【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第7話9・5% 2週連続1桁★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の第7話が17日に放送され、関東地区の平均視聴率が9・5%だったことが18日、ビデオリサーチの調べで分かった。
10日放送の第6話は関東地区で9・9%(関西地区8・0%)と、大河ドラマ史上最速の1桁視聴率を記録していたが、2週連続で1桁となった。
第7話は自費で渡航費を用意しなければならない金栗四三(中村勘九郎)が兄実次(中村獅童)に資金援助の手紙を出し、弥彦(生田斗真)とストックホルム五輪出場選手としてオリンピックのエントリーフォームに名を連ねる内容だった。
弥彦の豪邸で海外の食事マナーを学びながら、四三は、三島家の冷めた親子関係を感じ取るなどの様子も描かれた。
第7話は、家族愛が感動的に描かれ、笑いもバランスよくちりばめられた内容だったが、数字を伸ばすことはできなかった。
◆これまでの視聴率推移
第1話が関東地区で15・5%(関西地区12・9%)
第2話は12・0%(関西地区11・5%)
第3話は13・2%(関西地区11・6%)
第4話は11・6%(関西地区12・0%)
第5話は10・2%(関西地区11・7%)
第6話は9・9%(関西地区8・0%)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-40001057-nksports-ent
★1=2019/02/18(月) 09:50:06.56
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550461938/ 中村勘九郎 が本当にダメだな。
容姿や雰囲気は父親に似てるけど、父親のいい部分を全部抜き取ったような感じだ。 俺たちのオーレとかジャガッタパイセンを越えるかもよー >>235
一説には一話で一億円の受信料が
使われてるらしい。
一億円使ってこの低視聴率、あり得ないと
思いません? >>180
札幌気になってました。5%切ってるかもってすごいね。
たけしか主役の勘九郎、
どっちか消していいと言われたら、勘九郎を選ぶわ。
勘九郎じゃなければ、武パート我慢するだけだから。 ヒーロー感がまるでないんだよ
金栗だっけ?名前よく知らんけど なぜだか阿部定男とか言う奴の顔が生理的に受け付けないので見ない たけし出すなら
大河ドラマ、フライデー討ち入りのほうがまだ受ける要素がある。 一応わかってる分のスポーツイベント
03/03 19:00-21:54 フジ 卓球日本一決定戦
03/10 19:00-20:54 TBS 侍ジャパン強化試合 メキシコ戦
03/24 フジ 世界フィギュアエキシビジョン
04/14 テレ朝 国別対抗戦フィギュアエキシビジョン
06/09 局未定 サッカーA代表キリンチャレンジカップ
08/25・09/01 世界柔道
09/15・09/22・09/29・10/06・10/13 ワールドカップバレー
9月〜 ラグビーワールドカップ
10月末〜11月頭 日本シリーズ
11月 野球プレミア12 朝ドラは、その時代に合わせて進化し、高視聴率をキープしてるけど
はっきりいって大河ドラマと紅白歌合戦は以前から形骸化が目立ち、すでに昭和の遺物でしかない
しかもNHKの予算を湯水のように使って、芸能関係者の利権になってる
もう平成は終わるというのに情けない >>138
同感
そこらへんを指摘する人少ないけど
このドラマ、とにかく全員の演技が悪い
視聴者をバカにしたような糞演技
視聴率低いのは現代劇だかとか、有名人じゃないからとか、そんなの関係ないと思う
とくかく視聴者を低くみてバカにしてる >>237
スタッフキャストがどんなに頑張っても脚本家がダメだとどうにもならない 業界がクドカンもそうだけど遊川、坂元とか最近だと野木とかに甘い 前の前のスレでどこがおもしろいのか聞かれたから今更答えると
・知らない史実がたくさん出てきて、それがドラマとして示されていくのが面白い
・浅草、三島邸などのセットが美しい
・時代の切り替えの仕掛けが楽しみ
・OPがいい
役者の演技は好みがあるので何とも言えない
ただ例えば去年の主役よりはずっといいと思う
たけしがひどいのは同意、あれだけは差し替えたい
演技以前の問題 必死にテコ入れしてもツマラン物には無駄って精霊で学んだはずじゃないのか 落語とマラソンが全然絡まないよね
後の志ん生(ビートたけし)が高座で演じているだけ
志ん生がオリンピックに入れ込んでいたというなら分かるんだけど、実際にはそんなことはないみたいだし
架空でも入れ込んでいたってことにするならナレーターを兼ねさせるべきだった
しかし、ビートたけしにはナレーションはできない 太平記観たことないから観てみたいです
出来る限り史実に沿ったものでおなしゃす >>240
全てにオーバーリアクションだから演技に緩急がない
だから喜怒哀楽が全部同じに見えて感情移入が出来ない こんな始まる前からコケると分かってるものを何故やるのか
しかも徴収した他人の金で
まだシエのほうがはるかにマシだ 一度落ちたら上がらないって
こんな急行落したら平均視聴率一桁間違いない 現代物なら小西政継やれよ
NHKは山物好きだろ
国内外の美しい山を舞台した小西の登山活動はドラマ性がある
今、山ガールブームだから女にも受けること間違いなし たけしは眼中にないからどうでもいいけど一年を通して見るドラマとして内容があまりに薄すぎる 大河ドラマを1年かけて見る時代は終わった。
ストーリーは、わかりきっているのだから2〜3か月で終わらせろ。 そろそろNHKの受信料不払い運動を再開出来る
NHKの売りは朝ドラ、大河ドラマ、ニュース
その一角が揺れている
受信料払わなくても困らない視聴率となった
NHKの受信料は25%の国民は払っていない
目標は50%以上の不払いだ >>267
勝手に終わらせんな
お前が決めることじゃねえ 神奈川県での評価
早慶>上智=横国=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=千葉
千葉県での評価
早慶>上智=千葉=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=横国
上京する人はこれに注意 45分間猿の交尾でも放送しといた方が視聴率取れんだろこれ >>261
いや、江が大河史上最悪作品だろう
江を無理やり歴史的な事件に絡ませ過ぎた
本能寺の変の際に家康と共に伊賀越えをやって、挙げ句の果てに光秀のところに乗り込んでいって一喝するとかやりすぎだわ >>273
そういうことじゃねえ
そんならオナニーしてろ
お前ほんとに社会人? ワースト回
平均18%の龍馬伝は夏と秋に13.7
平均17%の江は夏に13.1
平均16%の真田丸は秋に13.0
平均15%の軍師官兵衛はGWに12.3
平均14%の八重の桜は秋に10.0 自分はここ何年かで一番面白いと思う
視聴率が高いものがいいものだとは限らない
翔ぶも太平記も当時としては低視聴率だったけれど、何度見返しても本当に面白い
まあいだてんがそこまでのものかは一年見ないとわからないけれど これが終わっても次もこけるぞ
時代劇に戻る分これよりは上がるだろうけど よし!ここから金栗四三が脚を負傷しマラソンの道を断念。
心機一転、即席ラーメンの開発に全人生を注ぐストーリーにしよう! >>277
大河ドラマを何度も見直せるほどの暇人なんだね 清盛、花燃、西郷、直虎のワースト軍も平均高いのと同じで夏か秋にワースト回になってる @ 羽生くんの真実の姿を誰か声の届く人に語って欲しいとずっとずっと願ってきて、
ようやく織田くんが毎週生で語ってくれるコーナーが出来て、
少しずつ何が凄いのか、どんなに頑張って来たのか、
フィギュアスケートのルールや面白さも伝わり始めていたのに。
じわじわと振り出しに戻されているような感覚… >>277
はいからさんが通るとか子供のころ読んでたから
この時代映像化してくれて楽しい
太平記は改元で南北朝タブー突破しようと企画されたからな
あれだって、相当リスク高かったはずトレンディキャストだって言われながら 日曜劇場でやったドラマが歴代最低視聴率のワースト記録を更新した時、文春のコラムでぼやいてたな
今は「面白いね」と1回褒められるたびに視聴率が0.1%下がるんじゃないか? という強迫観念にかられ全然嬉しくないです。
「いや本当に面白いよ!」信じてくれと言わんばかりに力説される。「面白いのにねえ!」やめてください。
「何がよくないのかな?」ほらほら、さっきまで褒めてた人まで良くない理由を分析し始めた。
やはり数字は残酷です。「面白過ぎるんだよ!」そんなバカな、悪い評判が聞こえてこないという状況、作り手にとっては怖いものです。
スポーツ紙やネットの評判も概ね上々だそうで、我慢できずにチラッと見たら
「むしろ大衆に媚びず、普段通りの作風を貫いていることを歓迎すべきだろう」って。
ネットに慰められちゃ世話無いや。
見た人は褒める。見ない人は語らない。数字は何も教えてくれない。賛否両論ならともかく、賛と無視の両論じゃ学ぶものがない。
童話の『裸の王様』になぞらえると、王様が裸で街へ出かけたのに誰にも会わず、裸であることを指摘してもらえないままの状態。
この歳で叱られたくはないけど、すれ違いざま「裸ですよ」と耳元で囁いて欲しいものです。 チョンマゲとか結ってるいわゆる大河よりは
こういう方が面白い… 学生時代に司馬遼太郎の小説読んで翔ぶが如くレンタルで探して観たで
おかげで桐野利秋は杉本哲太のイメージ
金栗なんとかは知らんし興味ないので観ることも振り返ることもないだろう 3月に開催されるフィギュアスケート世界選手権での完全復活が期待される羽生結弦選手。
昨年4月に行われた平昌五輪優勝パレードでは余剰金2200万円が発生し、羽生選手の意向で、スケート振興のため宮城県スケート連盟に贈られることが昨年12月に発表されている。
また、昨年全国7カ所で開催された写真展の収益のうち4278万円を、羽生選手側の意向で東日本大震災の被災地である岩手、宮城、福島の3県や、全国の被災者支援のために寄付されている。
羽生選手はこれまでにも、五輪の功労賞金やお祝い金なども被災地の支援に充ててきており、
マザーリンクである仙台のスケートリンクの改修や、送迎用バスを寄贈するなどで、その総額はなんと1億円を超えていると言われている。
「羽生選手がサイトのインタビューで答えているのですが、羽生選手の中には『幸せを自分のためだけに使わない』というマイルールがあるそうなんです。
逆境と幸福がジェットコースターのように繰り返しやってくる人生の中、羽生選手は多くの人に支えられているという思いを強く持っており、
だからこそ自分にやってきた幸せはみんなで分かち合いたいと考えるそうなのです」(女性誌記者)
お金の面ばかりに目がいきがちだが、羽生選手の気遣いや優しさから生まれる「神対応」に幸せを感じた人もいるだろう。
昔から「お福分け」という言葉あるように、羽生選手の考え、行動は、ゆかしい日本人としてのあり方につながると言えるかもしれない。 >>273
懐かしいw
フレディーマキュリーコス思い出したわ >>274
清洲会議を隣の部屋で江が聞いているとかな。バカじゃないかと思ったわ
素材的に信長とか姉が死ぬ大坂夏の陣とか色々ありそうで期待してただけに本当にがっかりした覚えあるわ >>286
うん、うれしい
昭和天皇がご存命の頃、仲間内で大河にふさわしい時代はいつだろうと話していて
太平記は少なくとも今上がご存命の間は無理だろうという結論になった
あのタイミングじゃないと難しかっただろうね
真田広之、ものすごい男前でアクションは本当にすごいけれど、別にうまくはないんだよね
いつも同じ顔だし
でも主役はあれでいいと思う >>11
マラソンじゃなくて、柔道の大河ドラマにすりゃいいのに。
ドカベン柔道編でもやれよ。アニメでは全く放映しなかったし。 こんなもん1年もかけて放送すんな糞NHKが
受信料返せ 面白いけど志ん生の語りはいるのかな?
ふつうに森山未來のナレーションで良かったような 来週 真田幸村だせば。。。。
さりげなく通行人で そいのカンクロ得意だろ(笑) つーかNHKを熱心に見る田舎の人は東京の話とか見たくないんだよね
疎外感を感じてしまうから
特に大河とか朝ドラとかはそう 上京モノは別だが
敗因は五輪でもクドカンでもなく東京をテーマにしたこと ひたすら寒い演出
レベルの低い演技
アメドラの足元にも及ばない ポツンと一軒家という番組が同じ時間帯で、高視聴率をとっているけど、
世界の果てまでイッテQの視聴者が来ているのではなく、大河ドラマを視ていた層が
ポツンと一軒家の方に流れてきている、というのが分析だったな。
だって一軒家の主の人生ドラマの方が、すげードラマになっているし。 テレビ見るのに視聴率って気にする必要あるか?
たけしがフガフガ言っててわかんなくなり易いけど義理の2文字で最後まで見るわ >>301
田舎住まいの俺は、東京人の話は
あんまり視たくないね。自分の劣等感を感じてしまうし。
僻地の一軒家の話の方がええわ >>295
優しくて気前が良くてやる気になれば強い
繊細な源氏の名門当主ってキャラだから
真田で適任だったと思う
金栗氏へのイメージがないから
勘九郎の演技がいいのか図りかねてる 東京といっても江戸ならいいんだがな
幕末維新で江戸市中の一般人が出てくるとなんかほのぼのとする
最後の南町奉行とかあるいは何の変哲もない御家人を主役にしてみてもいいかも知れない >>304
視聴率0パーセントでも、あなたが面白ければ見ればいい。
ここに来てる人は視聴率が低いと聞いて、
「やっぱり!みんな詰まんないと思ってたんだ」って
確認に来てるんだよ。 東京が舞台でビートたけしとか勘九郎とか、いかにも東京色が強いと大体面白く無い
打ち切りはよ! 志ん生を出す是非はともかく、彼は初期のテレビに出演している。で、そんな名人を実際に生で視聴した層が大河の支持層なのに…………
フガフガ云々の前に、たけしはせめて髪を剃れよ。志ん生も視聴者も舐めてる >>307
何の変哲もないやつなんか主役にならないだろ 四三のことを知らなさ過ぎてオリンピックで行方不明→阿部サダヲへバトンタッチって流れになるのかと不安だったけど、色々あった人みたいだね。
勘九郎をもっと観てみたいんだよ。 ようやくたけしのパート減らしたらしいがさてどうなるか ようは時代劇を見たいんだろ
大河の視聴者は
それも戦国、江戸、幕末の繰り返しだからなぁ
裃姿や甲冑見ないと満足しないんじゃね 今から無理やり戦国時代に変えてしまえ
1週ずつ少しずつ
1週目 衣装が着物
2週目 髪型がチョンマゲ
3週目 衣装が鎧、乗り物が馬
4週目 刀とか振り回し出す
・・・・・ >>301
金栗は上京モノじゃないのかってのは置いといて
そういう意味ではクドカン自体よくないと思うよ、あまちゃんでも地方の描き方が酷かった マラソンドラマ如きに1年もやるなよ、ボケが!
3末で打ち切って、ブラタモリザ・ワールドでもやった方がマシ さすがNHKたい。
ヨカドラマを作ってござるタイ。
喜んで受信料払うたい。
こぎゃなヨカドラマはNHKでしか付くれんたい。
NHKさんよきばいやんせ。 かんたろーじゃだめやったかでんじろう先生にまけたらもううちきりやな たけしのフガフガとかもう勘弁
何言ってるのか分からん・・・・ >>321
いや、64東京オリンピックもテーマだよ
そこから、20東京につなぐ 明智光秀楽しみだな
やっぱり安土桃山のあたりと幕末はみんなキャラが立ってるから面白い >>303
イッテQの視聴率がヤラセ騒動前に戻ってるのに一軒家の視聴率は高いからね
じいちゃんばあちゃんが大河から流れて来てる 悪ふざけがすぎた
今まで大河見てた人が、おもしろいと思えるものとは違った
魅力的な役や感情移入できる役がなかった >>324
よりによって噺家さんだもんね
森山未來がいい味出して行きそうなぶん惜しい どぶ川ドラマ『ひとけた』
01「夜明け前」→視聴率が夜の闇
02「坊ちゃん」→視聴率がぼっちゃんと落ちた
03「冒険世界」→無謀な冒険企画
04「小便小僧」→日曜8時は小便タイム
05「雨ニモマケズ」→低視聴率にも負けず
06「お江戸日本橋」→お江戸渋谷の馬鹿放送局
07「おかしな二人」→政策統括と脚本家は頭おかしい
08「敵は幾万」→敵は民放裏番組 いだてんはオリンピックはもちろんのことスポーツへのリスペクトをまるで感じない
なんでこんな様で五輪をテーマにしようと思ったのか いだてんってタイトルは金栗四三のことじゃなくて視聴率の低下のことを指してたのか
これを見越してクドカンはこのタイトルつけたんだな
やっぱすげえわ >>300
近々公開される?映画で『サムライマラソン』だか『マラソンサムライ』だかってのCMで見たけど、いだてん思い出して笑った
壮大なファンタジーの『戦国武将達のオリンピック』の方が遥かに視聴率取れそう インチキミリオン川栄がまた視聴率破壊wwwww
疫病神・サゲマンNO.1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています