【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★6
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2019.2.17
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尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550397556/ 40や50になった尾崎が何歌ったのかは聴いてみたかったがな >>3 その2組を一緒にしてる時点でお前のセンスの無さがわかる バカッターの大暴れもウザいが正論厨の大暴れも同じくらいに鬱陶しい >>104
基本的に知らない奴ほど批判するからな。このスレというよりこの板の特性だから。
こういう奴にスレの勢いを維持させてファンは尾崎談義をしてれば良いと思う。
尾崎談義しながら時々アンチを炊き付けるっていスタンスが正しい。 >>113
これは大きいね
尾崎は偶像として理想形だった >>91
それに尽きるね
歌聴いてそれと同じことやらないやつの方が殆どなわけだしね
結局、現実にそれをやってしまう奴が悪いだけで、どんな悪い表現見てもやらない悪いことやらないやつはやらないしな
犯罪や教育の責任を文化や娯楽に押し付けようという風潮というかそういう気の狂った時代になっちゃったな はてな投稿ダイヤリーとかいうサイトに
質問が投稿されるたびに記事になるのか? >>110
日本語の羅列がほんとに上手い歌手だった
父上は元自衛官で、短歌か何かに凝っていて影響を与えたという説があるそうだね 【ウマル】安田純平さん「政府に助けてもらうつもりなかった」 シリア拘束振り返る 自体なんだよ
俺たちからしたらAKBとかなんとかカフェとかの方がないでしょ
ロリコン、オカマ、オナベがテレビに出て良いのかって話 >>113
確かにそれも導入口の役割としてはあるわなw >>124
医者とかじゃなかったっけ?
親族からは何でグレたのか理解できなかったとか言ってたような バイク盗まれて怒った人の気持ちを歌った人はいないのか? バイクが盗まれたことをこの歌のせいにしてる卑怯なバイク乗りって居るよな。
それでいて犯罪者集団がバイクを使って犯罪を犯すことを美徳としているキリンという漫画は肯定するんだよ。
要するに自分のバイクが盗まれたことの八つ当たりをしているただのヘタレ。
窃盗犯を捕まえる度胸も無いからこんなことをしてしまうんだな。 >>123
これはバズるなとネットニュースが思ったら
自作自演?そんな頭あったら、もっと色々やってるでしょw 尾崎も全共闘も
「権力」だの「支配」だの言って敵を肥大化させてる割には
「いくらなんでも殺したりはしないよな〜」って
敵に甘えてるのが透けて見えるから昔から大嫌いだった。
根っこの部分はこの間の挑発中学生と大して変わらない。 何で誰もAAを貼らないんだよ
有名なのがあるだろ
待ってるのに >>114
あんたのはテレビが批判していたことを覚えているだけだw >>136
l''!,彡⌒ ミ
| |(´・ω・`) やぁまた会ったね
\ ヽ
| ・ ・.| |
| .,,;,. | |
| i.uj |リ >>128
自衛官で朝霞陸上自衛隊基地にいたって何かで読んだ記憶がある >>42
ベストテンに出るようなのしか知らんよね。 尾崎の頃って徐々にヤンキーってダサい風潮が出始めてきては居た
そしてあまり今の子に理解されないのは学生の権利が今と当時じゃ大違いだったのもある
教師からの暴力暴言当たり前だったからね 死んで神格化されてるだけで
生きてりゃ普通に嫌われてる老害だったろうよ 尾崎の歌を聴いていた人が大人になって
学校も少し自由になって、現状をどう思うだろう
今の歌を聞いてみたかったよ
似非左翼の批判にあたる歌詞が時々あった まだやってたのか
尾崎好きだったけど友人の原付が盗まれてからちょっと聴きづらかった思い出
でも盗んでるような奴らが聴いてるのは矢沢永吉だった ゴッドファーザー観て「殺人良くない」って感想を持っちゃうような人なんだろうな 尾崎は絶妙なタイミングで死んだから神格化されただけ。
今、生きてたら氷室京介や矢沢永吉みたいなチョイ悪なアウトロー路線やってただろうね
ただそれだけ 尾崎そのものよりも尾崎を聴いてた奴が嫌いだった。あとBOOWYファンとかも そんなことを言い始めたら、クイーンのDON'T STOP ME NOW だって、
Like an atom bombとか、今の時代だったら完全にアウトだからなw 学生カバン潰してポスカでデカデカと「尾崎豊」とか卒業の歌詞書いてた奴は確実に黒歴史だろうなww 窃盗団の歌かよ、こんなの応援してたやつは手癖の悪いクズで間違いない >>154
氷室やらえいちゃんとは全くの別物だよ
何て表現すればいいのか、今の何かに置き換えることが出来ないが
ジャニス・ジョップリンだとか、中国のツイジェンのような 尾崎ってちょっと過大評価されすぎだろ
こいつどう考えてもただのナルシスだろ
クラスで不良にもなれず大人しいやつが社会人デビューしただけのやつ
とてもバイク盗めるようなたまじゃない こんなどうでもいいのが★6とか50近いじいさんが主力なんだな。芸スポ 支配からの卒業って、義務教育は中学までだし誰も支配してないんだよね。
独裁政権じゃないんだから。 >>154
やるとしたら辻仁成みたいな文芸路線で、
アウトロー路線なんかやらんだろ。
何度も言われているがヤンキーは支持層ではない。 >>159
乱暴だなw
それはドリフのコントをけしからんと宣って回ってたPTAのおはちゃんと一緒だな >>133
そういう連中が戦ったから今君らが自由な社会を謳歌できてるんだよねこれが >>14
ロッカーとして正しい死に方だと思うけど? >>37
そうそう
言い出したらきりがないよね
過去のドリフとかドッキリで女性が裸見せてた
のも駄目だとかいうのと同じこと >>163
自由に生きてく方法なんて100通りだってあるさ
it's so easy easy to be fee >>87
ドラクエの勇者が
他人の家で物色しまくってるよね 「詩を文字通りにしか読めない」どうこうって批判は違うよなあ
時代背景を踏まえて作者の意図を答えなさい的なやつだ 尾崎豊をヤンキーやなんだって言う奴こそ聴いたことねーだけだろ 昔のヤンキー世代は酷かったけど、今のゆとりは別のベクトルでもっと酷いわ >>173
基本的に知らない奴ほど批判するからな。このスレというよりこの板の特性だから。
こういう奴にスレの勢いを維持させてファンは尾崎談義をしてれば良いと思う。
尾崎談義しながら時々アンチを炊き付けるっていうスタンスが正しい。 なんで当時の若者全員が熱狂してたことになってんだよ
極一部だぞ 校内暴力が多かったのは事実だしな。
今は違った荒れ方なんだろうけど。
中学が問題で目的意識を持たせないと迷っちゃうよ。 リアルタイム世代でいうと、尾崎豊が好きなんて2クラスに1人ぐらいの割合だったぞ。 尾崎ってパチンコ依存症だったんだよね。
実は歌詞の中にパチンコへの想いが綴られている。
このスレタイの歌詞も、盗んだバイクでパチンコ屋へ〜 が本来の歌詞。 歌詞に関してはカンニバルコープスとかの方がどうかしてるけどな 尾崎のテーマって、束縛からの解放ってイメージ。
でもそれが共感されるのが、半ば強制みたいになってる高校生まで。
大学、社会人とかになって世界が広がると一気に小さな存在に見える 昭和の歌詞に文句言い出したらきりがない
阿久悠なんて全滅に近いだろ 当時は校内暴力全盛期だったし、酷い学校では、窓ガラスが割られてたのもよくあった
大事なのは、尾崎はそういう友達を見ていただけで、自分から主導してやった訳じゃない
そして、盗んだバイクは原チャリだった事
バイクと聞くと、誰もが中型以上をイメージするが、公園で原チャリを乗り回しただけ
決して暴走族のような派手な奴じゃなく、お坊ちゃんが不良ぶった夜の遊び
そんなチンケな出来事なのに、表現を変えるだけで全然変わる あびるちゃんと同じレベル
万引きして駄菓子屋を潰しました (笑) 盗んだバイクで天城越えって歌を出したバンドがいたような その調子で、ワンピースにも噛みついてくれ
海賊がケンカで物事解決する話 今なら厨二病だよな
当時インテリだった俺は、尾崎矢沢は嫌いだったが清志郎はすきだった 尾崎豆
盗んだバイクを買わされた
鍵がない走らない
取り立てキツイー 昔のバイクはマイナスドライバーで鍵穴こじれば盗めたみたい!良く警官に止められた時に鍵穴見られたw >>94
それは親父に命令されてそうだよな。
家業が潤し。 >>182
尾崎を聞いてると、先輩がやって来て五木ひろしかって言われたことがある
確かにシングルの1つに五木ひろしの溜め口調みたいなやつがあった 尾崎聴いてたのは親や学校が厳しいとかで抑圧されてて
でも後ろめたさや我が身可愛さで悪くなりきれなかったヘタレ
だから歌詞の主人公に自己投影して解消していた
本当にぶっ壊れてて反省も後悔もしない奴らは尾崎バカにしてたと思う >>105
仕組まれた自由にだれも気づかずに足掻いた時期も終わる 今の曲はそもそもろくに流行らないから物議を醸しようがない 尾崎はしんで有名になったタイプだよな
マイナーなアーティストの死で熱狂的なファンが大騒ぎしたことをワイドショーで取り上げられた
一度北の国からでI love youが使われて話題になったけどあれも吉岡が聞いてた若者の間で流行り始めたマイナー曲だから倉本に採用されたわけだし 歌詞に共感するヤツはごく一部だけ
若者はただ単にパッション或いは歌い方にひかれるという特性で持ってる
大昔の昭和の懐メロと言うことでエエヤン 自分自身は恵まれた環境にいたくせに
不良寄りの表現者になって共感者を集めてるって
なんかうさんくさいと当時から思ってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています