【芸能】あいみょん、「順風満帆と言われるのが悲しい。苦悩や苦労は時間じゃなくて密度」
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シンガーソングライターのあいみょん(23)が16日放送のNHK音楽番組「SONGS」(土曜・後11時)に出演。楽曲制作の原点となる思いを語った。
15歳の時に家にあったギターを使って作曲、作詞を始めたあいみょん。友人がインターネットにアップした動画がきっかけで事務所にスカウトされ、
昨年にはデビューから4年で紅白歌合戦の出場を果たした。聞く人の心に刺さるメロディーと独特な世界観を放つ歌詞が若者を中心に共感を呼んでいる。
そんなあいみょんも、3年ほど前はライブハウスでのライブに観客が集まらず、自分の友人らたった3人の前で歌っていたこともあった。
「(周りから)順風満帆と言われるのが悲しい。苦悩や苦労は時間じゃなくて密度だと思っている。私とマネジャーさんが過ごしてきた4年間はすごい
濃厚だったので、とんとん拍子って言われると悔しいと思うときがある。4年間でできることは全部やってきた」と今の心境を明かした。
番組内で敬愛しているという芸術家・岡本太郎さん(96年死去)の作品が展示されている川崎市の岡本太郎美術館を訪問したあいみょん。
「妙なものに人間は惹かれる。(岡本太郎さんの作品は)基本的に気持ち悪いところがある。白いキャンバスの中に収まりきらない表現をしていると思う」
と魅力を語った。
さらに「自分の発想のままに何かをぶつけるというのは、意識しているというか、そうじゃないと、と思うことはありますね。だから迷いなく、
発想のままに作りたい。音楽は義務じゃないので」と表現者として、創作の原点となる思いを語った。
あいみょんは13日に1年半ぶりのセカンドアルバム「瞬間的シックスセンス」を発売。18日には自身初の日本武道館での弾き語りワンマンライブ
「AIMYON BUDOKAN −1995−」が予定されている。
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000097-sph-ent 日本人は無駄な努力とか苦労が好きなドM民族だからなw SHISHAMOなんか高校の軽音部で作った曲を学校の先生の知り合いの喫茶店で流してたらレコード会社の耳に止まってそのままデビューでまさかの下積みゼロだからな。
逆に本人達はそれがコンプレックスだったりするらしいけど。 プッお前ら10年やってるのに紅白一つ出らんないの?
苦労の密度が足らないんじゃないすか?w なんで売れるかわかればレコード会社が潰れることはないからな。
泣かず飛ばずの時は本人的にはキツかったんだろう。売れる為ならおっぱいポロリでもしかねない勢いだったかは知らんが。 苦労しないで金稼いでるのはユーチューバーかデイトレーダーくらい >>34
ギターコードなんてみんな似たようなもの使っている。
同じギターコード使ってもパクリとは言えないよ。 良くも悪くもその業界なら「人並み」なんじゃねえの?
少なくとも無理矢理理不尽なことを強制され続けたり、樹海や東尋坊に行って死ぬのをギリギリまで迷った経験とか無いんだろ?
なら「人並み」程度の苦労や苦悩でしかないな、苦労そのものは否定しないけど 870 名無しの歌姫 (アタマイタイー Spb3-1cI/) sage 2019/02/02(土) 19:18:40.64 ID:DCnvH2fup0202
あいみょんがムロツヨシのツイートいいねしててガッカリ 昨日テレビでチラ見した時、好物で韓国料理みたいなのをあげてたぞ 90年代J-POPのメロディー+アヴリルの本音の歌詞=あいみょんの楽曲
俺はその二つの要素が好きだから必然的にあいみょんもけっこう好き。
しかし、マリーゴールドもあいみょんだったのか。最近店先でよく流れてるけど、
俺の大好物の男性高音ボーカルが現れたから誰なのかそろそろ調べようと思ってたw >>634
マリーゴールドってスピッツっぽいよね
草野マサムネにちょっと歌ってみてほしい 比べるものではないが
純烈なんかに比べたら、はるかに順風満帆かなと
さらには、一生陽の目をみない人もたくさんいるしね
その辺の想像力がまだ及ばないのは若さなのかもだが >>587
いや、安室も西野カナも勝手にやめただけで >>618
ぼくのりりっくのぼうよみと同じようなエピソード 初期の椎名林檎のやさぐれ度100としたら30くらいだな
ちょっとひねくれた程度なんてものたりない >>614
23でメジャーデビューだったaikoは、当時「三曲出して芽が出なかったら・・・」と当時言われたらしい
見事三作目の花火で開花したけれどね、「曲は常にストック出来る様に作っておけ」とも助言されたとも言っていた >>634
どこにも90年代ポップスを感じないんだが
あれば好きになるはずなんだけど… >>635
元々イキって浜省やら尾崎やらリスペクトと言ってたが、最近目指すべき所がスピッツなんじゃないかと気付いたとインタビューで言ってたからな。
スピッツのテイストがあるからおっさんおばさんにも需要があるとも言えるな。 こいつのファンが年末のフェスで最低だったって話見てからこいつの好感度もだだ下がり
いくら前の出番が電気グルーヴだからって席取りのために最前列陣取って電気グルーヴのライブには全く無反応って酷すぎだわ >>635
楽曲としては確かに。でも、あの声はもうちょっと無個性派に分類されて
当時としてはそこまで売れてないとか一発屋と評される人たちが浮かぶ。
RAZZ-MA-TAZZ、FIELD OF VIEW、 小野正利、カズン、INFIX、
ブレッド&バター(彼らは90年代以前は普通に売れてたと思う、多分)
誰が知ってるんだよって感じかもしれないけど俺は大好き。
でも今にしてみれば爆発的に売れるにはスピッツみたいな個性が必要だったのかなと。
上記の人たちは声も歌詞もストレートだから。 結局歌謡曲が売れないのは歌手というより阿久悠みたい作詞家がなかなか出てこないのもある。
あいみょんは作詞の才能があるんだし、シンガーソンガーライターとしてユーミンや中島みゆきの年くらいまで活躍してほしいね。 >>651
スピッツも初期はブルーハーツの真似して野太い声で歌ってて埋もれてたんだよね
草野に高音で歌うようにアドバイスした当時のプロデューサー優秀すぎる、笹路さんだっけ
つい最近のMステで林檎&宮本のピアノ弾いてたな こういった放言?をしても、それなりに実績上げればどうという事はないのだけれどね、メジャーになれば風当たりも強くなるし・・・
今の時代、一度でもケチが付くと中々その悪循環から抜け出せない状況になるからな こいつの曲は なんか聞いたことあるメロディーが非常に多い そら売れるなと かなり研究してる そして歌が上手い これもでかい さユりちゃんの方が売れるべきだろ
何故不細工な方が売れるのか 言わせておけばいいやん。
凡人と同じ土俵で考えることない。 >>656
ブルハの真似っていうよりも、ブルハの「人にやさしく」という曲に出会い
自分達がやりたいような路線を先にやられてしまったとショックを受け
それとはまた違う自分らの個性を探求していったということ
で路線偏向してメジャーデビューするんだけど
しばらくはセルフプロデュースでアルバム作ってて
セルフ時代は自分の高い声があんまり好きではなくて、わざと気怠く歌ってたらしい
で、その後プロデューサーについた笹路さんに君の高音は武器になると言われて自信を持つようになったと 深みのない幼稚な歌詞だし曲もありきたりな感じ
歌も特に下手でもなく上手くもなく胸を打つものがない >>2
どうせ才能のカケラもないカスネトウヨが左右対称とか言い出すだろw >>664
貴方解剖純愛歌聴いてそう思うんなら相当膿んでるなw >岡本太郎を呼び捨てにして、さも自分が同列かの様に語ってたのに違和感
そーなんだよ
色んな業界の大御所の名前を連呼
テレビ、雑誌で語りまくり
相手は迷惑極まりないのに
ちょと黙ればいいのに、何こいつと思われるだけだぞ
頭悪すぎ 頑なに整形しないよね
AKB顔には飽きたしブサ可愛でちょうどいいとも言える あいみょんの父親も、おじいさんも業界で音楽の仕事してるから
コネがあるから売れたんだよ。
実力だけで売れる人いない。 >>602
林檎が迷惑だから
>>262
完全同意
miwaと比較されてりゃいい
どっちも興味ない >>667
全く良いと思わない
ファンがそれしつこく推してたら視聴したけど
時間の無駄
つまらんn売れ線で紅白出れて良かったね
って感想かな 阿部真央を引きこもりにしてポテチ食い過ぎにした感じ 顔知らんかったから検索したら小松菜奈を崩したような感じのやつが出て来た >>670
一昔前まではコネもない事務所の力でもないお偉いさんとネンゴロでもない、実力で売れるミュージシャンも居たんだよ
山崎まさよしとか斉藤和義、ブルーハーツも
あれ、女ミュージシャンが思い付かない 去年だったか、J-WAVEのギタージヤンボリーライブ聴きに行ったときのトップバッターだったな、あいみょん
尾崎世界観やハナレグミや竹原ピストルとか森山直太朗が出たときのやつ
おじさんアーティスト達のトップバッターとしての華はあまり感じなかったけど、歌には芯があってパワーを感じたよ
スーツ姿でカッコ良かったね 阿部真央の売出しのときには、まだ時代は80年代昭和レトロブームがあって、サイクルを
90年代に移行できてなかった。つぎのニーズはこれだとわかっていても90年代ならなんでも
いいかというと、そんな事はなく業界の試行錯誤の努力が実った結晶があいみょんなのだよ なんか自分は平凡じゃなく変人っぽさを見せたくて無理してる感じが可愛いよw
昔からその手のシンガーは沢山いた 平凡がコンプレックスみたいな みんなイキって頑張ってたけど玉置浩二出てきたらみんな鼻くそにも及ばなかったやつ? 毎日Yahoo芸能ニュースにあいみょんヨイショ記事が出るの飽きた
今日は武道館公演だからまた明日も武道館ライブ素晴らしかったって記事が出るんだろうが >>680
他のミュージシャンに混ざっても何ら違和感ないね
可愛いとか可愛くないとか関係ないんだよな
そんなところで勝負する気全くなさそうだし
作詞は個性的でそこだけ目立ってしまうが、作曲能力なかなかすごい >>1
テレビの感想文でさもインタビューしたかのような記事書くな >>628
ね
コード進行同じ位でパクリ言うなんて浅いよね >>664
>歌も特に下手でもなく上手くもなく胸を打つものがない
いや、生歌、弾き語り、めちゃくちゃ安定してて上手いし惹きこまれる
ちゃんと聞いたことないんだろ
https://youtu.be/9tYSeJdU4jY
俺はこの子は、曲とか歌詞とかよりまず歌だと思うけどな ID:UZjbd8wP0
こいつ本人じゃね
おいドブス >>605
チャンジャは腹にたまらないのに酒は進むから酒飲みには人気だよ >>688
これで上手いの?
頑張って歌ってますねって感じしかない おばさんはマリーゴールドが好きだよ
他のはよくわかんない >>698
SNS見てたら予想以上に良かったっていう声が多いね 音や言葉が好きで拘ってやってるタイプではないな
とりあえず自己主張したいだけのシンガーソングライター >>137
早咲きは悪い事じゃないよな
逆に苦労の押し売りで同情誘う売り方されるようなアーティストは見てて気が重い ブサカワ界の女帝に君臨できそう
むっちりしてるから子豚っぽくて可愛い
薄目の表情もいい マリーゴールド、生きていたんだよな、は良いね
ただ、他の曲を聞く限り
この世の中じゃ尾崎にはなれんだろう
社会が中途半端にそこそこ満たされてしまっているから ゴミみたいな曲だけで売れてんだから順風満帆じゃ足りないわなwww 女のSSWの天才は
鬼束ちひろ以降まだでてきていない
あいみょんはまだ苦悩が足りない 録画したSONGSを見てたけど
突き抜けた変質的才能は感じないな
練りに練った作為的なはずし方に感じる
サザンの桑田みたいな感じか マリーゴールド毎日毎日聞いているけど気持ちいい
色々な意味で計算されて作られた歌だね なんか売り方の路線間違え始めてる気がする…
ストレートな声と歌い方がいいのであって
歌詞と曲はまだ自信持ったらあかんやつやぞ いつの間にか売れてて、順風満帆でうまくいきすぎて怖い、と返せるくらいの余裕がほしかった
苦悩や苦労密度の濃さ、と自画自賛しちゃう人は数年後に後輩にはネチネチ説教垂れるタイプ 浜省、尾崎、浜崎あゆみとかは
色んなものをパクりつつも
自らの実体験を織り交ぜつつ作詞してたから
その当時の人に響くものがあった
あいみょんは本と頭の中の妄想から作詞してるっぽいんだよね
椎名林檎のように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています