【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★6
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2019.2.17
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尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550397556/ >>528
法政大学か。しかし普通入れないぞ。
ああいうのを見て「俺たち落ちこぼれの気持ちを代弁してくれてる!」
とか低学歴の意識高い系馬鹿が騙されちゃうんだよな。 >>557
デビューはそうだけど
すぐに涙のリクエストに路線変えたでしょ?
で、それがヒットした。 銀行と不動産屋と地上げ屋がタッグ組んで悪さしてた時代なのになに言ってやがんだ 氷室京介は人の不幸が大好きだし、YOSHIKIなんか血塗れだし、以下名前をいちいち出すまでもなくロックは反社で不謹慎、不健全だぞ
尾崎豊ばかり目くじらたてられるのは、ピンということもあってポップス寄りの文脈で理解されてるからだろ ピンでも長渕剛みたいなチンピラなら別だけど、尾崎はビジュアルもメンズクラブだし >>558
それも良いし、たくさんあり過ぎて絞れないわ 矢沢永吉みたいな苦労人が不良の落ちこぼれの歌を歌うんなら納得出来るが、
青学付属高校中退の甘ったれボンボン野郎なんかに何がわかるんだふざけやがって。 若い頃に感じる存在意義について歌った歌ってわかると思うけどな
歌詞通り受け取る人がいるんだろう
批判してる人はQUEENのボヘ・ラプも人殺しの歌とか思うんだろうな >>560
まぁバンドマンって伝統的に高学歴とか金持ち子女が多いからな。
結局音楽で売れて残るのは
底辺成り上がりってホント少ない。
日本でヒップホップドリームとかほんと無い。 ただまあ、今でも生きてたら
同じような音楽やってるとはとても思えんけどね
「昔みたいな曲やってほしい」
「今の尾崎はチャラチャラした曲ばかりで残念」
「アイドルに曲提供してんじゃねーよ」
「俺の好きだった尾崎はもう居ないよ」
とかグダグダ言う古参ファンに
「ああウゼエェいい歳こいて校舎のガラス割ってられっか馬鹿」
「あの頃の曲はもうほとんど興味ないですね」
くらい言ってるかもしれん >>6
そうなんだ。
ラッパーとかも高学歴多いらしいし
間に受けてる馬鹿な不良ってマジで単なる摂取要員でしかないね… 記事の内容が馬鹿馬鹿しすぎて誰からも相手にされてない悲劇w >>564
盗んだバイクで走り出す
はその辺と違うからみんな嫌ってるんだよ。
そういう話ではないってそろそろ理解しろ
盗んだバイクで走り出すは、そういう歌の世界ってのを
踏み外してるからここまで嫌われる 中坊たちは横浜銀蝿を本物のヤンキーと思ってたよ
大学生のコスプレだったのにな
あれに影響されて荒れ狂って人生台無しにした奴ら哀れ 湘南の風とかいう人らも
実際はパスタで家庭的とか思わないのかね?
だとしたらかなり底辺を馬鹿にしてるよね笑 >>560
そんなもんどの歌手にも言える事だろ
歌で儲けて豪遊してる歌詞なんて誰が聞くんだよw >>571
ゼブラとか慶応幼稚舎通ってた坊っちゃん育ちだしな。
大体ヒップホップとかラップとか貧民窟で生きざるを得ない貧乏な黒人の魂の叫びだと思うんだが、
金持ちの高学歴甘ったれボンボンが格好だけ真似してるって現状はなんなん?
ふざけやがってブルジョアの分際でプロレタリアートの真似事しやがって。 >>566
でもさ
矢沢はむしろそういう不良を煽るような歌ないよね。
あまり中身ないとも言えるが。
とにかくカッコよくてゴージャスでロマン派な俺を見てよ!
みたいな世界観。
ホントの貧乏人は、
貧乏や底辺を見たくも語りたくもないんだよ バイクが盗まれたことをこの歌のせいにしてる卑怯なバイク乗りって居るよな。
それでいて犯罪者集団がバイクを使って犯罪を犯すことを美徳としているキリンという漫画は肯定するんだよ。
要するに自分のバイクが盗まれたことの八つ当たりをしているただのヘタレ。
窃盗犯を捕まえる度胸も無いからこんなことをしてしまうんだな。 当時妹がパチパチとか邦楽雑誌をよく買っていたからたまに借りて読んでいたけど何なんだこのスカした野郎はw って印象しか無かった。亡くなった時も「ああやっぱり」って空気が日本中漂ってたのを昨日の事のように鮮明に覚えてる。 15の夜って、盗んだバイクで走り出しても本当は自由になんかなれないって歌だろ。 でも今もあるんじゃないの?最近の歌は知らないけどさアウトロー的な詞や大人は分かってくれないみたいな共感ソングは。 バイク盗んでも仕方ないとされるのは
犯人追跡中の舘ひろしがスズキのバイク強奪するケースのみ
それ以外は死刑にするべき >>578
日本の音楽は全て洋楽の平行輸入だから、
そういう最初に飛び付ける感性と財力がある人が業者になるんだよ。
特にヒップホップみたいなマイナーな音楽は、
都会のレコード屋いかないと売ってないから、
東京のボンボン不良が一番有利だったの。
そいつらが渋谷系ってジャンル生むしね。 >>1
実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
いくら洋楽派だからってこれはあり得ないのでは。嫌でも耳にする状況だったけどな。 80年代から90年代の頃の若者は一生懸命にバイトしてコツコツ金を貯めてバイクや車を買って大切にしていた。バイクを盗むなんぞタブー中のタブーよ。共感なんか出来るかよ >>581
末期の方のステージングもPVも気違いだしな 山手線乗ってたら、前に座ってたリーマンの新聞に「尾崎豊さん死亡」と書いてあって
「え〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」っとひっくり返りそうになった思い出 そういや、ゆずの歌詞もウヨ臭えって発狂した左翼もおったな。 ハウンドドッグ 15の好奇心
喧嘩とバイクと女の嘘くさい自慢話に
ウンザリしてたのサ エブリデイ ちなみにバンドマンやシンガー・ソングライターじゃない
歌手やアイドルには底辺成り上がりが多いから安心しよう 最近の子のほうがこういうのに共感する子は少ないんじゃない
ただ、これを真似する子も少なからずいるんだけど、体罰やら児童虐待とか言って昔みたいに鉄拳制裁できなくなってるのが問題じゃないか >>1
中学の仲間達と家出の真似事をしたのは事実
バイクは盗んだのではなく兄貴の原付きを拝借しただけ
金持ちのボンボンでは無い、母親は子供達の学費の為にパートをしていたし
尾崎自身も高校生時分学費と小遣い稼ぎの為バイトばかりしていた >>569
ある程度良い家の金持ちボンボンじゃないと
幼少のころから音楽環境を構築するって難しいからな
昔ならなおさら
レコードやらプレーヤーやら楽器やらを買って
音楽に打ち込むなんて
金と暇がなきゃ無理
結果的にボンボンが多くなるのも当然といえる
基本的に年寄りの有名ミュージシャンも良いとこのボンボンだからな 尾崎とはタイプ違うが
ダセェ言われながらも御構い無しに30年も芸風貫いたら
色んなもん通り越してもうなんか
カッコ良くすら見えてきて笑ってしまう好例
https://m.youtube.com/watch?v=d6Ad4z8CVy8 >>524 >>557
チェッカーズの本質は不良だよね。
ただ、加工のされ方と演出が尾崎と違い、ポップで陽性だった。 ボヘミアンラプソディーにもなんか言えよw
洋楽なら何でも感動すか?w 尾崎が「弾きもしないのにぶら下げるギター」としてテレキャスターを広めてしまったのが、テレキャスファンには大迷惑だったな 走り回って燃料入れて元の場所に戻すという歌詞を追加しないとな この投稿主って
オレ今すごい切り口のツッコミ思いついた!ってドヤ顔でこれ書いたんだろうけど
やってることは人生幸朗師匠の劣化版なんだよな >>603
お前国語の成績最低だっただろ?w
比喩、何かの暗示、作り話のフィクション
そんな擁護が通らないのがコレなんだよ。
ほかの、反社会的な行為が歌詞にある歌でも
こうやって叩かれないのは、尾崎の低脳な
歌詞が、叩かれないそれらと違って、ダメなところがあるからなんだよw
尾崎しんじゃはこれが理解できない低脳 的場浩司も不良じゃないしな
芸能関係のは作られた不良 >>608
とりあえず改行と句読点の付け方を見直そうぜ。
読みにくくてしょうがないしそんな書き方してたら説得力ゼロだぞ。 尾崎が笑われてたのは、盗んだバイクで走り出す行為が最高に格好悪いから。
80年台〜90年代初頭にかけて不良文化があったのは事実だけど、
オタクと同様にほとんどのやつは関わらないようにしてた。 叩かれて狂ってるのってガチの尾崎信者なんだなw
死んだ時に後追ってろよ。なんで死んでないんだ?
このバイク窃盗ソング擁護するやつは早く死ねよ >>579
永ちゃんの若い頃はけっこうダークな曲もあるよ。
『黒く塗りつぶせ』とかね。
しゃくな 金持ちどもを みんな 黒く塗りつぶせ〜♪
しゃくな 恋の夢など みんな 黒く塗りつぶせ〜♪
永ちゃんって、根はマジメな人なんだろうけど、若い頃の映像見ると刃物のように鋭いもん。
なんというか、ハングリーさの現れというか。マジメな部分と不良っぽい部分と、振り幅の大きい人だなと思う。
https://youtu.be/poo35SXySp8?t=339 >>475
同世代だと思うが、デビュー時になんか渋谷陽一とかあの辺がやたら持ち上げまくってた印象あるなwだから聴く気がまったく起きなかったwww 盗もうとしたバイクがマニュアルだったらお手上げだわ・・・ バイトして貯めた金で買ったバイクで走りだす〜♪
に歌詞を変えれば オチは本人はバイク盗んでないし窓ガラス壊してもないことだ
憧れてたんだから 尾崎だけこうやってしつこく叩かれるのは、尾崎にだけ何かの問題がある可能性が極めて高い。
表現の規制だとか、ネット時代の正義ゴッコとか関係ない。
こう考えるほうが筋が通ってる。
当時から尾崎信者キモかったけどこの辺理解するの拒否してるキモいのが生きてるとはなあ >>525
法政だよ
法政に進学したのはロックやるために東京に出る口実がほしかっただけだから数日だけ通って辞めてる
岡山の医者志望だらけの進学校の中高一貫校出てるから頭はいいし育ちもいい
ブルーハーツで不良だったのは河ちゃんだけw
その河ちゃんも親は音楽教師だけど こんな化石みたいな歌にまでケチつけ始めたらいよいよ日本も終わりだな >>614
確かにこれが頭をよぎったんだが
タイトルはストーンズのパクりだし、
代表曲のアイラブユーOKやイエスマイラブや時間よ止まれや
チャイナタウンは
やっぱり不良ソングでもないから、
暴走族煽りみたいのは本人もやりたくなかったし、
ファンも求めてなかったのかなと 尾崎でダメなら昔の大映ドラマはほぼアウトだな(´・ω・`) 今さらも何も、当時は話題にならなかったのか?
バイク盗むとか、かっけえという風潮? >>300
こんなところでシコシコ悪口書いてるお前が言うなwwwwwwwww糞中年 午前4時眠れずに
彼女をベットに残し
バイクにキー差し込み
闇のなか滑り込む
すべてが消え去るまで
風を切り突っ走る
これはいいのか
もしかしたら盗んだバイクかも知れないよ >>627
デビューはそこまで注目されてなかった。
売り出しはしっかりやっててファンはすぐ付いたけど、
こういう青臭いのはそのまで珍しいわけじゃない時代。
同時期に和製パンクもあって、スターリンとかいたので、
見た目がハンサムが青年ロックってだけ。
でも卒業が売れて、一般認知も広まったときに、
実際に窓ガラス割る事件が続出して、
プチ社会問題になったときは非難もあったと記憶してる。 >>34
聖地巡礼は別にアニメだけのものでは無く、映画やドラマや歌謡でも
観光資源としてどこの観光地でも活用しているだろうに >>627
当時から失笑と怒りの声が多数
それに対して泣きながら「歌を理解してくれ!」とか喚くキモい信者も
理解した上で笑って小馬鹿にして盗みに対して怒ってんだ
って理解しなかったのは信者の方だったという話。 夜の校舎窓ガラス磨いて回った〜♪
盗んだバイクを盗まれる〜♪ >>619
そのバイク盗むとかガラス割る行為に
憧れ要素が皆無だろ
どこがカッコいいの? 当時の学校は簡単に侵入出来て中に入ることも出来た。
この尾崎の卒業の窓ガラス以降、
学校も警備会社のシステム入れるようになって、
ガラスが割られると警備会社が飛んで来るようになった。 >>625
たしかに、永ちゃんはバラードが良いね。 yes my love とか 時間よ止まれ はホント良い。
(アイラブユーOKはちょっと臭すぎて苦手だけど・・・) アルバム『E'』とか名盤だと思う。
バラードも含めて、当時の不良っぽい若者(いわゆるヤンキーとか呼ばれてたような人ら)には人気があったと思う。
でも、当時の永ちゃんは自分のことを、不良少年の親玉としてではなく、音楽家・メロディーメーカー・ミュージシャンとして評価して欲しかったみたいね。 そんなんずっと思ってたよ。
バイク盗んだりガラス割ったり、ダサすぎるのに信者が痛くて。
おまけに無類の女好きでポン中。
セカイノオワリとかがダサいダサい言われたたけど、この人はもっと異次元にダサい。
ファンだというのが恥ずかしいレベル。 >>635
>夜の校舎窓ガラス磨いて回った〜♪
↑これ、すごくカッコいいね。 すごく良い。 >>638
永ちゃんで思い出したがSOMEBODY'S NIGHT が好きだ
夜ヒットでボディコン女性にも埋もれながら歌ってたのカッコよかったw
尾崎も夜ヒットでたね >>592
同じシチュエーションで夏目雅子の訃報を知った >>639
セカオワのドラゲナイはああ見えて世界平和を歌った壮大な歌だからな 日本は平和だ
人殺しの歌なら兎に角、昔のこんな子供のコソ泥の歌にケチつけて
ヒマなんだろうな 死んだ後にアマチュア時代のプロダクションに送ったデモテープばら撒かれたり、たまったもんじゃねえよな尾崎豊も >>636
行為そのものに憧れてたってより、金太郎飴製造世代で型にはめられて窮屈な人生歩む人からしたら
後先考えず自由にハメを外してる不良に少し羨ましさを感じるってことなんだろ
今のバカッター行為とは少し違うと思う 亡くなる直前裸で傷だらけで転がってたんでしょ?
飲みに行ってチンピラにボコられて裸に剥かれたんかな やっぱね
盗んだバイクで走り出すとか直接的な表現が
批判の原因だと思うんだ
盗む物がチャリとか車でもダメ
盗まれるとムカつくんだよね >>641
SOMEBODY'S NIGHT。
ちょうどバブルくらいの時期で音楽番組のセットとかにも金が掛けられてた時代だったと思う。
永ちゃんも脂が乗ってた時代だったんじゃないかな。
尾崎は注目してなかったからあまり意識したことはなかったけど、メディアで取り上げられてたのは覚えてる。
心情は分からない訳じゃないんだけど、表現の仕方がちょっと自分の好みと違ったのかな。
あの頃は、日本が好景気で浮かれてた時代だったね。ソニーとか日本の電機メーカーが世界を席巻しているイメージだった・・・。 >>648
感覚的にはハンドル握ると性格が変わるに近い部類のことだろう
尾崎豊って元々いいとこのボンボンなんだろ
スピード違反なのは承知の上で、普段大人しいのにオラオラになってちょっとスピード出してスッキリって感じで 卓球部みたいな乱れた七三でさ、白Tで透け乳首でさ、なんがアゴ引いて歌うし、歌下手だし、ギター弾かないのにかまえてるし、
気持ち悪かったんだよねえ >>646
ハメを外した不良のマネゴトが
バイク窃盗とかガラス割り?
それが自由の象徴?
なんつーか、すっげー小さい自由?だな
やっぱ痛いだけなんじゃね >>656
という突っ込みが当時多数
そしてそんなクソしょーもない「自由」の為に
「ぬーすんだばいくではーしりだすうー」
とカッコつけて歌い上げるから火に油注いで怒りを買ってる https://youtu.be/IxuThNgl3YA
まぁとりあえずネタ元でも聞いて落ち着こうぜ。
尾崎の世界観は、現実に暴れまわってた70年代後半の不良じゃなくて、
不況期のアメリカで貧乏な街で貧乏に生まれて、
やるせない衝動を音楽に重ねてる
こういうののオマージュだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています