【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550397556/ けんかをやめて 二人を止めて♪
私のために争わないで ♪ >>33
スタークラブはコミックバンドとして見るのが正しい。
あれは「パンク」芸人なんだ。ディスりじゃないよ。 元々変な歌だなとは思ってたよ
尾崎の見た目がまあまあ良かったのと創価パワーじゃないの >>366
尾崎のちょっと下の年代だが、何だそりゃw
そういうのをやんわり否定しているのが尾崎の歌詞なんだけど >>365
生きてたら歌やめてんじゃね
逮捕繰り返してお騒がせ元ミュージシャンみたいになってたりな >>117
キモさを基準にしてんだから間違ってないな
黒夢は本当に気持ち悪かった >>9
学生運動やってた奴らなんかあの時代に大学行けて革命ごっこだぜ?
これをブルジョアのボンボンと言わずしてなんと言う?
尾崎豊なんか青山学院付属高校中退だぜ?金持ちのエリートボンボンじゃねえかよ。おちこぼれじゃねえじゃん。
特権階級の奴らが底辺の真似事やってるだけだろ。 世代だけど当時の中学生くらいでバンドやってる連中はヘビメタに夢中だったよ。
尾崎はフォークみたいな扱いで見下してた。 >>370
なんかもう話にならないからやめるけど
俺は前スレのことは知らないので、そんな奴いねーだろwと思って>>263を書いただけ
それに「前スレにいたんだよ」って返信されたら「そんなキチガイがいるのか…」で終わった話だったんだけど
あと、>>74とかの最後の一文は犯罪被害者全体をバカにしてるように見えるからやめた方がいい >>381
確かに、バンドでやってるのは見たことないな。
カラオケでI love you歌ってる奴は腐るほどいるが(今でも)。 尾崎を「若者の教祖」とか祭り上げてアイラブユーみたいなラブソングで女性層に人気にしてるマスコミが全部悪い
自殺の歌とか呪いの歌とか殺人の歌とかストーカーの歌とかあるけどマスコミは一切取り上げないからな
中島みゆきはすごい人気だけど「うらみます」を知らない人多いからな
マスコミにとってこの歌が都合がいいってことはよく分かった >>147
今みたいに先生が一方的にやられっぱなしじゃなかったし親も先生に意見することはほとんどなかったからね
今は子どもは自由過ぎて思い通りになるから反抗って精神はないわな >>378
晩年は映像で出力することを考えていた様だね
映画に興味を持っていたみたい 別にいいんじゃね〜の?
歌なんて当時の空気感を伝える媒介としては結構優秀なツールだしね
逆に大人数アイドルのオマケ曲か薄っぺらい自分がんばれソングしかない今みたいに
後生に“音楽不毛の時代”としか名を残せない空虚な時代よりよっぽどいい 尾崎豊ってマイナーなんだよ
死ななきゃ知らないって奴も多かった
死んで熱狂的なファンがいたことでメジャーになった >>385
確かに体育教師とかにぶん殴られてもやられてもしょうがないって感じだった。
まあ理不尽なものもあったし、頭のおかしい先生もいたけど、殴られる奴も相応の事してた自覚はあったから。
バイトバレただけで呼び出されて殴られた奴を、みんなでアホだなって笑ってた時代。 今更も何も、大きく主張し出す奴が出るのであれば当然だろう
ありとあらゆる事が不謹慎厨の標的になってる現状で、尾崎だけが標的にならないって事の方がおかしいわけで
彼は歌も死に様も普通じゃないから余計にな 簡単にいうとボケモンgoと変わらない。流行りだから 100円玉で買える温もりも今の子は訳分からないんだろうなw >>22
聴いてたが、歌詞の意味とか言うほど考えん
キャッチーな詞と曲ってだけだな「盗んだバイクで走り出す」なんかは
たまたま俺は死ぬ前から知ってたけど、日本中の若者が熱狂してた教祖みたいな存在にでっちあげたのはマスコミ
死んだ時の周りの反応は「尾崎?尾崎紀世彦?違うの?誰それ知らない」が殆どだったな 何年か前に尾崎のドキュメンタリーを観たけど、未成年なのに煙草を吸ってる映像を普通に流してたなw >>248
不良も聞いてたし、不良に憧れる一般ピープルも聞いてたよ
尾崎の歌は、社会への壁と自分の無力感がテーマだし。共感性は高い 10代の若者の気持ちを代弁するアーティスト系は
歳を取れば取るほど聴くのが気後れするな。
逆にユニコーンはそういうのは避けて
リーマンやら自営おっさんやら歌ってさ
当時はガキだったから理解できんかったけど
今は心に染みる。 いや当時から、こんな恥ずかしいこと高らかに歌って
自分に酔ってるのって
馬鹿じゃないかと思ってたよね 北斗の拳だって人殺しだし
んな事言ってたらなにもできない >>400
後年の歌なんか殆ど知られてないもんな
有名な曲の殆どはデビューアルバムの十七歳の地図に入ってて、ダンスホールとかシェリーがちょっと知られてるくらいかなあ
「誕生」とかのアルバム曲は全然知名度ない >>401
maybe blueの頃から末期の楽曲と聴き比べると、どうした!?ってなる。
そりゃ奥田民生ソロで行くだろうって。 尾崎は青学の付属に通ってた
校舎を破壊したりバイク盗んだらそら犯罪だよ
一発退学
馬鹿なボンボン >>382
八つ当たりの原因である最後の一文は非常に重要だから外せないね。
要するに八つ当たりをしなければいいだけだから。
そういう輩が居なくなったら自然とその文章もなくなると思うよ。 >>404
後年は何と戦ってんのか本人もわからん状態だったしなw
学校という敵から離れて政治や世界平和について歌い出したのはわかるが
あれもやらされてたんだろうなあ
左翼の旗手みたいに祭り上げようといろんな連中に利用されてたんだろ メジャーではあったが確かに吉川や岡村よりは知られていなかった
まあ歌謡番組でもあの歌詞は当時でも今でも10代層にしかウケないわな >>113
それほどイケメンではないだろ…
確かにブサイクだったら、反抗期の少年的な売り出し方をされることはなかっただろうね
でも高校生にしてはけっこう音楽活動はやってたわけで、音楽に人一倍熱心な少年だったことは確かだよ
だから顔がブサイクであっても普通にバンド組んでそこそこ成功したかもしれないよ 尾崎豊さんは有名だったよ。
亡くなってはじめて知ったのは年配の方々。
そこからファンになった年配の方もいらっしゃったようだ。 んなこと言ったらアンデルセンとかどんな人物だよ
グリム童話の作者全員鬼畜かよ
それくらい区別つけろよなー >>357
若いヤツにダサいと思われるくらいで
好きなことやらない方がくそダサい バイクが盗まれたことをこの歌のせいにしてる卑怯なバイク乗りって居るよな。
それでいて犯罪者集団がバイクを使って犯罪を犯すことを美徳としているキリンという漫画は肯定するんだよ。
要するに自分のバイクが盗まれたことの八つ当たりをしているただのヘタレ。
窃盗犯を捕まえる度胸も無いからこんなことをしてしまうんだな。 15の夜、卒業とか歌っちゃう反面
僕が僕であるために、傷つけた人々へみたいな曲も作れる尾崎はやはり天才 盗んだバイクで走り出すことも夜の校舎窓ガラス壊して回ってもいない
本当はやりたいのだがボンボンでできなかった 根性がなくできなかった悲しい歌なのである 死ななきゃ有名になれなかった尾崎・・・
今生きてたら、また覚せい剤をやって
何度も捕まってただろうな・・・
曲も本当に自分で作ってたかどうかも怪しいし・・・
最初のオーディションで歌ったのが、自作の曲だと言いながら
実はジャクソン・ブラウンの完全な盗作だったし
デビューの時から盗作やってるくらいだから
本当の才能がどんなもんか、想像はつくよな >>1
やんちゃはセーフやで
バイキングで坂上さんが言ってる 元の文章、当時の若者がみんな尾崎支持してたみたいに誤解しとるけど
別にそんな状況でもなかったよな
むしろ「盗んだバイクで走り出す」のフレーズ自体時代遅れ感あった
単なる閉塞感への反抗としての象徴として捉えられてたし
流行歌なだけで、フーンって反応も多かったんじゃね
事実不倫の挙げ句ラリって死んだのもやっぱりなって感じだったし そりゃお前らが好きなアーティストはどんどん消えていってるのに
尾崎が残ってたら妬むのも無理ないわなw >>422
関係ないけど、
高校生の時、音楽で作曲の宿題が出て、
ギター適当に弾いて作ったら、
コード進行がアニマルズ「朝日のあたる家」と同じになって、
そのまま出しても良かったんだけど、
作り直して、変な曲になっちゃった。 尾崎の評価は両極端だったからな。
悪い評価もその時代を彩ったという意味では尾崎の価値を高めてる現象の一つ。
音楽なんて無関心無反応が一番駄目だから。 盗んだバイクを買わされた
この歌一生忘れそうにないなぁ 尾崎豊がデビューした80年代前半は尾崎豊の時代ではなかった
同じ須藤Pでも佐野元春の時代だと言ったほうがまだましだ
もちろん、ブルーススプリングスティーンやスタイルカウンシルのパクリ曲ではあったが
時代を誤って伝えられそうになるのが、青春をロック好きとして過ごしたおじさんには嫌なのだよ >>414
当時の言い方だとニューミュージックだなす。
フォークだと、吉田拓郎や筋肉バカになる前より更に超初期の長渕になる。 >>348
つまらんフレーズに拘った揶揄ばかりなのが余計にね >>381
パンクとかいたな。髪の毛スプレーで固めて思いっきり立ち上げたりw
まあその手やハードロックとかとフォークとは相反するものだから下手に見るわな >>431
佐野元春はなんだかんだ言ってミリオン出せなかったからな。
むしろハウンドドッグとかの方が流行ってたのでは?
尾崎の場合は尾崎自身とそのファンだけの限られた環境で良かったのに無駄に広がってしまった感はある。 こいつの歌不登校陰キャの妄想やんけ
親の脛かじってたやつがこの支配からの卒業とかw >>431
今は配信やストリーミングでどんなジャンルでも一回は聴いてみっかができるけど
昔の中高の時代だと、垂れ流されてるヒットソング以外は周囲の環境に左右されるものな。
それこそ山下達郎、佐野元春、大滝詠一とかがいいってのは、学校とかクラスの雰囲気もあるんじゃ無かったろうか。
まぁ中島みゆきとかは口が裂けても言えなかったし、それを上回る山崎ハコとかはもうね、隠れキリシタンよ。 バイク屋&ガラス屋「うへへ、ありがたや有り難やw まったく尾崎様々だぜwww」 尾崎「盗んだバイクで走り出す♪」
ファン「尾崎最高や―!」
異常でしょカルト並みにヤバい ファーストアルバムだと「街の風景」がいちばんいい曲。 たまには盗んだバイクや窓ガラス以外に噛みつく奴はいないのか 「夜の校舎窓ガラス壊して回った」で校舎の窓ガラスが割られるようになって
尾崎が悩んでるって編集してた特集なら観たことあるわ
ガラス割られてたのが先だから悩むか?って思った記憶があるw 歌詞は創作なのにどうのこうの真面目にいうのは芸人のネタだけだと思ってた
アスぺには分からんのかな >>12
>窃盗を美化する歌はぶっちゃけバカッターと同じ
>流すべきではない
アホって美化とか賛美とか好きだね
刹那的に自由になれた気がしたけど何にも変わってないって歌なのに
しかも主人公は15歳 歌や小説なら人を殺そうが物を盗もうが自由。
実際に犯罪やってそれをバカッターで流す奴と比べても困る。 >>444
噛みつきたいけど他の曲はそんなに有名じゃないからな 反社会的な詞はあの時代の流行みたいなものでしょ。長渕も尖っていたし暴威だってスクールアウトという曲があって確か先生やれと歌っていた。 盗んだバイクで走り出すのは小物
盗んだバイクを売り飛ばすのが悪 先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても、
子どもには見せられる内容ではありません。また主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。
(元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、
こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい
巨大なエネルギーにするというものなのですが、その表現が更に恐ろしい
全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。万歳をした人から力を奪い取り、
敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。
このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。
この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか。
このアニメでは更に恐ろしいシーンが描かれています。
年端も行かぬ幼い子供が、神と名乗る男から強制的に戦闘訓練を受けさせられていました。
これはまさに戦前の軍国主義そのものです。悲劇は続きます。
あろうことか、その弟さんも強制的にフュージョン、つまり他人と「融合」されられたのです。
これは個人の人格否定に他なりません。
人権を蹂躙された挙句、この弟さんも戦場へとかり出されて行きました。
今この危険思想を粉砕せねば、この国に未来はないと痛感いたしました。(56歳主婦) 尾崎豊と長渕を真面目に批判するほど、馬鹿馬鹿しい事はないなw 美空ひばり「柔」
「口で言うより手の方が早い 馬鹿を相手の時じゃない」 実際にバイク盗むとかガラス割るとかよりも
そういう反社会的行動への衝動や憧れや共感を抱えている奴がキモいです
その頃共感してた人は何が不満だったんでしょうかね。 >>457
いや長淵いじりはネット時代の最高のエンタメだろ >>460
銀蠅のスタイルは明らかに戦略だけど、
1人ヤク中がいたよね。 マジで尾崎なんか死ななきゃここまで神格化されてない >>459高度経済成長での劇的な社会変化・満員電車・鍵っ子・受験戦争・校内暴力と体罰・バブルの拝金主義・冷戦・その後の就職氷河期こういう社会背景を想像できないと尾崎等は理解できないと思う >>466
そもそも行為そのものに共感とか憧れなんか無いしな。
この手の知ったかぶりはただ単に痛いだけ。 >>380
金持ちボンボンがビンボー人のバイクを盗む歌に聞こえるわ
尾崎が盗んだわけじゃないだろうけど 一種の炎上商法なんかなw
死んでからもこんだけ話題にされるのはすごいと思う。 >>1
ぬうすんだ、ぶわあいくを指差して〜
ポリに写真、撮られた〜
じゅーごのよおる〜♪ 他人の家でちんぽ出して空手のマネとかクソ迷惑じゃん 盗んだバイクを買わされたらどうしたらいいんだろう
家に置いてたら自分が盗んだみたいだし
処分に困りそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています