【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、
「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、
映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した
2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。
80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、
満席の観客から拍手を浴びた。
「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、
作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、
イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。
物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、
『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。
オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、
映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。
こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。
(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、
自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190211-00000012-eiga-000-1-view.jpg
★1が立った日時:2019/02/12(火) 07:28:23.23
【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549924103/ 海のトリトン(テレビシリーズ 1972年)- 総監督・脚本
勇者ライディーン(テレビシリーズ 1975年-1976年)- チーフ・ディレクター
無敵超人ザンボット3(テレビシリーズ 1977年-1978年)- 原作・総監督
無敵鋼人ダイターン3(テレビシリーズ 1978年-1979年)- 原作・総監督
機動戦士ガンダム(テレビシリーズ 1979年-1980年)- 原作・総監督
伝説巨神イデオン(テレビシリーズ 1980年-1981年)- 原作・総監督
機動戦士ガンダム(劇場用作品 1981年)- 原作・総監督
機動戦士ガンダムII 哀・戦士編(劇場用作品 1981年)- 原作・総監督
機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編(劇場用作品 1982年)- 原作・総監督
戦闘メカ ザブングル(テレビシリーズ 1982年-1983年)- 原作・監督
The IDEON (伝説巨神イデオン)接触篇/発動篇(劇場用作品 1982年)- 原作・総監督
聖戦士ダンバイン(テレビシリーズ 1983年-1984年)- 原作・総監督
ザブングル グラフィティ(劇場用作品 1983年)- 原作・監督
重戦機エルガイム(テレビシリーズ 1984年-1985年)- 原作・総監督
機動戦士Ζガンダム(テレビシリーズ 1985年-1986年)- 原作・総監督
機動戦士ガンダムΖΖ(テレビシリーズ 1986年-1987年)- 原作・総監督
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(劇場用作品 1988年)- 原案・原作・総監督・脚本
機動戦士ガンダムF91(劇場用作品 1991年)- 原作・監督・脚本
機動戦士Vガンダム(テレビシリーズ 1993年-1994年)- 原作・総監督
バイストン・ウェル物語 ガーゼィの翼(OVA 1996年)- 原作・監督・脚本
ブレンパワード(テレビシリーズ 1998年)- 原作・総監督
∀ガンダム(ターンエーガンダム)(テレビシリーズ 1999年-2000年)- 原作・総監督
劇場版 ∀ガンダム I 地球光/II 月光蝶(劇場用作品 2002年)- 原作・総監督
OVERMANキングゲイナー(テレビシリーズ 2002年-2003年)- 原作・総監督
リーンの翼(OVA・ネット配信 2005年-2006年)- 原作・脚本・絵コンテ・総監督
機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者(劇場用作品 2005年)- 原作・脚本・絵コンテ・総監督
機動戦士ΖガンダムII 恋人たち(劇場用作品 2005年)- 原作・脚本・絵コンテ・総監督
機動戦士ΖガンダムIII 星の鼓動は愛(劇場用作品 2006年)- 原作・脚本・絵コンテ・総監督
ガンダム Gのレコンギスタ(テレビシリーズ 2014年-2015年)- 原作・総監督・脚本・絵コンテ
つよい… 禁断の惑星のイドの怪物がイデのネタ元だよね
滅亡した先住文明の遺跡とか宇宙移民みたいなのも一緒だ >>431
コスモカットにして停学になったヲタがって定番ネタがあったなぁ…w >>415
新訳Zでカミーユが無事だった結末から新訳ZZにどうつなぐのかなぁ 最近、サイコフレームとニュータイプの未来がイデになる。と言うのが自分の未来図。 海のトリトン(テレビシリーズ 1972年)- 総監督・脚本
勇者ライディーン(テレビシリーズ 1975年-1976年)- チーフ・ディレクター
無敵超人ザンボット3(テレビシリーズ 1977年-1978年)- 原作・総監督
無敵鋼人ダイターン3(テレビシリーズ 1978年-1979年)- 原作・総監督
機動戦士ガンダム(テレビシリーズ 1979年-1980年)- 原作・総監督
伝説巨神イデオン(テレビシリーズ 1980年-1981年)- 原作・総監督
機動戦士ガンダム(劇場用作品 1981年)- 原作・総監督
機動戦士ガンダムII 哀・戦士編(劇場用作品 1981年)- 原作・総監督
機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編(劇場用作品 1982年)- 原作・総監督
戦闘メカ ザブングル(テレビシリーズ 1982年-1983年)- 原作・監督
The IDEON (伝説巨神イデオン)接触篇/発動篇(劇場用作品 1982年)- 原作・総監督
聖戦士ダンバイン(テレビシリーズ 1983年-1984年)- 原作・総監督
ザブングル グラフィティ(劇場用作品 1983年)- 原作・監督
重戦機エルガイム(テレビシリーズ 1984年-1985年)- 原作・総監督
機動戦士Ζガンダム(テレビシリーズ 1985年-1986年)- 原作・総監督
機動戦士ガンダムΖΖ(テレビシリーズ 1986年-1987年)- 原作・総監督
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(劇場用作品 1988年)- 原案・原作・総監督・脚本
機動戦士ガンダムF91(劇場用作品 1991年)- 原作・監督・脚本
機動戦士Vガンダム(テレビシリーズ 1993年-1994年)- 原作・総監督
バイストン・ウェル物語 ガーゼィの翼(OVA 1996年)- 原作・監督・脚本
ブレンパワード(テレビシリーズ 1998年)- 原作・総監督
∀ガンダム(ターンエーガンダム)(テレビシリーズ 1999年-2000年)- 原作・総監督
劇場版 ∀ガンダム I 地球光/II 月光蝶(劇場用作品 2002年)- 原作・総監督
OVERMANキングゲイナー(テレビシリーズ 2002年-2003年)- 原作・総監督
リーンの翼(OVA・ネット配信 2005年-2006年)- 原作・脚本・絵コンテ・総監督
機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者(劇場用作品 2005年)- 原作・脚本・絵コンテ・総監督
機動戦士ΖガンダムII 恋人たち(劇場用作品 2005年)- 原作・脚本・絵コンテ・総監督
機動戦士ΖガンダムIII 星の鼓動は愛(劇場用作品 2006年)- 原作・脚本・絵コンテ・総監督
ガンダム Gのレコンギスタ(テレビシリーズ 2014年-2015年)- 原作・総監督・脚本・絵コンテ
つよい… イデオン芸の1つでもが出来るようになったら大したものだ なんかやたら運転席が広くて、
操作が車のハンドルみたいなので、
イデオンはでっかい連邦のジムで、
主人公は髪型アフロなアムロで、
白兵戦は機関銃とライトサーベル、
ヒロインはミライさんの声で、
最後は裸で空飛んで終わる。
再放送を小学生の時見て、
何とも不評なアニメだったような >>430
新時代の幕開けと言いたいが
ガンダムはそれ以前のロボットモノの集大成でもある
機動戦士ガンダム全セリフ集_第01話「ガンダム大地に立つ!!」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/3829/words01_Gundam.html
セリフがまだ70年代しているんだよね 視聴者置いてけぼりがまだ許されない
幼稚園児が読む本にも掲載される作品だから、こればかりは当時の宿命
リメイクなりリブートする時にどうするのかは気になる点 >>209
こんなダサいデザインは異星人のものに違いない、
というのが発想の原点だと言ってたぞ。 >>436
イデ@木星圏「久しぶりだね…有機・宇宙…」 >>390
どちらかというと安彦さんは天才肌の人だからね、湖川さんの方が骨格とか含めて理に適ってる絵だと思う イデオンは名作だけどガンダムのすごいとこは当時小学生だった自分がその時点でストーリーの流れをおおまかに理解できていたわかりやすさなんだと今にして思うΖなんか年くってたけど結局ティターンズエウーゴ連邦アクシズの関係性がちゃんと理解したのは大学生くらいだったし >>441
アレでヘルメットかぶったら
絶対に見えなくなるよね >>438
ライディーンは途中で降板させられてるから
ライディーンからのザンボットって続いてるように見るのもどうだろうかとは思う イデオンの体はいかり肩で壮大なイメージは無きにしも非ずだが
顔がだめだなw
特になんつうか角がダサすぎるよな
ガンダムも二本角があるんだけど独立して額にはめ込む形でついてるのがかっこいい
でもイデオンはなぁ
触覚みたいに頭から直接映えてる
かっこわるw
カタツムリじゃないんだから 富野の最高傑作はなんだかんだいって
劇場版機動戦士ガンダムT・U・V
なんじゃないか >>433
それは当時から普通に言われてたし、「禁断の惑星」もSFヲタの間では定番作品として語られてた感じだった。
で、何処の局かは忘れたがG帯の洋画枠でやってくれたんだよなぁ。
まぁ、スターウォーズ以後のSFXに慣れたもんには難点もあったけど、面白かったねぇ… >>450
スカパーのアニマックスやキッズで放送した時、実況しながら見ると面白かったよ >>423
サバロフ・ニコラエフみたいな髪型w
だな!w >>453
禁断の惑星 名作ですよねー
ネタ元映画との事でイデオンの後に見ましたが
古い映画なのに魅了されました >>450
敷居高杉くんだわなw
当時、イデオン全話視聴耐久大会を友人宅でやったんだけど、終わって寝ようと目を瞑ったら瞼の裏をアディゴが飛び交ってたわw
一番良いのは劇場版クオリティーの接触篇がある事なんだよねぇ…
ダイジェストなのは仕方ない前提で。 生まれ変わって今度は幸せになるんだからハッピーエンド
なんていう最後は大嫌いです
あんなもんは逃げですよ でも話の内容はガンダム→イデオンならアリだろうな
ガンダムでもっとハードな話を欲しがった視聴者はこれ喜んでたんじゃないの
俺の時代はZ→ZZだったから脱力したわ
急に子供向けにされても付いていけるわけがないし
ガンダムにプルなんて流行の萌え少女の猿真似とか気持ち悪くて
そんなもんマシンロボクロノスで充分だったのに迷走してたなぁ
逆シャアなかったらただの先細りシリーズだったな
さてイデオンの続きみるか >>448
ヘルメットのバイザーが割れた時にモコ毛がはみ出してたなw ┌┐ |┐/┌┐ もっと誉めて〜
||( ´∀`)|| もっと誉めて〜
|  ̄  ̄ |
|__| ̄| 目 |`i_.|
.(_)`| ̄ 日 `|6)
| | | |
| | | |
|__| |__|
(ヘノ (へノ >>443
そんなんザビ家の服装を含めたキャラデザやムサイ級の艦橋インテリアとか見ても明らかw
ガンダムがもっと後年の作品だったら(尤もガンダムが扉を開かなければ時代は変わらないのでパラドックスだけどw)キシリア様はもっと美人ビジュアルでマチルダさんと双璧を為す人気キャラになってたよ!!
…多分… >>452
Uのジャブロー降下作戦で哀戦士が流れるところ あそこが富野さんのピークです
おりられるのかよぉ・・こそガンダム最大の名セリフ >>464
当時お禿は「くり〇むレモン」にでも嵌ってたのか、「お兄ちゃん!」推しだったねぇ…(´・ω・`) >>470
最高ww
哀戦士が好きでよく聴くんだけど、「降りられるのかよぉ!」がないとしっくりこんのよな >>472
リィナもほんと嫌いだったわwロザミィもな
サイコmk2はかっこいいけどロザミィのお兄ちゃん連呼はカンベンして欲しかったわ もっとも、良い歳した大人が
子供の為の番組に対してセリフがどうのこうの言うのは
まさに大人げない話ではある
御禿にもアニメなんか卒業しろと怒られそうだ
説明台詞が多用されるのは、とりあえず何か会話させていると
間を持たせて行く上で作り手が楽だったり
後は視聴者の注意を惹く為といった思惑があったりもするんだよ
子供なんてテレビに釘付けとは限らないからね
大人向けのテレビドラマや映画でさえこれをやるから
日本のコンテンツは評価が低い
会話劇やっている舞台役者を御禿が重用するのもこれがあるのかなと http://youtu.be/vSPgn8R6nIM
【AMV】IDEON remix1 -death- (ver2.1・後期型)
富野さんが凄いのは言うまでもないが
(今はドラクエの方で著名になってしまったが)
すぎやまこういちさんの音楽は素晴らしすぎて・・・
かかってる「カンタータ・オルビス」は全部ラテン語とか
ラテン語使ったアニメの曲なんて今後も出ないでしょうね
※「カンタータ・オルビス 歌詞」で検索でラテン語歌詞と和訳が出ます 序盤はほとんどマクロスじゃなかった?
拾った宇宙船で旅するんだろ? 1stガンダムとかヤマトに負けない名作だもんな
マクロスとかザンボット3のほうが過大評価
ザブングル エルガイム ダンバイン なんてダラダラやってるだけだしな >>452
確かにIIとか編集だけであそこまでのクオリティに仕上げたのは富野しかできないけど
やはり最高傑作は逆シャアかF91じゃないかな
どっちもよく時間内にあれだけの話を詰め込めたなってぐらい密度がすごい >>479
「富野作品はデカい船で逃げ回っていれば何とかなる」
あの時代のオタクに鋭いツッコミされて
御禿は苦笑いといったエピソードがあったような
時系列はイデオン(1980年5月8日〜) マクロス(1982年10月3日〜)だよ >>476
俺が知ってるだけで最近のラテン語のアニソン4個あるわ
ギリシャ語のもある いまだにエバーひきずってる庵野みると全滅エンドは大正解ってのは確かだと思う >>484
そうでしたか・・・失礼しました
とにかくすぎやまこういちさんの手掛けた音楽は
このイデオンの作品を引き立たせてる傑作だと思います
作品ともどもBGM集も注目してもらいたいです >>482
でもF91は富野本人が嫌いなんだよね
売れなかったから
本人が好きって言ってる作品の方が少ないがw どんな内容だったっけ
全然思い出せないや
すぎやまこういち先生は偉そうだな〜 >>488
さすがにイデオンやDQ接してたときに
今みたいに尖がった方になるとは思いませんでしたw >>487
マジか
でもイデオンは売れなくても>>1みたいに富野の評価高いようだが
その差はあるのかな
そういやZガンダムも小説とか書いてる時は
泣き言に近いグチを言ってたけど
新説Zの公開前は「Zは人間関係が一番よく書けた作品」とか
評価を一時的に上げてたようなw >>487
お禿様ああみえてサービス精神旺盛だから、ファンがツンデレ発言求めてるのに応えてる気配はあるわ
元祖炎上マーケティングかもしれないw >>483
「富野作品はデカい船で逃げ回っていれば何とかなる」
あの時代のオタクに鋭いツッコミされて
御禿は苦笑いといったエピソードがあったような
エルガイムの特番 クビチョンパ
両腕チョンパ
顔面崩壊
人体破壊トラウマ >>26
いやあ。重機動メカが好きごかったぞ。
ミサイルの乱舞も当時は半端じゃない。
マクロスに影響与えたもん。
それを避けるアディゴも見ていて楽しかった。
メカ乱舞と次々と送られてくる新兵器見てるだけで、
メカ好きはお腹一杯。
キャラもバッフクランは数名。
主人公側も数名と少なくて良かった。 イデオンって、今見直したら
日本と韓国の暗喩だよな(´・ω・`)… シャア「私はお前の才能を愛しているだけだ」
ララァ「かまいません 女としての筋を通させていただきます」
シャア「そういうララァは好きだ」
ちょと省略しているけど
こんな会話 アニメはおろか 普通の映画ですら見た事ない
そして そんなララァに「大佐邪魔です!」と言われるようになるシャア・・(TV版のみ) >>500
日本は韓国にレーダー照射されても反撃出来ないから破滅エンドは今の所回避されてるんだよな。 >>474
俺は少し頭の足りない女が好みという性癖なのでロザミィはドストライク。
頭が足りなくても池沼顔は却下ね。
あくまで美人、美少女。 >>487
ターンAは好きって言ってたな
でも売れなかったと言ってたがね
それでも近年にターンAのイベントもできたしそれなりに評価されたかもね 池沼ってキャラスーンとかプルとかか
ZZの狙いすぎのキャラって嫌い
それ考えるとイデオンはいいよな、みんな自然で
おっと対立厨になっちゃったぜ
ジェッターマルスとアトムを比べたようなもんだ許せ >>507
クェスも悪くないね。
少し足りない系の女は何話しても、どこに連れてっても喜んでくれるし、セックスはなんでも素直に言う事聞いてくれるし最高だよ。(容姿又はスタイルが良いという条件) 1st ガンダムは大上段に構えていない、なんてことないセリフ
「必ずできるとはいえない。けどやるしかないんだな。」
「ザクとは違うのだよ」
「さすがゴッックだ、何ともねえぜ」
みたいのが説得力のある名セリフになってたからな。
背景がしっかりと書かれていたんだろ。 元々は飛行機と自動車とバスが合体するロボットとしてデザインされたのに、富野監督が遺跡ロボにしたとか
面白いわ >>470
特別編はあのシーンで哀戦士が流れない大失態編集 ちょうどおとといくらいにFC2で接触発動流してたの見てたわ。
再放送でも全部みて小説ももってたりするくらいすきなんだけどね。
>>121
なんであのタイミングでコスモに伝えたんだろう。
唐突に デクがテレビと劇場版で変声期過ぎちゃって声違いすぎ >>81
訂正。ダグラムのメカは人気だった。
特に主砲撃つ時のピピピピというのがカッコよかった。
だからプラモデルも人気だった。
ただし、ストーリーは難解。話が進まないかは飽きる。
バイクの奴が爆死してからは見なくなった。 イデオンのデザインはなぁ、ガンダム再放送世代には厳しいわ
刷り込まれちゃってるもんな。でかいジムが
もうみんないい歳だろうに、今だにそのライン上で嫌ってる奴がいるからな >>509
どうやらプラレス3四郎の時からの本多知恵子さんファンの俺を敵にまわしたようだな… >>500
モロにそれをメインテーマに据えた∀を差し置いて何を言ってるんだ >>511
「マクベ包囲網を破れ」でメット被ってるのに、汗を拭おうとして、メットに気が付いて、ニヤリと笑う人間臭さの描写が好き。
あの兵士は名前付いていたはずなんだよなあ。 ゲッターロボ号虎も新たな生命の種子になるエンドだな >>317
ガンダムは
おもちゃが売れないからクローバーがスポンサー
降板を通告→話数削減で再構成→Gアーマーの
ヒットでスポンサー降板を撤回→今更無理と放送
延長を富野らは拒否
という流れだから話は綺麗に終わってる
打ち切りと知らなければ分からないレベルだもん
ダンバインのように路線変更を強いられた作品の
方が不幸(地上編は必要だけど予定より早まった
せいでダラダラ展開になってしまった) >>320
通して何回か見ないと話の全体像が分からない
だからリアルタイムだと評価されにくいんだよなあ >>348
ガンダムは三部作にする予定なんかなかった
とりあえず恐る恐る一本公開してみたら大ヒットした
ので後二作が制作されたという経緯がある >>353
そういえばレイズナーも刻印2000を見ないと
本当の結末が分からない作品だったな 主人公が行った大虐殺
イデオン→主人公もろとも宇宙全滅 皆死んだ
トリトン→海底都市全滅 海底人大虐殺
マーズ→太陽系全滅 地球人大虐殺
ウルトラセブン→宇宙人の移民宇宙船全滅 移民宇宙人大虐殺 バルディオスはバッサリと斬られたけどイデオンは余裕を持たせてもらえた
でも、話をまとめきれずに最終回へ >>528
アクロバンチ→地球崩壊、主人公一家全滅の上何故かそれぞれ恋人?と一緒に転生(イデオンのパクリ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています