【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550397556/ >>865
なにいってんの?
芸術とか詩とか自己陶酔やん? >>870
わかる、殺人より窃盗の方が質悪いもんな >>873
馬鹿の精一杯の返しがそれw
お前に読解能力ないから >>872
なにに自己陶酔してもいいけど、バイク盗む
作中の自分に自己陶酔したら、その醜い姿に
ついて批判されても受け入れるべきだねw 女尾崎 とか変にとっつきにくさを感じる異名をつけられなければ
橘いずみはもう少し売れてたかもな
本人が寄せてたとこもあるのかも知れんが >>878
橘いずみの「失格」初めて聴いた時、衝撃受けたけど、どこかこっぱずかしかった
フラワーカンパニーズの「失格」カバーがなかなかカッコよかった >>828
バブル謳歌した世代がモンペやネット右翼になってるのは
興味深いよね >>878
女尾崎だからこそ存在を知って今でも好きだよ
尾崎っぽさは全くないけど 15の夜が1987年発表というのは誤りだ
1983年12月リリース >>876
作品として評論するのは妨げないけど
世に出すなとかの排斥は
ただの神経症的反応だわ >>883
と思って元ソース読んだら修正されてた 誰か指摘したんだろうな >>560
法政大学で「普通入れないぞ」と思うかどうかは議論があるだろうな
中学で落ちこぼれた人には難しいというのには同意するけども >>874
100円で釣りが出てくるのもあるぞ
旨いのはラインナップにはほぼ無いが バイクが盗まれたことをこの歌のせいにしてる卑怯なバイク乗りって居るよな。
それでいて犯罪者集団がバイクを使って犯罪を犯すことを美徳としているキリンという漫画は賛美するんだよ。
キリン信者の方がよっぽど危ない存在だし社会悪そのものじゃないか。
要するに自分のバイクが盗まれたことの八つ当たりをしているただのヘタレ。
窃盗犯を捕まえる度胸も無いからこんなことをしてしまうんだな。 俺も世代じゃないけど中学の頃は無断拝借したバイクに乗り回したり、職員室の窓に椅子を投げつけて「おめーの席ねーから!」と割ったりしてたな…
今思うとクソ最悪だったと思うけど、テレビドラマとかの影響うけてたのかなと思った。 >>838
鶴光のオールナイトニッポンとか聴いてるとしょっちゅう流れてきてたな。
ったく何言ってんだか高学歴のブルジョアボンボンの分際でよ。
絶対、一般大衆を愚民だとか言って見下してやがるんだ。
俺がちょっと底辺のフリして歌えば愚民が尾崎ィィィーーッッって調子合わせてくれるぜとか思ってやがるんだよ。 誰の歌詞が一番突き刺さるか?
って言われて改めて考えりゃ
尾崎より
長渕より
矢沢より
氷室より
大槻ケンヂだよ 有名な曲が反社会的な連中に利用されるのがNG、これが第一な
歌詞等の真意はその前提に沿ったものであればまあ何でもOK 別に問題だから発禁にしろとかいうわけじゃなくて
こんなものがヒットする世の中が糞だったってことだろ 3作目までは良い曲揃ってると思うよ尾崎は
ただ卒業して学校という題材が無くなった後は迷走する
無理やり敵を作って噛みついてる感じ
核反対とかね
まあ売り方の方針なんだろうけどな
遺作ではオレは疲れ果てたようなこと歌ってんだけどw
そりゃ噛みつきキャラは疲れるでしょうよってw
反逆のロック教祖みたいな扱いになってたけど
尾崎の本当の姿じゃなかったのかもな >>270
FXはわかるがXJもそうだったのか
後継水冷XJでマフラーをヤマハ楽器が設計したやつがえらいかっこよかったのは思えてる >>897
直接学校が出て来なくても3作目まではマインドが学生だろって話だよ 校内暴力が多かった時代の曲だろ
スクールウォーズとかそういう時代 >>900
>>454>>882
他にも色々有るぞ
むしろ学生ノリの方が少ない 2012/08/23(木) 08:33:45.67 0
仮免試験で逆ギレ大暴走…コース走行中、ミス連発で
取り調べには通訳をつけているが、張容疑者は、
日常会話程度の日本語なら問題なく、学科
試験には合格していた。
同センターでは「実技試験に落ちて
不満を言った受験者は過去にも
いるが、逮捕にまで至るのはこれまで
聞いたことがない」と、あきれていた。 まだまだTVに出てる下位人達や漫画アニメの規制が足りないな
昭和に比べたら大分ましになっただろうけど どちらかというと「学校へ行こう」の尾崎豆の方が印象深い30代前半。
盗んだバイクを買わされた、は衝撃的だった。 ラップの世界もそうだけど
おぼっちゃまは総じて歌でイキがるよな
間に受けちゃダメよ一発ギャグみたいなもんなんだから >>904
その歌だって旅立つ歌だろ
十代三部作の根底には敷かれたレールの上にいることへの憤りがある
まあそれぞれ感じ方違うだろうから押しつけんけど ザ・カセットテープミュージックで今年に入ってからマキタスポーツがやってたからな
みんなあの番組見てんだなw >>909
社会に出たってレールは存在する。
そのくらいの想像力は学生にだってあるだろ。
お前には無かったみたいだけど。 3大尾崎豊ライヴ
札幌文化会館(1984.2.7)
大阪球場(1985.8.25)
神戸文化ホール(1991.9.5) 尾崎豊も尾崎豊のことを好きな奴も大嫌いw
っていう層は一定数おったね 音楽的には、ブルーススプリングスティーンのマネをした佐野元春のマネ
っていう評価もあった 「壊れた扉から」あたりからなんか変な感じになったよな
詞が暗くなった
浜崎あゆみでいうDutyみたいなアルバム
規則とかに縛られながら「自由になりたい!」と願ってた時が実は一番楽しかった
でも振り返ると開けて一歩踏み出したはずの扉はもう壊れて無くなってたみたいなテーマらしい
全体的に学校という狭い社会から飛び出した後のなんか手応えが無い社会というものにどうしていいのかよく分からないという虚無感が漂うアルバム 真実なんて共同条理の原理の嘘だし
週刊誌が俺について書いてることは全部嘘だぜ >>909
尾崎豊の曲の根っこにあるのは憤りじゃないと思うなぁ…
ただ「幸せになりたい」ってことだと思う 結果論だけど放熱への証以降の作品は全く想像できないな
ある意味あれで尾崎は完成したわ 尾崎が14歳の時に作った曲だろ?
お前らも自分の中学の時の卒業文集に曲載せて歌ってみろよw 2017/04/08(土) 17:02:30.11 9
千葉県警市川署は7日、暴行の疑いで
自称市川市、中国籍で自営業の男(60)を現行犯逮捕した。
同署によると、男が渋滞の間を縫って
道路を無理やり横断しようとしたため、
女性の夫がクラク ションを鳴らして注意。
激高した男が、開いていた助手席の窓から
傘を差し入れたという。(本紙、
千葉日報オンラインでは実名報道) 3作目まではマジでパワーがある
曲もパクリだがロックしてる
だが4作目から失速する
後年には代表曲のようなものはない
いつも語られるのは1、2作目あたりの曲だね
思うに尾崎は3作目で終わってたんだと思う
ネタが尽きたんだわな
ネタを模索してたようだが無理がある
核反対って急に歌い出した時は誰もが引いただろう
商業歌のためのネタとしては一番安いからな
そこで消えるミュージシャンも大勢いるんだが
逮捕だなんだでお騒がせミュージシャンとして残った
その後はご存知の通りの結末となるわけだが
ミュージシャンとしての引き出しが少なすぎたな
あと売り方も反逆の教祖みたいなのにこだわりすぎたんだよ
周りも悪いわな >>919
こんな厨二テキストを文集どころかレコードにしてもてはやす人たちの頭の中がどうなってるのかと >>913
尾崎好きなヤツはも尾崎を好きな自分にも酔しれてるんだよな(´・ω・) 小説にも法犯す奴いっぱいいるのに
それには触れないのね 盗んだバイクで走り出す様な気持ち〜って言わなきゃならんのか >>927
洒落かもしれないけどまさにその危うさや脆さも尾崎の魅力だったな。 10代で尾崎に共感するのは
迷える少年の心をどストレートに歌ってるし理解はまだできるのだが
つまりそれはいい大人が持ち上げるものではないということでもある あとはアンジェラ・アキの十五の君へね。
思春期、反抗期の揺れ動く心情。
このストレートな心情はもはや文学だと思う。
子供から大人へうまく移行出来るか出来ないかの葛藤を表している >>929
大人と子供が別物と思っている奴もそれはそれで浅い 作詞家が書いた歌詞をアイドルが
「盗んだバイクで走り出す〜」って歌う曲だったら
そういうストーリーソングとして批判されてないだろうな
シンガーソングライターだと歌手そのものと見られがち
サビで「盗んだバイクで走り出す」ってインパクト残す歌詞って普通に秀逸だと思うわ 尾崎豊の10代の時の曲なんて子供から見た社会を描写しつつアイデンティティーを求めてるのが殆んどで、15の夜とか卒業も粗のバリエーションの一つに過ぎないだろ まさに中2でハマる
高校大学くらいでハマってたことを恥ずかしく思い
オッサンになった今やっぱいい曲だなと思う >>937
このスレが立って今一度聞き直してみたけどとりあえず今響いてるのはScrap Alleyだな。
これ聞くと形が変わっただけで結局今も昔も本質は変わってないと思うよ。 >>938
俺はOH MY LITTLE GIRLだなあ
泣けるわ >>939
ラブソングなら俺は元々それが一番好きだし。
歳くって今はそこまでの熱愛は出来ないけどねw その辺にエンジンかけたまま止めてる車やバイクの窃盗は新聞載ったりニュースに流れないだけでよく日常的に起きてると知り合いの人が言ってたぞ 30年前の行動を理解できないのは別にそれはそれでいいんじゃないの?
その世代の人が更に30年前の行動を理解できるのかと言えばそうでもないだろうし。
今から30年後の人が現代の行動を理解できるかと言えばそうではないだろうし >>945
30年前の30年前とか
ゲバ棒持って振り回す〜♪
じゃねえか、確かに理解不能 ほんと今さらだわ
そんなこと言ったら不倫やら暴力やらをテーマにした歌なんかもいくらでもあるじゃん
3年目の浮気なんて最低の歌ってことになるし
関白宣言なんて男尊女卑の極みじゃん >>947
1983年の30年前は1953年
GHQがいなくなった翌年だ。
自民党もまだない。
日米安保闘争なんてまだまだ先だよ。
1983年なんて今から36年も前。
1983年の36年前は1947年、
GHQの統制下で闇市やパンパンや浮浪児の時代だ。
その時代の不良の気持ちはそりゃわからんわな ちなみに公立だと税金で補修
もったいないから止めれ 当時クラスに必ずいたスネたボンボンを
若者のカリスマに育てた
ソニーはうまくやった 何年前だろうが人間の行動なら
理解は出来るだろ
時代背景を掴み想像力を働かせれば バイクが盗まれたことをこの歌のせいにしてる卑怯なバイク乗りって居るよな。
それでいて犯罪者集団がバイクを使って犯罪を犯すことを美徳としているキリンという漫画は賛美するんだよ。
キリン信者の方がよっぽど危ない存在だし社会悪そのものじゃないか。
要するに自分のバイクが盗まれたことの八つ当たりをしているただのヘタレ。
窃盗犯を捕まえる度胸も無いからこんなことをしてしまうんだな。 >>949
さらに親父のいちばん長い日なんて殴らせろだもんな
もう共感されないから話題になることもないだろうけど >>890
そんなに卑屈になって拗ねてると見えるものも見えなくなってしまうだろうな バイク盗む歌がなんだって言うんだよ
「霧の立ち込む森の奥深くに少女を運んで
生きたまま蝋人形にする歌」
の立場はどうなるのよw 校舎の窓叩き割ったり盗んだバイクで走り出すのは校内暴力のヤンキーの話じゃなかった
引きこもりドロップアウト的な欲望なのがウケた
個人的には尾崎の生真面目さは笑いと紙一重 ただの歌じゃん
いちいちこんなものに感情移入して怒る人間ってどんな人生送ってるんだろな 中坊の頃は盗んだ原チャで夜中走りまわるドキドキ楽しかった
イケメンだし初期3枚好きだったが、覚醒剤タイーホで本当しょうもないやっちゃとがっかりした >>504
揚げ足取って茶化してネタにして冷笑するって幼稚なガキそのものだな
反論も批判もせずただ茶化すなんて誰でもできることだからな 銭ゲバの作った厭世歌を年端も行かない少女たちが歌って踊るほうが余程気持ち悪い えっ
今の子なんてはるか昔に
エミネム通り過ぎてるし
普通に
人殺しレイプ盗みを賞賛
俺すげーみたいな奴だよ
アホかババア 当時のGT50はチャリンコの鍵でエンジンかかったんだよなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。