【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550397556/ 元の文章、当時の若者がみんな尾崎支持してたみたいに誤解しとるけど
別にそんな状況でもなかったよな
むしろ「盗んだバイクで走り出す」のフレーズ自体時代遅れ感あった
単なる閉塞感への反抗としての象徴として捉えられてたし
流行歌なだけで、フーンって反応も多かったんじゃね
事実不倫の挙げ句ラリって死んだのもやっぱりなって感じだったし そりゃお前らが好きなアーティストはどんどん消えていってるのに
尾崎が残ってたら妬むのも無理ないわなw >>422
関係ないけど、
高校生の時、音楽で作曲の宿題が出て、
ギター適当に弾いて作ったら、
コード進行がアニマルズ「朝日のあたる家」と同じになって、
そのまま出しても良かったんだけど、
作り直して、変な曲になっちゃった。 尾崎の評価は両極端だったからな。
悪い評価もその時代を彩ったという意味では尾崎の価値を高めてる現象の一つ。
音楽なんて無関心無反応が一番駄目だから。 盗んだバイクを買わされた
この歌一生忘れそうにないなぁ 尾崎豊がデビューした80年代前半は尾崎豊の時代ではなかった
同じ須藤Pでも佐野元春の時代だと言ったほうがまだましだ
もちろん、ブルーススプリングスティーンやスタイルカウンシルのパクリ曲ではあったが
時代を誤って伝えられそうになるのが、青春をロック好きとして過ごしたおじさんには嫌なのだよ >>414
当時の言い方だとニューミュージックだなす。
フォークだと、吉田拓郎や筋肉バカになる前より更に超初期の長渕になる。 >>348
つまらんフレーズに拘った揶揄ばかりなのが余計にね >>381
パンクとかいたな。髪の毛スプレーで固めて思いっきり立ち上げたりw
まあその手やハードロックとかとフォークとは相反するものだから下手に見るわな >>431
佐野元春はなんだかんだ言ってミリオン出せなかったからな。
むしろハウンドドッグとかの方が流行ってたのでは?
尾崎の場合は尾崎自身とそのファンだけの限られた環境で良かったのに無駄に広がってしまった感はある。 こいつの歌不登校陰キャの妄想やんけ
親の脛かじってたやつがこの支配からの卒業とかw >>431
今は配信やストリーミングでどんなジャンルでも一回は聴いてみっかができるけど
昔の中高の時代だと、垂れ流されてるヒットソング以外は周囲の環境に左右されるものな。
それこそ山下達郎、佐野元春、大滝詠一とかがいいってのは、学校とかクラスの雰囲気もあるんじゃ無かったろうか。
まぁ中島みゆきとかは口が裂けても言えなかったし、それを上回る山崎ハコとかはもうね、隠れキリシタンよ。 バイク屋&ガラス屋「うへへ、ありがたや有り難やw まったく尾崎様々だぜwww」 尾崎「盗んだバイクで走り出す♪」
ファン「尾崎最高や―!」
異常でしょカルト並みにヤバい ファーストアルバムだと「街の風景」がいちばんいい曲。 たまには盗んだバイクや窓ガラス以外に噛みつく奴はいないのか 「夜の校舎窓ガラス壊して回った」で校舎の窓ガラスが割られるようになって
尾崎が悩んでるって編集してた特集なら観たことあるわ
ガラス割られてたのが先だから悩むか?って思った記憶があるw 歌詞は創作なのにどうのこうの真面目にいうのは芸人のネタだけだと思ってた
アスぺには分からんのかな >>12
>窃盗を美化する歌はぶっちゃけバカッターと同じ
>流すべきではない
アホって美化とか賛美とか好きだね
刹那的に自由になれた気がしたけど何にも変わってないって歌なのに
しかも主人公は15歳 歌や小説なら人を殺そうが物を盗もうが自由。
実際に犯罪やってそれをバカッターで流す奴と比べても困る。 >>444
噛みつきたいけど他の曲はそんなに有名じゃないからな 反社会的な詞はあの時代の流行みたいなものでしょ。長渕も尖っていたし暴威だってスクールアウトという曲があって確か先生やれと歌っていた。 盗んだバイクで走り出すのは小物
盗んだバイクを売り飛ばすのが悪 先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても、
子どもには見せられる内容ではありません。また主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。
(元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、
こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい
巨大なエネルギーにするというものなのですが、その表現が更に恐ろしい
全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。万歳をした人から力を奪い取り、
敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。
このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。
この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか。
このアニメでは更に恐ろしいシーンが描かれています。
年端も行かぬ幼い子供が、神と名乗る男から強制的に戦闘訓練を受けさせられていました。
これはまさに戦前の軍国主義そのものです。悲劇は続きます。
あろうことか、その弟さんも強制的にフュージョン、つまり他人と「融合」されられたのです。
これは個人の人格否定に他なりません。
人権を蹂躙された挙句、この弟さんも戦場へとかり出されて行きました。
今この危険思想を粉砕せねば、この国に未来はないと痛感いたしました。(56歳主婦) 尾崎豊と長渕を真面目に批判するほど、馬鹿馬鹿しい事はないなw 美空ひばり「柔」
「口で言うより手の方が早い 馬鹿を相手の時じゃない」 実際にバイク盗むとかガラス割るとかよりも
そういう反社会的行動への衝動や憧れや共感を抱えている奴がキモいです
その頃共感してた人は何が不満だったんでしょうかね。 >>457
いや長淵いじりはネット時代の最高のエンタメだろ >>460
銀蠅のスタイルは明らかに戦略だけど、
1人ヤク中がいたよね。 マジで尾崎なんか死ななきゃここまで神格化されてない >>459高度経済成長での劇的な社会変化・満員電車・鍵っ子・受験戦争・校内暴力と体罰・バブルの拝金主義・冷戦・その後の就職氷河期こういう社会背景を想像できないと尾崎等は理解できないと思う >>466
そもそも行為そのものに共感とか憧れなんか無いしな。
この手の知ったかぶりはただ単に痛いだけ。 >>380
金持ちボンボンがビンボー人のバイクを盗む歌に聞こえるわ
尾崎が盗んだわけじゃないだろうけど 一種の炎上商法なんかなw
死んでからもこんだけ話題にされるのはすごいと思う。 >>1
ぬうすんだ、ぶわあいくを指差して〜
ポリに写真、撮られた〜
じゅーごのよおる〜♪ 他人の家でちんぽ出して空手のマネとかクソ迷惑じゃん 盗んだバイクを買わされたらどうしたらいいんだろう
家に置いてたら自分が盗んだみたいだし
処分に困りそうだ 当時から何言ってんだと思ってたけどな
不良ぶってる奴に冷ややかな層はアホの歌と認識してた 80年〜90年に高校、大学時代を過ごしたリアルタイム世代である俺からすれば
文中にも書いてあるが、尾崎なんて売れてなかった
ごく一部の連中だけが知っているカルト、まさしくそれが正しい
それが死んでからというもの
いつの間にか「若者に人気の」とか「若者の心の代弁者」になっていた 姑息なんだよね
バイク盗むとかガラス割るとか
人が見てないうちにコソコソと 今騒いでるのが15歳辺りでないジジババなら
なんの意味もない >>338
>ちなみに「盗んだバイクで走り出す〜」のメロディは知ってるけどタイトルは分からないw
ズバリ”盗んだバイク”だよ 同じような違和感は学生運動とか日本赤軍なんかからも感じるよね
ヤンキーとゲバ棒学生と厨二病職業テロリストの頭の中はみんな同じ
もう少しこじらせるとオウム真理教へw 15のヤンキーの歌なんじゃないの?ずっとそう思ってた
まあ歌より歌手自身に陶酔してた人が多そうだけどな
アイドルとかザイルの男ファンみたいな 今時なら「バイトの動画をアップする〜」ぐらいの感覚だろ >>476
まあ、確かに姑息だわな
不満があるなら正々堂々とぶちまけろって感じだな
コソコソ盗むとかガラス割るとかダサ坊そのものだし
これがかっこいいとか自由になった気がするとかというのが意味不明
痛い奴そのもの >>396
71年にレコード大賞取って以降何も無い一発屋の尾崎紀世彦は知名度高いけど豊は知らないて
お前とお前周辺の年齢層だけは察する事が出来る
おじいちゃん定年後の余生が5chとか寂しいねぇ・・・ 嫌いな奴も4曲は何となくでも知ってるであろうってのはなかなかだな >>487
確かに夜にコソコソ嫌がらせするって意味では
陰キャの暴走とかストレス解消に近いな 当時15の夜がFMで流れてたのよく覚えてるけど
あの当時でも正直かなりダサかった記憶がある 尾崎豊覚醒剤偽装殺人疑惑って本に
覚醒剤で逮捕歴があると覚醒剤で頃せば捜査しないとか書いてあってそれで頃されたとか
あって怖いわ
結局はプロ彼女の犠牲になったってことで気の毒すぎるわ
女優と結婚させてあげたかったよね
そしたら今も生きてたよ この本ね
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HKGME2Y
>尾崎豊 覚醒剤偽装殺人疑惑「血の叫び」新最終版 Kindle版
>永島雪夫 (著)
とにかくビックリ仰天
尾崎が気の毒すぎる 中学の時、初め聴いたが結局自由に慣れなかったって歌ってるの分かったよ
騒いでる奴って国語の成績1だったと思う 盗んだバイクで走り出す
なんて言っておきながら別の歌では
人の心の痛みが分からない大人になりたくない
なんて歌ってて、バイク盗まれた人の心の痛みが分からないくせに何言ってるのか
とは思ってた 自由になれた「気がした」って、本人も歌ってるしな。
尾崎のボーカルスタイルは、白竜のパクリだって町山が言ってる。 >>493
それ理解せず
「そういう時代だった」「歌詞はフィクションで作り話なのにムキになるやつが馬鹿」
連呼してる馬鹿w
聴いて、?ってなる変な歌詞でバイク乗りにはその辺が
さらに不愉快に感じる、歌詞としておかしい聴く人を
不快にする歌だってことなのに表現規制に話すり替える低脳尾崎信者がしつこいのな。 そういや昔電気グルーブが
「バイクを盗んじゃいけません〜」って歌詞歌って
「尾崎へのアンサーソング」
「そうそう。俺たちの尾崎へのな。」って言ってたぞwwww 自由を求める時点で最早不自由です
自由が欲しいという思考に縛られてます
己から執着を無くす事こそがロックです
つまり仏教とはロックに他ならない >>498
お前が馬鹿で、これ貶してる人はそんなところとっくに承知の上で言ってんだよ。
馬鹿だからそれすら理解できないという程度の低さ丸出しだなw 15歳の途方に暮れた人生の歌だから全然オーケーだろ
気にすんな気にすんな 大人になった尾崎の歌も聴きたかったよね
才能ある人だったのに無念でしょう
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HKGME2Y
>尾崎豊 覚醒剤偽装殺人疑惑「血の叫び」新最終版 Kindle版
>永島雪夫 (著) >>372
15の夜に決まる前の元のタイトルは無免でだからな ただ聞くところによると
尾崎本人はかなりエンターテイメントな人で
そういう見られかた、キャラクター付けは意図的な部分もあったらしいけどね。
どうも死後に周辺の小銭稼ぎコバンザメ達が
そういう部分を増幅させて神格化させすぎたところはあるよな。
生きて活動続けてたら案外丸くなって
年相応のポップス書いてタイアップガンガンやって
ヘイヘイで浜田にど突かれるのを楽しんでただろうって。
いろいろ読んでると確かにそういう人っぽいし。 別にバイクを盗んでいいと思ってたわけじゃないだろ
いいことじゃないと思ってるけどそれをやってしまう奴らの歌じゃん >>74
バイク盗まれたのは犯罪で犯人捕まえるべきだが
それよりも未だに尾崎豊は明らかに他殺なのに真犯人捕まえる気概のないヘタレな尾崎豊ファンばかり
尾崎豊ファンなら検死の結果ぐらい調べろ
明らかに他殺じゃないと付かない傷だらけなんだが >>475
尾崎豊やブルーハーツは後付けだな
でも尾崎は90年くらいにリバイバル的に後追いの若者の心をつかんでいた。
ブルーハーツもバンドブームを経てカリスマになっていた。
人気があったのは事実。
だけど、どちらかというとキワモノで、
好き嫌いがハッキリしてて、
全ての若者の代弁者ではなかった。 >>1
昔だって尾崎豊を馬鹿呼ばわりしてたぞ
青学行ってるのになw やっぱ違ったから曲が終わってからちゃんと返してギリセーフ >>516
違うよ
バイク窃盗については何も悩んでないかタバコ吸うくらいのノリ
どちらかというと悩んでない
それをあのサビで悩むオレカッコいいと歌い上げるので
バイク盗まれた経験のある人はカチンと来る 15の夜の年、まさに15歳だったけど尾崎全く知らなかったよ
友達からも尾崎を聞いたことはなかった
死んでから名前と曲を初めて聞いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています