【芸能】「いだてん」の視聴率低下が止まらない 大河ドラマ、過去の最低作は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの大河ドラマ『いだてん?東京オリムピック噺?』の視聴率下落が止まらない。宮藤官九郎脚本、ビートたけしナレーションなど豪華なラインナップが話題となっていたが、
「近現代史モノが弱い」と言われる大河ドラマのジンクス通りに視聴率は伸び悩み、2月10日放送の第6話では視聴率9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録し、ついに1桁台に転落してしまった。
NHKの大河ドラマといえば、テレビ不況の現在にあっても高視聴率を記録するコンテンツとして知られる。
だが、このままでは歴代最低の平均視聴率を記録しかねない。過去にはどういった作品があったのか。
「NHKの大河ドラマは東京オリンピックの前年となる1963年にスタートしています。最初の作品は幕末の大老、井伊直弼を主人公に据えた『花の生涯』でした。
やはり歴史の動乱期といえる、戦国時代?安土桃山時代、幕末を描いた作品が人気といえますね。
歴代最高の平均視聴率を記録した作品は1987年放送の渡辺謙主演による『独眼竜正宗』で、39.7%の高視聴率を記録しました」(芸能ライター)
近年はテレビメディア自体の需要が衰退しているため、これほどの高視聴率を記録することはない。
「大河ドラマで歴代最低の平均視聴率は、2012年の松山ケンイチ主演の『平清盛』と2015年の井上真央主演の『花燃ゆ』で共に12.0%です。
『平清盛』は松山の演技のクセが強すぎて好き嫌いが分かれる作品でした。
『花燃ゆ』は吉田松陰の末妹の女性の立場から幕末を見据えた作品ですが、大河ファンとしては『珍作』として知られますね。『いだてん』も、
このまま視聴率が回復しない場合は、歴代最低の平均視聴率を更新してしまう可能性は高いといえるでしょう」(前出・同)
こうした傾向を見る限り、大河ドラマは変な小細工をせずに、オーソドックスに作るのが一番なのかもしれない。
そうなると『いだてん』の今後には、ますます暗雲が立ち込めそうだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1696161/
2019.02.17 18:00 リアルライブ 面白く楽しめてるからこのままやって欲しいのに
世間様の評価が得られない以上テコ入れという外圧による変化も受け入れなければならないのかな・・・
日曜20時の視聴率激戦区 中年〜若年層はおろか高齢者層にまで愛想付かされるようではマズいわな
とりあえず時系列が前後するのはやめたほうがいいわ 俺個人は大好きだけどジジババにはかなり無理っぽいw
しかもフガフガたけしなもんだから余計に悪影響及ぼしてる 国民的女優の
綾瀬はるかにとっては
NHKは鬼門か? >>1
NHKが恐れているのは
視聴率が低いなら受信料下げろ
という意見 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
安室本人の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. 落語のくだりがホントいらん
アレで余計にわかりずらくなる
おまけにたけし… 戦国ものは当たり前だけど中国の方がカネもかかっててずっと面白いな
韓国のも面白いな
怒鳴ってだけいる最近の日本のはつまんないな
イケメン、美人レベルもあっちの方が高いし あと時代が行ったり来たりし過ぎ
年寄りは意味わからんと思う >>105
年末はこれで紅組司会ゲットの予定だったと思われるが
この数字でどうなるかな 明治と昭和の行ったり来たりがごちゃごちゃしてわからん
どっちの時代も知らないから認識するまで時間がかかる 夜の朝ドラとしてみたら、十分に面白いんだけどなあ。 >>1
「「近現代史モノが弱い」と言われる大河ドラマのジンクス通りに視聴率は伸び悩み」
なぜジンクスを避けなかったのかねw NHKさんは700億円?を番組制作費使える組織なんだから、視聴率調査会社を買収すればいいじゃない。
スポンサーの顔色うかがう必要ないんだから本来なら視聴率気にしなくてもいいのに。視聴率視聴率気にされるんでしたら数字を弄った方が満足できる結果が得られるのでは? >>115
こういうレスが意外と多くてびっくり。
そんなに難しいかなぁ? >>75
脚本家は違うけど直虎も失敗作「ごちそうさん」の延長線だった >>1
「『花燃ゆ』は吉田松陰の末妹の女性の立場から幕末を見据えた作品ですが、
大河ファンとしては『珍作』として知られますね。」
やっぱり珍作だったのか
幕末に女を無理やり主人公にするから、おにぎりばかり作ってたやつだろw もう、信長、秀吉、家康の時代だけで毎年やれよ。
幕末ふくめて他の時代一切やるな。
新視点、新機軸やるな。昭和の歴史観で通せ。
ジジババはそれがいいんだろ。 >>119
だれかが批評で使ったわかりやすい言葉にみんなが飛びついているだけだと思うわ クドカンじゃなかったらもっと悲惨だったと思うよ
ただでさえジジババが寄り付かないテーマ
クドカン信者で何とか持ってる >>99
オリンピックに出るだけの話を延々と1年間やるんだろ
土台無理だわw これを言ったらお終いだけど中村勘九郎は主役はまだ無理だわなぁ
アタフタと走り回ってる姿は佐川急便の配達の兄ちゃんにしか見えんわ >>92
入院の準備はしなくていいのか?千広おばさん 主役がしゃべらなければ面白い
声出すとダメ ずっと走ってろ くだらないギャグ連発と感情移入できない主人公とフガフガ落語家パート多すぎでクドカンあかんわ >>68 >>75
バカにはムリ
>>77
アホウヨにはムリ たまにザッピングしてるときに見ると小学生の体操着みたいなのを着た勘九郎がすっすっはっはっ言って走ってる
頑張ってるな〜撮影大変だろうな〜と思う 村山政権阪神大震災
悪夢のような政権
捏造部落穢多朝鮮非人政権で
東日本大震災
九州で唯一ヘイトスピーチに笑える発狂
部落穢多朝鮮非人行政熊本
おまけに朝鮮寄生蛆虫大好き
行定なんちゃらが寄生蛆虫やエラメス使って
熊本映画撮影
案の定熊本地震発生
ヘイトスピーチに笑える発狂大阪
大阪都は日本分断部落穢多朝鮮非人国が目的か?
去年の地震
まだまだこんなもんじゃないかもな いだてんは個人的にはすごく面白いけど、視聴率上がらないのもよく分かるな
良くも悪くも変り種過ぎる
「大河ドラマ」「朝ドラ」はその型にハマった体裁とっていればどんなに酷いつまらない話でも固定で見てくれる
その型を変えてしまってるからそりゃ下がるだろうさ しばきなんちゃら
部落穢多朝鮮非人を多数雇用ってほんとか?
日本人は
糞尿喰らいのヒトモドキ
朝鮮寄生蛆虫に夢中だアピール
反日犬えっちけい
案の定熊本の朝鮮寄生蛆虫を教師役
案の定
金栗の出生地
熊本和水町で大地震
腹がいてえ受ける
よくこんな気持ち悪い縁起の悪いものを
みるよな 十分面白いよ
金栗に自腹でストックホルムに行くように仕向けたジゴローさんとかキャラが立ってるw 昨日は杉咲花演じる女中さんと金栗のシーンはうるっときたなあ ジジババは昭和に脳を切り替えたらまた明治に戻るから大変だと思う あの勝海舟からもらった大事な服はどうなるんやと思った >>124
クドカン自身がNHKに持ち込んだテーマだから自業自得では?
◆宮藤官九郎の『いだてん』執筆記。「辛さのレベルは全然違いますが」 (Number Web)
https://number.bunshun.jp/articles/-/833236 >>134
「あまちゃん」は反動で明るさを求めたタイミングにうまくハマッたんだろうな
鬱劇→コメディータッチは前からの計画だったろうが遊川和彦が予想以上にダメにしたおかげで
かなり比較で得した部分がある
「あまちゃん」は本当は古田新太が盛り上げてたのになんか喧嘩別れしたみたいだな 大河は国レベルの危機とか重大イベントを軸にシナリオが進むから人間模様が面白いのであって今回のはそれが全くない
いくら喜劇を入れ込んでも舞台が動かなければ退屈 >>44
これもあぼんしたほうがいいのじゃないか?
自分も昭和の部分は進行がややこしくなるのでいらないと思うけど
明治を全部やった後で順を追ってやればいいのに >>101
しようごのはしてなんなんかな??
他は分かるけど 主役の顔が苦手
ゴツゴツして長くて、ギョロ目のデカ口。
あんなの大河主演俳優の風貌じゃない。 >>144
質屋だから利息払えば
ちゃんと預かっててくれるし
借りた分も払えば返してくれるよ >>144
流れるっぽいなw
嘉納治五郎があんなキャラなのかは知らんが史実で借金まみれだとは知らなかった
死ぬまで借金が返せなかったって前回で言ってたな >>104
ほんまこれ
海外ドラマではよく有るから慣れろと言ってる人が居たけど
展開についてくのに必死になる楽しさとか、
でもそんなもんはいらん
自分で調べたこととか昔の記憶とかと調整取りながら
家族で話しながら、いろいろ考え事しながら見るものやろ大河ドラマって
じっくり余裕を持って見させろよ 脚本家が途中から三谷幸喜に変わったとしても見る気がしない。
主役がダニエル・クレイグに変わったら見る。 カニちゃんがすっかり自分はストックホルム行ける気でいたけど
選手すら自費でって言われてるのに
カニちゃんは自腹切っての洋行にワクワク出来るだけの金持ちなのか?w >>147
第二次大戦で幻の東京五輪になってしまうのはどう描くのか、スルーするのか興味深い >>149
でも全体像としては絡んでるし、芝浜オチとか悪くは無いと思う
弟子の神木なんかも話が繋がってる伏線っぽいから分かんないんだよな 古典落語はよく知らないんだけど富久のあらすじを読むとなるほどなあと感心する
東京が戦争で焼け野原になってしまうこととダブらせてるのね >>19
ていうか役所広司の暑苦しい演技はTBSで散々見たからもういいや、って感じ。 戦国幕末大河には無い先が読めない面白さがあるから好きだけど
本来の大河メイン層には厳しいかもな 来年もゴミじゃなくて来年の明智光秀の方がゴミだな。 俺たちの受信料があの豪華なセットとCGに消えていくんだなって思いながら見てるよ >>1
反日チョンマスカレード
反日リアルライブ
反日デイリーニュース
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日アフィカス
反日は日本から消えろ 嫁と顔を見合わせて初回20分でソッとテレビ消したわ 結局の所、大河ドラマに対する興味は
誰が信長、秀吉、家康?というキャスティングとか
今回の本能寺はどういう演出?とか
そういう確認だよね。 志ん生のくだりがまるで要らんのだがあれなんで入れたん? >>170
ちゃんと赤ゲット羽織ってたなw
予告だとスヤがあのでかい家に嫁にいくことで工面したっぽいがどうなるのか じいちゃんも「これは見てられない」って言ってた。生まれて初めてらしいからそうとうやばい。 昨夜、少しだけ見たが、すぐにチャンネルを変えた。
まったく興味を持てない。
出演者が自分たちではしゃいでいるだけ。
あれは大河じゃない。バラエティ番組だ。 近現代だからダメというよりも、知らない人が主人公ってのが弱いんじゃね?
なんかテーマ聞いた時から朝ドラ向きなテーマだなって思ったけど 昨日のは面白かったけどな
大河っぽく乃木希典とか出てきて
主役のおじさんが乃木の家庭教師だった花燃ゆにも出なかったのに
※ちなみに花燃ゆは乃木坂46は10人も出してた >>175
まあ、おおよそのことは知ってるとあんまり覚えなくていいからね
大河はすごく繰り返して説明してくれるのもあるし
生死や出世がかかってるから自ずとドラマチックにはなる
時代劇出来ない役者が多いから最近の大河はひどいもんだけど固定ファンというのは大きいな
いだてんはそのルーティンを捨てちゃってるから視聴率が奮わないのも無理は無い 悪いドラマとは思わないが大河枠で及第点の数字出すにはムリがある、知名度ないし視聴者にアピールするような業績もない
どうしても五輪関連のドラマ作りたかったらスペシャルドラマ枠で前回の五輪に関わった人たちの物語を何回かでやればよかった >>186
確かにw間違えたw
今回も一桁で一桁行進の始まりか気になるんよ 大河って、覇者ってイメージがあるのよね、オリンピック初めて出たとか、オリンピック開催した程度では興味わかん、NHKの失敗だよな 数年前からの「日本すごい」に飽きて「東京すごい」としたいNHKさまにウンザリ。
ドラマの演出とか、脚本とか、主演とかそんなの関係ないよ。
東京オリンピックに、みんな興味がないんだよ。
こんな題材で一年引っ張るのは絶対に無理。 近現代とか関係ないから
橋田壽賀子は数字取ってる
オリンピックで話題性も十分
豪華キャストでバッチリ
なのに脚本が絶望的につまらないw このあと、バトンをもらう阿部サダヲの心中を思うと爆笑 >>191
これな、大河は無理
>>193
加藤剛と比較されるぞ、見たいけど >>197
いのちは朝ドラというより
橋田は女の一代記って固定だから
おんな太閤記おしん春日局 >>182
今日の10時前ぐらい
本来は10時過ぎだが5ちゃんの視聴率スレでたいてフライングの書き込みがある
たぶん関係者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています