【炎上】TBS『昭和・平成の歴代歌姫ベスト100』 AKB48が1位に批判殺到「納得いかない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『歌のゴールデンヒット〜昭和・平成の歴代歌姫ベスト100〜』(TBS系)が11日に放送された。その中で、平成の歌姫に輝いたAKB48に疑問の
声が相次いでいる。
■圧倒的な差に「なるほど」の声
番組では、昭和と平成の音楽シーンを彩ってきた歌姫の「シングル総売り上げ枚数ランキング」を発表。
3位にZARD、2位に浜崎あゆみとレジェンドが並ぶ中、1位にはアイドルグループのAKB48が輝く。総売り上げ枚数は5211万枚で、2位の浜崎の
2149万枚に倍以上の差をつけている。この偉業にはスタジオからも「なるほどな」「すげぇな?」と驚きの声があがった。
■「なんか興ざめ」「歌姫とは…」
シングル総売り上げ枚数のランキングということもあり、楽曲の良さもさることながら「握手券」というアイデアで売り上げを積み上げた
AKB48がランクインするのは当然の結果だろう。
しかし、「歌姫」というくくりのランキングで安室奈美恵、宇多田ヒカル、ZARD、浜崎などそうそうたるメンバーをぶっちぎりで超えて1位と
いう結果に、ネット上では「興ざめ」「納得がいかない」と不満の声があがる。TBSの大型音楽特番の最後を飾るのがAKB48ということに疑問
をもつ声は少なくないようだ。
「別にAKBとか欅坂とか嫌いじゃないし好きな歌もあるけど、歌姫かって言われたら違う気がする。歌姫とは…」
「AKB系は売り上げランキング系に出てくると、なんか興ざめなんよな…」
また、番組中にランクインした歌姫について出演者がトークをする流れがあったのだが、AKB48についてはとくに何もないまま番組締めのトー
クに移行する。そのことに注目する声も。
「シングル歴代売上だからAKBが1位なのはまぁ仕方ないとしても…1位なのにサラっと1曲サビだけで終わるという素っ気なさに笑った。スタ
ジオの空気…」
■握手券つきCDをどう思う?
物議を醸したAKB48の1位だが、やはり握手券や投票券などをCDのおまけにすることを嫌っている人は多いのだろうか。
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,353名を対象に「握手券付きCD」について意識調査を実施したところ、約4割が「握手券CDは好ましく
ない」と回答している。男女別で比較すると、女性のほうがやや嫌っているようだ。
https://sirabee.com/2019/02/12/20161999691/
画像
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/fe/2af5173458a5eeec7cf3d026cc0a24ae.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/48/6806696b651bf4bc2dc2a9f84d31d230.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/30/704808387feac85b64cb07ad925d3355.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/14/bbf09d726b9d43a1a7d96de601fc6de4.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/dd/6ca0725eee4f39c31783499ea4c57f72.jpg
昭和平成の歴代歌姫ベスト100
(シングル累計枚数(万))
1位 AKB48 5211.6
2位 浜崎あゆみ 2149.3
3位 ZARD 1773.2
4位 安室奈美恵 1768.7
5位 乃木坂46 1567.6
6位 松田聖子 1550.1
7位 宇多田ヒカル 1549.4
8位 DREAMSCOMETRUE 1551
9位 モーニング娘 1396.9
10位 globe 1333.5
https://www.tbs.co.jp/utanogoldenhit/ そもそも握手券のために100枚単位で購入してる奴いるからな さすがにそういうのやってるグループは除外しろと思う AKBはまだ口パクって言えるけど
今のなんたら48は口パクすらせずにダンスだけ踊ってるよなw >>451
心に響くかどうかは人それぞれやんw
あと今回AKBが一位だから他のテレビ観るのを辞めるってどんな精神構造してんだよ アンケート調査のランキングにすればのかったのに
そしたらAKBなんて入らなかったろ レコードの枚数があまり出なかった70-80年代だけど、80年代に主に活躍して浜崎あゆみの7割を売ってる松田聖子が歌姫だろう。
浜崎あゆみも歌姫だとは思うけど、一番は松田聖子だね あと10年もすればトップ10の半分は
オマケ商法のグループだらけになって
こういうランキングの意味が今以上に無くなりそう うたばんやってた頃ってAKBあった?
うたばんといえばモー娘とタカさんの絡みの印象が強いんだけど >>2
1位だけ知ってるわ
せんっせい、せんっせい、それはせんーせいー
ってヤツだろ? 一番売れてるラーメンは日清カップヌードルですよって話をしてるだけなのに「カップヌードルよりうまいラーメンはたくさんある!」みたいな批判をするのはお門違いだよな。今回の件も同じようなもんだわ。 >>430
良質な作詞家作曲家が減ったのか
ソロでやりたい人は他人の楽曲は歌わない(最低でも作詞は自分)みたいな風潮もあるよな >>2
ミリオン8枚のうち知ってるのは1枚だった。
タイトルだけだけど。 >>474
自分の好みに合う作詞家作曲家が減っただけじゃない? 秋元が音楽業界を滅ぼしたんじゃない
2010年前後には既に終わりかけてた
秋元はただ禿鷹みたいに死肉を貪ってるだけ 昭和の歌姫
山口百恵、松田聖子、中森明菜、おニャン子←誰であっても納得
平成の歌姫
安室奈美恵、浜崎あゆみ、宇多田ヒカルAKB←誰であっても不満
結局これが『大衆』への影響力の差でしょ
実力の差じゃなくて、歌謡というジャンルの『昭和』『平成』の発信力の差 >>109
アムロなんてどうでもいいんだけど、お前えらいアムロに粘着してんな。
なんかあったのか?
スタッフとして参加してて、その時出された弁当が不味かったとか。 CDの売上ランキングよりダウロードのランキングの方がまだまともな結果なんじゃないの?
知らんけど 秋元のせいで音楽業界がとか言う人いるけど、じゃあ秋元がいなくなったらどう音楽業界が好転するかって話は誰もしないよね。
嫌いなものに原因をとりあえず押し付けてるだけ。サヨクのアベガーと一緒だわ。 全員じゃないだろうけど、昔は作詞もプロがやってたからな。シンガーソングライター以外は
90年代以降になると、ハードルの低い作詞だけは素人でも参入しやすいから、歌い手が作詞し出したけど。 歴代歌姫ならテレサテンとかもいないと
歴代舞姫なら京都のももこ シングル総売り上げ枚数ランキングって言っても
握手券・投票券での水増しが悪名高過ぎて素直に称賛できないという >>488
だから、TBSはエンドロールを流しながら、AKBを紹介して番組終了させたんだがw こういう結果になるなら、日本の歌謡史など何もなかったと思えばいい
本当はAKBなど、日本の風俗史で語られる存在なんだけど
風俗嬢達が表向きのサービスで歌を歌うようになったという事 >>193
モーニング娘。は、握手券商法はやってないの? 歌唱した歴代メンバー全員で頭割りしたら大した枚数じゃないだろ。
並の人気アイドルレベルに落ち着く。 >>482
発信力というのは違う
家に帰るとテレビぐらいしか見ることがなく7つしかないチャンネルから選ぶからみんな共通の話題を共有できていた時代
平成はレンタルビデオ、BS、ネット、スマホとどんとんアクセス窓口が多彩になっていったんで話題を共有できなくなった
安室のキャンユーセレブレートが最後じゃないかな 番組内での扱いは空気だったんだろう
ならそれが制作者なり出演者の声に出さない本音という事でいいんじゃないか 見てないけどこのスレ見たらみんなどうでもいいんだなと安心した AKB系の奴らより昨日の上京ガールの方が可愛い件
山口襲わせた新潟のブスとか そもそも、歌姫なのにグループってのがおかしいんだよ。
そういう意味では俺はピンクレディーも歌姫ではないと思うけどね。デュオは違うだろうって思うわ。やっぱりソロだろ
定義は人それぞれとは思うけど。
そうなるとバンドはグレーになってくるけど。ZARDも一応バンドだろう?歌い手は一人だけどさ みんなテレビ局や広告代理店をよく叩くのに、
音楽に限って言えば昔のテレビ局や広告代理店が大量に流しまくって聴かせまくって作った「みんなが知ってる国民的歌唱曲」が大好きだよね。
好きな曲がバラバラな今の方がよっぽど健全だわ。 中森明菜
松田聖子
ドリカム
ユーミン
中島みゆき
竹内まりや
あゆ
安室
宇多田ヒカル
MISIA
椎名林檎
このへんだろ まあこれが秋豚が求めた結果
でもその代償は大きくカテゴリー全体の人気下げた
まさに癌 アルバム総売上枚数
3082万枚_松任谷由実
2907万枚_浜崎あゆみ
2845万枚_DREAMS COME TRUE
2072万枚_宇多田ヒカル
1973万枚_ZARD
1571万枚_安室奈美恵
664万枚_AKB48 一位発表の時ワイプの内田有紀がうつむいて苦笑してたね
…なんか内田有紀好きになった >>58
単純に売り上げを計上して並べた結果だと書いてあるだろ頭悪いな >>503
カテゴリー全体の人気を下げたってどういうこと?
AKBが出て来たからって他の好きなアーティストの音楽を聴かなくなった人がいるの? >>478
好みの作詞作曲をする人は今は自分で歌ったりバンド組んだりしてるから役割が変わってきてるんだろうなと思った次第 今はまだAKB48だけだが
何年かたったら他の口パクお遊戯グループも浜崎越えて絶対に上位にくるじゃんこれ
こんな入れ替えが激しくて生歌無理な奴等はいい加減に除外しろよ
数でキモオタ釣って大量に買わすとか恥を知れ 最後まで見てないけど急にHKTが入ってきて驚いたわ
それまでは一度は聞いた事ある歌しかなかったのに聞いた事ない歌流れた
秋元にどれだけ金もらってんだTBS 俺が知ってる限り
芸能人で一番歌がヘタクソなのは仲村トオル。
異論反論は認める。 あの番組最後そうだったのかw
途中で見るのやめて良かったわ
ひばりが出てきたから満足しちゃった 嫉妬が凄いな
売り上げを基準にしてるルール上での結果だろ
ルールが違うからと割り切ればいい
どうしても悔しいなら真似して売り上げを伸ばせばいいだけの事
何もせず負けたからってグチグチ言うのはみっともない >>512
大場久美子かな。
さんまが浅田美代子の音痴をネタによくするが、浅田美代子はまだマシ。
大場久美子はギャグでやってるとしか言えないレベル >>503
それが秋元
おニャン子クラブの後だって、誰も歌謡曲やアイドルに見向きもしなくなり歌謡番組は軒並み終了
死に体にモルヒネ打つのが豚の仕事 >>507
そりゃあいるだろ
アイドルグループがいなければランキングが空き、他の歌手や曲が注目されてたはず
まともなランキングなら見る層はいても、アイドルに汚染されたランキングに興味ない層はたくさんいるだろうな 歌を売ってんじゃなくて、風俗みたいなもんだもんなあ
本当に音楽が好きな人からしたら、酷いことだと思うよ >>512
「てめえ、いい加減にしないと歌うぞ」てネタがあったな 公平を期すならDL数で決めればいいだろう
CD売上枚数で決めるからこうなるわけで >>1
タイトルだけで曲は聞いたことないけど
NMBひどいな,,, >>518
音楽情報を仕入れるのはテレビのランキングだけってどんなおじいちゃんおばあちゃんだよw
んでアイドルを流さない局や番組が聴かれてるかって言ったらそうでもないじゃん。
そもそもみんなが観るようなメディアがなくなってきたって話じゃないの? AKBも乃木坂もこれだけCDの売り上げが高いのに昭和・平成の名曲に1曲も選ばれてないのは何故? お前らの知ってそうな歌手で歌唱力抜群なのは前野曜子だろうな。 >>527
文句があるのに真似しちゃうんだ
わけわかんねw >>1
浜崎あゆみも
超複数商法の記録だから
実際は安室より下 >>524
そのグループだけじゃなく、日本には沢山いい曲がある
しかし、それを披露する場所がない
20世紀のように毎日のように音楽番組だあり
街でも音楽が流れていれば音楽が記憶に刻まれ
これらの埋もれているいい曲も名曲になっていただろう
毎週聞けるアニソンの方が記憶に残り名曲扱いされるのもそれ 大量廃棄されるゴミを音楽チャートの売上に含めるのはいかがなものか ウツダ工作員の
自作自演盛り上げスレ伸ばし
ウザい >>226
20位以内には入ってたよ。ちなみに小柳ルミ子より下でしたw
アルバムも累計されてたら朋ちゃんももう少し上だったんじゃないかな 歌姫というなら森口博子だと思う
売り上げやシングル枚数関係なく歌唱力なら圧倒的 >>515
そういうことなら歌姫って番組名にしなけりゃいいのに
違和感がパねえ 浜崎あゆみは実際に売れてたろ
当時女の子は浜崎ばっかり歌ってた 嫌味の演出に決まってるだろ
レコ大の乃木坂の前に本物とはこうだというMISIAを持って来たのと同じだよ
あれが歴代1位の扱いか?
どんな手を使おうが数字さえ残せば1位にはなれるという歌謡界に泥を塗った秋元を揶揄してるんだよ >>531
昔は聴かれる曲もごく一部だったからみんなが同じ曲を聴いててみんながいいと思ってたけど、
今はyoutubeなりで披露する場が増えたし情報も増えたから、自分の聴いてる曲を周りは聴いてないってことが増えた。
昔は100人が好きな名曲が1曲あったのが、今は1人が好きな名曲が100曲あるってだけだよ。
披露する場は昔より格段に増えてる。 テレ朝でやってる〇〇総選挙で同じテーマでやったら違う結果が出てたと思う
オリコンの売上だけで出したからこうなる >>526
普通なら正論なんだがCD売り上げ自体握手券前と後じゃ意味ないものになったからな
特に総選挙時の >>511
アイドル楽曲という意味ではSMAPとかは
終盤林檎とかサカナクション、赤い公園とかの提供曲使ったりしていいパイプになってたなと思う
最終アルバムだけでもトライセラ、ゲス、さかいゆう、いしわたり、時雨に
勿論菅野よう子とか小西あたりの安定感のあるところにも頼んでて垣根がない感じだった
今あったら野田洋次郎とか米津とかも提供してただろうな 売上が基準でも音楽チャートの為の売上なんだから
異常値は排除しなきゃいけないんだよ
先代の小池社長はイベントの売上も
大量買いも異常値として排除してた
CDの型番違いも全部別売上としてのカウントだった
今の社長が合算を始めたから
売り手が同一曲のCDの複数種販売を始めた こういうのはだいたい最近のが上位にくるようになってるから
年度別にわけたほうがいいな 誰が何枚買おうが構わずランキングにのるなら
1枚1円の曲出して自分で100万枚くらい買えばOK? 安物のトロフィー作って歌姫受賞会見開けや
晒し者見たさで視聴率取れるぞ アイドル曲も自分が知らないだけで埋もれている良曲は沢山あるだろうな
才能のある人がいなくなったわけじゃなくてメディアの変化でそれを感じ取れる人が減ったんだろ 俺は嵐の方が上だと思うわ
実際CD全盛期だったらスマップより上だよ
音楽配信とかでCDの時代じゃなくなっているからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています