【芸能】「いだてん」の視聴率低下が止まらない 大河ドラマ、過去の最低作は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの大河ドラマ『いだてん?東京オリムピック噺?』の視聴率下落が止まらない。宮藤官九郎脚本、ビートたけしナレーションなど豪華なラインナップが話題となっていたが、
「近現代史モノが弱い」と言われる大河ドラマのジンクス通りに視聴率は伸び悩み、2月10日放送の第6話では視聴率9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録し、ついに1桁台に転落してしまった。
NHKの大河ドラマといえば、テレビ不況の現在にあっても高視聴率を記録するコンテンツとして知られる。
だが、このままでは歴代最低の平均視聴率を記録しかねない。過去にはどういった作品があったのか。
「NHKの大河ドラマは東京オリンピックの前年となる1963年にスタートしています。最初の作品は幕末の大老、井伊直弼を主人公に据えた『花の生涯』でした。
やはり歴史の動乱期といえる、戦国時代?安土桃山時代、幕末を描いた作品が人気といえますね。
歴代最高の平均視聴率を記録した作品は1987年放送の渡辺謙主演による『独眼竜正宗』で、39.7%の高視聴率を記録しました」(芸能ライター)
近年はテレビメディア自体の需要が衰退しているため、これほどの高視聴率を記録することはない。
「大河ドラマで歴代最低の平均視聴率は、2012年の松山ケンイチ主演の『平清盛』と2015年の井上真央主演の『花燃ゆ』で共に12.0%です。
『平清盛』は松山の演技のクセが強すぎて好き嫌いが分かれる作品でした。
『花燃ゆ』は吉田松陰の末妹の女性の立場から幕末を見据えた作品ですが、大河ファンとしては『珍作』として知られますね。『いだてん』も、
このまま視聴率が回復しない場合は、歴代最低の平均視聴率を更新してしまう可能性は高いといえるでしょう」(前出・同)
こうした傾向を見る限り、大河ドラマは変な小細工をせずに、オーソドックスに作るのが一番なのかもしれない。
そうなると『いだてん』の今後には、ますます暗雲が立ち込めそうだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1696161/
2019.02.17 18:00 リアルライブ ジジババのせいにしてるが
若い世代でもマラソンや五輪よりは
戦国武将のドラマの方が興味あるんだよなあ 勘九郎は普通にボンボンだから田舎っぺさせても品の良さが滲み出てる。結果頭の弱い子にしかみえない。 >>50
それだと平清盛の二の舞かと
あれも視点切り替わり多くてややこしくなってた もう一年通して書ける脚本家がいないのなら大河も1クールでやればいい 自民党の橋本聖子議員
「五輪の神様が池江選手の体を使って言ってきたのかな」 「ガバナンスで悩んでいる場合じゃあない」
https://johosokuhou.com/2019/02/17/12460/ なんか頻繁に出てくる
名前よく知らない歌舞伎の奴が
むさ苦しくて仕方がない >>313
だれ?
中村だけでも2人いるし他にもいるかも知れない
誰かは書かないと誰もわからない 逆に考えるんだ
「8%台じゃなくてよかった」
と考えるんだ
____
_/ ミー、
/ ノノ ノ _ミミ ノ))
`ノ (( (((rrィニ彡ノ)
(彡ノノノ_ノノノ ((ソ)
( へノィ赱>ヾソ赱>レノ
| (6ソミ  ̄ノ | ̄ ソ
ヽ|ヒミヽ r_〉 |
∧ l <ッ~~~ッ>/
_/| \\ 三テ /
ヽ \ヽ__/L
\ \__/|\_
\ /_>、ハ
V| V| ビートたけしの「刑事ヨロシク」って
「峠の群像」の裏番組だったんだな。
「いだてん」でも、たけしが冒頭に出ればいい。 ベタを怖がって小ネタに逃げるような紛い物しか作れない小物脚本家は去れ
ナレーターの声と物言いが更にムカつく
大河っぽいのでもう一回言います勝海舟!とかああいうちゃかしが面白いとか思ってる
ほんと嘆かわしい嫌いなドラマだわ 視聴率低下してるのにおばさんとタコチューした高橋大輔なんか出したの?
どん判金ドブ たけしも梅宮辰夫も若いなあ。
一見出鱈目だけど、久世光彦演出で要所はおさえた作り。
www.youtube.com/watch?v=6HWNHrwIWpo 「いだてん」も大河ドラマじゃなくてTBSのカノックスのドラマだったら
誰も文句は言わなかったと思う。 こんな低視聴率ドラマに多額の受信料つぎ込むとか
受信料の無駄だろ
受信料返せや 面白くて久しぶりに大河見てる
クドカンは今まで面白いと思った事なかったのに今回のは変なケレン入れてこないで良い 大河枠でやるドラマじゃなかった
まんぷくがこの時間にやってても同じ結果になったろう 逃げたジジイはもう戻って来ないから今後視聴率が二桁になる事はないだろうな >>323
返せと行ってもNHKは返さないよ
だから契約しない
ホントだ >>324
俺はつまらなくて6回で見るのをきっぱりやめた
でも面白いという人の意見は聞きたい
どこがいいの?
マジ質問です >>316
勘九郎と獅童の他はいないんじゃ?
歌舞伎も舞台たくさんあるからそんなにテレビに回せない
映像では獅童の方が有名だろうから勘九郎のことだと思う >>329
なら「なんか頻繁に出てくる名前よく知らない歌舞伎の奴」
って書かずに
「主役」
の2文字ですむだろ
ガサガサガサガサ書き過ぎや >>330
主役と認めたくないからガサガサ嫌味を書くんだと思うよー >>328
好き嫌いの問題だからなー
主人公のひたむきな馬鹿さが好き
ドラマにスピード感がある
笑えるしほろりとする
当時の日本の建物や風俗、暮らしが見られて楽しい
最終的にサクセスストーリーだから安心感ある
登場人物それぞれのキャラクターが立ってる
でも、たけしは要らない 平清盛なんて誰が主演やっても同じ
そもそも清盛自体が人気ねーし
視聴率目的ならもう1回新撰組撮りゃ15パーいくだろ いつも思うが、この視聴率測定って、現代の視聴方法とちゃんと対応してるの?
一世帯だったら一台しかテレビが無いなんてもうあり得ないし、録画して見る人もいるだろうし、
大河ならBSで先に見てしまう人もいるだろうし、そういうのを全部ひっくるめてちゃんと測った上でのことを語っているのかね
以前、視聴率調査と言って、家にアンケートを取りに来た人の話を信じるならば、今の視聴率の測定機って、テレビの前を横切っただけで、
視聴していると判断してしまうので、アンケートによる聞き取り調査も欠かせない、とのことだった チョンhkはやることなすこと全部センスない
それだけ ×松山の演技のクセが強すぎて
○韓流をぶっ込むから >>336
玉木宏が清盛を凌ぐライバル、源氏の嫡男で出ている時はまだ良かったが、玉木退場でガックリ落ちた。 明治時代の東京の風景が再現されてて、それだけでも見応えあるけどな
地方民に媚びることはもうやめようぜ >>341
玉木の義朝はほんと良かった
タイマンシーンも自然に見られた 題材、タイトルからしてつまんなさそう
たけしがナレーター?絶対見ない >>343
で、頼朝が若き岡田将生で、全体のナレーションもしていたが、いかんせんまだ若くひ弱で、この前、昭和元禄落語心中の八雲を演じた岡田の凄みはなかったなあ。 >>33
ちなみに、金栗の母ちゃん(宮崎美子)の名前は「シエ」な。 ナレーションは森山未來もやってる
人力車引きながら全速力で走る森山かっこよかった >>343
ファンタジー臭がキツくて俺はダメだった >>319
クドカンの本質はベタな人情物だろ
小ネタにこだわってんのはお前だよw 兄ちゃんの手紙には泣かされたシャーロット・ケイト・フォックスも今回の気の強い役が面白い
ただの日本語分かる英語圏女優だと思ってたのに安似子は彼女以外考えられない
フォースリー! 人力車に乗ってるしたり顔のジジイが大っ嫌いなんだが、あいつ誰?
物語になんの影響があったの?
もう脱落したんでさっぱり分からん! 脚が3本🦵クルクルまわるgifが生理的に好かん!
ランナーだけに限らず、うざい奴が多過ぎ。
人も死なないし、物語になってない。
人が死に過ぎたら死に過ぎたで文句を言うんだけどね(。 王貞治物語とか来たかチョーさん待ってたドンとか、もう200年後を先取りして大河にしとけばいいのに。 >>259一話の中で三つの時代が交互に出てくるのはあかんな。まだ登場人物が頭に入らない時期なのに高齢視聴者振り落としに行ってる。
後半の主役の阿部サダヲを顔見せ程度に前半に出すのはいいけど、もっとじっくり一つの時代と人物描いたほうがよかった。あんなに話があちこちに飛ぶと登場人物に馴染めないまま話が散漫になってくる。 脚本、音楽、出演者
全部だめ
くだらない
受信料返せ 時代が近すぎてつまらん
聖徳太子とかやってくれたら見るかも 面白いと思うけどな。大河感無いとか言ってるけど もうあらかたやり尽くしてネタ無いんだから たまにはこう言うのもいいと思うけどな 帝都物語であの時代の東京に興味持ったからそれなりには楽しんでるけど年間完走を目指す大河でやられるのはしんどい
坂の上やバルサの枠で良かったのに、でもそれじゃ完結前に東京五輪終わるか >>362
浅草十二階映像化されたのは帝都物語以来かな
易者やってる玉三郎の泉鏡花は覚えてる オリンピックテーマでも十六代様でやるならまた違ったかもな 朝ドラと大河ドラマでは、根本的に脚本の書き方が違うのだけど
そのあたりをプロデューサーが理解できない作品が爆死している。
「軍師官兵衛」や「真田丸」は大河ドラマの作法で書けている。
三谷幸喜も娯楽作家ではあるが最低限の書き分けができる。
女性受けを狙った作りをすればするほど、
本来の視聴者が逃げ出して視聴率は下がる。 来年の明智光秀の大河ドラマ化も井伊直虎と同じ問題を抱えている。
いかんせん謎の人物ゆえに年間40話以上となるエピソードが無い。
しかも、原作も無い。
現代的な感覚でお話を作る感じになるだろうが、たいがいそれは失敗する。
本能寺の変がラストに来るので盛り上がりにも欠ける。
「本能寺の変」も楠木正成的な経緯なら盛り上がるだろうが、
最近の学説としては否定されることも多い。
最初から詰んでいる企画を出すプロデューサー連中の頭がイカれている。 そんなに現代モノで大河ドラマをやりたいなら
吉田茂でも素材にすればよろしい。
まあ組合とかが猛反対して絶たり無理だろうけどな。 小林一三の大河ドラマあたりも面白いと思うが、
「NHKは阪急の広告媒体か?」
みたいな話が出るだろうから無理。
もちろん松下幸之助や本田宗一郎もダメ。
大河が戦国や維新しか無いのは相応に理由がある。 視聴率なんて気にしなくて良いと言い訳をするのなら、
女性層に媚びた配役もやめちまえと思う。 >>370松岡修造のご先祖の小林一三はNHKで前に「経世済民の男」ってシリーズドラマがあった時に阿部サダヲ主演でやってる。
駆け足なドラマだったからもっとじっくり描いて欲しかったとは思うが。 強制徴収している俺の受信料で製作した大河ドラマが これほどつまらないと 殺意が沸く。 朝ドラ向きという声が散見されるけど
どう見ても朝ドラの題材・内容ではないだろ。
スポーツが題材で、慌ただしく場面転換、登場人物が男性(しかもオッサン)ばかり。
朝ドラはもう少し落ち着いた内容で、女性が共感できる主人公だ。 テレ朝も、ポツンと一軒家とかやるより「暴れん坊将軍?」や「必殺シリーズ」の
再放送でも流したほうが視聴率取れるんじゃないか?
TBSは「水戸黄門」や「大岡越前」の再放送。 >>378
その辺の時代劇をヘビーローテーションしてたから日本の時代劇死んだんだよ
必殺はともかく、水戸黄門や暴れん坊将軍見て時代劇ってこんなもんだって思う奴増えたから >>370
小林一三は阿部サダヲでやったし
松下は常盤貴子が妻でドラマ化 >>375
やるとしたら朝ドラじゃなくて土曜の21時台のドラマ枠だよな
サタデースポーツとも繋がるし
まぁ精霊の守り人が死ぬほどコケたけど おもしろいけど 分かりづらい 年寄りには無理だなあ 時代がピョンピョン飛び跳ねるから。 勘九郎と役所と獅童とトーマが出てるときは、明治時代。
サダヲとたけし神木りっちゃんは昭和30年代。
と理解してないと
このドラマ楽しむのはむつかしい >>382
やはり時系列がピョンピョン飛び跳ねますか
クドカンはキョン2の刑務所のはパクりだし時系列が行ったり来たりで落ち着かなかった 日本発「こんまりメソッド」にアメリカ人女性が猛反対する理由と西洋の文化背景
http://vovosk.suredoc.net/lglys/475053 個人的には清盛かなあと思ってるけど、
見てない作品も多いから、ワーストかどうかは
わからん >>367
井伊直虎で少しでもネタ探そうとして詳しく調べたら普通に男説が強まってたのには本当に笑ったw >>367
朝ドラのまんぷくみたいに、
どうでもいい家族のゴタゴタでずーーーっと
お茶を濁して、主役周辺は薄味のまんまで
話数水増しする未来しか見えない ワーストは何と行っても『花燃ゆ』
主人公が志士たちの行動を否定する存在になっていた いだてんは清盛どころか大河史上最も凄惨な記録を残すことになるだろうな 2019年を舞台にしたAKIRAにすりゃよかったのに。東京五輪の前年だったし。 >>370
既に朝ドラ(特に関西制作)はそうなってるじゃん
毎回実在の経営者ばっかりやっててNHKが宣伝してやってる。
チキンラーメンもバカ売れしてるそうだしw
大河でやっても批判はされないんじゃないの 大河が見放された契機は天地人だと思う。篤姫の影響で視聴率は維持できたけど、作りが
酷い。雑でいい加減。以後作品次第というより段々と大河から人が離れてきている。。 いだてんのごとく
視聴者があっと言う間に消えて行ったか >>388
薄味のまんぷくがお似合いのお前には緻密で濃すぎる清盛が
最低となっても致し方あるまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています