数雇用なんちゃら
日本人は朝鮮寄生蛆虫に夢中だアピール
反日犬えっちけい
熊本生まれの寄生蛆虫を教師役
案の定
金栗に関連する熊本和水町
大震災
腹がいてえ受ける
よくこんな縁起悪いもの
みれるよな >>1
不倫や飲酒運転や出版社殴り込みやら
犯罪不祥事犯したテレビ芸人やテレビタレントを使った上に面白くなくないドラマを作っても
強制的に日本国民から受信料取って成り立っていけるんだから知ったこちゃねいわなNHK。 大河の岩盤がどこまであるかだな
6%は強い支持層があると思っている >>120
直虎とかせごどんが朝ドラ風大河だったと思うんだよね
いずれ視聴率が崩壊するのは誰でもわかってて、いだてんはタイミングが悪かっただけな気がする。
いだてんはあまちゃんのせいで朝ドラみたいといわれるけど、どっちかというと、史実を積み上げていくドキュメンタリー風の作りだよね。
それがウケてない。 >>26
過去と現在をスイッチバックの如く、映像化する部分は辟易してしまう
語りだけで補えば充分 すごい俳優陣がこれだけ集まってもらって、すごいスタッフが集まって作っている。
自分達を信じて、面白いものを出し続けていければ
世間は「すごく面白くない」と断罪してるのに、ここまで自画自賛できるって。
才能がないから面白くないのに、自分を信じてれば面白いものが作れる?
こいつは完全な躁病、社会に出てきちゃだめな奴だろ。 >>131
自分たちさえ楽しかったらいいんだよ
めちゃいけやとんねるずのみなおかみたいなもの 多分佐藤健が主役だったらまた視聴率も違ったんだと思うわ・・・・・
相手役綾瀬はるかだし・・・ 責任を取らない管理職の存在が
現場の士気を押し下げますっ つっても視聴率20%取ったら「NHKよくやった」「受信料払いまくります」なんて声がでるわけでもないからなあ。 まず、たけしを降板させるのが、視聴率アップに一番つながるよ
もごもご、何言ってるかわからないのに、偉そうで腹が立つ ビートも仕事選べってゆーか断れよw
未だに俺が俺がのフガフガジジイとかみっともないわ
タモリやさんまは上手く若手転がしたりするけど
ビートってそーゆーの出来ないし
ザ老害ってイメージw 金を強制徴収して好き勝手する簡単でアットホームなお仕事です(NHK) >>1
「最近の邦画はつまらない」と言われて「現場はスタッフが味噌汁作って頑張っている」と明後日の方向に反論した業界人(笑)を思い出した 大河は嫌いでずーっと観てなかったが、今回は期待出来るかもと観始めて4話でギブ。純粋にツマラン。 ハゲタカ以降、この人の演出がすごく好き
ただ食事の前後の時間にわちゃわちゃするリビングでテレビを見たりはしてないんだろう
22時台の再放送復活してよNHKさん 井上氏「はっきり言って、感動します」
北川悦吏子先生「神回」
言わなくていいよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています