【テレビ】<カンニング竹山>やっぱりテレビ局には「わが社」より視聴者のことを考えてほしい!「テレビ局のわが社主義はダサい!」
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いつでもどこでも好きなときに好きな番組を見る時代。テレビはどう生き残っていくのか。お笑い芸人のカンニング竹山さんは「テレビ局は動画配信サービスをやめろ!」と提言する。その理由とは?
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テレビ局がそれぞれ独自でやっている動画配信サービスって、不便じゃないですか? アプリとかで自社コンテンツを有料で公開したりしていますが、僕はやめればいいと思ってるんですよ。どこも成功していないし、全然見られてないんだから! やめちまえ!と思うんですよ。
特に若い子たちは毎週、放送時間にテレビの前に座って見るっていうスタイルが減ってきて、そもそも家にテレビがないっていう子もいる。そういう中で、せっかく作ったコンテンツをどうやってたくさんの人に見てもらうか。それを考えないといけないと思うんです。
テレビ局が配信については大手のネット配信会社にすべて委託するか、テレビ局が制作して配信側が買うとか、配信で人気になったものを地上波で流すとか、そういう新しいビジネスがもっと盛んになったほうが、ユーザーとしては絶対に便利になりますよね。AbemaTVとかGYAO!とかAmazonプライムビデオとか、そういう会社のサービスに一つ登録すれば各社のコンテンツをすべて見られるという状態になれば一番良い。そのほうが圧倒的に見られると思うんです。
だって、せっかく見たいコンテンツがあっても、それぞれに登録する手間とお金が必要で、未成年だったらスマホ代を払っている親に許可ももらわらなきゃいけないだろうし、こんなややこしいこと絶対に成功しないって。例えば、もともとスマホに入れているだろう人気のアプリと提携したり、LINEとかSNSで配信したり、新しいビジネスモデルを作っていかないといけないと思うんですよ。
それと同時に、会社とか業界の壁を超えてどんどんコラボしていかないといけない。わが社はわが社で配信までやります、というのはもうやめようよ。地上波の放送局と配信局になるサービスがうまく関係を築いて、ネット配信はお任せするという方法が絶対にいいと思んです
一番大事なのは、作ったものを見てもらうことなんだから。見られなかったら意味がないわけじゃないですか。どうしたらもっと見てもらえるかを考えるべきなんですよ。もちろん一企業として儲けや利権も大事だろうけれど、もっと柔軟性を持って、本当に視聴者が喜ぶテレビってなんだろうって考えないといけない時代だと思うんですよね。
それを感じたのは、ちょっと前に「世界の果てまでイッテQ」(日本テレビ)のやらせ疑惑のとき。『グッディ!』(フジテレビ)がパネルをつくって、熱心に報じたことがあったんですよね。僕はその回に出ていなかったんだけど、世間の評判は良くなかった。結構な人が『グッディ!』に違和感を持ったわけです。
本当はそこで、スタジオの誰かが「うちだってこういうことあるよね」って方向を修正していたら、評価は変わったと思う。同じ業界内でライバル他社の否を責めても、いまの視聴者は日テレだからとか、フジテレビだからって意識してない。ひとくくりで「テレビ」としか思っていないんです。だから、仲間を責めてダサいって映るわけです。時代は変わったなと思いました。
娯楽といえばテレビだったのが、ネットができてかなり変わった。それなら、お互いにウィン・ウィンになるような新しいビジネスモデルを考えないといけないですよね。自社コンテンツを囲うんじゃなくて、視聴者が驚くような垣根を超えたコラボをしたり、いい意味で見る人を戸惑わせていくような新しいことがもっと進んでほしい。
僕が小さい頃、お正月だけウルトラマンと仮面ライダーに別の番組のキャラが出てきて、度肝を抜かれたんですが、そういうワクワク感がほしいですよね。
やっぱりテレビ局には「わが社」より視聴者のことを考えてほしい! だから各社の独自配信アプリをやめてみるのもひとつの考えかもです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190207-00000066-sasahi-ent&p=1
日 本 は 、
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た だ で さ え 公 共 の 電 波 利 用 料 が 少 な い 上 に 、
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そ の 98%弱 を 携 帯 ユ ー ザー が 携 帯 料 で 負 担 !
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TV 局 の 負 担 は た っ た 40億円弱 で 2.5% !! ( 怒り )
米英日の、電波利用料収入 ( 企業総利益がピークだった、リーマン直前2006年度 )
http://ja.wikipedia.org/wiki/電波利用料
米国 5000億円
英国 2500億円
日本 650億円
各局の営業収益と国に支払った電波利用料 ( 2006年 )
河野太郎議員ブログ
http://megalodon.jp/2008-0225-1418-12/www.taro.org/blog/index.php/archives/822
営業収益 電波利用料
NHK 6756億円 12億円
フジ 3779億円 3億円
TBS 2774億円 3億円
日テレ 2886億円 3億円
テレ朝 2277億円 3億円
テレ東 1112億円 3億円
コイツみたいな芸人がコメンテーターしていることに視聴者は不満垂れてるぞ
好き放題に番組で一般人を笑いのネタにしたり、批判したりしているくせに、一般人が芸能人を批判したらネットリテラシーガーと喚く 視聴者の事を考えてヤニカスの竹山は出さないで欲しい エンタの舞台で「今からここでウンコします!
と叫んでズボン降ろしかけたところを
相方にガチギレされてた頃の竹山はどこにいったんだよ! サンミュージックのカンニング竹山は同じくサンミュージックのベッキーを擁護しました W不倫の千鳥がなんで我がもの顔でテレビにでれるん? 馬鹿だな〜
テレビってのはCMの間に番組を流す板なの メインはCM は?不倫ゴリ押しのベッキー擁護した奴が何をいう
被害者が入院するほど憔悴したっていうのに コメンテーター要らねえ、芸人なら尚更
ニュースなら出来事だけ淡々と報じろ >>1
吉本興業「 竹山さんはお客さんの笑いの為にウチの芸人の踏み台になってくれるんですよね?」 >>22
ダサいダサくないという形容が相応しくないことまで「ダサい」と使うね、彼らは。
今どきの時流に合わない旧態依然とした事に対して、感覚的に受け入れられない、全面的にダメ出しをしたいというニュアンスを込めて「ダサい」という言葉を使うんだろう。
でも、やっぱり意味がずれてる。ダサいの意味ってそこまで拡張できないから、
そういうおかしな言葉の使い方をしていい気になってる彼らは、ダサいね。 >>1
既存のテレビはオワコン
自分達が電波をオープンにしない限り、テレビに新しい風は入らない
逆に、テレビ参入出来ない企業がYouTubeでチャンネル作って毎日や毎週公開してる
民主党政権時代、あまりにも民主党寄りの報道多くて辟易してた
毎週、大阪で放送されてるそこまで言って委員会がYouTubeにアップされるの楽しみに見てた
その後、ラジオのニッポン放送がザボイス開始されて、やっと東京でも真実が報道されるようになり
その次に、YouTubeでDHCが虎ノ門ニュース開始された
ザボイスは終わって、朝の番組に変わったけど
YouTubeの虎ノ門ニュースは、今や完全に地上波のニュース番組を超えるコンテンツに仕上がってる
地上波がやらないからこそ、そこに需要が生まれるし、YouTubeだから、圧力もないし制限もないのが一番大きい
地上波は在日や韓国についての悪口は絶対言えない
その代わりに2chが本音のぶちまける場となってた >>1
これは正論
ジャニーズ事務所に媚びるテレビ局はクソ 嵐の櫻井の父親が電通の取締役になったてさ
もっと空しいゴリ推しが始まるのかな
邪魔だなコイツら 僅かなサービスで個人情報を確保したがるサイトが
大杉漣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています