【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/320767
2019年2月21日 7:00
今年没後30年を迎えた手塚治虫の特集が、本日2月21日21時よりフジテレビ系のバラエティ番組「直撃!シンソウ坂上」でオンエアされる。
今回の放送では手塚が手がけたアニメの中から人気の高い5作品を秘話・エピソードを交えて紹介。手塚が手がけた日本初の2時間アニメについても取り上げ、手塚の細かすぎるこだわりと熱い思いに迫る。
さらに多忙を極めた手塚が、布団に寝そべりながら原稿の締め切りを延長できないか電話で交渉する姿をとらえた貴重な映像も公開。「鉄腕アトム」の主人公・アトムをはじめ手塚のアニメ作品で多く声優を務めた清水マリは、アニメ制作の遅れから特別な方法で声の吹き込みを行ったエピソードを披露する。
また手塚の娘である手塚るみ子や、手塚と交流のあった永井豪もVTRで出演。手塚るみ子によって、5年前に新たに発見された手塚の遺品もお披露目され、死去する半年前に当時「AKIRA」で話題を集めていた大友克洋に寄せた文章の内容も明かされる。
♦直撃!シンソウ坂上
2019年2月21日(木)21:00〜21:54
出演者
MC:坂上忍
VTR出演:手塚治虫、永井豪、清水マリ、手塚るみ子 ほか
スタジオゲスト:伊集院光、真矢ミキ
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka01_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka03_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka04_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka02_fixw_640_hq.jpg >>411
そりゃ今はそうだろう
そんな話だっけ?
>>419
JB好き? 俺は割と好きだけど。 だから彼がなぜ偉人と思われるかをある程度はわかるよ。
>>423
気分はもう戦争は? >>422
トキワ荘組で70年代に元気だったのは、仮面ライダーやゴレンジャーなど
特撮作品がどんどん実写化された石ノ森さんだろうなあ。
藤子もA先生の方が元気だった時代もあったしな。
赤塚はその後元祖天才バカボンで一時復活するけど、新作という点では
80年代以降はさっぱりだったな。 手塚の絵が記号的なのは大量に漫画を量産するための手段でしょ
週刊連載一本でいいならもっときちんと書けたと思う
手塚が子供の時に作った昆虫図鑑の昆虫の絵が写真ソックリだった
ディズニーに影響されて子供受けする丸い絵に変えたのと
雑に記号化したせいで下手に見られるが基本的に絵がうまい >>425
赤塚はブレーンの長谷さんと上手くいかなくなったのが大きいのかもね
数学マンガとか迷走してたな(あれは長谷さんプロデュースだったか?) 鳥山はリアル等身のキャラとかマスコット的なキャラ、人外、半獣半人などのキャラが混合する世界観を立体解釈が完璧(に見える)描写を確立させたからな。
ストーリーは稚拙というか不条理に頼ったものが多いし、あまり評価されないのはわかるが。 >>425
マガジンで多羅尾坂内とかチャンピオンで番長惑星なんてのもやってたけど
話題にもならなかった
仮面ライダーもマンガはつまらないしさるとびえっちゃんやロボコンみたいに
石森はもうテレビと組んでたイメージが強かった気がする >>429
石森は80年代にもHOTELとかマンガ日本経済入門とかどうしようもないの連発してたね
ただこれ売れてるんだよなw
50代辺りだと特撮モノで手塚より石森派の方が多いかもしれないけど手塚以上に形骸化してるよね 鳥山はデフォルメを緻密に書く絵で大友や江口とも違って珍しかった
パッと見たらアメコミやディズニーっぽさがあったがドラゴンボールの途中あたりから
わたせせいぞうの絵を立体化したような独特なオリジナルになったよね >>429
石ノ森は「ホテル」がヒットしたよね
手塚は一度低迷した後は、BJと三つ目がとおるで奇跡の復活後、
陽だまりの樹やアドルフ、火の鳥、ルードウィッヒBなど80年代の
最後まで創作意欲もクオリティも落ちなかった。 >>429
俺は番町惑星大好きだったし、石ノ森のテレビヒーローもののコミカライズ作品も大好きだった
テレビ特撮番組が幼児向けなのに対して、漫画が青年向けに描かれているのが優越感を生み
どの作品も好きだったな
仮面ライダー、イナズマン、ゴレンジャー(ゴレンジャーごっこになる前)、特にイナズマンは
極めて魅力的で、「漫画家になりたい」という願望を持つようになった(ならなかったけど) >>431
わたせせいぞうが出てくるのはちょっと・・・ 『日本人は、なぜこんなにも漫画が好きなのか…なぜ、外国の人はこれまで漫画を読まずにいたのだろうか。
答えの一つは、彼らの国に手塚治虫がいなかったからだ…』
手塚治虫死去の翌日の朝日新聞社説 エロ漫画の表現規制問題がおきた時に「手塚治虫が泣いている」とかトンチンカンなこと書いてた朝日の言うことなんてなあ。 >>436
それ当時有名になって保守論壇でも好意的に取り上げられたよな
朝日のくせにいいこと書くじゃんってw >>433
番長惑星も中途半端に終わったけどな。石森はそういうの多い。
手塚が明らかに途中で投げたのはビッグXな。 イナズマンといえば、手塚治虫作品でも同じ頃に特撮ドラマになったのが
あった気がしたけど、気のせい?等身大の変身ヒーローで実写のやつ
どーしても名前が思い出せない 今のアメコミ映画の世界的ヒットの様子見ても朝日の言うことは間違ってるとわかる。 >>441
それ、映画が当たってるだけで「マンガを読んでる」とは別だろうに
大体、今のアメコミ映画って昔からあるものばっかしじゃん
今連載中で、オリジナルのアメリカの漫画で日本や海外に翻訳されて
読まれまくってるなんて、そんなに無いよね? >>442
そうだそうだ!思い出したwww
ありがとう。 藤子不二雄は80年代にどらえもん、パーマン、ハットリくん、怪物君などが
テレビで繰り返し放送されてたと思う
エスパー魔美とかキテレツとかプロゴルファー猿とか藤子作品は何でも
アニメ化されて藤子の天下だった
90年代?くらいに笑うセールスマンもアニメ化した
手塚、石森、赤塚、藤子・・・トキワ壮の大御所ってみんなそれなりに時代とともに
大ヒット飛ばしてみんな凄かったね >>443
原作を重視した作りの作品が製作されるようになってから売れたからね。
相乗効果で売上は上がっているし。
昔からと言ってもご存知の通りアメコミは作者が世代変わっていくからね。
まあ、バットマンなど設定がカオスになってるがw人気あるよ。
アジア圏じゃなくて英語圏では人気あるからこそのユニーバス戦略のヒット。 >>446
まあ、それでも日本の漫画とアメリカの漫画では全然イメージが違うなあ。
そもそも作者がどんだけ変わってもいいっていうあたりがね。
日本じゃ考えられんでしょ
まあ、ドラえもんはアシスタントによって違う形で続いてるけどさ。 >>447
元の文章には「電車内でマンガ雑誌を読む社会人を見て(外国人は)奇異に感ずるらしい」ってあるのよ。
89年当時もちろんスマホもないからな
車内でもマンガ読むようなのはどう考えても日本だけだったよ別におかしな内容じゃない 手塚、大友、鳥山
この漫画家が出たあと
彼らを真似する漫画家が湯水のように出てきた。 仮面ライダーとか戦隊ものは、石ノ森の作品というのはちょっと違うけどね
アイデアの大元は東映の複数の作家が作った 朝日の文章のネタは、それ以前に呉智英が書いていた文章じゃないかな
朝日はそれをパクったと言う印象がある
この記憶が間違ってたら訂正を >>449
絵で言うなら鳥山の真似は出てないよ
柴田亜美の漫画のキャラの眉毛と目をくっつけて描く顔がちょっと似てるけど
鳥山の真似はやったらすぐ真似って分かる >>452
449が言ってるのは真似じゃなくて影響のことだろ >>451
呉と仲のいい関川夏央がこの記事を引用した手塚論を書いてたから違うと思う
呉が元ネタなら関川はわかるだろうし
確証はないけど 昔テレビ番組で楳図かずおが素人の時に手塚に漫画送ったらパクられた話してたんだよ
楳図さんが嘘つくと思えないから事実なんだろうけど
それが手塚のどの作品かが知りたい 鳥山というかドラゴンボールは以後の少年漫画、特にジャンプにおける影響力が段違いだろうね
まぁジャンプというのはジャンプらしい漫画を求めているわけで、過去のヒット作を意図的にどんどん真似て作られてるところはあるよね >>455
そのネタしょっちゅうネットに書き込まれるんだけど誰も作品名はあげないんだよな
手塚が楳図を認めていたというのはテレビで語られてるが
http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20091105 >>452
鈴木央は?そっくりだと思うけど
鳥山のアシスタントのひすゎし(田中久志)ってのもいたなあ。
>>457
結論として全然違うってことだな
楳図さんの絵が昔の手塚っぽいのが逆に笑えるw >>327
ありがとう
でも大友さんへの寄稿文の説明はないんだなー >>455
手塚治虫が生前に認めていたのが
諸星大二郎と楳図かずお。
ただ、楳図かずおは手塚治虫の死後
自堕落になり断筆宣言してから
美輪明宏みたいな霊感詐欺師になり
オワコン化。 >>457
楳図さんも初期は手塚の影響をこんなに受けていたんだな
それがあんな独自の作風を確立したんだからすごい 大友ってイラストレーターとかになったでもないのに、
何でメシ食えてるのか謎。
さすがにもうAKIRAで収入ないだろう >313
漫画家がみんなそんな生活してると思ってるのか?
週刊漫画家なんか、出てくるまでが遅いだけ。
週末だけ忙しいから寝れないって言ってるに等しいわ。
そんな生活が全部なのは手塚さんだけだ アキラのときに相当な金持ちになって、矢作俊彦に仕事を持ちかけられても「俺は金持ちになったんでもうそういうのしません」と答えたとか。
たぶん、資産運用がうまくいっている。 鳥山明が実績あっても軽くみられるのは、メディアに顔出し出演しないから
もう還暦過ぎているし連載もしていないから、後進のことを考えて恥ずかしからずに出るべき 漫画の神様というけど、神様ではなく鬼だと思う
もしくは鬼神 https://search.yahoo.co.jp/amp/healthpress.jp/i/amp/2015/11/post-2076_entry.html%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D
>>100歳まで描き続けたいと話していた手塚は、医師や妻の制止も聞かず、
>>「鉛筆をくれ!」と訴え、病院のベッドで漫画の連載を続ける。
>>1989(平成元)年1月25日以降、昏睡と回復を繰り返す。
中略
>>松谷孝征社長によると「頼むから仕事をさせてくれ」が最後の言葉になった
こんなんがあったわ
キチガイにしか・・・いや、狂気と言うべきか。
とにかく凄まじい創作意欲だな
結局安静に健康第一に過ごした方が、より多く仕事出来たんじゃないか?
まぁ、合理的思考出来なさそうだが
今生きててもまだ90歳か・・・ スーパードクターKの作者は
原哲夫先生に印税を分配しろニダ 売れたい欲求もあるけど、思いついたものを具現化すること自体が好きだったんだろうな。
今生きていたらキンドルで発表しまくってたんじゃないかな。
さすがにギャラなしでは書かないだろうけど。 BlackJackの単行本未収録作品で
最高峰は「沈む女」ニダ >>339
ストーリーが平凡て
まるでわかってないなお前
一度脚本の勉強してみろよ
凄さがわかるから 鉄腕アトムのスポンサーは明治製菓だったニダ
朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯細野派手ゴミが明治製菓に毒物混入し威力業務妨害事件起こした原因は手塚治虫と明治製菓への
嫉妬と憎悪ニダ
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762 >>317
虫プロがあしたのジョーをやったのは手塚治虫の作品が底をついた
虫プロの社員を喰わせなくてはならない
手塚治虫は本心ではジョーはやりたくなかった
手塚治虫はちばてつやは認めてるけど巨人の星は認めてない
宇宙戦艦ヤマトを浪花節と言って人気があることに怒ったくらい
巨人の星は戦前への逆行だから嫌いだったろうな ASTRO BOYはお尻からエネルギーを
注入するニダ
手塚治虫は間違いなく美尻愛好家ニダ 若き日の手塚治虫は仕事部屋のアパートで執筆しながら、隣室の盗聴を愉しむ性癖も有ったニダ 「高田馬場のきつねではなく下北沢の
きつねを買って来ないと仕事しません」
寺沢武一先生は手塚治虫の我儘を聞いてタクシーで深夜に買い出しに出掛けたニダ スタンリー・キューブリックの仕事を断った手塚治虫は終生、後悔していたニダ >>3
どろろ書く原因になった水木しげるじゃない? >>479
巨人の星は川崎なんとかという人の作品だぞ
手塚は巨人の星みたいなスポ根は嫌いで理解できないものだったがあしたのジョーは漫画を文学の域まで高めた作品として評価してるんだぞ
藤子不二雄とちばてつやが居れば少年漫画は安泰だと評してる >>485
あしたのジョーの企画を渋々受けた評伝があるだろ
虫プロは手塚治虫の漫画をアニメにしてグッズを儲ける組織なの
マガジンとも疎遠になってたしな >>486
手塚はあしたのジョーを読んで落ち着いたらいつか梶原一騎と組んでやりたいと語ってたんだぞ >>487
アホか?
虫プロは手塚治虫の漫画をアニメにするための組織なの
アニメでの赤字をグッズで埋め合わせてトントンにするつもりだった
ところが手塚治虫の人気も落ちてアニメ化の玉もなくなり
スタッフに突き上げられてイヤイヤジョーをやらざるを得なくなった
チェイサーをはじめ研究本に経緯が書かれてるよ 手塚治虫嫉妬伝説 1
対水木しげる
手塚治虫は、水木の『墓場鬼太郎』を初めて見たとき衝撃を受けて自宅の階段から転げ落ちた
水木を擁する『ガロ』に対抗して、1966年に『COM』を創刊した。
1967年には怪奇漫画『バンパイヤ』や『どろろ』といった妖怪ブームを意識した作品をスタート
手塚先生はある出版社パーティーの席で全く面識のなかった水木に話しかけ、「あなたのツッコミは雑で汚いだけだ」「あなたのツッコミくらいのことは僕はいつでもできるんですよ」と言い放った
※水木はその場では全く反論せず、のちにこの体験をもとにして「自分が世界で一番で無ければ気がすまない棺桶職人」を主人公にした短編『一番病』を描いた。
水木が宝塚ファミリーランドで、『ゲゲゲの鬼太郎』のアトラクションを開催していた事に対し、手塚は「私の故郷の宝塚で勝手なマネをするな」と“難癖”と取られても仕方がない発言をしたという。
対 石ノ森章太郎
手塚賞をとった荒木飛呂彦に??
「東北出身の有名漫画家はいないから是非頑張って」??
荒木「いや石森先生が…」 ←荒木は石ノ森ファン??
手塚「ああその程度だよね」
仮面ライダーの原稿を尊敬する手塚治虫に
見て貰うために、家まで行った。
手塚は玄関先で読み、無言でビリビリに破いた。
「石森君、あんなものはマンガじゃないよ」
石ノ森は、呆然として泣きながら自宅に帰り、自分には漫画の才能は無い。関係者に引退を告げる。
※それを聞いた手塚治虫は石ノ森の自宅へ行き慌てて謝ったそうです。仮面ライダーがセリフなしで
繰り広げられた事に、嫉妬を覚えたと語っています。 >>452
ワンピースなんてモロに真似だろ
なに言ってんだか >>489
幾らなんでも人の原稿破いたら行かんなあ
ちゃんと損害賠償したんだろうな
そりゃ若死にするわ >>489手塚治虫嫉妬伝説 2
大友克洋への嫉妬
手塚は大友の凄まじい画力に嫉妬し、「あなたが描くような絵は僕にも描けるんです」と言ってしまう。
しかしその後「僕はデッサンの基礎をやっていないから、こんな絵を見せられてはたまらない。一も二もなく降参する」と大友の画力をしっかり賞賛
対藤子不二雄
藤子不二雄がはじめて手塚治虫にあって直に手描きの原稿を見せたとき
手塚は「へーまあいいんじゃないの」と薄いリアクションをしたが
実は内心「とんでもない奴が現れた」と落胆し、その後しばらく自分の仕事が手につかなかった。
二人のコンビ解消の会場で「これで同等に勝負できる」
「二人がかりでは勝てないが一人づつなら勝てる」
「藤子Aは、かなり才能がある漫画家だが、藤子Fは、けたはずれの天才だ」
と、知人にもらしたとか
対水島新司
「君はいいよねえ。野球漫画だけ描いてればいいんだから」
対 劇画
60年代から70年代にかけて、『愛と誠』や『野望の王国』といった劇画が大ブーム。手塚のアシスタントまでが劇画を夢中になって読んでいるのを目の当たりにし、ノイローゼに陥るほど悩みました。
手塚はスタッフに対し、「梶原一騎の『巨人の星』のどこが面白いんだ、教えてくれ」と詰め寄った
さいとう・たかをの『ゴルゴ13』に対しても批判的
?? >>492手塚治虫嫉妬伝説その 3
対楳図かずお
持ち込みされたマンガをパラパラ読んで「全然面白くないね」って一瞥??
新人はガッカリして帰ったのに??
暫くするとそのマンガが手塚名義でそっくりそのままパクられてた
対 佐々木マキ
「あれは狂ってる」「あの連載をすぐにやめろ、載せるべきではない」などと表明する
大友克洋と初めて会ったときも??
「君の絵を虫眼鏡で見てみたけどどこもデッサン狂ってないね。でも僕にも描けるよ」??
と言って呆れさせた わざわざこういうのまとめる糞暇人
何がそんなに面白いのやらさっぱりわからんな >>7
ベタな感情だけど待ちに待った6巻一気に読んで最後にこれを目にした時はグッと来たなあ
手塚先生と大友さんのこんな関係が凄く羨ましく感じた >>491
それ嘘だよ
石森の作品に嫉妬して批判して謝ったのは事実だけど >>491
>手塚賞をとった荒木飛呂彦に・
>「東北出身の有名漫画家はいないから是非頑張って」・
>荒木「いや石森先生が…」 ←荒木は石ノ森ファン・
>手塚「ああその程度だよね」
これが事実としたら荒木がわざわざ伝えたのかよ
こういうの信憑性もまったくねーし、いくらでも作れるわ
適当すぎるだろ >>499
虫プロ時代からずっとホルススタッフにはバカにされてるね
カリオストロは誉めてたけどナウシカから言及しなくなった >>500
それは事実
NHKで放送されて動画も残ってる >>500
大友の話はBSマンガ夜話 「ブラック・ジャック」の回で
ゲストの江口が大友本人から聞いた話としてしゃべってる >>492
こんな言動してても神様扱いされたまま人生全うか
まあ多面性ある人間性を見んな生暖かく見守っていたんだろうなあ
回りの人もグッジョブ >>500
有名な話だしその場合、それを見た誰かが伝聞したと考えるべきじゃ?
でも原稿ビリビリは知らんかったな
マジで?原稿がどれほど大事か分かってるはずなのに
これは負けず嫌い、変人じゃ済まされんな >>506
だから破いたのは嘘だって
そもそも仮面ライダーへの批判ではない コムのジュンへの批判だけどな
ライダーの原稿なんか見せに行くはずがない
もう石ノ森は人気では手塚治虫に並ぶか追い越してた時期だからな
ただ手塚治虫は事あるごとに石ノ森の悪口言ってたのは事実
今年描かれた漫画の中でも石ノ森のは酷いとか公の評論で言っちゃうんだもんなあ 手塚治虫の先祖
手塚光盛 ・・・信濃の国の武将
『平家物語』や『源平盛衰記』にも記載がある
木曽義仲の家来
長野県上田市には手塚という地名が残っていてその近くには
今も手塚という名字の人が多く住んでいる
ファミリーヒストリーでも確認されて手塚治虫の息子の手塚眞が墓参りに訪れた
手塚良仙・・・ 手塚治虫の高祖父 蘭学者 医師
大槻俊斎を長崎に留学させる
大槻俊斎は後に手塚良仙の娘婿になり、
東大医学部初代医学部長となる。
手塚良庵・・・ 手塚治虫の曾祖父
適塾で緒方洪庵に学ぶ
適塾の塾頭だった福沢諭吉は手塚良庵に女遊びをやめたらいくらでも勉強を教えてやると言ったが、
手塚が本当に真面目に勉強を始めたので面白くなくて贋の遊女の手紙を送り
手塚を騙したエピソードが『福翁自伝』にある。
お玉が池種痘所(東大医学部の前身)設立に尽力
手塚太郎・・・手塚治虫の祖父・司法官
関西大学の創立者の一人として関西大学のHPにも記載されている >>509
こういうところでしれっと嘘を書くのがいるとはね >>512
手塚が批判したのは自分の雑誌の「COM」に連載していた「ジュン」だろ?
破るなんてありえねーし(そもそも全部が直接本人への批判ではない)
何がウソだよアホが >>514
それをやったと書いてんだから嘘だろうが
この基地外が >>512
>>514
512は俺が嘘を書いたんではなくて>>489が嘘を書くのは困ったもんだといいたいんだよな?
俺はちゃんと事実は認めてるからな >>515
破いたと書いてるのが嘘だとおまえは批判してるわけかよ
わかりにきーよw
とにかくこういうところでまとめてる奴はたいてい嘘を混ぜるからな
事あるごとに評判を落としてやろうと狙ってやがんだよ ID:wX1sKBHY0はちょっとおちつけw
昨日までお前が比較的冷静だったのは知ってる
>>518
手塚が一時神格化されて何でもマンガの業績を手塚に結びつけられた時期があったのは事実
でも今はだいぶマンガ史研究がすすんでそのあたりも整理されてきた
むしろ今はその振り子が行き過ぎて過小評価とデマがネットで面白おかしく語られすぎのフェーズだと思う
石森とも長い付き合いの中、微妙な関係になったこともあるけど基本的には仲がいい >>519
石森とは仲良くないよ
藤子不二雄もオバQ辺りから無視する様になった いやあ凄かったなあ
同時に連載15本だって
過労死だよね。。
濃密な人生送って風のように去ってしまった
生誕100年になる10年後はまた何かあるかな? >>521
どういう嘘だよwww
よくまあそんな適当なウソつけるわ
取り壊し前のトキワ荘に久しぶりに集まって仲良く談笑してる番組
観てないだろおまえ
■NHK特集「わが青春のトキワ荘 〜現代マンガ家立志伝〜」
49分/1981年(昭和56年)
https://www.youtube.com/watch?v=7XFp74VidDk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています