【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★6
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2019.2.17
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尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550397556/ 別にバイクを盗んでいいと思ってたわけじゃないだろ
いいことじゃないと思ってるけどそれをやってしまう奴らの歌じゃん >>74
バイク盗まれたのは犯罪で犯人捕まえるべきだが
それよりも未だに尾崎豊は明らかに他殺なのに真犯人捕まえる気概のないヘタレな尾崎豊ファンばかり
尾崎豊ファンなら検死の結果ぐらい調べろ
明らかに他殺じゃないと付かない傷だらけなんだが >>475
尾崎豊やブルーハーツは後付けだな
でも尾崎は90年くらいにリバイバル的に後追いの若者の心をつかんでいた。
ブルーハーツもバンドブームを経てカリスマになっていた。
人気があったのは事実。
だけど、どちらかというとキワモノで、
好き嫌いがハッキリしてて、
全ての若者の代弁者ではなかった。 >>1
昔だって尾崎豊を馬鹿呼ばわりしてたぞ
青学行ってるのになw やっぱ違ったから曲が終わってからちゃんと返してギリセーフ >>516
違うよ
バイク窃盗については何も悩んでないかタバコ吸うくらいのノリ
どちらかというと悩んでない
それをあのサビで悩むオレカッコいいと歌い上げるので
バイク盗まれた経験のある人はカチンと来る 15の夜の年、まさに15歳だったけど尾崎全く知らなかったよ
友達からも尾崎を聞いたことはなかった
死んでから名前と曲を初めて聞いた もし15の夜や卒業みたいな歌詞ばかり歌ってたら
尾崎豊もさすがにイタイヤツでいいけど、
それは無いからな。そっちのが少ない。
1983〜85年っていう時代を考えたら、こういう歌詞も致し方ない。
チェッカーズだって、
仲間がバイクで死んだのさ、の時代だし。
それだけ歌の鮮度が落ちていないということ 甲本ヒロトなんか中央大学法学部卒だぞ?全然おちこぼれじゃねえじゃん。
横浜銀蠅なんかみんな大卒だぞ?不良じゃねえじゃん。
やっぱり世に出るには学歴だな。 >>5
尾崎の歌って優等生がよく聞いてたイメージ。 湘南乃風のグラサンパンチも
中央大学法学部(中退?)だったりする。 30後半だが俺が小学生の頃の中学生(45前後)はこんな感じの不良ばっかりだった。 バイク乗りの前で尾崎をカラオケで歌うと洒落にならない位場が荒れるw ★6って…
ここってジジババばっかよな
もう懐かし芸能板に改名すればいい >>1
ぶっちゃけ正反対だろ
行為としてはどちらも犯罪だが
尾崎の歌では当人なりに真剣にやってる
バイトテロやってる連中は面白半分にやってるだけ >>525
甲本なんて不良で売ってねーし
銀蝿とかみたけど中退ばっかじゃねーかw 尾崎の曲で15の夜や卒業しか知らないのは勿体ないなーと思う 【ファンミは危険】香取 草g 稲垣【大腿部骨折】
85歳の母が今日のファンミーティングで落ちて来る金テープに我を失った方々に押されて倒され骨折しました。
救急車で病院に運ばれて入院です。
後日手術です。
その倒れた母に目もくれずテープを追いかけた皆さんも危険です!
#新しい地図#ファンミーティング 自由な気分になるために「盗んでみた」「割ってみた」www
近寄りたくないキチガイ 尾崎豊のモノマネで
「盗んだぱんつの臭い嗅ぐ〜持ち主も分からぬまま〜」
みたいな替え歌を熱唱したことある >>518
それは息子に言えよ。
被害者遺族は息子であってファンではない。
そういう八つ当たりをするのが卑怯者の典型的なロジックだな。
とにかく話をそらすことしか思いつかない。
よっぽど俺が卑怯者の核心を突いてしまってるんだろうな。 >>494
当時の15歳前後になってみなけりゃこの唄なんかわかるわけねえよバカ。 サビで歌い上げるところに来るのが余計に怒りを買ってる原因でもあるなw
自己陶酔しながら、ぬーすんだばいくで
ってやられたら盗まれた経験のある人必ずカチンと来るw バイク盗まれた奴の気持ち考えない癖に、自分の気持ち分かれと親に当たる。自己中極まりない。自分が出来ないことを、他人に強要するなよ。バーカ >>535
あの時代で大学受験して受かって通ってたってだけでも、
しかも二部?とはいえ上智とかじゃなかた?
それだけでもファン層である底辺の中卒不良とは階層が違う。
ベースの人キングレコードのお偉いさんだしな。
まぁクスリで捕まるのは学歴不問でいることだし この頃は
エレキギター、バイク、ゲーセンは不良がやるものって言われてたからな 歌詞はあの頃よくいたドロップアウターのことだろ
世相の一つだよ
したり顔で文句ばかり公表するなよな
反対側で多様性とか言ってないか?
なんつーか、情けないわ >>524
反社会的な程度の低いクズが平気で大声で発言できた時代から
不良カッコいい文化が消えてバブルを経て拝金主義に移行したのもある意味成熟と言える
ガラス割ってないで勉強して学歴を得てお金持ちになる方がステキ!ってなった >>553
85年の時点ですでに時代遅れだったからな。
いわゆる学生闘争やバンカラ文化の終焉。
突っ張ってないでオシャレして女の子と恋愛を謳歌しようよ!
っていうのがチェッカーズとかおニャン子のブームに現れている。 ヤクザがパンチパーマでオープンカー乗り回してた時代になに言ってやがんだ >>555
「15で不良と呼ばれた」チェッカーズをなんと心得るか >>553
でも欅坂とかあいみょんとか
青春のカタストロフィーみたいのは永遠にあることはあるよ。
その担い手の人口が減ってるから
盛り上げようがない >>528
法政大学か。しかし普通入れないぞ。
ああいうのを見て「俺たち落ちこぼれの気持ちを代弁してくれてる!」
とか低学歴の意識高い系馬鹿が騙されちゃうんだよな。 >>557
デビューはそうだけど
すぐに涙のリクエストに路線変えたでしょ?
で、それがヒットした。 銀行と不動産屋と地上げ屋がタッグ組んで悪さしてた時代なのになに言ってやがんだ 氷室京介は人の不幸が大好きだし、YOSHIKIなんか血塗れだし、以下名前をいちいち出すまでもなくロックは反社で不謹慎、不健全だぞ
尾崎豊ばかり目くじらたてられるのは、ピンということもあってポップス寄りの文脈で理解されてるからだろ ピンでも長渕剛みたいなチンピラなら別だけど、尾崎はビジュアルもメンズクラブだし >>558
それも良いし、たくさんあり過ぎて絞れないわ 矢沢永吉みたいな苦労人が不良の落ちこぼれの歌を歌うんなら納得出来るが、
青学付属高校中退の甘ったれボンボン野郎なんかに何がわかるんだふざけやがって。 若い頃に感じる存在意義について歌った歌ってわかると思うけどな
歌詞通り受け取る人がいるんだろう
批判してる人はQUEENのボヘ・ラプも人殺しの歌とか思うんだろうな >>560
まぁバンドマンって伝統的に高学歴とか金持ち子女が多いからな。
結局音楽で売れて残るのは
底辺成り上がりってホント少ない。
日本でヒップホップドリームとかほんと無い。 ただまあ、今でも生きてたら
同じような音楽やってるとはとても思えんけどね
「昔みたいな曲やってほしい」
「今の尾崎はチャラチャラした曲ばかりで残念」
「アイドルに曲提供してんじゃねーよ」
「俺の好きだった尾崎はもう居ないよ」
とかグダグダ言う古参ファンに
「ああウゼエェいい歳こいて校舎のガラス割ってられっか馬鹿」
「あの頃の曲はもうほとんど興味ないですね」
くらい言ってるかもしれん >>6
そうなんだ。
ラッパーとかも高学歴多いらしいし
間に受けてる馬鹿な不良ってマジで単なる摂取要員でしかないね… 記事の内容が馬鹿馬鹿しすぎて誰からも相手にされてない悲劇w >>564
盗んだバイクで走り出す
はその辺と違うからみんな嫌ってるんだよ。
そういう話ではないってそろそろ理解しろ
盗んだバイクで走り出すは、そういう歌の世界ってのを
踏み外してるからここまで嫌われる 中坊たちは横浜銀蝿を本物のヤンキーと思ってたよ
大学生のコスプレだったのにな
あれに影響されて荒れ狂って人生台無しにした奴ら哀れ 湘南の風とかいう人らも
実際はパスタで家庭的とか思わないのかね?
だとしたらかなり底辺を馬鹿にしてるよね笑 >>560
そんなもんどの歌手にも言える事だろ
歌で儲けて豪遊してる歌詞なんて誰が聞くんだよw >>571
ゼブラとか慶応幼稚舎通ってた坊っちゃん育ちだしな。
大体ヒップホップとかラップとか貧民窟で生きざるを得ない貧乏な黒人の魂の叫びだと思うんだが、
金持ちの高学歴甘ったれボンボンが格好だけ真似してるって現状はなんなん?
ふざけやがってブルジョアの分際でプロレタリアートの真似事しやがって。 >>566
でもさ
矢沢はむしろそういう不良を煽るような歌ないよね。
あまり中身ないとも言えるが。
とにかくカッコよくてゴージャスでロマン派な俺を見てよ!
みたいな世界観。
ホントの貧乏人は、
貧乏や底辺を見たくも語りたくもないんだよ バイクが盗まれたことをこの歌のせいにしてる卑怯なバイク乗りって居るよな。
それでいて犯罪者集団がバイクを使って犯罪を犯すことを美徳としているキリンという漫画は肯定するんだよ。
要するに自分のバイクが盗まれたことの八つ当たりをしているただのヘタレ。
窃盗犯を捕まえる度胸も無いからこんなことをしてしまうんだな。 当時妹がパチパチとか邦楽雑誌をよく買っていたからたまに借りて読んでいたけど何なんだこのスカした野郎はw って印象しか無かった。亡くなった時も「ああやっぱり」って空気が日本中漂ってたのを昨日の事のように鮮明に覚えてる。 15の夜って、盗んだバイクで走り出しても本当は自由になんかなれないって歌だろ。 でも今もあるんじゃないの?最近の歌は知らないけどさアウトロー的な詞や大人は分かってくれないみたいな共感ソングは。 バイク盗んでも仕方ないとされるのは
犯人追跡中の舘ひろしがスズキのバイク強奪するケースのみ
それ以外は死刑にするべき >>578
日本の音楽は全て洋楽の平行輸入だから、
そういう最初に飛び付ける感性と財力がある人が業者になるんだよ。
特にヒップホップみたいなマイナーな音楽は、
都会のレコード屋いかないと売ってないから、
東京のボンボン不良が一番有利だったの。
そいつらが渋谷系ってジャンル生むしね。 >>1
実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
いくら洋楽派だからってこれはあり得ないのでは。嫌でも耳にする状況だったけどな。 80年代から90年代の頃の若者は一生懸命にバイトしてコツコツ金を貯めてバイクや車を買って大切にしていた。バイクを盗むなんぞタブー中のタブーよ。共感なんか出来るかよ >>581
末期の方のステージングもPVも気違いだしな 山手線乗ってたら、前に座ってたリーマンの新聞に「尾崎豊さん死亡」と書いてあって
「え〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」っとひっくり返りそうになった思い出 そういや、ゆずの歌詞もウヨ臭えって発狂した左翼もおったな。 ハウンドドッグ 15の好奇心
喧嘩とバイクと女の嘘くさい自慢話に
ウンザリしてたのサ エブリデイ ちなみにバンドマンやシンガー・ソングライターじゃない
歌手やアイドルには底辺成り上がりが多いから安心しよう 最近の子のほうがこういうのに共感する子は少ないんじゃない
ただ、これを真似する子も少なからずいるんだけど、体罰やら児童虐待とか言って昔みたいに鉄拳制裁できなくなってるのが問題じゃないか >>1
中学の仲間達と家出の真似事をしたのは事実
バイクは盗んだのではなく兄貴の原付きを拝借しただけ
金持ちのボンボンでは無い、母親は子供達の学費の為にパートをしていたし
尾崎自身も高校生時分学費と小遣い稼ぎの為バイトばかりしていた >>569
ある程度良い家の金持ちボンボンじゃないと
幼少のころから音楽環境を構築するって難しいからな
昔ならなおさら
レコードやらプレーヤーやら楽器やらを買って
音楽に打ち込むなんて
金と暇がなきゃ無理
結果的にボンボンが多くなるのも当然といえる
基本的に年寄りの有名ミュージシャンも良いとこのボンボンだからな 尾崎とはタイプ違うが
ダセェ言われながらも御構い無しに30年も芸風貫いたら
色んなもん通り越してもうなんか
カッコ良くすら見えてきて笑ってしまう好例
https://m.youtube.com/watch?v=d6Ad4z8CVy8 >>524 >>557
チェッカーズの本質は不良だよね。
ただ、加工のされ方と演出が尾崎と違い、ポップで陽性だった。 ボヘミアンラプソディーにもなんか言えよw
洋楽なら何でも感動すか?w 尾崎が「弾きもしないのにぶら下げるギター」としてテレキャスターを広めてしまったのが、テレキャスファンには大迷惑だったな 走り回って燃料入れて元の場所に戻すという歌詞を追加しないとな この投稿主って
オレ今すごい切り口のツッコミ思いついた!ってドヤ顔でこれ書いたんだろうけど
やってることは人生幸朗師匠の劣化版なんだよな >>603
お前国語の成績最低だっただろ?w
比喩、何かの暗示、作り話のフィクション
そんな擁護が通らないのがコレなんだよ。
ほかの、反社会的な行為が歌詞にある歌でも
こうやって叩かれないのは、尾崎の低脳な
歌詞が、叩かれないそれらと違って、ダメなところがあるからなんだよw
尾崎しんじゃはこれが理解できない低脳 的場浩司も不良じゃないしな
芸能関係のは作られた不良 >>608
とりあえず改行と句読点の付け方を見直そうぜ。
読みにくくてしょうがないしそんな書き方してたら説得力ゼロだぞ。 尾崎が笑われてたのは、盗んだバイクで走り出す行為が最高に格好悪いから。
80年台〜90年代初頭にかけて不良文化があったのは事実だけど、
オタクと同様にほとんどのやつは関わらないようにしてた。 叩かれて狂ってるのってガチの尾崎信者なんだなw
死んだ時に後追ってろよ。なんで死んでないんだ?
このバイク窃盗ソング擁護するやつは早く死ねよ >>579
永ちゃんの若い頃はけっこうダークな曲もあるよ。
『黒く塗りつぶせ』とかね。
しゃくな 金持ちどもを みんな 黒く塗りつぶせ〜♪
しゃくな 恋の夢など みんな 黒く塗りつぶせ〜♪
永ちゃんって、根はマジメな人なんだろうけど、若い頃の映像見ると刃物のように鋭いもん。
なんというか、ハングリーさの現れというか。マジメな部分と不良っぽい部分と、振り幅の大きい人だなと思う。
https://youtu.be/poo35SXySp8?t=339 >>475
同世代だと思うが、デビュー時になんか渋谷陽一とかあの辺がやたら持ち上げまくってた印象あるなwだから聴く気がまったく起きなかったwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています