【芸能】「いだてん」の視聴率低下が止まらない 大河ドラマ、過去の最低作は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの大河ドラマ『いだてん?東京オリムピック噺?』の視聴率下落が止まらない。宮藤官九郎脚本、ビートたけしナレーションなど豪華なラインナップが話題となっていたが、
「近現代史モノが弱い」と言われる大河ドラマのジンクス通りに視聴率は伸び悩み、2月10日放送の第6話では視聴率9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録し、ついに1桁台に転落してしまった。
NHKの大河ドラマといえば、テレビ不況の現在にあっても高視聴率を記録するコンテンツとして知られる。
だが、このままでは歴代最低の平均視聴率を記録しかねない。過去にはどういった作品があったのか。
「NHKの大河ドラマは東京オリンピックの前年となる1963年にスタートしています。最初の作品は幕末の大老、井伊直弼を主人公に据えた『花の生涯』でした。
やはり歴史の動乱期といえる、戦国時代?安土桃山時代、幕末を描いた作品が人気といえますね。
歴代最高の平均視聴率を記録した作品は1987年放送の渡辺謙主演による『独眼竜正宗』で、39.7%の高視聴率を記録しました」(芸能ライター)
近年はテレビメディア自体の需要が衰退しているため、これほどの高視聴率を記録することはない。
「大河ドラマで歴代最低の平均視聴率は、2012年の松山ケンイチ主演の『平清盛』と2015年の井上真央主演の『花燃ゆ』で共に12.0%です。
『平清盛』は松山の演技のクセが強すぎて好き嫌いが分かれる作品でした。
『花燃ゆ』は吉田松陰の末妹の女性の立場から幕末を見据えた作品ですが、大河ファンとしては『珍作』として知られますね。『いだてん』も、
このまま視聴率が回復しない場合は、歴代最低の平均視聴率を更新してしまう可能性は高いといえるでしょう」(前出・同)
こうした傾向を見る限り、大河ドラマは変な小細工をせずに、オーソドックスに作るのが一番なのかもしれない。
そうなると『いだてん』の今後には、ますます暗雲が立ち込めそうだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1696161/
2019.02.17 18:00 リアルライブ はっきり喋らない、顔が悪い、態度も悪い、演技も「たけし」の北野たけしを使うのが間違い
高齢者が多い大河視聴者なんだから「時代劇」にしておけばそれなりに視聴率取れただろうに >>89
>>249
2chいや5chで花の乱持ち上げる奴がいるけど
ねらーの世代的には大河じゃなくて真裏のダウンタウンのごっつえぇ感じか天才たけしの元気が出るTVを見てたはずだろ そもそも金栗四三って誰?って感じ
中村勘九郎も名前に見合った風格がないね。地味なお兄ちゃんのイメージのまま。 今、明治の話を中心でやっているのに昭和のたけしパートはマジいらない
余計なものを挟むな
昭和の話のときに明治を挟むならまだわかる 池谷だの松岡だの元アスリートを取っ替え引っ替え出す予感 >>257
ねらーなら90年代〜00年前半は
元気がでる→ごっつ→特命リサーチ200X→笑う犬だよな 数年で完走してない大河は
花燃ゆ
直虎
八重
の3本だけやわ。 BSがどうとか言い訳するけど本当に面白かったらもう一度観るんじゃないの? 金で買った五輪だからな
自民党の御用放送局がやりそうなことだ スイーツ創作大河のおんな城主よりも視聴率取れない大河って。
大河は戦国が安定か? クドカンは能年と、長瀬と主役で当ててきたから、中村なんちゃらじゃむずいだろ
能年出せよはよ 個人的に過去最低の大河は「MUSASHI」
唯一途中で脱落した・・・ >>3
そういう事だよな
NHKだけがわかってない 昨日は浅草パートやたけしの出番が少なかったからマラソンパートに集中出来た >>133>>135
ID:ty+WLCwK0は芸スポ速報+で有名なネトウヨを装う反日の在日キチガイ女
精神病院にすぐにでも措置入院が必要な深刻な精神分裂症
※芸スポ速報+に毎日「穢多・朝鮮人」と月平均900件、変な日本語で差別投稿しているマジキチ
必死チェッカー
(マジキチ13連投一覧)
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20190218/dHkrV0xDd0sw.html?name=all&thread=all
通称ガチ恋ババア・淀川のガリガリハゲ河童
Twitterアカウント
@kF5avqMALIUrf2P
そら@Spark6K
YELLOW MONKEY吉井和哉の病的なネットストーカー
吉井和哉アンチスレ32のスレ立て主・反日アーティストスレ立て主
年齢:40代後半〜50代
誕生日:7月10日
血液型:O型
本名に志の字がある
(例)志乃・志穂
無職(生活保護)未婚
住所:大阪・淀川の花火大会が窓から見えるマンションにひとり暮らし
体重30s台のガリガリ・頭皮スカスカの薄毛まるで河童 >>111
そりゃチョンの劣等脳ミソじゃそうなるわな 金栗ターンの話は面白いよ
タケシや森山が分かりずらくしてる
脚本はまだ破綻してないし
今期1番面白いと思ってる 興行である東京五輪のPRドラマ感がすごいからな
民放ならともかくNHKでこれは >>51
逆にあの人は歌舞伎がいまひとつ…
もう大御所だけどさぁ(今は松本白鸚) なんか、後で見よう…って放置しちゃうドラマなんよな
観るとそこそこ面白いんだけど 「軍師勘兵衛」が本能寺あたりで視聴率上がったり、
その昔、低視聴率(当時としては)だった「武蔵」が巌流島の回だけ上がったりとか
今回の大河はそういうのがないからね。
上がり目はないと思うよ。 なんだかんだ言われてるが今年は大河視てるわ
たけしは要らない >>270
山河燃ゆ、いのち
過去の近代大河は視聴率が取れていた。戦国とか関係ない >>290
大河じゃないけどおもしろいよな。ドタバタ感がいい。今思うとおれの小さい頃の日本も似たり寄ったりだった 主役がまだ出て来てないよな?
誰が主役かすら分からないドラマ 結構面白いんだけど自費でオリンピックに
行かせようとするくだりが胸糞案件 >>292
視聴率取れなかったから、本来5年の予定だった近現代大河を3年でやめたんだよ。
3作目の「いのち」だけはさすが全盛時の橋田作品で視聴率とったけど、その時点で時代物に回帰するのは決まってた。 ドラマ自体はおもしろいから見てるよ。当時の歴史的な出来事をもっと紹介して欲しい。朝鮮や台湾,満州事情も当時の日本人が認識していた通りに普通に紹介して欲しい。戦後別の歴史観埋め込まれた日本人の世界観が変わると思う。 >>270
最近の大河は戦国時代って言うけど現代劇を戦国時代設定でやってるだけじゃん。名前も適当だった女性が活躍するわけないし。今と価値観が違い過ぎる。だけど一度当時の価値観や習慣通りに作ってみて欲しい。 >>295
主役登場前に脇役が盛り上げすぎて
主役登場した途端に打ち切り
って手塚治虫大先生がよくやってたな >>295
勘九郎の金栗は前半の主役、阿部サダヲの田畑政治は後半の主役 ジジババのせいにしてるが
若い世代でもマラソンや五輪よりは
戦国武将のドラマの方が興味あるんだよなあ 勘九郎は普通にボンボンだから田舎っぺさせても品の良さが滲み出てる。結果頭の弱い子にしかみえない。 >>50
それだと平清盛の二の舞かと
あれも視点切り替わり多くてややこしくなってた もう一年通して書ける脚本家がいないのなら大河も1クールでやればいい 自民党の橋本聖子議員
「五輪の神様が池江選手の体を使って言ってきたのかな」 「ガバナンスで悩んでいる場合じゃあない」
https://johosokuhou.com/2019/02/17/12460/ なんか頻繁に出てくる
名前よく知らない歌舞伎の奴が
むさ苦しくて仕方がない >>313
だれ?
中村だけでも2人いるし他にもいるかも知れない
誰かは書かないと誰もわからない 逆に考えるんだ
「8%台じゃなくてよかった」
と考えるんだ
____
_/ ミー、
/ ノノ ノ _ミミ ノ))
`ノ (( (((rrィニ彡ノ)
(彡ノノノ_ノノノ ((ソ)
( へノィ赱>ヾソ赱>レノ
| (6ソミ  ̄ノ | ̄ ソ
ヽ|ヒミヽ r_〉 |
∧ l <ッ~~~ッ>/
_/| \\ 三テ /
ヽ \ヽ__/L
\ \__/|\_
\ /_>、ハ
V| V| ビートたけしの「刑事ヨロシク」って
「峠の群像」の裏番組だったんだな。
「いだてん」でも、たけしが冒頭に出ればいい。 ベタを怖がって小ネタに逃げるような紛い物しか作れない小物脚本家は去れ
ナレーターの声と物言いが更にムカつく
大河っぽいのでもう一回言います勝海舟!とかああいうちゃかしが面白いとか思ってる
ほんと嘆かわしい嫌いなドラマだわ 視聴率低下してるのにおばさんとタコチューした高橋大輔なんか出したの?
どん判金ドブ たけしも梅宮辰夫も若いなあ。
一見出鱈目だけど、久世光彦演出で要所はおさえた作り。
www.youtube.com/watch?v=6HWNHrwIWpo 「いだてん」も大河ドラマじゃなくてTBSのカノックスのドラマだったら
誰も文句は言わなかったと思う。 こんな低視聴率ドラマに多額の受信料つぎ込むとか
受信料の無駄だろ
受信料返せや 面白くて久しぶりに大河見てる
クドカンは今まで面白いと思った事なかったのに今回のは変なケレン入れてこないで良い 大河枠でやるドラマじゃなかった
まんぷくがこの時間にやってても同じ結果になったろう 逃げたジジイはもう戻って来ないから今後視聴率が二桁になる事はないだろうな >>323
返せと行ってもNHKは返さないよ
だから契約しない
ホントだ >>324
俺はつまらなくて6回で見るのをきっぱりやめた
でも面白いという人の意見は聞きたい
どこがいいの?
マジ質問です >>316
勘九郎と獅童の他はいないんじゃ?
歌舞伎も舞台たくさんあるからそんなにテレビに回せない
映像では獅童の方が有名だろうから勘九郎のことだと思う >>329
なら「なんか頻繁に出てくる名前よく知らない歌舞伎の奴」
って書かずに
「主役」
の2文字ですむだろ
ガサガサガサガサ書き過ぎや >>330
主役と認めたくないからガサガサ嫌味を書くんだと思うよー >>328
好き嫌いの問題だからなー
主人公のひたむきな馬鹿さが好き
ドラマにスピード感がある
笑えるしほろりとする
当時の日本の建物や風俗、暮らしが見られて楽しい
最終的にサクセスストーリーだから安心感ある
登場人物それぞれのキャラクターが立ってる
でも、たけしは要らない 平清盛なんて誰が主演やっても同じ
そもそも清盛自体が人気ねーし
視聴率目的ならもう1回新撰組撮りゃ15パーいくだろ いつも思うが、この視聴率測定って、現代の視聴方法とちゃんと対応してるの?
一世帯だったら一台しかテレビが無いなんてもうあり得ないし、録画して見る人もいるだろうし、
大河ならBSで先に見てしまう人もいるだろうし、そういうのを全部ひっくるめてちゃんと測った上でのことを語っているのかね
以前、視聴率調査と言って、家にアンケートを取りに来た人の話を信じるならば、今の視聴率の測定機って、テレビの前を横切っただけで、
視聴していると判断してしまうので、アンケートによる聞き取り調査も欠かせない、とのことだった チョンhkはやることなすこと全部センスない
それだけ ×松山の演技のクセが強すぎて
○韓流をぶっ込むから >>336
玉木宏が清盛を凌ぐライバル、源氏の嫡男で出ている時はまだ良かったが、玉木退場でガックリ落ちた。 明治時代の東京の風景が再現されてて、それだけでも見応えあるけどな
地方民に媚びることはもうやめようぜ >>341
玉木の義朝はほんと良かった
タイマンシーンも自然に見られた 題材、タイトルからしてつまんなさそう
たけしがナレーター?絶対見ない >>343
で、頼朝が若き岡田将生で、全体のナレーションもしていたが、いかんせんまだ若くひ弱で、この前、昭和元禄落語心中の八雲を演じた岡田の凄みはなかったなあ。 >>33
ちなみに、金栗の母ちゃん(宮崎美子)の名前は「シエ」な。 ナレーションは森山未來もやってる
人力車引きながら全速力で走る森山かっこよかった >>343
ファンタジー臭がキツくて俺はダメだった >>319
クドカンの本質はベタな人情物だろ
小ネタにこだわってんのはお前だよw 兄ちゃんの手紙には泣かされたシャーロット・ケイト・フォックスも今回の気の強い役が面白い
ただの日本語分かる英語圏女優だと思ってたのに安似子は彼女以外考えられない
フォースリー! 人力車に乗ってるしたり顔のジジイが大っ嫌いなんだが、あいつ誰?
物語になんの影響があったの?
もう脱落したんでさっぱり分からん! 脚が3本🦵クルクルまわるgifが生理的に好かん!
ランナーだけに限らず、うざい奴が多過ぎ。
人も死なないし、物語になってない。
人が死に過ぎたら死に過ぎたで文句を言うんだけどね(。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています