【芸能】あいみょん、「順風満帆と言われるのが悲しい。苦悩や苦労は時間じゃなくて密度」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガーソングライターのあいみょん(23)が16日放送のNHK音楽番組「SONGS」(土曜・後11時)に出演。楽曲制作の原点となる思いを語った。
15歳の時に家にあったギターを使って作曲、作詞を始めたあいみょん。友人がインターネットにアップした動画がきっかけで事務所にスカウトされ、
昨年にはデビューから4年で紅白歌合戦の出場を果たした。聞く人の心に刺さるメロディーと独特な世界観を放つ歌詞が若者を中心に共感を呼んでいる。
そんなあいみょんも、3年ほど前はライブハウスでのライブに観客が集まらず、自分の友人らたった3人の前で歌っていたこともあった。
「(周りから)順風満帆と言われるのが悲しい。苦悩や苦労は時間じゃなくて密度だと思っている。私とマネジャーさんが過ごしてきた4年間はすごい
濃厚だったので、とんとん拍子って言われると悔しいと思うときがある。4年間でできることは全部やってきた」と今の心境を明かした。
番組内で敬愛しているという芸術家・岡本太郎さん(96年死去)の作品が展示されている川崎市の岡本太郎美術館を訪問したあいみょん。
「妙なものに人間は惹かれる。(岡本太郎さんの作品は)基本的に気持ち悪いところがある。白いキャンバスの中に収まりきらない表現をしていると思う」
と魅力を語った。
さらに「自分の発想のままに何かをぶつけるというのは、意識しているというか、そうじゃないと、と思うことはありますね。だから迷いなく、
発想のままに作りたい。音楽は義務じゃないので」と表現者として、創作の原点となる思いを語った。
あいみょんは13日に1年半ぶりのセカンドアルバム「瞬間的シックスセンス」を発売。18日には自身初の日本武道館での弾き語りワンマンライブ
「AIMYON BUDOKAN −1995−」が予定されている。
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000097-sph-ent 音や言葉が好きで拘ってやってるタイプではないな
とりあえず自己主張したいだけのシンガーソングライター >>137
早咲きは悪い事じゃないよな
逆に苦労の押し売りで同情誘う売り方されるようなアーティストは見てて気が重い ブサカワ界の女帝に君臨できそう
むっちりしてるから子豚っぽくて可愛い
薄目の表情もいい マリーゴールド、生きていたんだよな、は良いね
ただ、他の曲を聞く限り
この世の中じゃ尾崎にはなれんだろう
社会が中途半端にそこそこ満たされてしまっているから ゴミみたいな曲だけで売れてんだから順風満帆じゃ足りないわなwww 女のSSWの天才は
鬼束ちひろ以降まだでてきていない
あいみょんはまだ苦悩が足りない 録画したSONGSを見てたけど
突き抜けた変質的才能は感じないな
練りに練った作為的なはずし方に感じる
サザンの桑田みたいな感じか マリーゴールド毎日毎日聞いているけど気持ちいい
色々な意味で計算されて作られた歌だね なんか売り方の路線間違え始めてる気がする…
ストレートな声と歌い方がいいのであって
歌詞と曲はまだ自信持ったらあかんやつやぞ いつの間にか売れてて、順風満帆でうまくいきすぎて怖い、と返せるくらいの余裕がほしかった
苦悩や苦労密度の濃さ、と自画自賛しちゃう人は数年後に後輩にはネチネチ説教垂れるタイプ 浜省、尾崎、浜崎あゆみとかは
色んなものをパクりつつも
自らの実体験を織り交ぜつつ作詞してたから
その当時の人に響くものがあった
あいみょんは本と頭の中の妄想から作詞してるっぽいんだよね
椎名林檎のように ポピュラー音楽は広く聴かれるうちに受け手の方が勝手に意味を与えてくれるもの
過去の名曲も多くは20代のミュージシャンが作ってきた 名前で損してるわ。読者モデルかユーチューバーかと思った あいみょんも災難だな苦労の密度が薄くて成功してない人間に叩かれてさ ID:V8g8QJVp0
ほとんど羽毛田のおかげの鬼束ちひろやすぐに才能が無くなった尾崎豊を持ち上げてる時点で ってかアルバム2作目にしてもうネタ切れ感漂ってるから
余命3年くらいかな >>727
インディーズからなら4枚目だけど
なんかクオリティあげようとかもう無い感じ
完全になめてる めざましテレビでのごり推しが酷いな
たいして歌良くないし、半島臭い顔 何を聞いたらいいの
曲名おしえて
マリー、ロックきかない、愛を 以外で 才能以前に友達いなくてバンドすら組めなかった中年の巣窟って感じだなw >>605
チャンジャくらいで在日認定とか怖すぎw 可愛くないことは確実なんだから嫌みで可愛いって言い張ってる逆にアンチか?(笑)
ぼやけた奇跡の1枚がよっぽどお気にみたいだが >>605
松屋でカルビ丼しか注文しないオレは、韓国人どころか反日朝鮮人と思われてるかもなwww おいやばいぞ。勘違いが始まってるから誰か止めてやれ。
こいつはみちょぱとかそういうあだ名枠だってことを気付かせてやらないと。。。 藤原さくらや大原櫻子が売れずにこんなブスが売れた不思議 名前とかブスだとか同じ話を繰り返してる奴はスレ伸ばし工作員 >>736
これめっちゃ良い曲だよな
河島英五リスペクトがすごい 歌い回しが演歌っぽいんだよ
ところどころコブシが効いてる >>717
褒めるってことは大したことないってことだ 黒人演歌歌手のジェロみたいだね
「黒人なのに演歌上手いじゃん」という意外性と補正でウケてた
あいみょんも「ゆとり女子なのにフォーク上手いじゃん」という意外性と補正 むしろブスなとこがいい
かわいいと過大評価されるし >>736
いい歌にいい声だが、古ぼけたスナックに酒落たカクテルなんかない。歌詞が身の丈に合ってないのに、コメ見たらおっさんですが感動しました、とか虫酸が走るわ ただの表面的なモノマネをリスペクトやらオマージュやら都合のいい言葉に置き換える奴 >>752
歌の雰囲気の時代だと、カクテルどころか焼酎も無さそうw とんとん拍子といわれるとくやしい
ほんと今の子はプライドだけやたら高いな
こんな早く売れるなんて今の時代とんとん拍子としか
言いようがないだろうに
何か軽く見られてるみたいだから嫌だって
客観性ゼロの本人の不満てアホか 歌手になりたくてもなれない
なったはいいが全く売れないのが大半だろうから
順風満帆な部類だと思うよ
本人なりにそりゃ苦労もしてるだろうが >>708
SOGSで初めてこの人の曲を聴いたけど正直何が受けてるのか全く分からなかった。 武道館の真ん中にシマ作ってそこで一人で弾き語りかスゴいわな! >>757
かねもちのおぼっちゃんが
金持ちのおぼっちゃんだからなw
ってバカにされて
俺だって苦労してんだ!と言い返してるのと似てる >>532 >>535
同人誌集めてそうなタイプに見える
ホモ系とか好きそう マリーゴールド聞いたが正直個人的にはパッとしない曲だなぁと
声は落ち着いた雰囲気で悪くないけど
死ねぇとかって歌詞の曲はメンヘラ女にはウケそうだけどさらに論外
上に貼られてるほろ酔いって曲は50代以上ぐらいのおっさんにウケそうだってのは分かるが
米津玄師の良さは分かったが、あいみゃんはまったく分からなかったですわ あいみょんって何でお笑い芸人みたいな名前にしたの? CDTV見たらめっちゃいい子そうだった
もっと病んでるのかと思ったがw 10年頑張っても芽が出ないミュージシャンもいるのに >>767
サビまでは良いと思ったけどね
サビだけ中途半端に古臭い90年代のJPOP調で萎えた
演歌っぽい歌いまわしとかはいい個性 ナルシストでない人などいない 林檎ユーミン等は信じられない程ナルだからまだまだ! 声が良いよね
でも何故に出始めからテレビ慣れしているのだろう >>1
いくつか聴いてみたけどパッとしない歌の乱発
無理にでも売り込みたい理由って何なの? >>771
cutに好きなミュージシャン載ってたからついでに
みたらドアップやら変なポーズやら満載 事務所弱いのか?こんなこと言ったら世間の反発買うよとか
やんわり諭して上手く乗せていく賢い大人はいないのか
ありのままの自分で勝負できるほどのポテンシャルなさそうだが >>752>>754
お前らどんだけ安物の酒場通ってんだwww >>765
ある意味ネガキャンじゃね?
そのハナシ聞いてから好感度が3割くらい減った。
なんも言わなければ薄顔チョイブサとしか思わないのに。 生きていたんだよな は吉田拓郎チックで名曲だよな
歌詞もよく練ってる GoogleのCMでまでゴリ押ししててドン引きしたわ。
とんねるず付きの在日プロデューサー安西がAmazonビデオで金ばかり使ってクッソつまらん番組作ってたが、せっかく外からスポンサーが来ても、国内で幅を利かせる無能がフィルターになってゴリ押しするから何も変わらない。 昭和の空気を感じるっていうか
若いのに老成してるような雰囲気があるよなーと思ってたけど
こんな青い悩み方してるなんてやっぱり若いんだな >>789
つべから消えてるがあこがれてきたんだもいいな >>795
https://youtu.be/pybAnnhJFzc
これギタージャンボリーで弾き語りした動画が以前あったけど圧巻だったわ 同じゴリ押しでもブレークしなかったmiwaと家入レオに比べれば才能はあるかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています