【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/320767
2019年2月21日 7:00
今年没後30年を迎えた手塚治虫の特集が、本日2月21日21時よりフジテレビ系のバラエティ番組「直撃!シンソウ坂上」でオンエアされる。
今回の放送では手塚が手がけたアニメの中から人気の高い5作品を秘話・エピソードを交えて紹介。手塚が手がけた日本初の2時間アニメについても取り上げ、手塚の細かすぎるこだわりと熱い思いに迫る。
さらに多忙を極めた手塚が、布団に寝そべりながら原稿の締め切りを延長できないか電話で交渉する姿をとらえた貴重な映像も公開。「鉄腕アトム」の主人公・アトムをはじめ手塚のアニメ作品で多く声優を務めた清水マリは、アニメ制作の遅れから特別な方法で声の吹き込みを行ったエピソードを披露する。
また手塚の娘である手塚るみ子や、手塚と交流のあった永井豪もVTRで出演。手塚るみ子によって、5年前に新たに発見された手塚の遺品もお披露目され、死去する半年前に当時「AKIRA」で話題を集めていた大友克洋に寄せた文章の内容も明かされる。
♦直撃!シンソウ坂上
2019年2月21日(木)21:00〜21:54
出演者
MC:坂上忍
VTR出演:手塚治虫、永井豪、清水マリ、手塚るみ子 ほか
スタジオゲスト:伊集院光、真矢ミキ
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka01_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka03_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka04_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka02_fixw_640_hq.jpg >>693
「手塚は今風に変えるのは一切まかりならん」か手塚の素材を考えなさすぎで萌え化させるのかのどっちかだからね。
まあ、現在一線にいるクリエイターで本気で手塚を現代にリファインしようと考えるのはいないと言っていい。
だから、結構絶望的なのさ。 DRスランプは小学生の頃町医者の待合室のジャンプで初めて読んだ
今見るとそうでもないけど絵上手いし、オモシレエと思って速攻本屋に単行本3巻買いに行った
ちなみにその単行本にアニメ化決定の帯あって、まぁそりゃアニメになるよなって思った まあ手塚治虫の神格化にまんが道の影響はでかいよね
俺もあれで手塚治虫にハマっていったし
世代的には遅れて読みだした手塚世代のはず >>697
ただ神格化、神格化ってアンチは騒ぐけど読み出せば全然聖人でもなんでもないってすぐわかるよな
そういうのとは別に評価するべき人なんだって
マンガなんかろくに読まない奴らだけだろ手塚を文字通りの神様みたいに勘違いしてるのは >>697
手塚やトキワ荘組よりも長いこと看板をずっと張ってた
漫画の鉄人の横山光輝の話が読みたいね >>698
そうなんだよ。子供の頃から、隙さえあれば映画観に行くとか言って
編集者を困らせていた伝説は何度も見てたからな。
色々と完璧じゃない人なんだ、ってことぐらい知ってたさ。
スポーツ漫画はほとんど描けないし、ギャグも面白くはないよ。
こじき姫ルンペネラみたいな超絶糞駄作も多々あるし、そんなことは
アンチなんかよりずーっと知ってんだわ
でも、手塚治虫が日本に生まれたことすべてが貴重なんだよ、60で
亡くなったから余計に残念だし、やっぱ「神様」以外にしっくりくる表現は
無いんだよね 横山光輝は俺が知ってるときはすでに
三国志の人だった
あとでマーズとか読んで衝撃は受けたけどな >まあ、現在一線にいるクリエイターで本気で手塚を現代にリファインしようと考えるのはいないと言っていい。
完結してずいぶん経ってるけど、浦沢のPLUTOはカウントしても良いだろう
最近のネタなら、どろろの他にも直木賞作家の桜庭一樹による火の鳥大地編の小説化も控えてるし、全くいないわけじゃないよ >>702
水滸伝から続いた三国志は大看板の大ページ連載で
手塚のブッダやFのポコニャンなんてのが脇でひっそりと連載してた
その裏でバビルだのジャイアントロボだの赤影だのをやって
テレビでヒットしてたんだよね
交遊録みたいのも聞いてみたいね 同業者が手塚のクズエピソードを語るときはだいたいニヤニヤしながらセンセイにも困ったモンですって文脈があったんだけど、
ネットなんかだと文字面だけしかわからないからな
まあそういうのは仕方ないとはいえ背景には尊敬があったのは知ってほしいわ >>703
浦沢というか大半は長崎尚志だろうけどアレ個人的にはあんまり面白くなかった・・・
浦沢&長崎はBILLY BAT で火の鳥をやろうとしたけど、こっちもそんなに。 >>705
大前提として手塚治虫って立派な人物像があって
でもこんな一面もあるって感じで
嬉しそうに語る感じなのよな
特に嫉妬のエピソードなんかは
逆にあんな凄い人がまだ若手の漫画家と張り合うのかよw、みたいな感じでね 地上最大のロボットって
読んだときはあんま面白いって思わなかったけど
鉄板ストーリーだよな
当時メッチャ人気あったっていわれてみるとそうかもなって思う
ジャンプマンガのトーナメントみたいなもんだもんな
手塚の前に誰か書いてたのかもしれんが >>650
ヒロインを解体するんだぞしかも二人(忍者武芸帳)
ノーベル選考委員が読んだら腰抜かすわ >>709
俺はリアルタイムじゃないけど読んですごい面白かった。
プルートゥはひねくりすぎたな。
あと、あれだけ緻密な作品世界なのに、ロボットが
ハードディスクのメモリーで人格をバックアップしてないって
段階で冷めた。
アトムの頃ならしょうがないけど、ありえねーじゃん 横山はあばれ天童がイマイチ人気が出なかったあとは歴史物にいっちゃったからな
潔いと言えばそうだし、歴史物では第一人者になったのはさすがだけど、山岡荘八が築いたベースに負う部分も多かったのも確か
アドルフや陽だまりでふんばりどころを見せた手塚に比べると、その辺惜しいんだよな アトムはやっぱ海蛇島とか初期のころが凄い
ストーリーが一本の映画みたいになってるし
絵柄も作りも丁寧
電光人間とか転送して混ざっちゃうはなしとか
まあなんか元ネタあるのかもしれんが
後期だと4次元の世界から来たミーバの話が大好き
あれは凄い >>712
陽だまりは面白かった
アニメは案の定悲惨な出来だったけどw
遺作の中ではグリンゴが一番気になるな >>714
ミーバは天馬さんが本当にクズだった
クズといい人を交互に繰り返す天馬 >>715
いやいやルードビッヒBやろ
アドルフに告ぐ、くらいの作品になったはず
グリンゴは最初つまらん話だったが
立て直して途中で急に面白くなってきて
そこで亡くなってしまったという印象 >>699
横山光輝は不当にも軽んじられているなあ
当時一番好きだったのは手塚でも藤子でも石森でもなく
横山光輝の伊賀の影丸だった
まあ そんなに評価する人がいないのは仕方がないことは判るが 横山光輝はすごいよな。
寝たばこなんかで死んじゃって、残念。 >>721
ある程度のマンガ読み(選民意識感じさせる言い方だが)なら横山のすごさはわかってるんじゃないかな
通にはわかる、って評価でいいと思うぞ
それに三国志はそれなりにメジャーだし >>722
スマン
ジャンプ系はこち亀以外全く知らんし興味ない 鉄人28号とか巨大ロボットの元祖だし、魔法使いサリーは魔法少女の元祖だろ。
そんな、通にしか分からないレベルの人じゃないだろ。 >>726
まあその通りだけどさ、知名度とは別にマンガ史的にはちょっと格下扱いされてないか?
俺の勘違いならいいんだけどさ
大体手塚でさえ過去の遺物と言うやつがいるこのご時勢だし 途中で、北海道地震のニュース入ったけど、内容カットされたんか?
ジャニー喜多川並みのガチホモ
少年買春漫画家ハゲジジイ
文化に造詣が深い方は殆がド変態両刀ジジイ >>639
大友は同業者に与えた影響が凄い
当時みんな真似してたよ >>708
悪い人ではないんだけど「こども」大人
嫉妬エピみりゃ一目瞭然だよね
でもどの分野でも天才って「子供大人」だよ 大友は童夢の時だと思う他の漫画家がスゲェと思ったの >>730
アキラみるとあの時代に描かれたのが驚きだわ >>730
弘兼が当時の投稿作品のほとんどが大友の絵を真似てると言ってたな >>731
まあ
良くあの程度でとどまったということだよな
普通ならもっと天狗になったり人格破綻したりするだろ あんなに天才があると グリンゴ、あの後、どういう方向に話を持っていくつもりだったのか激しく気になる。
火の鳥、大地編も読みたかったわ。 >>731
逆に考えよう
「大人になれ」という世間や親からの圧でどれだけの才能が摘まれたかと言うことだよ
そこを無視出来た人が何かを残せてるんじゃないかな そういやベテラン漫画家だった石川賢も、大友系に影響された絵柄になってたの笑ったなw 作家のアイデンティティとかの問題だけじゃないからな絵柄は。
鼻を点とかレ点とかで描くとか、目がムダに大きいとか果たしてこれでいいのか?
って思いながら課題をかかえてみんな作業してるし。
それらに解答を与えたのが大友、鳥山あと江口寿史あたりだから。 なんか江口の名前がチラホラ出てるけどさ
江口なんか漫画では何の実績も無いし影響も与えて無いからな
こいつがやったのはイラストで少女の鼻の穴をリアルに描いたというだけで
そんなのは丸尾がとっくにやってるんだよ
大友も江口つるむようになって駄目になったしさ
富樫もそうだし悪い影響しか与えてないんだよ >>742
あのさ、単にスポットで鼻の穴を書くだけじゃなくてその他の要素をどうバランスとるかってのが重要なんだよ。
基本鼻の穴まで書くとなると他の部位も細かく書かないとバランス取れないんだけど、江口は説明が難しんだけど、全体的にさっぱりと描写したうえで鼻の穴を書く方法を編み出したのが偉大。
花輪はかなり特殊だし手のかかる描法だからね。 手塚治虫は発達障害でもサイコパスでもなく異常に有能すぎただけ。
だから他人に自分ができるノルマの半分から3分の1を要求するが
それでも一般人には無茶ブリなんだよね。10分の1くらいじゃないと
バウンサーという漫画風に言うと障碍者じゃなく有害者である手塚治虫 >>742
丸尾って丸尾末広?
江口寿史が絵がうまくなった後にデビューだと思うが
なんでまたとってつけたような嘘を >>743
なんで丸尾って言ってんのに花輪になった?
ちびまる子ちゃんで知った口か? 文献や資料wikiでしか知らんような人の性格について好き勝手話して凄いね君たち そう、性格なんてどうでもいい。
手塚は現在は名前や手数ですごいひとっぽくいわれてるけど、作品としては風化の一途というだけの話。 >>709
鉄人28号の人気に対抗したんだろうな。巨大ロボット同士が戦う元祖だからな。
鉄腕アトムも鉄人28号も「少年」に連載されてた。 >>751
やはり当時の子どもとしては鉄人28号の方が好きだったな
客観的に見ればアトムの方が上と今は判るが 作品の風化は絵が古く感じるかどうかだろうね。
手塚でも、ブラックジャックは今でも読めるけど、アトムは古臭い。
ストーリーとは別の話。 >>676
>70年代の中盤以降にはギャグも革命が起こったし
がきデカとかマカロニほうれん荘ね >>754
確かに。赤塚マンガがあっという間に陳腐化したもんな。 >>755
赤塚漫画は陳腐化してないな
そうではなく、ギャグマンガってのはものすごく才能をすり減らすものなんで
何もアイディアが出なくなって新しい漫画を描けなくなっただけだろう 赤塚も対抗しようとしたのか漫画の内容も極度に露悪的になって、最終的には本人がギャグマンガになってしまった。 >>466
そうは言ってもAKIRAの映画があがらなかった後半は童夢御殿を抵当にいれて金用意してたから勝負はしてた結果が今、て感じ >>475
どんなやつ?水俣病みたいなやつだっけ? >>534
グッズの件は計画的でなくたまたまそうなったみたいな事を当時の虫プロの制作の人の証言あったなあ
手塚の中ではなんとかなるだろ、的な計算だったかもしれん ドナルド・キーン先生が逝去。
昨夜、三島由紀夫と手塚治虫の話題出したばかり。 >>758
赤塚よりも長期にわたってギャグ漫画を描き続けてる吉田戦車の方が
はるかに優秀だったってことだな。
今でも現役バリバリだからな。
>>761
港のヨーコヨコハマヨコスカの流行った時の作品だな。「ヌ?」ばっかり言う
公害病のヨーコとブラックジャックの切なくも短い恋の物語。 >>765
でもピークでの実績は比べようがない
細く長くか、太く短くかの違いだろう >>758
天才バカボンで
他人に注意されたことを気を付けてもしくじるって人の話で
(そこドブがあるから気を付けて、って言われても落ちる)
バカボンのパパが面白がってどんどんその人がしくじるように誘導する
エスカレートして最後は、危ないからあの飛行機にぶつかるなよ?っていったら
走り出してキーンっていって飛んでいってぶつかって終わるって話が
凄すぎる 小学校の教室になぜか火の鳥とか手塚治虫の漫画があったな >>765
あの家族も飲みたいの大嫌い
即飛ばす
まあ個人の感情だけど >>767
「レッツラゴン」で色々実験的なことやり尽くしたって感じだ しかし手塚原作のアニメはどうしてつまらないんだろう。今やってるどろろも微妙な空気…。梶原一騎はアニメも名作多いのに。今あしたのジョー見てるけど面白いわー。 >>773
出崎監督のつくったブラックジャックは面白いで
つまり出崎(あしたのジョーの監督)が凄い >>773
リボンの騎士やジャングル大帝、悟空の冒険とか、
ふしぎなメルモ面白かったじゃねーか
ワンサくんも珍しい犬のミュージカルだったし。
焼き直しのジェッターマルスはイマイチだったが
24時間テレビの「バンダーブック」や「マリンエクスプレス」なんて
めっちゃ面白かったわ。
>>774
俺はあの絵になってからの出崎のBJはアカンわ。
エースをねらえとか、ジョー2にしか見えん。
映画も観に行ったけどオリジナルのやつは話がつまらなかった。 >>722
ナルトはカムイ伝のほうが近い気が
外伝や座敷わらしなどの短編集や >>765
すぐどっちが優秀とか言い出すのはただの馬鹿だ >>1
未完三部作が気になる。誰か描けよ。
ルードウィヒBのフランツは黒手塚だったんだな >>779
おっさんの多い5ちゃんではけっこうあったことある奴いると思うぞ >>758
マカロニは今でも最強のギャグマンガだよ。あれを超えるものは見たことがない。
鴨川つばめは止めたかったが、チャンピオンの編集長が脅して透かして無理矢理
続けさせて壊れた。最後の方で漫画になってない回があるが、作者の抵抗だそうだ。 >>784
マカロニほうれん草好きだけど
がきデカが凄いと思う
後で読み返してしみじみ思った >>784
大したことないだろ
ただの奇をてらっただけの作品徒花 >>779
俺はあるぞ。会ったといっても、講演会に行って遠くから
ありがたい講演を聞いただけだが、貴重なひと時だった。
あと「ブラックジャック創作秘話」の吉本浩二さんとか
関係者に何人か会った。
>>784
俺はおおひなたごうの「犬のジュース屋さん」とか
「銀河宅配便マグロ」の方が断然面白いと思う。
マカロニやがきデカも夢中になって読んだけど、
子供の頃だから数割増しで笑った印象。 石坂啓とか寺沢武一とかも手塚組だよな。
石坂啓も思想の方でアレなひと扱いだが
初期の作品は再評価されても良いくらい
良い作品だと思う。 24時間テレビでやってる手塚アニメがクソ面白くなかったの
でもアンドロメダストーリーってやつが面白かったなってずっと思ってたら
最近になってそのアニメが手塚と関係なかったの知ったの
今までテヅカとかいっぺんも面白いと思った事なかったから、やっぱりなって思った >>788
石坂啓は「マンチャラ小日向くん」が好きだった。
あれは名作
>>789
手塚作品でいい想いしてないなんて、本当にかわいそう >>787
俺も講演聴いたわ
握手した奴もいた
うらやましかった >>792
もともと一人で別の部屋で描いてたのにかよ >>593
この人の価値観だと、
PSYやBTSに敵う日本人歌手はいないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています