【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、
「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、
映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した
2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。
80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、
満席の観客から拍手を浴びた。
「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、
作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、
イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。
物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、
『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。
オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、
映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。
こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。
(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、
自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190211-00000012-eiga-000-1-view.jpg
★1が立った日時:2019/02/12(火) 07:28:23.23
【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549924103/ >>204
スクールデイズというアニメが鬱展開らしい
市川紗揶が鬱になるアニメベスト3でザンボット3、イデオンと共に挙げてた アバデデ・グリマデ、キッチ・キッチンといった
韻を踏んだような名前や
lダミド・ペッチ、グハバ・ゲバとか普通じゃ思いつかなそうな名前が異星人らしくて好きだったわ >>220
ミュージックフェアだかで戸田恵子が歌ってもんな >>196
>打ち切りで制作済みだった回がいつのまにか処分されてたんだよな、もったいない。
津波でみんな死んでおしまいエンド以外あったのか!? >>204
イデオンは鬱要素「満載」って感じは無いな
エヴァの方が鬱い >>144
あーカートリッジの頃は
映画と同じで詰め込んでたからかえって良かったよな ゴーショーグンはどうなったんだろ…
途中で続編小説を読むの止めてしまったし
首藤さん亡くなってしまったし 実写化したら評価されそうな数少ないアニメだよな
色んな意味で18禁になりそうだが
んで興行的には失敗しそう >>196
当時は何も考えてなかったんだろうな
NHKも1980年辺りまで朝ドラや大河ドラマでさえ処分てかテープ使い回しして残ってないし >>221
市川はダンバイン好きの癖にザンボットもイデオンも鬱になるのかよ >>210
>>221
「欝アニメ」と「胸糞アニメ」は分けろよ >>231
ダンバインはまあみんなバイストン・ウェルへ帰っただけだから。
イデオンもまあ輪廻転生なんだけどね。 >>218
なるたると、ぼくらのは
別方向にヤバい新たな作品だよなぁ バッフクラン人と地球人の描きわけがみごと。フォルモッサシェリルやハルルアジバのような描写はすごい。ギジェザラル、ジョーダンベス、ユウキコスモ、カララアジバの誰が主人公か謎。 大人になってテレビシリーズ見返すと結構各キャラの葛藤が理解出来て深いドラマだってのが理解出来る
劇場版だけで評価するのは勿体無い エヴァで精神を攻撃する使徒いた
ロシアで吐き気、頭痛、目眩を誘発する武器を
最近発表したじゃん
アレって今から数十年前に重機動メカのゲル結界発振機も
それらに類似した作用を敵パイロットに・・・記憶違いかな DVDで発動編は何度も観てるけど
接触編はダイジェストすぎて当時映画館で観た以来見返す気にならない >>225
レンタルで見れるかは知らないけど、見放送分3話(それも完結はしてないけど)は円盤で見れる
当初予定していた結末は劇場版の展開とほぼ同じらしい 富野作品らしく、視る度に色々発見があって面白い。
しかし、あんなにダメだったアフロはいつから平気になったんだろう? >>54
ダグラムは「デロイアは地球から搾取されるのに
耐えられないから独立を要求する」という構図が
シンプルで分かりやすい
ガンダムは「地球居住者はコロニー居住者を差別
してるのが我慢ならん。自治権を要求する」だから
分かりにくいんだよ >>81
やや高年齢層にガンダムのおもちゃおもちゃした
デザインを馬鹿にする風潮があったんだよ
だからダグラムのリアル路線が受けた
バンダイもそれに対抗して(ザブングルはさておき)
ウォーカーマシンで勝負を仕掛けたんだし >>230
マスターのインチテープが高かったから、大河は「総集編」しか残して無いとか
たまにつべに上がってる古い大河(花神とか)は視聴者が当時のUマチックビデオとかで残してたもん
昔の日本は興行製品の保管に無頓着過ぎた >>238
島本和彦の漫画「アオイホノオ」でダイコン3のオープニングアニメを作るエピソードの時 人材を集めて来た岡田に対して学生時代の庵野が「彼あの可愛い娘誰???出演後に問い合わせ 殺到した美????ら基礎は出来てますか?イデオンは観ていますか?」と質問したシーンが良かった ダンバイン、ブルーレイ買ったまま放置してたけど、スパロボまた出るからと何十年かぶりに見直してるんだけどこの作品もハンパない、まさに「こんなすごい作品だったんだ!」って感覚で観てるわ >>117
今改めてライディーンを見ると初期は本当に面白いのな
後期の印象が強くて過小評価してたわ 今見たらクソみたいな無理やり展開で全然すごいと思わなかったけどな
単純に最終話に近づくにつれてメインキャラに弾当たりやすくなる
演出があっただけだろ 大体さぁ攻撃力9999で扇状に広がる射程無限のマップ兵器とか頭おかしいのよね >>200 >>216
前スレでも話題になっていた新訳Ζも大概
どれもバンダイや松竹が無理矢理作らせた物だからあまり当時のスタッフを責める訳にもいかない >>245
今になって当時の関係者や役者とかに録画してないか聞いて廻ってるらしいな。遅いっての 他の過去作もそうだけど「今回改めて見返す」→「こんなに凄い作品だったのか」
もうこのセリフ聞き飽きたからたまには違うこと言ってくれよwこのハゲ〜w >>171
マクロスは「愛は流れる」までなら普通に楽しんでた
それ以降は何かの幻だったんだろう キッチキッチンの首が吹っ飛びながら、すぎやま御大の壮大なシンフォニーてはじまるんやもんなー。やばいわ リアルタイムで見てた時はいつもバッフ・クランにワクワクしてた >>204
イデオンは全然鬱じゃないだろ何言ってんだ
ラストはむしろ爽快感があるだろ >>257
なんかイカみたいなタコみたいな彩色の紫に水玉が強烈に残ってる >>237
地球人の身勝手さが凄いんだよね
人間ドラマが濃厚で食わず嫌いはもったいない 主人公がアフロヘア
そこそこ二枚目にハタリ の左右の眉毛が違うとか
ギャムスっておデコにイボがついたおっさんキャラとかセンスがすごい 真夜中の国道を赤信号で停車してて、何気にルームミラーみたら
「ん?・・・え?・・・え!?うわっちょ待てよ!!!」って感じ
で後ろから来た車に追突されたことあったけど、その数秒間で
「こんなイデオンとかガンダムみたいな死に方嫌だ」って思ったわ
結局、物損事故で済んだけど >>258
発動編ラストの皆が光になって海に還ってからの実写シーンは
いつもポカーン( ゚д゚)ってなる イデオンは見直したいけど劇場盤のブルーレイ高すぎる! >>239
接触はHDリマスタリングしてほしいね、内容は申し分ないけど
作画的に何度も見るのは厳しい >>264
首輪の外れたハネケンがピアノ叩きまくる「デスファイト」とか
今でも聴いてます カララやカテジナ作っただけでも天才
普通の監督だったら作れてもララァやフォウまで
でも庵野に綾波を作られてしまう大ミスをやってしまう 昔チャンネルnecoで放送した劇場版保存してるが
いつかTV版もスカパーで放送するだろうからとその後だと思ってるが未だに放送がないのは何でだぜ?
キッズステーションで放送の奴はサンライズ劇場て名前で放送してたから気付いた時には時既に遅しだったし >>256
発動編はこれだな
Toru Takemitsu - Hell's Picture Scroll (Ran soundtrack)
https://www.youtube.com/watch?v=E8to5vOkkXI 個人的にはインディージョーンズのクリスタルスカルはイデオンのリメイクだと思っている 自叙伝の出版記者会見で出来を聞かれて
まだ読んでないですって言った
松本伊代と同じってこと? 巴マミのマミったの先駆けだね、子供の首がなくなるやつ >>247
額面通りには受け取れないのが禿の言葉ではあるが
【アニメ】ガンダムに負けてるっていうのは何なんだろう――『聖戦士ダンバイン』に富野監督がコメント [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1493759343/ >>268
トランペットもいい加減狂ってる>デス・ファイト >>271
劇場版の地上波放送は2000年ちょっと過ぎたぐらいにやった
ドリームキャストでネットデビューして知り合った友達とチャットしながら見てた覚えがある
(自分が大阪で友達は東京だったから全国的な放送)
多分それが最後 あこがれだけにまどわされたり
つらさのがれの逃げ道にして
行ってはいけないメフィストのくに >>184
すぎやまこういちはいつも目立つ位置にいるよな >>268
宝島やマクロスもあるし
ハネケン先生にはアニメ顕彰すべき >>271
どのチャンネルか忘れたが最近テレビ版の方をやってた気がするんだが
見たいならネット配信かレンタルした方が早そう >>265>>283
映画業界へ俺に実写をやらせろというメッセージというか
挑戦状というのもあったとかなんとか
華麗にスルーされたけど 無駄にグロいのは、板野一郎の趣味だと思う
ヤマトの2?で既にそれは見られ、ガンダムでは禿にやり過ぎと言われ
その割にイデオンでやりたい放題して、マクロスでも暴走 富野は精神状態がやばかったってコメントしてる作品のが面白いな
もう大御所になってそういう状況にはならないだろう 劇場版の結末を知ってからテレビ版見ると
アーシュラが映る度に悲しい気持ちになるな ラストあたりの海のシーンで実写使ってたけど、あれは衝撃だったよな 声優陣も熱演してるけど、実は誰一人内容を
理解していなかったとインタビューで言ってたな。 >>266
国コードをアメリカに設定できるBDレコーダーあるなら北米版をどうぞ
英語字幕あるけど とにかくイデオンはロボットがダサすぎる
イデオンとエルガイムのデザインが逆だったらガンダム以上の人気あってもおかしくなかった あー兄ちゃんに発動篇借りパクされたの今思い出したわぁ >>283
いやイデオンもエヴァの補完計画も元ネタは幼年期の終わりのラストだろ・・・ 全滅ひでーアニメとは分かったwアマプラとか見れるとこあるんか 漫画のアオイホノオの劇中で
ダイコンOPフィルム制作の為に集まったスタッフに庵野秀明が彼らはアニメの基礎分かってるんだろうなと問いかける場面あって
アニメの基礎ってなんだと聞き返す岡田斗司夫に庵野はイデオン全話見てるんだろうなと言ってた
史実はどうか知らんが庵野なら言いそうだと思ったわw イデオングラフィティ
逆にその分テンポが良かったと アニメには興味ないけどすぎやまこういちが作曲したっていう
「沸点するちから」って曲すげえいいな
火山が爆発するみたいな
世紀末がくるぞみたいな感じがする >>296
「ダラム、助けて……」の台詞でじんわりしてたのに、マジか麻上さん! Vガンダムとどっちがキャラの悲惨な死の度数高いだろう ガンダムもイデオンもTVは打ち切られてるのに
いまだに語り継がれる名作と化してる
富野がすごいのかなんなのか・・・ >>314
台詞や余韻なく散って行く様はイデオンの方が壮絶 >>317
富野作品て話が難解だから面白さが伝わるまで時間が掛かるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています