【映画】 日本の漫画が原作!『アリータ:バトル・エンジェル』首位デビュー:全米ボックスオフィス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先週末(2月15日〜2月17日)の全米ボックスオフィスランキングが発表され、木城ゆきとのコミック「銃夢」を基にしたSFアクション映画『アリータ:バトル・エンジェル』が興行収入2,852万5,613ドル(約31億円)で初登場1位に輝いた。(数字は Box Office Mojo 調べ、1ドル110円計算)
長年にわたって「銃夢」の実写化を熱望してきたジェームズ・キャメロン監督が脚本&製作を担当し、ロバート・ロドリゲス監督がメガホンを取った本作。サイボーグの少女が、失われた記憶をたどりながら戦いに身を投じるさまを活写した。
業界の予想を上回る興収でスタートを切ったが、1億7,000万ドル(約187億円)という多大な製作費がかかっているため楽観はできない。
人気コメディエンヌ、レベル・ウィルソンが主演を務めた『ロマンティックじゃない?』はバレンタインデー近くでの公開が幸いし、興収1,424万7,758ドル(約16億円)で3位デビュー。
恋愛に夢も希望も持っていないヒロインがある日、大嫌いなラブコメの世界に入り込んでしまい、一刻も早く日常に戻るためにお決まりのハッピーエンドを目指すさまをつづった。
5位には、自分が殺される日を繰り返すことになったヒロインを描いたヒットホラー映画の続編『ハッピー・デス・デイ・トゥ・ユー(原題) / Happy Death Day 2U』が興収949万7,665ドル(約10億円)で初登場。予想を下回る出足となってしまったが、低予算のためすでに製作費以上は稼ぎ出している。
今週末は、アニメーション映画『ヒックとドラゴン』シリーズ第3弾や、ドウェイン・ジョンソンら出演のスポーツコメディー『ファイティング・ウィズ・マイ・ファミリー(原題) / Fighting with My Family』などが公開される。(編集部・市川遥)
2月15日〜2月17日の全米ボックスオフィスランキングは以下の通り。()は先週の順位。
1(初)『アリータ:バトル・エンジェル』
2(1)『レゴ(R)ムービー2』
3(初)『ロマンティックじゃない?』
4(2)『ワット・メン・ウォント(原題) / What Men Want』
5(初)『ハッピー・デス・デイ・トゥ・ユー(原題) / Happy Death Day 2U』
6(3)『コールド・パシュート(原題)』
7(4)『ジ・アップサイド(原題) / The Upside』
8(5)『ミスター・ガラス』
9(6)『ザ・プロディジー(原題) / The Prodigy』
10(7)『グリーンブック』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000024-flix-movi 上白石ちゃんの声を聞きに行きたいけど
3D吹き替えばかりで普通の吹き替え観られる場所が少ないな 攻殻はアトラクションなどエンタメ要素無いから
映画向きではなく、ドラマ向き >>638
比較すんなよ。
今と比べたらスターウォーズだって低予算だろ。 >>630
ペイできるかどうか危ないよ。アメリカでいまひとつのスタートだし、中国がなければ赤字の可能性が大きい
中国の旧正月に合わせて公開したのはその意味では正解だった。
日本は頼りにならないし 中国の旧正月は2月5日から2月10日の間、現在はすでに旧正月の後でほぼ通常運転
中国が映画会社に支払う金額は他の国の半分くらい 興味ある映画だけど
とにかくデカ目がキモい
非デカ目バージョンがあったら観たい >>638
ファイナルファンタジー 164億円
クライシス2050 70億円
20世紀少年 60億円(3作)
天と地と 50億円
敦煌 45億円
GANTZ 40億円(2作)
男達の大和 25億円
復活の日 24億円
K-20 怪人二十面相・伝 20億円
ヤッターマン 20億円
GOEMON 15億円
戦国自衛隊1549 15億円
日本沈没 12億円
ローレライ 12億円
亡国のイージス 12億円
大日本人 10億円
ホワイトアウト 10億円 >>615
いや
それはアメリカでの名前がアリタだからそれを受けてネタにしたもの
これ以前に原作者が海外版はバトルエンジェルアリタというタイトルであることを知り微妙に引いたという様子を報告している モーターボールの演出が神がかってた
キャラの動きが人型の取りうる延長線上のアニメーションだし重さや慣性の表現も素晴らしい
ストップモーションも緩急ついて気持ちよく印象的
片腕もぎ取ってからの回転ノコマンに駆け上がり膝蹴りして伸び上がって片腕ぶっ刺して倒すシーケンスは痺れた デヴィッド・フィンチャー監督の
ドラゴン・タトゥーの女
が製作費9000万ドルで
興行収入2億3千万ドルで
続編作るつもりだったのに
結局作られてないんだよな。
アリータの1億7,000万ドルて凄い製作費。
それで2時間5分は短すぎだと思うわ。あと15分長くても良かった。
キャメロン製作監督映画
タイタニック2億8600万ドル
アバター 2億3700万ドル
製作費の3倍必要なんだってね。 劇場や配給会社の取り分考えると制作費ぺいするには500億くらい稼ぐ必要あるんじゃね >>651
原作に思い入れのあるジジイしか楽しめないよ
実際世界でコケてるし >>649
ドラゴンタトゥーの女は続編作られたよ
フィンチャーじゃない監督で
フィンチャーは法外な製作費を要求して断られた >>653
そっちはミレニアムシリーズだろ
続編が作られたというかスウェーデン版本家 >>654
「ドラゴン・タトゥーの女」続編が2019年に日本公開、予告編も解禁
ttps://natalie.mu/eiga/news/285763
「ドラゴン・タトゥーの女」の続編である「The Girl in the Spider's Web」が、「蜘蛛の巣を払う女」の邦題で
2019年に日本公開決定。YouTubeにて予告編も公開された。
「ドント・ブリーズ」のフェデ・アルバレスが監督を務め、前作のメガホンを取ったデヴィッド・フィンチャーが
製作総指揮を執る本作。前作でルーニー・マーラが演じた主人公のリスベット役でクレア・フォイが、ダニエ
ル・クレイグが演じたジャーナリスト・ミカエル役でスベリル・グドナソンが出演する。 >>533
何かとピノキオになぞらえて語ってたなぁ
押井の師匠でもう一世代上のガッチャマンの監督の
鳥海とかもサイボーグって何?というだったそうな なぜだろう
あの目を見ると吉田戦車を連想してしまう >>657
手塚のアトムがあり、ディズニーのピノキオがある。フランケンシュタインとピノキオが人造人間ものの原点だな。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
日本原作なのこれ
この手のスレで毎回言ってるけどヨルムンガンド実写化して ジャシュガンがモーターボールに出ておった。
コヨミがおっきくなっていた。
イドがお父さん…
まあ、仕方ないんだろうな。
けど、バトルシーンは一見の価値あり。 さっき見てきたけど想像以上に良かった
英会話ノヴァとの次回対決が待ち遠しい >>640
意外とうまかったよ
彼女の演技でアリータの魅力アップしてた 世界47ヵ国で1位
北米で約31億円
全米を除くインターナショナル興行収入でも約5620万ドル(62億円)
もうとっくに100億は超えてるだろう
大ヒットだな なんで銃夢がアニータ:バトル・エンジェルなんてタイトルになるんだよ
くっそださい >>660
ドクタースランプは?
怪力少女なんだからこっちだろ >>667
アラレちゃんとブラックジャックのピノコっぽい感じだな >>665
北米で30億
北米除く世界興行で70億のドラゴンボールブロリーと張る勢いのヒットだな >>652
歌舞伎町で観たけど若い子結構多かったわ
あと吹き替えなのにオタクのアメ公集団とか中国人ぽいのも来てた
勉強熱心だよなあ 日本のマンガが原作!→オレ凄い!!!!!!!!!!!! >>666
なんで「Frozen」が「アナと雪の女王」なんてタイトルになるんだよ
くっそださい >>8
わりとオーソドックスなSF
だからSF好きには高評価
単純なエンタメとしてはふつうぐらい 攻殻がダメだったのって主役のスタイルのせいじゃないかねえ。
人間臭すぎるし、足短い。
自分の理想のイメージはシルヴィギエムなんだが。 >>675
攻殻はカワイイがないのも大きいんじゃない?
ヒットする作品の要素として映像カッコいい、物語面白いと同じくらいカワイイ要素は重要な気がする >>674
バカ配給はタイトル変えることによって客を呼べると
考えてるらしいからね
映画の宣伝方法が看板ポスターしかなかった時代の負の遺産を伝統として守り続けてるw >>674
変えてないぞ
日本公開でなんでタイトル変えないの?という事か? 原作漫画が英語翻訳されたときにタイトルを”バトルエンジェルアリタ”に変えられたのが原因
欧米では最初からバトルエンジェル アリータで浸透してる
キャメロンが銃夢を知ったときにはもうアリータだったんだから映画の製作陣にも配給会社にも文句を言うのはかわいそう
日本公開のタイミングでタイトルを銃夢に戻す手はあったけどな >>672
ディズニーはタイトルセンス昔からトコトン無いぞ
Frozenも無いやろ アリータ・バトルエンジェルだと海外大作映画好きが見に行くけど銃夢では行かない
原作ファンはどちらにしても見に行く。だからだろ。原作が日本の漫画だと知らずに見た奴もけっこーいそうだ
アナ雪は基本的に子供むけアニメなんだから、子供がわかりやすければ
それでいいんじゃないか まあ銃夢の銃ってガリィ自身の事でそのガリィが望む夢というか欲望という意味もあったからそういう深いとこを汲んでもっと上手いタイトル付けられなかったもんかとも思うけど、
そんな内面的な事を匂わせるタイトルより、ただのバトル漫画っぽい単純なタイトルの方が海外では受けるのかもしれない。 >>666
よし
じゃあGUN DREAMにしよう 見当付いてる人多いだろうけど
大友の童夢意識してるのは間違いないよなw 3D嫌いだが
これは3Dで見るべきですか
予告で古館がバトルを中継してドン引きした >>672
どう考えても「アナと雪の女王」のほうが
いいだろw みんな世界中で
面白かった!
見る価値あった!といってるけど
すげぇぇぇぇえ!!!超感動!みたいなボヘミアンくらいの反応ないと
予算をペイして有り余るようなヒットにはならんかね。 >>646
FFは会社傾いたし、大日本人はとんでもない赤字なはずだが、
その後も映画取れてたな。 FFは旧スクエアは潰れたし
坂口も辞めたし
大日本人は最初の松本人志映画ということでそこそこヒットしたはず 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *14075 アリータ:バトル・エンジェル
*2 *14061 翔んで埼玉
*3 **7856 僕の彼女は魔法使い
*4 **5439 七つの会議
*5 **5387 劇場版シティーハンター 新宿…
*6 **5301 マスカレード・ホテル
*7 **5275 フォルトゥナの瞳
*8 **4669 サムライマラソン
*9 **4363 アクアマン
10 **4243 コードギアス 復活のルルーシュ
[2019/02/23 12:01 更新] 銃夢は無印が一番面白い
新しく書き直したラストからつまらない
旧作ラストは打ち切りだったとも言われてるけど
FF13のエンディングがパクってた ハリウッドの日本リメイクで一番儲けてる日本人は
渡辺 謙のみ
一般の日本人には全然恩恵無いなw 吹替と字幕両方見たけど
これに関しては吹替の方が全然良かった 聖闘士星矢やってほしいな。原案だけで別物になっててもいいから >>702
外国映画をリメイクして
その外国の一般人に恩恵あったことなんて
今までに一度もないだろ
バカなのかオマエは? 上手く話をまとめてたしアクションがとにかく爽快なんで楽しかったわ
アリータもあのデザインは世界の中の異物感がうまく醸し出せてて
生身の女優出すよりむしろよかったかも
あとそういや銃夢ってあの手の漫画の中では
割と甘酸っぱい青春ぽい部分あったよなあと今更思い出した
そこもハリウッド映画に上手くはまれた要因かね >>707
この先ひたすらハードだから続編やれたとしても一般の反応心配ではある ロボットと人間を区別するために目を大きくした、とか勘違いしているんじゃない?
原作は人間のキャラクターも目は大きいし、ガリイはアンドロイド(ロボット)ではなくサイボーグ(人間)なのに >>1
きょう、オレはこの映画を見に行ってきたが
意外に?客が少ないようだな。 オレはすごく面白いと感じたけどね。
中小規模映画ならこのくらいの客数でいいけど
製作費が超高い大作映画だから、この客数では「不振」だろう。
糞サイタマ映画と客数が互角かよ・・・。 「銃夢」という漫画が一般の日本人にあまり浸透してないから
この映画があまりヒットしてないようだな。 「日本のマンガすげー!」と思うなら
日本人が買ってやればいいのになw ハリウッドの原作不足は相当に深刻と聞く
「11人いる!」あたりもハリウッド化されたりして >>713
萩尾さんのSFなら 銀の三角とスターレッド 陰鬱SFならマージナルで
日常系SFなら海のアリア 日本の青年漫画は
はっきりいって
マーベルコミックなんかよりずっといい。
傑作小説レベルなのがごろごろあるしな。
ハリウッドでどんどん映画実写化してほしい。
MONSTER 20世紀少年はハリウッドかNetflix
で実写化する価値十分にある。 そりゃ日本人はそう思うに決まってるw
問題は外国人にウケるかだよ
ドラゴンボールがウケたのも
マッチョだし
話がシンプルでわかりやすいからだろう? マーベル(DCのほうがずっと好きだが)は連載に耐えるキャラ造りがされているので
一回性の高い日本アニメ(こちらのほうが自由に作れる)とは簡単に比べられない 『ロマンティックじゃない?』が面白そうって検索したらすんごいデブがヒロインでがっかりした。
『銃夢』は原作を読んでなくても楽しめるのかな。
でも海外で受けてくれたらうれしい。 ジムロジャースによれば日本は滅びるそうだよ
滅びるような国の原作ですまない サイバーパンク系はやりすぎたから既視感を感じるヤツが多そう
でもアクションや映像は凄かったぞこれ
目のデカさも気にならなくなる へたに銃夢なんて入れたら、進撃の巨人と同じ
日本産映画と勘違いされることを恐れた >>715
いや無い
特に20世紀少年とか原作からしてアレだし >>53
出目ぽいから、バセドー病ぽく見えて病的な不自然さ オールユーニードの続編は微妙なことになってるけど
エミリー・ブラントは引っ張りだこだな >>487
お前は出来るやつ
CM見てキモいと思った映画や… ハンドル事件を機にアメコミのパクリだかトレースだかが晒されてたよな >>729
3日で30億円の初登場1位だよ
お前が失敗作だろw >>731
テルマエ・ロマエは原作料200万円
あとはどれだけ映画がヒットしようと一円もなし 昨日見たよアリータさん普通に可愛かったよ
疑似五体満足のアリータさんより手足欠損してる時の方に萌えた >>706冗談も解らないのかよ、お前は相当なバカだなwww >>732
ん?
おれ、「テルマエ・ロマエはどうだった?」とかいう内容の書き込みをしたっけ?
してないよな? >>735
>731に関連して、マンガ原作者への報酬として具体的に金額が判明している例だと
といちいち前置きをつけないと理解できないの?
ただの情報を書いただけ。なんでも自分への反論と受け取るなよ 逆に言えば、それがそうだからって、なんで銃夢も安いと思うんだよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています