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【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
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2019/02/21(木) 12:28:23.88ID:rUs0TgVe9
https://natalie.mu/comic/news/320767
2019年2月21日 7:00

今年没後30年を迎えた手塚治虫の特集が、本日2月21日21時よりフジテレビ系のバラエティ番組「直撃!シンソウ坂上」でオンエアされる。

今回の放送では手塚が手がけたアニメの中から人気の高い5作品を秘話・エピソードを交えて紹介。手塚が手がけた日本初の2時間アニメについても取り上げ、手塚の細かすぎるこだわりと熱い思いに迫る。

さらに多忙を極めた手塚が、布団に寝そべりながら原稿の締め切りを延長できないか電話で交渉する姿をとらえた貴重な映像も公開。「鉄腕アトム」の主人公・アトムをはじめ手塚のアニメ作品で多く声優を務めた清水マリは、アニメ制作の遅れから特別な方法で声の吹き込みを行ったエピソードを披露する。

また手塚の娘である手塚るみ子や、手塚と交流のあった永井豪もVTRで出演。手塚るみ子によって、5年前に新たに発見された手塚の遺品もお披露目され、死去する半年前に当時「AKIRA」で話題を集めていた大友克洋に寄せた文章の内容も明かされる。

♦直撃!シンソウ坂上
2019年2月21日(木)21:00〜21:54

出演者
MC:坂上忍
VTR出演:手塚治虫、永井豪、清水マリ、手塚るみ子 ほか
スタジオゲスト:伊集院光、真矢ミキ

https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka01_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka03_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka04_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka02_fixw_640_hq.jpg
0665名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 21:29:00.50ID:SW2Y4pM50
バンビはそもそもザルテンの原作があるけどな
0666名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 21:29:45.99ID:EyKcR1xQ0
優しそうなおじさんのイメージなのに
実際は嫉妬の塊ってとこが面白い
0667名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 21:40:32.13ID:gRcni5870
>>664
ラインナップがね・・・
プライムローズとか未来人カオスとか下手すりゃネガキャンだし
0670名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 21:52:16.50ID:qQUr1/wc0
というよりほぼ定価での収益が回ってこないのが確定してるのがラインナップされてるからな。
シュマリなんてゴールデンカムイのルーツとか嘘ついて売る方法もありそうだが。
0672名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 21:58:24.65ID:01sn8rrd0
>>663
まぁそれを言うなら水木しげるも結構まんまなのを海外などの作品から真似しちゃってるけど
あれも今ならアウトだろうな
0673名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:02:33.99ID:qQUr1/wc0
まあ、手塚作品が生き残るにはやっぱり怪奇趣味の作品を推すしかない。
しかし、それを推すと漫画界の神的印象がかなり薄れるわなあ。
ザ・クレーターなどは不遇期と言われる時期の作品だが3人の侵略者などは今こそ「このマンガがすごい!」扱いされるような出来ではある。
アマゾンキンドルに並んでもいる。
0675名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:12:03.00ID:wX1sKBHY0
よく白土三平を手塚の対極みたいに引き合いに出して語る奴いるけど
白土だって手塚の漫画を読んでたし、手本にしたのは間違いない
さいとうたかをだってそうだしな

【本人巡回&翻訳付】どろろを検討中に手塚治虫を知った瞬間の外国人の反応
https://www.youtube.com/watch?v=NfmwmUixrMI&;t=1s

↑ちょっと前に話題になった動画。外国人の反応もいいが、コメント欄、日本人の
手塚への愛が凄い。
ID:PmrStjyQ0は健康のため見ない方がいいなw
0676名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:16:48.16ID:mWCM6eN70
>>671
劇画ブームとかマイナーメジャーみたいなガロも70年代前半で終わってるし
70年代の中盤以降にはギャグも革命が起こったし
オカルトやラブコメも始まってジャンルも百花繚乱で
古い作家は青年誌に押しやられていくしそんなでもなかったよ
0678名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:28:36.27ID:qQUr1/wc0
>>677
砂利の頃見てましたレベルの話は参考にならんよ。
だから?で済まされるレベル。
0679名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:30:26.35ID:a1JfM8AZ0
>>572
なんか面白いこと言ってるね この人w
0680名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:32:58.00ID:qQUr1/wc0
>>679
いや、現状で言えばかなり正確。
ようはそんなすごい鳥山や宮崎が漫画に親しむきっかけをつくったところを老害が過剰評価してるってだけ。
同時代的インパクトはどんどんなくなっていってるから。
0681名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:35:39.10ID:wX1sKBHY0
>>680
同時代的インパクト>>675
0682名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:36:05.48ID:a1JfM8AZ0
>>650
つげはあくまで隙間産業だな
0684名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:37:54.39ID:qQUr1/wc0
まとめサイトならもう手塚に限らずいろんな作家が外人に褒められてるからな。
あと、あくまであれはまとめる人間によって編集されてるし。
0685名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:38:19.49ID:grklSlRH0
>>3
大友のほうがその後の影響力あるな
0686名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:38:31.92ID:wX1sKBHY0
>>683
youtube動画だが?
おまえ、否定しなきゃ死ぬ病気かな?
0687名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:38:40.81ID:a1JfM8AZ0
>>680
ワハハw
0688名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:42:29.90ID:wX1sKBHY0
>>684
俺は動画の外国人の反応よりも、700件に及ぶ日本人のコメントと54万回の
再生回数の方にインパクトがあると思うわけだが

こんなもんは誰か一人が頑張ったところでとても無理だからな
例えオタクのアニメファンだとしても、民意ってもんだ
否定派がどんだけ冷笑しようが、この熱意には勝てない
0689名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:43:00.19ID:qQUr1/wc0
まあ、売り方次第なんだよ。
手塚はなんでもかんでもオールマイティーの神様ですってところで売る時期はもうほぼ終わった。
わりと目立っていない恐怖系の短編の比較的話しをしっかり考えてるやつ(不遇期に意外と多い)を推すとか、
初期のまだしもカトゥーン風味が強い頃のものを、適切な人材にリメイクさせるとか。
手塚周りってそういう熱意のある人材がいないんだよね。
めんどくせー原理主義者にうだうだ言われるけど、漫画の権威だから金はなんとか出てくるし、お仕事するか!とかりんたろうみたいに作家性あるふりだけうまいやつに専売されるかとかになりがち。
0690名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:43:41.47ID:qQUr1/wc0
>>688
それアニメの水準としては全く高くもなんともないよ。
インパクトあるならその線で速やかに売られるだろうしね。
0691名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:45:51.91ID:a1JfM8AZ0
作品としては、まずは手塚治虫作品をリアルタイムで読んだオールド
ファン向けに描いていますし、若い読者は想定していない。でも、40代以
上のオールドファンから、
若い読者に広がっていけば、嬉しいです。

まあがんばれや
0692名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:46:23.37ID:wX1sKBHY0
>>690
話が通じない野郎だな。俺は「どろろ」の話なんて一切してねーよ
何か言いたいならちょっとは動画観てからレスして来いよ
0693名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:46:35.77ID:ZoVDvDgT0
>>689

お前の冷笑スタンスは正直気持ち悪いが
そのレスは大体同意
水木なんかに比べるとリメイク陣がとことん無能
新作どろろはどうなるかまだわからないけど
0694名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:48:25.87ID:ZoVDvDgT0
せめて一瞥でもしてから反応すればいいのになw
なにも見ないで反論するからトンチンカンなこといってるわ
0695名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:49:40.57ID:qQUr1/wc0
>>693
「手塚は今風に変えるのは一切まかりならん」か手塚の素材を考えなさすぎで萌え化させるのかのどっちかだからね。
まあ、現在一線にいるクリエイターで本気で手塚を現代にリファインしようと考えるのはいないと言っていい。
だから、結構絶望的なのさ。
0696名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:51:57.32ID:BhgFifHw0
DRスランプは小学生の頃町医者の待合室のジャンプで初めて読んだ
今見るとそうでもないけど絵上手いし、オモシレエと思って速攻本屋に単行本3巻買いに行った
ちなみにその単行本にアニメ化決定の帯あって、まぁそりゃアニメになるよなって思った
0697名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:52:33.89ID:GpZEWGCE0
まあ手塚治虫の神格化にまんが道の影響はでかいよね

俺もあれで手塚治虫にハマっていったし
世代的には遅れて読みだした手塚世代のはず
0698名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:56:06.60ID:ZoVDvDgT0
>>697

ただ神格化、神格化ってアンチは騒ぐけど読み出せば全然聖人でもなんでもないってすぐわかるよな
そういうのとは別に評価するべき人なんだって
マンガなんかろくに読まない奴らだけだろ手塚を文字通りの神様みたいに勘違いしてるのは
0699名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 22:59:55.17ID:mWCM6eN70
>>697
手塚やトキワ荘組よりも長いこと看板をずっと張ってた
漫画の鉄人の横山光輝の話が読みたいね
0701名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:01:33.51ID:wX1sKBHY0
>>698
そうなんだよ。子供の頃から、隙さえあれば映画観に行くとか言って
編集者を困らせていた伝説は何度も見てたからな。
色々と完璧じゃない人なんだ、ってことぐらい知ってたさ。

スポーツ漫画はほとんど描けないし、ギャグも面白くはないよ。
こじき姫ルンペネラみたいな超絶糞駄作も多々あるし、そんなことは
アンチなんかよりずーっと知ってんだわ

でも、手塚治虫が日本に生まれたことすべてが貴重なんだよ、60で
亡くなったから余計に残念だし、やっぱ「神様」以外にしっくりくる表現は
無いんだよね
0702名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:02:46.87ID:GpZEWGCE0
横山光輝は俺が知ってるときはすでに
三国志の人だった

あとでマーズとか読んで衝撃は受けたけどな
0703名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:05:06.03ID:gRcni5870
>まあ、現在一線にいるクリエイターで本気で手塚を現代にリファインしようと考えるのはいないと言っていい。
完結してずいぶん経ってるけど、浦沢のPLUTOはカウントしても良いだろう
最近のネタなら、どろろの他にも直木賞作家の桜庭一樹による火の鳥大地編の小説化も控えてるし、全くいないわけじゃないよ
0704名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:07:16.60ID:mWCM6eN70
>>702
水滸伝から続いた三国志は大看板の大ページ連載で
手塚のブッダやFのポコニャンなんてのが脇でひっそりと連載してた
その裏でバビルだのジャイアントロボだの赤影だのをやって
テレビでヒットしてたんだよね
交遊録みたいのも聞いてみたいね
0705名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:07:45.64ID:ZoVDvDgT0
同業者が手塚のクズエピソードを語るときはだいたいニヤニヤしながらセンセイにも困ったモンですって文脈があったんだけど、
ネットなんかだと文字面だけしかわからないからな
まあそういうのは仕方ないとはいえ背景には尊敬があったのは知ってほしいわ
0706名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:09:14.35ID:BhgFifHw0
日本人のロボット感はアトムの影響強いよな
0707名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:10:43.38ID:ZoVDvDgT0
>>703

浦沢というか大半は長崎尚志だろうけどアレ個人的にはあんまり面白くなかった・・・
浦沢&長崎はBILLY BAT で火の鳥をやろうとしたけど、こっちもそんなに。
0708名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:11:15.49ID:GpZEWGCE0
>>705

大前提として手塚治虫って立派な人物像があって
でもこんな一面もあるって感じで
嬉しそうに語る感じなのよな

特に嫉妬のエピソードなんかは
逆にあんな凄い人がまだ若手の漫画家と張り合うのかよw、みたいな感じでね
0709名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:13:47.70ID:GpZEWGCE0
地上最大のロボットって
読んだときはあんま面白いって思わなかったけど
鉄板ストーリーだよな
当時メッチャ人気あったっていわれてみるとそうかもなって思う

ジャンプマンガのトーナメントみたいなもんだもんな

手塚の前に誰か書いてたのかもしれんが
0710名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:14:54.28ID:RS/7IhwV0
>>650
ヒロインを解体するんだぞしかも二人(忍者武芸帳)
ノーベル選考委員が読んだら腰抜かすわ
0711名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:16:37.94ID:wX1sKBHY0
>>709
俺はリアルタイムじゃないけど読んですごい面白かった。

プルートゥはひねくりすぎたな。
あと、あれだけ緻密な作品世界なのに、ロボットが
ハードディスクのメモリーで人格をバックアップしてないって
段階で冷めた。
アトムの頃ならしょうがないけど、ありえねーじゃん
0712名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:19:29.68ID:gRcni5870
横山はあばれ天童がイマイチ人気が出なかったあとは歴史物にいっちゃったからな
潔いと言えばそうだし、歴史物では第一人者になったのはさすがだけど、山岡荘八が築いたベースに負う部分も多かったのも確か
アドルフや陽だまりでふんばりどころを見せた手塚に比べると、その辺惜しいんだよな
0713名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:24:16.75ID:4etFKx740
>>689




0714名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:26:18.46ID:GpZEWGCE0
アトムはやっぱ海蛇島とか初期のころが凄い
ストーリーが一本の映画みたいになってるし
絵柄も作りも丁寧

電光人間とか転送して混ざっちゃうはなしとか
まあなんか元ネタあるのかもしれんが


後期だと4次元の世界から来たミーバの話が大好き
あれは凄い
0715名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:31:37.54ID:ZoVDvDgT0
>>712
陽だまりは面白かった
アニメは案の定悲惨な出来だったけどw
遺作の中ではグリンゴが一番気になるな
0717名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:33:01.57ID:fxUuTGmG0
2020
0718名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:35:26.27ID:GpZEWGCE0
>>715
いやいやルードビッヒBやろ
アドルフに告ぐ、くらいの作品になったはず

グリンゴは最初つまらん話だったが
立て直して途中で急に面白くなってきて
そこで亡くなってしまったという印象
0719名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:35:35.26ID:4etFKx740
>>654
>>657
>>663


0721名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:38:16.16ID:a1JfM8AZ0
>>699
横山光輝は不当にも軽んじられているなあ

当時一番好きだったのは手塚でも藤子でも石森でもなく
横山光輝の伊賀の影丸だった

まあ そんなに評価する人がいないのは仕方がないことは判るが
0723名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:40:46.22ID:9BGwZ1HA0
横山光輝はすごいよな。
寝たばこなんかで死んじゃって、残念。
0724名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:45:51.93ID:ZoVDvDgT0
>>721

ある程度のマンガ読み(選民意識感じさせる言い方だが)なら横山のすごさはわかってるんじゃないかな
通にはわかる、って評価でいいと思うぞ
それに三国志はそれなりにメジャーだし
0725名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:48:52.98ID:a1JfM8AZ0
>>722
スマン
ジャンプ系はこち亀以外全く知らんし興味ない
0726名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:49:52.60ID:9BGwZ1HA0
鉄人28号とか巨大ロボットの元祖だし、魔法使いサリーは魔法少女の元祖だろ。
そんな、通にしか分からないレベルの人じゃないだろ。
0727名無しさん@恐縮です
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2019/02/23(土) 23:55:22.12ID:ZoVDvDgT0
>>726

まあその通りだけどさ、知名度とは別にマンガ史的にはちょっと格下扱いされてないか?
俺の勘違いならいいんだけどさ
大体手塚でさえ過去の遺物と言うやつがいるこのご時勢だし
0728名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 00:01:20.20ID:vCXRUOaY0
途中で、北海道地震のニュース入ったけど、内容カットされたんか?
0729名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 00:06:41.70ID:m4sXgE8X0
 
ジャニー喜多川並みのガチホモ
少年買春漫画家ハゲジジイ
文化に造詣が深い方は殆がド変態両刀ジジイ
0731名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 00:13:05.88ID:qFWcm59E0
>>708
悪い人ではないんだけど「こども」大人
嫉妬エピみりゃ一目瞭然だよね
でもどの分野でも天才って「子供大人」だよ
0732名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 00:15:39.58ID:s6AEbl3E0
大友は童夢の時だと思う他の漫画家がスゲェと思ったの
0733名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 00:21:22.04ID:xwEGGVhe0
>>730
アキラみるとあの時代に描かれたのが驚きだわ
0735名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 00:25:43.82ID:s6AEbl3E0
今のマンガだと当たり前の表現初めてが大友らしい
0736名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 00:47:44.94ID:pKKqKbHk0
>>731
まあ
良くあの程度でとどまったということだよな
普通ならもっと天狗になったり人格破綻したりするだろ あんなに天才があると
0737名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 00:48:34.68ID:CUjRH0Fh0
グリンゴ、あの後、どういう方向に話を持っていくつもりだったのか激しく気になる。
火の鳥、大地編も読みたかったわ。
0738名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 00:51:33.58ID:Kw21TCi/0
>>731
逆に考えよう
「大人になれ」という世間や親からの圧でどれだけの才能が摘まれたかと言うことだよ
そこを無視出来た人が何かを残せてるんじゃないかな
0740名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 01:38:11.26ID:XqZ8pyht0
そういやベテラン漫画家だった石川賢も、大友系に影響された絵柄になってたの笑ったなw
0741名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/24(日) 01:46:16.43ID:4Qv7oCYF0
作家のアイデンティティとかの問題だけじゃないからな絵柄は。
鼻を点とかレ点とかで描くとか、目がムダに大きいとか果たしてこれでいいのか?
って思いながら課題をかかえてみんな作業してるし。
それらに解答を与えたのが大友、鳥山あと江口寿史あたりだから。
0742名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/24(日) 02:33:32.91ID:uFTA0WTX0
なんか江口の名前がチラホラ出てるけどさ
江口なんか漫画では何の実績も無いし影響も与えて無いからな
こいつがやったのはイラストで少女の鼻の穴をリアルに描いたというだけで
そんなのは丸尾がとっくにやってるんだよ
大友も江口つるむようになって駄目になったしさ
富樫もそうだし悪い影響しか与えてないんだよ
0743名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/24(日) 02:36:57.27ID:4Qv7oCYF0
>>742
あのさ、単にスポットで鼻の穴を書くだけじゃなくてその他の要素をどうバランスとるかってのが重要なんだよ。
基本鼻の穴まで書くとなると他の部位も細かく書かないとバランス取れないんだけど、江口は説明が難しんだけど、全体的にさっぱりと描写したうえで鼻の穴を書く方法を編み出したのが偉大。
花輪はかなり特殊だし手のかかる描法だからね。
0744名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/24(日) 03:31:27.72ID:TuvXrOJx0
手塚治虫は発達障害でもサイコパスでもなく異常に有能すぎただけ。
だから他人に自分ができるノルマの半分から3分の1を要求するが
それでも一般人には無茶ブリなんだよね。10分の1くらいじゃないと
バウンサーという漫画風に言うと障碍者じゃなく有害者である手塚治虫
0745名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/24(日) 03:36:49.54ID:nZ4v7HAy0
>>742
丸尾って丸尾末広?
江口寿史が絵がうまくなった後にデビューだと思うが
なんでまたとってつけたような嘘を
0747名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/24(日) 04:13:48.27ID:u93F3QFf0
>>64
そうだよな、あれ何度か見た
0748名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 10:31:56.47ID:NWxcAvlF0
文献や資料wikiでしか知らんような人の性格について好き勝手話して凄いね君たち
0749名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 10:43:35.25ID:fuFqgRBG0
そう、性格なんてどうでもいい。
手塚は現在は名前や手数ですごいひとっぽくいわれてるけど、作品としては風化の一途というだけの話。
0751名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 11:06:31.02ID:7irX62SZ0
>>709
鉄人28号の人気に対抗したんだろうな。巨大ロボット同士が戦う元祖だからな。
鉄腕アトムも鉄人28号も「少年」に連載されてた。
0752名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 11:27:48.81ID:pKKqKbHk0
>>751
やはり当時の子どもとしては鉄人28号の方が好きだったな

客観的に見ればアトムの方が上と今は判るが
0753名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 11:33:25.63ID:zUmVG6Y00
作品の風化は絵が古く感じるかどうかだろうね。
手塚でも、ブラックジャックは今でも読めるけど、アトムは古臭い。
ストーリーとは別の話。
0754名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 11:37:11.98ID:sNLntxaz0
>>676
>70年代の中盤以降にはギャグも革命が起こったし

がきデカとかマカロニほうれん荘ね
0756名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 11:49:58.08ID:pKKqKbHk0
>>755
今残っているのは赤塚漫画だけ
0758名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 12:00:23.55ID:XqZ8pyht0
>>755
赤塚漫画は陳腐化してないな
そうではなく、ギャグマンガってのはものすごく才能をすり減らすものなんで
何もアイディアが出なくなって新しい漫画を描けなくなっただけだろう
0759名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 12:01:26.01ID:fuFqgRBG0
赤塚も対抗しようとしたのか漫画の内容も極度に露悪的になって、最終的には本人がギャグマンガになってしまった。
0760名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 12:44:09.44ID:vd7eUCVO0
>>466
そうは言ってもAKIRAの映画があがらなかった後半は童夢御殿を抵当にいれて金用意してたから勝負はしてた結果が今、て感じ
0762名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 13:18:29.54ID:vd7eUCVO0
>>534
グッズの件は計画的でなくたまたまそうなったみたいな事を当時の虫プロの制作の人の証言あったなあ

手塚の中ではなんとかなるだろ、的な計算だったかもしれん
0763名無しさん@恐縮です
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2019/02/24(日) 13:33:42.33ID:6/F0tvGC0
ドナルド・キーン先生が逝去。
昨夜、三島由紀夫と手塚治虫の話題出したばかり。
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