【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
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https://natalie.mu/comic/news/320767
2019年2月21日 7:00
今年没後30年を迎えた手塚治虫の特集が、本日2月21日21時よりフジテレビ系のバラエティ番組「直撃!シンソウ坂上」でオンエアされる。
今回の放送では手塚が手がけたアニメの中から人気の高い5作品を秘話・エピソードを交えて紹介。手塚が手がけた日本初の2時間アニメについても取り上げ、手塚の細かすぎるこだわりと熱い思いに迫る。
さらに多忙を極めた手塚が、布団に寝そべりながら原稿の締め切りを延長できないか電話で交渉する姿をとらえた貴重な映像も公開。「鉄腕アトム」の主人公・アトムをはじめ手塚のアニメ作品で多く声優を務めた清水マリは、アニメ制作の遅れから特別な方法で声の吹き込みを行ったエピソードを披露する。
また手塚の娘である手塚るみ子や、手塚と交流のあった永井豪もVTRで出演。手塚るみ子によって、5年前に新たに発見された手塚の遺品もお披露目され、死去する半年前に当時「AKIRA」で話題を集めていた大友克洋に寄せた文章の内容も明かされる。
♦直撃!シンソウ坂上
2019年2月21日(木)21:00〜21:54
出演者
MC:坂上忍
VTR出演:手塚治虫、永井豪、清水マリ、手塚るみ子 ほか
スタジオゲスト:伊集院光、真矢ミキ
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka01_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka03_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka04_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka02_fixw_640_hq.jpg >>170
>>180
>>263
>>484
やりたい事が多すぎてまとまらなかったって感じ? ディランはそんなにアングラではないんだが
つげはレナード・コーエンとかじゃね 大友は対外的評価を考えるとAKIRAのアニメーションが真っ先に上がるけど
一個人としては童夢のインパクトが全てだと思ってる
あの時代にあのスタイルで出てきたというのはかなり奇跡に近いだろ >>593
あのね、手塚、藤子、鳥山、宮崎をならべて誰が「マンガの神」か?議論してる時点で君、お話しにならないよw
宮崎は漫画家じゃないし
根本けい「日本のまんがは九割の手塚系と一割の水木系からなる」
夢枕獏「なぜ日本のマンガが世界で読まれ評価されるようになったか? それはたまたま手塚という
桁外れの天才が日本に生まれたからだ」
石川じゅん「劇画というジャンルはアンチ手塚として始まった。たった一人の漫画家に対抗するムーブメントが
一つのジャンルになった。それだけ手塚が巨大な存在だったということ」
これらの発言に賛否あるだろうが、手塚がいかに巨大な存在だったか、窺い知れる発言だよ
上の方でだれかが言ってるように、ポップミュージックにおけるビートルズ革命みたいなもん 萩尾望都や大島弓子ら24年組って、主に少女漫画史において絶大な評価を受けてるけど
結局ちびまる子ちゃんみたいな国民的ヒットは埋めなかったし
フルーツバスケットみたいに海外で人気な作品も生み出せなかった
だからといって萩尾や大島の才能がさくらももこや高屋奈月以下とも思えないね >>606
劇画が安置手塚って絶対違うと思うけどw
貸本漫画の流れはあくまで読者年齢が高め傾向だったゆえに、それに対応するために生まれたものだから。 >>558
君はちゃんと漫画史の知識をつけた上で
いろいろ分析したほうがいいね
昔、人気のミュージシャンがなくなったときに、何でも屋が追憶本を出すのだけど
ロックについて基本的な知識がないために、あり得ない推測ばかりして
笑われてたのを思い出したよ
彼にとっては一人の人間の死をネタにして軽い読み物を作ってみました的な仕事なんだろうけど
そのミュージシャンを数十年みていたファンからすれば、いきなりわいてきた寄生虫にしか見えないやね
君は漫画家の名前も知らなけりゃアニメーターの名前も宮崎しか知らない
知ったかしていろいろ書き込むのも2ちゃんの醍醐味だけど
あまりにでたらめだと、ただの荒らしなんだよ かつて漫画追放運動なんかの対象にされたのに
いつの間にか小学校の図書館に置かれている
そう言えば手塚治虫の凄さが分かる >>613
ありがとうございますw
では最後に横山光輝とちばてつやお願いします 手塚はディズニー越えたからな、ディズニーキャラクターは◯△◻の記号だけど手塚キャラクターの表情豊かな描き方にショックを受けたらしい >>582
漫画のことはもちろん
プレスリーをわかってないし
ビートルズもわかってないよ君は
なんとなくビッグネームを並べてるだけ http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762
朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯細野派手ゴミが
ピッチフォークのライター買収しランキング詐欺してる。コイツは日本の恥。
南朝鮮BTSと同じだからコイツ。
チャート買収詐欺常習犯の宇多田ヒカルも北朝鮮カルト創価学会の在日朝鮮人。 >>602
つかリアクションいいなってゆう
大物なのに >>604
一番最初に買った漫画が童夢だったわ、当時の漫画でアレは衝撃的だった
超能力をリアルに描く漫画なんて大友が最初だと思う >>604
その後の幻魔大戦のキャラクターが方向を決めたよね >>583
何をもって成功とするのか?
例えば日本の国民的歌手といえば美空ひばりだが
アルバムの売り上げで言えば、たぶんCD時代になってからの歌手だろう
日本人が豊かになったのとカーステレオやラジカセにCDがついたからだ
数字ってのはその時のバイアスでいくらでも変化する
単純比較してるところですでに経済面での分析もできてないんだよ >>614
ちばてつやはCCRことクリアデンスクリアウォーターリバイバルかな
横山光輝は該当なしで同じく該当なしのジミヘンと横の山に置いておきます http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762
90年代初頭にNMEのライターを買収し
YMO UTがハードコアテクノの元祖とか
捏造デマカセ記事を書かせJAP LAND向けにパブリシティ詐欺やってた手口と同じ。ゴダイゴのミッキー吉野さんが痛烈に批判した理由が分かる。 >>609
お前無知すぎるぞ
とうの劇画作家たちが手塚のような漫画へのアンチテーゼだと発言してるのに >>609
貸本劇画の成り立ちレベルの話じゃなくて、
さいとうたかをの発言な
「手塚の線では描けない世界があるはずだ」 劇画はそこから出発してる
白土三平にしろさいとうにしろ、手塚とそのフォロワーという巨大な潮流に棹さす
そんざい 現在の藤子、鳥山、宮崎人気はアニメによる物が大きい
つまりアニメスタッフの力量に恵まれていた
(藤子、鳥山は週間放送のフォーマットに載せやすい作風だったのも重要)
今までの手塚(原作)アニメで「これぞ手塚漫画の理想的な映像化だ!」と手塚ファンを納得させてきたものなどほとんどない
だから吉成曜の作った3分程度の「手塚キャラうごかしてみました」なんかが大喝采だったわけ
最近のどろろはようやくの納得いくアニメ化といえるし、海外での人気も上々
今後もこのクオリティで手塚原作のアニメが作られれば、海外の手塚人気も上がっていくだろう 闇咲パヤオ先生の
ガセの谷のNOW死か
の原案は手塚治虫だろ >>626
手塚をアニメの大家とする人なんていないと思うんだがね
そりゃあアニメには深くかかわってたけど、うまくはいかなかっただろ
なんでアニメと漫画をごっちゃにするんだ? >>626
今のアニメ制作とは体制が違う
手塚は自分自身の手で動画描いてたんだぜ ドラゴンボール並みのヒットが手塚先生に無いって、他の漫画家にも無いじゃん
どんだけ高い基準を要求されるんだよ手塚先生はww
いくら寿命があっても足りんわ 千と千尋の神隠しも
マイナーな女性小説家のアイデアの
パクリらしいじゃん >>624
そんな感じのことは言ってるけどさあ。
手塚に反するというだけで1つのジャンルになるってのは
なんか違う気がするんだよな。
漫画ジャンルしか見えてなさすぎるというか。
漫画全体がリアルの感触を大事にするという劇画的な方向に進んでいって、ある程度の段階になったら漫画じゃなきゃできないことをほどほどなリアリティで表現するという感じになっていくという流れなわけだし。
劇画に進んだ当たりで漫画界全体として手塚をロールモデルにする考えがなくなってると思う。 またキモイ大友信者が神格化してる
パースキチガイだっただけなのに 闇咲パヤオ先生の作品でジャニさんの
お気には未来少年コナン
カリオストロの城
天空の城ラピュタ >>626
条件言い始めたらきりがない。
手塚は無人に近い荒野で仕事をはじめたのはマイナスの反面なにやっても一番乗りという面ではついてるところはある。
手塚が始めた漫画の産業化をより推し進めてうまく載ってリアルタイムの影響力で手塚を超えているのが今現在存在しているというだけ。
それ以上でも以下でもない。 河童禿げ隠し禿げデブプレデターが
マルチ自演繰り返し手塚治虫を必死に酷評しているが相手にしない方がいい。
禿げ隠し エラ削り費用200万円北川潤 http://ameblo.jp/cmjk/ ;
● 090-6993-7274 ←窃盗犯・家宅侵入犯・性犯罪者の携帯番号 >>607
さくらももこは少女漫画というよりサザエさんとかクレしんの枠じゃね
アニメ化されたから売れたけど漫画のままならあそこまではなってない 大友は過大評価だと思うけどなあ
ジブリやドラゴンボールは一般人に愛されてるけど大友の作品は一部のクリエーターだけが
騒いでる感じがするわ
リアルで大友漫画読んでる人に会った事無いわ アメリカのNBCで放映されていた
ジャングル大帝がディズニーのライオンキングの元ネタになった事実さえ触れない劣等感まみれの河童禿げデブ 大友はフォロワーとファンが他の作家や作品攻撃しだすからね
過大評価作家のくせに >>633
そんな感じどころか劇画作家たちの連名で劇画宣言ってのを出して手塚の子供のための漫画へのアンチテーゼとして劇画だと名指しで宣言してたろ 冨田勲がアメリカで知名度を高める最初のきっかけを作ったのも手塚治虫。 >>638
室山まゆみ先生の
あさりちゃんのパクリ
ブサイクな桜ももこのチビまんこちゃん >>542
石ノ森に比べれば少ないだろ。石ノ森全集を一部買ったが、途中で放り投げてる
のが多くて驚いた。良く考えたらサイボーグ009もそうだな。地下帝国編で
終わってればきれいに完結出来たのに。 さくらももこは怪しいオカルトに傾倒し
胡散臭い民間療法にハマったせいで早死にした。気の毒でっせ。 >>645
さくらももこの人生を室山のパクリっていうか。 結論としてはかつて手塚は圧倒的影響力あったが、今やリバイバルもリブートも成功せず。
風化の傾向が強いということになる。 >>601
白土三平だと思う
つーかボブディランがノーベル文学賞取った時に
いや日本でこういう時代を先導し思想性を持って社会に受け止められ価値観を動かした
サブカルチャーのクリエーターっつーたら
白土三平だろう
カムイ伝だろう
と思った
白土にノーベル賞を! 手塚漫画について語る世代も次第に少なくなっていくだろうね。
せいぜいブラックジャックを知ってるっていうくらいで。 手塚と大友は知ってるけど、坂上って誰?
前の二人と並べて書くほど偉いの? >>645
おまえ、あさりちゃんもちびまる子ちゃんも読んだ事ないだろw ディズニーがジャングル大帝をパクったと憤ってる人多かったんだけど
ジャングル大帝って明らかにバンビをパクッてるんだよね
ディズニーアニメって案外見てない人が多いから知らないだけなんだけど
あと、鉄腕アトムがピノキオの翻案であるのも鉄腕アトムを読めばすぐわかる
ちなみに松本零士の銀河鉄道999の冒頭の、鉄郎母子が機械伯爵に狙われるシーンは
バンビのパクリ
日本の漫画やアニメって案外海外のパクリが多い
赤塚不二夫は、アイディアの源泉をアメリカの雑誌「MAD」なんか読んで得ていると自分で語ってたね >>652
ブラックジャックの少年時代を演じた名子役です 誰だっけ石ノ森章太郎だっけ?
手塚にボロクソ言われて漫画家辞めようとしたら手塚が慌てて引き止めに来たっていうの >>654
全てオリジナルならあれだけの作品は残せないでしょうな
手塚はパクリというかアレンジの天才でしょ
白土や大友みたいな前衛的な才能は無かったけど まあ手塚プロは若い世代の手塚ファンを増やしたいなら、手塚作品の無料配信を定期的にでもやることだね
マンガワンや去年のeBookJapanみたいにさ
eBookJapanはアクセスが殺到して数日間碌に読み込めなかったぐらいだから需要はあるんだろう
マンガワンのコメント欄は今のキッズ連中に手塚作品がどう読まれているかを知るサンプルにはなるね 鬼太郎の冒頭は民話怪談「飴買い幽霊」
だが国内民話の場合パクリとは言われないのだった 大友克洋への原稿って
なんの雑誌に発表されてるんだろ?
誰か教えて >>654
今、ディズニーは2Dアニメ時代の名作を3Dでリファインする作業を延々行ってるから、バンビもそのうちやるだろうし、ジャングル大帝はそもそも風化寸前だけど調べたらパクリと一発だろうね。 宮崎は漫画はしょっぱい副業だし漫画家通しの争いにあつかましく名前を出すべきじゃない
アニメで富野とかと争ってればいい
宮崎もDBやドラえもんやアンパンやライダーみたいな
商業的な成功作品がないというのは皮肉だがな >>657
テレビゲーム創生期にあらゆる映画、アニメ、漫画のエッセンスを注入できたのに似ている。
手塚の場合ほんとにまんまだったりするのがね。
今なら許されない。 >>658
キンドルアンリミテッドにはすでに多数並んでるよ。 優しそうなおじさんのイメージなのに
実際は嫉妬の塊ってとこが面白い >>664
ラインナップがね・・・
プライムローズとか未来人カオスとか下手すりゃネガキャンだし >>668
いや、言いたいことはわかるよ
でもあの選出は中途半端過ぎると思うね というよりほぼ定価での収益が回ってこないのが確定してるのがラインナップされてるからな。
シュマリなんてゴールデンカムイのルーツとか嘘ついて売る方法もありそうだが。 >>663
まぁそれを言うなら水木しげるも結構まんまなのを海外などの作品から真似しちゃってるけど
あれも今ならアウトだろうな まあ、手塚作品が生き残るにはやっぱり怪奇趣味の作品を推すしかない。
しかし、それを推すと漫画界の神的印象がかなり薄れるわなあ。
ザ・クレーターなどは不遇期と言われる時期の作品だが3人の侵略者などは今こそ「このマンガがすごい!」扱いされるような出来ではある。
アマゾンキンドルに並んでもいる。 よく白土三平を手塚の対極みたいに引き合いに出して語る奴いるけど
白土だって手塚の漫画を読んでたし、手本にしたのは間違いない
さいとうたかをだってそうだしな
【本人巡回&翻訳付】どろろを検討中に手塚治虫を知った瞬間の外国人の反応
https://www.youtube.com/watch?v=NfmwmUixrMI&t=1s
↑ちょっと前に話題になった動画。外国人の反応もいいが、コメント欄、日本人の
手塚への愛が凄い。
ID:PmrStjyQ0は健康のため見ない方がいいなw >>671
劇画ブームとかマイナーメジャーみたいなガロも70年代前半で終わってるし
70年代の中盤以降にはギャグも革命が起こったし
オカルトやラブコメも始まってジャンルも百花繚乱で
古い作家は青年誌に押しやられていくしそんなでもなかったよ >>677
砂利の頃見てましたレベルの話は参考にならんよ。
だから?で済まされるレベル。 >>679
いや、現状で言えばかなり正確。
ようはそんなすごい鳥山や宮崎が漫画に親しむきっかけをつくったところを老害が過剰評価してるってだけ。
同時代的インパクトはどんどんなくなっていってるから。 まとめサイトならもう手塚に限らずいろんな作家が外人に褒められてるからな。
あと、あくまであれはまとめる人間によって編集されてるし。 >>683
youtube動画だが?
おまえ、否定しなきゃ死ぬ病気かな? >>684
俺は動画の外国人の反応よりも、700件に及ぶ日本人のコメントと54万回の
再生回数の方にインパクトがあると思うわけだが
こんなもんは誰か一人が頑張ったところでとても無理だからな
例えオタクのアニメファンだとしても、民意ってもんだ
否定派がどんだけ冷笑しようが、この熱意には勝てない まあ、売り方次第なんだよ。
手塚はなんでもかんでもオールマイティーの神様ですってところで売る時期はもうほぼ終わった。
わりと目立っていない恐怖系の短編の比較的話しをしっかり考えてるやつ(不遇期に意外と多い)を推すとか、
初期のまだしもカトゥーン風味が強い頃のものを、適切な人材にリメイクさせるとか。
手塚周りってそういう熱意のある人材がいないんだよね。
めんどくせー原理主義者にうだうだ言われるけど、漫画の権威だから金はなんとか出てくるし、お仕事するか!とかりんたろうみたいに作家性あるふりだけうまいやつに専売されるかとかになりがち。 >>688
それアニメの水準としては全く高くもなんともないよ。
インパクトあるならその線で速やかに売られるだろうしね。 作品としては、まずは手塚治虫作品をリアルタイムで読んだオールド
ファン向けに描いていますし、若い読者は想定していない。でも、40代以
上のオールドファンから、
若い読者に広がっていけば、嬉しいです。
まあがんばれや >>690
話が通じない野郎だな。俺は「どろろ」の話なんて一切してねーよ
何か言いたいならちょっとは動画観てからレスして来いよ >>689
お前の冷笑スタンスは正直気持ち悪いが
そのレスは大体同意
水木なんかに比べるとリメイク陣がとことん無能
新作どろろはどうなるかまだわからないけど せめて一瞥でもしてから反応すればいいのになw
なにも見ないで反論するからトンチンカンなこといってるわ >>693
「手塚は今風に変えるのは一切まかりならん」か手塚の素材を考えなさすぎで萌え化させるのかのどっちかだからね。
まあ、現在一線にいるクリエイターで本気で手塚を現代にリファインしようと考えるのはいないと言っていい。
だから、結構絶望的なのさ。 DRスランプは小学生の頃町医者の待合室のジャンプで初めて読んだ
今見るとそうでもないけど絵上手いし、オモシレエと思って速攻本屋に単行本3巻買いに行った
ちなみにその単行本にアニメ化決定の帯あって、まぁそりゃアニメになるよなって思った まあ手塚治虫の神格化にまんが道の影響はでかいよね
俺もあれで手塚治虫にハマっていったし
世代的には遅れて読みだした手塚世代のはず >>697
ただ神格化、神格化ってアンチは騒ぐけど読み出せば全然聖人でもなんでもないってすぐわかるよな
そういうのとは別に評価するべき人なんだって
マンガなんかろくに読まない奴らだけだろ手塚を文字通りの神様みたいに勘違いしてるのは >>697
手塚やトキワ荘組よりも長いこと看板をずっと張ってた
漫画の鉄人の横山光輝の話が読みたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています