【ドラマ】大河「いだてん」チーフ演出・井上氏、視聴率失速も前向き「現場の人間は作品を良くすることしか考えない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/23(土) 5:00 スポーツ報知
大河「いだてん」チーフ演出・井上氏、視聴率失速も前向き「現場の人間は作品を良くすることしか考えない」
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜・後8時)のチーフ演出を務める井上剛氏が22日、東京・渋谷の同局で、取材会に出席した。自身が演出を手掛けた24日放送の第8話について「はっきり言って、感動します」と自賛した。
第8話の内容は「旅立ちの回です。日本人選手2人が初めて五輪に出場するためにストックホルムに向かう」と説明。
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)演じるマラソン選手の金栗四三(かなくり・しそう)と生田斗真(34)演じる文武両道のエリート・三島弥彦が壮行会のように送り出されるという。
新橋駅で別れのシーンがあるといい、「生田斗真が圧巻です。(三島の母親役の)白石加代子さんも非常に良いと思います。2人の相当良いシーンが展開すると思う」。また、綾瀬はるか(33)演じる春野スヤが嫁入りするシーンが見られることも明かした。
「いだてん」の平均視聴率をめぐっては、10日放送の第6話が関東地区で9・9%(関西地区8・0%)で、大河史上最速の1桁視聴率を記録。
17日放送の第7話は9・5%(同8・6%)だった。こうした状況について、「テレビドラマのディレクターとしてずっとやってきてますから、視聴率は当然気にはなっている」と率直に話した。
13年前期連続テレビ小説「あまちゃん」、ドラマ「64(ロクヨン)」(15年)などでチーフ演出を担当した井上氏は、
「これまでの番組でも視聴率が高かろうが低かろうが、現場の人間は作品を良くすることしか考えないもの。あまり、気をとられず、より良きものにすること、楽しいドラマを作ることが僕らの最初のミッション。それに邁進している。
数字を上げるのにとらわれるのではなく、すごい俳優陣がこれだけ集まってもらって、すごいスタッフが集まって作っている。自分達を信じて、面白いものを出し続けていければ」と前向きに語った。(数字はビデオリサーチ調べ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-00010000-spht-ent 自分達のことをすごいスタッフって言い切る感性が既にダメ(笑) そもそも誰も興味がないオリンピックと関係の無い志ん生の人生なんかいらねえんだよ まんぷくの撮影で、演者の安藤サクラが、演出家と主人公の感情の表現について議論してたら
いつの間にか後ろに脚本家が立って聞いてたけどニヤニヤしながら立ち去ったってエピソード
視聴率が取れて現場の雰囲気がいい作品ってこういうもんだよ
いだてんみたいに脚本家がカラーを出そうとしたり、演出が個性出そうとしたり、演者の豪華さにこだわったり
ダメな現場の臭いしかしねぇわ 打ち切れ。
このドラマは面白いドラマを履き違えてる。
出てる俳優がかわいそう >より良きものにすること、楽しいドラマを作ることが僕らの最初のミッション
いや、イイものを作ろうとしてるなら、あのドン!額縁ガタン!あーあーあー
をしつこく繰り返すようなもの作るなよ。
最初のミッションすら果たせてないからつまらんって言われるんだよ 良いものつくろうという感覚があったら、マラソン回のたけしの実況は全カットだろ普通。
邪魔でしかない たまらなくつまらない オリンピックイヤーを見込んでのゲスドラマ 「国営放送に視聴率とか関係ねーし」って絶対思ってるよな 勘九郎、阿部サダヲの中年醜男じゃ見る気にならんだろ 金栗四三、かなくりしそう、かなりくるしそう、かなり苦しそう やたら鼻水出たり看板が落ちるみたいなギャグ演出が寒いのはこいつのせい? 全然、面白いから大丈夫。
視聴率を気にする必要はなし。
今、見ないやつのほうが馬鹿。
絶対、後で評価されますよ。
ルパン三世や宇宙戦艦ヤマトのごとし。 大河枠は時代劇しか見ない層が多過ぎるから
いくら内容を頑張ってもダメ
ネタ切れな古舘の番組辺りを切って、あの枠でやれば良かったのに クドカンって視聴率は悪いけど、ドラマ自体は後々評価されるイメージ(いだてんは見てないけどw) 大声で額縁が外れるなんて、現場は寒かっただろうなあ 面白いけどな。つまらないと言ってるのは見てない人では?先週の中村獅童演じる金栗四三の兄ちゃん登場シーンには泣かされた いだてんおもしろいよ。
毎週観てる、うそくさい超歴史物より自分は好きです。 そりゃコイツらは誰も観てなくても確実な収入があるもんな、気楽なもんだ
低俗なバラエティやってる民放の方がまだ必死だわ 視聴率ばかりに焦点をあてるな
日本人が「どのように初めてのオリンピックに望んだのか」がわかって良い 韋駄天いいぞ
たけしもいうほど悪くない
神木はウザイが ドラマの演出をテレビ局に入社した会社員に任すのが間違ってる
井上の責任じゃない
井上なんぞに任すNHKが悪い >>25
それらは初回放送のときは注目されていなかったろ
最初からずっと視聴率は低空飛行
これは最初は注目されて視聴されたけど見捨てられたから同じにはできない 森山未来が若いときの金栗のナレーションをするのはおかしくないか
たけしが若いときの金栗のナレーションするならわかるけど 清盛同様、信者とアンチが極端に分かれて争い合う低視聴率大河になりそうだな
まぁろくに語る人もいない花燃ゆみたいになるよりはマシだが そりゃ受信料つかって何十億掛けて制作しているんだからやる気だけは失ってもらっては困るぜ もう見切った
脚本も演出も全部安っぽい
クドカンに大河は無理やったんや
次回作は三谷脚本の「風雲児たち」だから
そっちを前倒して放送してくれw 個人的には
いわゆる時代劇は見る気しないから
こういう方が面白い…
語り方の複雑さからしたら
視聴率もこんなもんじゃねぇの? あと一連の不祥事で五輪アレルギーになってる人多いだろうな 民間企業がスポンサーじゃないから悠長なことやってられていいよな
低視聴率でも約1年作れて、このドラマを面白いと思わない人を見下してりゃいいんだから 征韓論を軽く流した西郷どんよりエンタに徹した、いだてんのほうが三倍おもしろいけどな。
たぶん大河ドラマのこの枠みてる連中には物足りないんでしょ。ヤニカス野郎は嫌いだけど
歴史ドラマの喫煙シーンにまでけちつける狭量には賛成できん。 スタッフ連中だけが異様にハイテンションで盛り上がってるようだが
番組の上っ面ばかりがカラ回りしてる事に気付いてないみたいやねww 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>28
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>1
逆張りとかでなくて普通に面白いんだけどな、いだてん。
聞き取りづらいたけしパートだけ無くしてやったらもう少し跳ねそうだけど
少なくとも変なジャニーズAKB上がりもおらんし役者はみんな上手いと思うし >新橋駅で別れのシーンがあるといい、「生田斗真が圧巻です。
誰が主役だったっけ? 花燃ゆを完走した勇者のひとりとして、その姿勢は評価するが、もうちょっとわかりやすく作ったほうが、
NHKの印象はよくなると思うぞ。
たとえば四三編はモノクロとかパートカラーで作るとか、もっとわかりやすくしたほうが。
世の中には花燃ゆを完走できる勇者ばかりじゃないんだから。 >>52
いだてんで貴重なクラッシックカーの中でヤニを吸ったのは許せんかった
トヨタ博物館辺りから借りてきたと思うがよく許したなぁと >>9
てか五輪需要あるか?
東京住まいで東京で勤務してる人間だが東京オリンピックやらないで欲しいんだがという意見がまわりめちゃくちゃ多いし。
開催して利権貪りたい政治家上層部と一般市民との想いがものすごく乖離してる気がしてならないんだよな スタッフが放送前に必死の自画自賛コメント出し始めたら末期だろ >>63
本これ
視聴率ジリ貧なのは見てる奴らが離れていってるからなのに 脚本のクソカンだのがクソ喫煙厨だから喫煙シーンだらけなんだよな
隅から隅までクソだらけのクソ大河 あっまい世界だよな
社会人ならどこでもお前の努力なんかどうでもいい、お客様に何を届けるかだって言われてるわ
努力してるから偉い、頑張ってますアピールなんか未成年しか許されんわ
こんなクソしょうもないもん届けて受信料を裁判で巻き上げてるとか全員首吊って死ねよ 放送してから実はあそこはねwというならわかるけど
残りわずかの視聴者の楽しみ奪うようなことして意味わからん 安部サダヲの東京五輪誘致ドラマがどの程度の視聴率になるか楽しみだわ
日本人には全く無名の男のドラマを見るほど視聴者はモノ好きじゃないと思うけどね w 「努力した」が評価されるのは中学校まで
って教わったろNHK。 朝鮮の人ってあとで朝鮮人としてメダルもらってなかったっけ
在日に乗っ取られたテレビなんか見なくても
Youtubeの方がためになる面白いのがあるからどうでもいいや >>62
あーなるほどな。
所詮オリンピックも大河ドラマも予算注ぎ込めるだけの大型箱物事業なんだよな。
その巨大な資本主義の胃袋にクドカンも、矢鱈豪華なキャストも
全部食い物にされたんだな。
こういうものに対して「面白い」と容易く言う人間に反吐が出る。 >>63
半分青いもこのパターンだった
まああれは脚本家だけど そういうのは映画や民放でやれ
NHKはニュースと良質のドキュメンタリーつくってりゃいいんだよ
日本一安定した組織はいってクリエイター気取る滑稽さ 大河ドラマにタイガーマスクや大河なドラマー、嵐を呼ぶ男がでないのは間違っている。 >>75
せっかくの大物スポンサーで
湯水の如く金を仕えるんだから
利用してのし上がればいいのに
評価下げてんじゃアホだわな 民放の視聴率はスポンサーの為のものだとするとNHKのスポンサーは国民だからこういう制作側のオナニーは傲慢さの表れだと思う
失敗してる事をきちんと認めないとやってる事がいつも批判してる政治家と変わらないぞ 爺さんにはわからんだろうけど
テンポとかノリは面白い 見ればおもしろいんだけどパッと見ふざけてるなという印象はあるかもしれないね
志ん生パートの入れ方とか見せ方はちょっと視聴者寄りにした方がいいのかも
あそこまでウケようとするのは欲張りで
所詮というか語りなんだからゴチャゴチャしないでスッキリと森山未來の成長物語を楽しく見ていきたい
それを志ん生に魅せてほしい 机叩いて看板が落ちるところ、「あと3回は同じ演出するんだろうなー」
と思ったらその通りw
あれ面白いと思ってるんだろか? 評判の悪い志ん生のパートをオールカットすれば
視聴率V字回復あるで >>83
雑過ぎ
とっちらかった部屋のよう
エピもキャラも適当に食い散らかして
そのまま放置してる印象
2時間の映画ならまだしも1年週一のドラマで
伏線かゴミか分からん話を散らかしてたら
うっとうしい 視聴率が下がってる状態で面白いって書き込みが多いってことはある種のマニアにしか受けない映像ってこと かんくろうと役所に叫ばせすぎ
所詮朝ドラレベルだなこの人も 大河じゃなければ・・とか抜きで普通に出来がイマイチだよね
見れば面白いんだけどとかいってるけど見てて面白くないから下がって行ってるんだろうに 「つまんない」と言ってるだけの人の意見なんか参考にしない。「つまんない」と言って見続けるのはカモだと思ってる。それがテレビ。 何十年間も放送期間一年を通して一桁になるのがめったにない枠で
放送開始2か月たたずに一桁連発で視聴者に拒絶されて
現場はがんばってますとか
ここは絶対感動するポイントですとか
むなしくならないのかね 録画率も悪いからな、老人がみてないというが中年もみてないと推測される。
むしろ、NHKはとりあえず見てる老人層にささえられてるパターンw 箱根駅伝とか学生達が限界スレスレで走ってるから高視聴率なのに
オチャラケのマラソンドラマなんぞ誰が見るかいな ww 電通が笛吹けども民は踊らず
鳥肌
胸熱
目が離せない
クドカンの凄さ
驚き&称賛の声
感涙の声が続出
はっきり言って感動します
すごい俳優すごいスタッフ >>101
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29721580.html
年末ジャンボ宝くじが10億円当たったら上げる人と金額は決めています。
母親へは24万円
父親へ23万円
兄貴12万円
妹へは8万円
婚約者 孝子へ14万円。
「スナック華」の真由美へ3万円。
友人3人へは 各6000円。
お寺への寄付 4000円。
赤い羽根年末募金 2500円。
地元の伊織町自治会へは寄付2000円。
以上全部即金であげるともう決めていますから。
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/27646903.html 作品をよくするためには3月末で打ち切ること、そして内容を濃くしろって
だいたい2時間ドラマ前後編くらいで終わるような内容を1年間やろうって考えたヤツらがアホですよ
(´・ω・`) 4Kの時代に、なんでこんな薄汚い映像のドラマ観なきゃいけないのよ 「たけしさん、聞き取れないのでもう一回」
これ言う勇気よ
本人は役者は監督の言いなりになるべきだが持論なんだしw 爆死女王 綾瀬はるか使ってたら、まあ こうなるわな >>1の注目して欲しいとこからしてもうつまんなさそうなのがわかるw
全く惹かれない ひとりよがりだよなあ
作品が良くないから文句出てるんだろ
数字じゃないよ評判知らねえのかよ
自分たちの世界に閉じこもって内輪受けの作品作りしかしてない
普段ろくにドラマも見てないやつが作ってるとしか思えないね 大体、大不倫野郎主役って舐めてんの!
のんも出せないゴミDがっ! えー長旅の体力調整も食料調達も出来ずズダボロでしかも試合会場まで移動手段が無く走ってったみたいな地獄? あまちゃんのときはいろんな漫画家さんが
自作絵披露したりして楽しかったな… 初めは何で大河ドラマにマラソン?と思ったけど旦那が大河好きだからなんとなく見てたら凄く面白いよこれ
大河に面白さをもとめてない人は見ないだろうね 民放だと早期打ち切りがあるのに
nhkはなんでグダグダで
低視聴率でも続けるの?
スポンサーの厳しい目、要求がないから
採算度外視した番組しか作れないのでは?
まともな感覚ではないだろ
経営委員会とかなんの機能も果たしていない 歌舞伎役者は予選なしで大河の主役というのはオカシイよw >>116
これ朝ドラの内容で
対象を婆さんにしてやっていれば
誰も異論はない
大河で持ってきたから爺層がごっそり離脱 市川新之助、和泉元弥、中村勘九郎の二人、上野樹里はなぜに >>106
坂の上の雲はそんな感じだったよな
打ち切りで数回のスペシャルドラマでいい
大河では無理 村山政権で阪神大震災
悪夢のような政権
捏造部落穢多朝鮮非人政権で東日本大震災
九州で唯一ヘイトスピーチに笑える発狂
部落穢多朝鮮非人行政熊本
おまけに朝鮮寄生蛆虫大好き
行定なんちゃらが熊本生まれの寄生蛆虫や
エラのメス使って熊本の映画を撮影
案の定熊本地震発生
部落穢多朝鮮非人ヤクザがアイヌになりすまし
ゆすりたかり北海道
薩摩長州部落穢多朝鮮非人がルーツ
売国自民バックアップ
案の定北海道地震 視聴率は低いが面白いドラマはあるし、つまらなくても光る俳優や演出とかあったりはする
でも、これはすべてひっくるめてダメダメやん
そもそも企画段階からして無理があると思います しばきなんちゃら部落穢多朝鮮非人
多数雇用なんちゃら
日本人は朝鮮寄生蛆虫に夢中だアピール
反日犬えっちけい
熊本生まれの寄生蛆虫を教師役
案の定
金栗に関連する熊本和水町
大震災
腹がいてえ受ける
よくこんな縁起悪いもの
みれるよな >>1
不倫や飲酒運転や出版社殴り込みやら
犯罪不祥事犯したテレビ芸人やテレビタレントを使った上に面白くなくないドラマを作っても
強制的に日本国民から受信料取って成り立っていけるんだから知ったこちゃねいわなNHK。 大河の岩盤がどこまであるかだな
6%は強い支持層があると思っている >>120
直虎とかせごどんが朝ドラ風大河だったと思うんだよね
いずれ視聴率が崩壊するのは誰でもわかってて、いだてんはタイミングが悪かっただけな気がする。
いだてんはあまちゃんのせいで朝ドラみたいといわれるけど、どっちかというと、史実を積み上げていくドキュメンタリー風の作りだよね。
それがウケてない。 >>26
過去と現在をスイッチバックの如く、映像化する部分は辟易してしまう
語りだけで補えば充分 すごい俳優陣がこれだけ集まってもらって、すごいスタッフが集まって作っている。
自分達を信じて、面白いものを出し続けていければ
世間は「すごく面白くない」と断罪してるのに、ここまで自画自賛できるって。
才能がないから面白くないのに、自分を信じてれば面白いものが作れる?
こいつは完全な躁病、社会に出てきちゃだめな奴だろ。 >>131
自分たちさえ楽しかったらいいんだよ
めちゃいけやとんねるずのみなおかみたいなもの 多分佐藤健が主役だったらまた視聴率も違ったんだと思うわ・・・・・
相手役綾瀬はるかだし・・・ 責任を取らない管理職の存在が
現場の士気を押し下げますっ つっても視聴率20%取ったら「NHKよくやった」「受信料払いまくります」なんて声がでるわけでもないからなあ。 まず、たけしを降板させるのが、視聴率アップに一番つながるよ
もごもご、何言ってるかわからないのに、偉そうで腹が立つ ビートも仕事選べってゆーか断れよw
未だに俺が俺がのフガフガジジイとかみっともないわ
タモリやさんまは上手く若手転がしたりするけど
ビートってそーゆーの出来ないし
ザ老害ってイメージw 金を強制徴収して好き勝手する簡単でアットホームなお仕事です(NHK) >>1
「最近の邦画はつまらない」と言われて「現場はスタッフが味噌汁作って頑張っている」と明後日の方向に反論した業界人(笑)を思い出した 大河は嫌いでずーっと観てなかったが、今回は期待出来るかもと観始めて4話でギブ。純粋にツマラン。 ハゲタカ以降、この人の演出がすごく好き
ただ食事の前後の時間にわちゃわちゃするリビングでテレビを見たりはしてないんだろう
22時台の再放送復活してよNHKさん 井上氏「はっきり言って、感動します」
北川悦吏子先生「神回」
言わなくていいよなぁ >>129
そう。いだてんは題材は朝ドラっぽいけど作りは大河。直虎は大河の題材を朝ドラの演出で作った大河 作品をよくすることしか考えてないって
いつ良くなる予定ですか? >>139
本人は至って真面目だろうけどな。
納期を守るだけで精一杯なのも現場のリアリティ。
客の立場からすれば、なんじゃそりゃになるけど。 >>79
ババアじゃないんだっ!!
>>43
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! いいよなぁ1話に1億円使って国民に不人気なドラマ作って自分たちはオナニーしてればいいんだからさ
そのお金も国民から強制的に奪ったくせにさ 題材が悪すぎる
日本の英雄を放送して
日本国民を奮い立たせるのが大河だろ。 だから問題は、視聴率が低いことじゃなくて、内容が良くないことなんだって。
わかってないな。
今までずっと見ていて、とにかくたけしの場面が邪魔。
金栗四三のところだけで十分面白い。
時代があちこちワープして、
なんかとっ散らかってるし、
落ち着かない。 ファンによるとポンポン時代が飛ぶのが面白いらしいんだが
飛んだから何?と思うだけで別に面白くない >>1
CD売上枚数と視聴率しか書けないような日本の糞メディアが日本のエンタメ産業を潰してる >>1
日本のマスゴミがエンタメ産業を潰す
↓
アジアで韓流や中華エンタメに駆逐される
↓
作中で使われる日本製品や日本全体への良いイメージがアジアで忘れ去られる
↓
日本製品がアジアで駆逐される(実際、デパートの資生堂のブースが韓国コスメにとってかわられたというニュースが何年も前にあった)
日本の糞メディアに広告費払ってる企業は馬鹿だろ こいつがJTから金をもらってタバコ宣伝をやってるのか 朝ドラの「まんぷく」のほうがよっぼど面白い。前ふりが長かったけど。 >>132
最近のNHKみてるとバブル時代のフジってこんな感じだったんだろうなぁと思う 現場が病んでると言われたクソ大河よりはマシってことだなw いやw
受信料から成り立ってるテレビ局なんだから数字はマジで気にしろよw >>14
今回は、そのマニアもいないから視聴率が歴代No.1の低さです 頑張ってるのにツマランのは才能がないということだよ。 今再放送の最中だけどさ
親子兄弟愛とか師弟愛とか友情とかが折り目正しくて見てて気持ちいい クドカンドラマはいつも視聴率はさほど行かない
あまちゃんがハマり過ぎただけで通常運転だろ 民放は視聴率悪いとスポンサーが怒って出資を停止して打ちきりになるすごいシビアなんだよ
NHKは受信料払ってる国民を無視して視聴率なんて関係ない観ない奴らが悪いと開き直るんだな
NHKは糞だわ、視聴率悪くても金は自動的に入るから、こんなごう慢なことをいう 受信料=大河視聴率 × 現在の受信料
犬hk給料=大河視聴率 × 現在の給料 せっかく、歴女だ、城ガールだ、幕末女子だと、女ブームに乗ってきたのにいだてん、、、
びみょうにブームの火種がないし、擬人化して楽しめそうなコンテンツがないよね 食事マナー指導の場面で、アニーが
金栗四三(フォーテイスリー)、可児を(ミスタークラブ)ってよんでたな。
完全に馬鹿にしてる。
食事の前に「頂きます」っていうのは日本の良い習慣だろ。欧米でも
食事の前に神に祈るって、あるんじゃないか。
何でも欧米の真似するのがハイカラな明治、大正時代。
金栗や三島弥彦がやってることが大袈裟で、わざとらしく、芝居がかってると
思う奴らが多そうだが実際にそうだったことが多い。天狗クラブも実在だし、
足袋で走ったのも史実。滑稽だけど必死で超真面目だった、明治、大正の日本人の
生き様を学ぶべきで観ていて、感動する場面がおおいのだが、平成の若者には
別世界の故事何だろうか。 >>171
まだ大根仁の回は放送してないんだけど…あなたは未来人なのかな? >>173
いただきますの良さは杉咲花が言ってたじゃん >>47
このファンは裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 所詮オリンピックステマのために作られた作品で面白くしようなんてこれっぽっちも考えてないからなあ
ステマしたい材料を詰め込まねばならない脚本はつらそう >>48も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>123>>125
こいつは芸スポ速報+で有名なネトウヨを装う反日キチガイ婆
精神病院にすぐにでも措置入院が必要な深刻な精神分裂症
スパム業者の底辺内職で小銭稼ぎしてる乞食婆
※芸スポ速報+に毎日「穢多・朝鮮人」と月平均900件、変な日本語で差別投稿しているマジキチ
必死チェッカー
(マジキチ82連投一覧)
http://hissi.org/read.php/newsplus/20190221/bW93b0NWT3Uw.html?name=all&thread=all
通称ガチ恋ババア・淀川のガリガリハゲ河童
Twitterアカウント
@kF5avqMALIUrf2P
そら@Spark6K
YELLOW MONKEY吉井和哉の病的なネットストーカー
吉井和哉アンチスレ32のスレ立て主・反日アーティストスレ立て主
年齢:40代後半〜50代
誕生日:7月10日
血液型:O型
本名に志の字がある
(例)志乃・志穂
無職(生活保護)未婚
住所:大阪・淀川の花火大会が窓から見えるマンションにひとり暮らし
体重30s台のガリガリ・乳と尻は骨と皮
頭皮スカスカの薄毛まるで河童 >>100
若い人は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>現場の人間は作品を良くすることしか考えない
方向性が違うのかもよ? >>118
裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! 三谷幸喜でさえも大河書くときはなるべく自分の色を出さないように抑えてたのに
クドカンはいきなりクドカン色全開だもんな。しかもおもいっきり空回りしたし。
「あまちゃんみたいなノリにしてくれ」って言われたのかもしれないけど、
ちゃんとした脚本も書ける人なのに、ちょっと気の毒だわ。 >>141も
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 視聴率を気にしなくてもCM関係無いNHK
税金と強制視聴料をジャブジャブ無駄遣い >>150
ラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!! もう前倒しで早くハセヒロの麒麟がくるを放送してくれ >>192
萬平さんで飽きたからちょっと間を置いてくれ >>151-152も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 今週も一桁の可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!! >>172
最低だな、受信料無駄使いしたあげく大河壊しやがって。つまんねーから早く終われ。無能チーム >>173
自分は明治大正の逸話が好きでこれまでに400冊ぐらいは関連本を読んだ
天狗倶楽部も金栗も知ってはいた、実在した彼らの魅力をこのドラマは描写できていないと思う >>199も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>18
好きに作って金はいくらでも入ってくるしな
極楽だろう 大河は欠かさず見てる実家のおかんが見てないんだから相当つまらないんだと思う 作品を良くすることしか考えてない人間が作って、この体たらくなんだから、もう終わってんだよw >>207も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 低視聴率なら
モチベーションあがらんわな
ドラマは余計におもろなくなる
これを低視聴率負のスパイラルという
俺が発明した理論 >>159
>現場が病んでいると言われた
それ何?
>>187
朝ドラと大河は違う 唯一成功したのは橋田脚本のいのちだけ タイトルを精霊のいだてんにすれば低視聴率でも気が休まるといふもの 今日も大竹しのぶがストックホルムをストリップとか言い間違えるセリフがあったけど、あれなんなん?笑うとこなの?つまらなさがあえて面白いみたいな狙いなの?本気のギャグとして書いてるの?もうくだらなさすぎて… 何だか珍しい事でもやってるつもりなのかもしれないけど
連続テレビ小説を45分物にして夜週一でやってるだけって感じで何にも面白く無い
たまに目に入るけど全然引き込まれないな 大河ってこれまで幾度となく県知事が文句言ったりしてきたけど、
本当に駄目だとダメ出しってしなくなるんだな。
なかなか見ることのないシチュエーション ツイッターの反応も初回は良かったが最近は見る影もない クドカンが近代史知らないんだろうな悪乗り悪ふざけだけで後10ヶ月持たせられるのか
1話の半分も見ないで脱落したんだけどさ期待してただけに残念 スタッフも役者もいいものを作ろうと楽しんでやってるんだろ。だから悪ふざけになる。
大河はいいものを作ろうと苦しんで作らないとダメだ。ヒリヒリした空気が出ない。 作品を良いものにするために必須の引き算がある
ふがふが要素だ 俺は『あまちゃん』が好きだったが、『あまちゃん』が大河だったらボロクソに貶していただろう。
そういうことだ。 いや今回の話は良かったろ
視聴率20%はいくんじゃないか 民放でよくやる内輪ノリが凄く鼻につく
ここは面白いんだよ、さあ笑えみたいな これは正論だし、いまさら数字が欲しいからって意味もなくスターをたくさん
出しても地獄絵図になるだけ。スタートしたら、いだてんという作品が
到達しうる最高の状態の実現をただ目指すのみ。にしても、だ。
東京五輪に合わせて五輪を題材にするのは、いかにも世間の空気に媚びたような
チョイスなのに、それが大河ファンに見向きもされないのはどうなんだろう。
これが例えば「大河=武将じゃない!」といって、千利休や葛飾北斎で
大河をやったなら、数字が悪くてもナイストライだと思うけど、五輪に合わせて
五輪でいくのは、媚びたチョイスだからな。世間の空気に媚びて世間に
相手にされてないのは成功なんだろうか。 もともと中世以外は視聴率は振るわないのはわかってるし
民放じゃないんだからあまり気にしなくても
3%とか切ったらあれだと思うけど >>218
翔んで埼玉ですら埼玉県知事激賞だからな。 まあでもこう言うしかないと思うわ
現場の士気を下げないためにも
気づいたら来月あたりDもPも交替してるなんてことはあるかもしれんな おれは西郷ドンよりは楽しんで見てるよ
ぶっちゃけ志ん生パートは要らんような まあNHKがこのテーマで数字取ろうと思ってたこと自体が
ちょっと驚きだったな
おれは最初から数字は捨ててるもんだと思ってたよ NHKはビートとかタモリとか所とか廃人ばかり使っているな
さんまはあまり出ていない、ということはさんまは廃人じゃないしるしなのか >>220も
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 明治から現代でも充分面白いドラマは作れる
現代人の価値観に忖度せず、外国マネーと国内の外国人の圧力を蹴り倒せばな あまちゃんが売れたのは能年と高橋愛とマメリンのおかげだと証明されたな なお『あまちゃん』はアラフィフのオジサンがメイン視聴者で、他の層には平均もしくはそれ以下だった事がNHK総研の調査で確定済。 汽車が発車するときにアリランを絶唱するシーンって必要だったんかあれ。 >>223
朝ドラは学芸会でも問題ないけど、大河が同じレベルじゃぁね。 前向きじゃなくて強がり・根拠がない楽観視・現実逃避
まずは提灯記事をやめろ
実際、提灯記事が出ても視聴率は下げ止まらないんだから 女城主→西郷→五輪
真田丸以降はつまらんのばかりや
もっとコテコテの戦国大河がみたいんや! 『おんな城主直虎』は普通に面白かった。
18代目当主がふたりいる現在で、生涯が詳しく分からない人物の生涯を、戦国時代末期の生活史も織り交ぜながら作品に仕立てた点で。 >>245
柴咲コウのフジテレビ的なパロディーぽい部分はあったにせよ、コテコテの時代背景があったっていうのは直虎も当てはまるじゃん。
個人的興味が無くて、単に殺しあい大河ドラマ希望ならそう書きなよ。
いだてんは「五輪興味無し」が全て。 もっと世の中がオリンピックに浮かれてると思ってたのでは
後半とか開催が近づいて来ればまた違った見方になるかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています