【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。
これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。
裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00〜9・00)も10・5%と普段より高かった。
大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890〜1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。
第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent
★1=2019/02/12(火) 09:59:25.90
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549938517/ いだてんの低視聴率は、単純に大河ドラマファンが去っただけだな〜
あと普通に面白くないし、もっと視聴率下がりそう・・・ >>316みたいなセンスの奴って、もう脳が半分棺桶に入ってるんだと思うw >>379
野口英世は人間のクズストーリーにしかならん可能性 >>373>>375
コメディとして「あまちゃん」は優秀
ドラマとしての評価は正直どうでもいい こんな主題を設定ングした段階で 最初から失敗することはわかっていただろうに ( ;∀;) 被災地舞台で熊本やるんだったら、朝ドラの枠でやれば良かったんだよ
甘辛しゃん(神戸:阪神淡路大震災)、あまちゃん(岩手:東日本大震災)のときも、そうだっただろ >>342
NHKのような国営企業は資本主義の対極の存在じゃないか 国民がオリンピックに関心無い事が分かったかヴォケが!オリンピックやめちまえ! >>375
あれも東北震災復興支援番組 国策に近い
そして最強芸能事務所バーニングの小泉今日子、能年玲奈主演
ステマがひどかった よくこんなやると思ったな
やる前からつまらんわかっとるがな 歌丸さんがもうちょっと長生きしてくれてたら
たけしがやってる落語家をやってほしかったな
カツゼツもいいし適任だろう 知恵袋
wpu********さん
歌舞伎役者の人がバラエティやドラマに出るのはどうしてですか?
本人の出世意欲なんでしょうか?
需要もそもそもあるとは思えずテレビ局が使う理由も分かりません。
ベストアンサーに選ばれた回答
この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!
kai********さん
番宣や舞台の宣伝、歌舞伎のPRですよ。
テレビがキッカケで、本業の役者さんを観たいという気持ちに
なるお客様もいらっしゃるのでは?
もちろん、一回だけのテレビ出演でチケットが完売するという
わけではありませんが、役者さん方がテレビに出ることで
歌舞伎の世界の扉が開かれているような気がします
https://detail.chieb...44OQ44Op44Ko44OG44Kj >>352
クドカンの若いころは感性の天才的なところがあった
持ち味はやはり若者にターゲットをしぼったロック的なものだよ
「好きです!」と主人公が言った次の瞬間、打球がスコアボードをぶち破るような演出とか たけしがやってる役がまともな役者でも落語家の日常シーンはいらない
昭和パートでもオリンピック部分は主題だから興味なくても我慢できるけど落語関係ないじゃん 東京だけで盛り上がってる
内輪ピックだから致し方なし これってNHKの朝ドラ向きだろうに
大河っていう面じゃあないぞ 映像の使いまわしが酷すぎ
6話にして総集編みたいになっている >>379
緒方洪庵は誰かと絡めて大河でやってなかったかな?
時代劇としてやってたかも
北里先生はやるべきだけど、森鴎外と夏目と絡めての
青春大河にするかなー 落語家パートが全くのイミフだからな
ジゴロー思想三島サダヲで充分だろうに 大河はいつもチェックしてるうちの母親ですら完全スルー状態だから相当なんだろうな >>387
いろいろと屑な話は聞いてるけど、それも含めて人間だから。
最期は客死したんだし >>340
東洋の魔女の河西キャプテンの講演が凄い面白かった
運動嫌いなのに長身だからスカウトされる話しとか、お見合いエピソードとか
それこそ朝ドラ向きだ
単純に大河ドラマファンはこの自体見たいと思わないんだよな
戦国時代が中心よ たけしのセリフが完璧に宇宙人しゃべりで誰も解読できなかったならね
あのたけしのせりふに川栄と神木きゅんがさも「聞き取れているように」芝居を続けていたのが不憫だった
演出 たけしにNG出せないなら演出やめろ
たけしのご機嫌うかがいだけしかしないから、作品レベルが下がるんだよ
NHK的にはたけしの出演で大河に格を与えたつもりなんだろうが、完全に大失敗してんだよ
完全にキャスティングの時点で大河を崩壊させた 朝ドラを日曜夜8時に持ってきたらどうなるかという実験 噺だから噺家にナレーターやらせてる設定なんだろうけど
ナレーターの人生を主役並みに深堀されても
一般視聴者はそこには興味ないんだけど いだてん金栗さん
「そぎゃんこつば言いよるばってん クドカン先生ばい?
後から面白かこつになるけん今は耐えて見とってばい」 NHKがテコ入れしようと思って勘九郎の生まれ育ちや本業での活躍を他の番組で紹介する度に、
「いだてん」の魅力が減っていくという悪循環
ガキんときから白粉塗ってた奴が野生動物のようなランナーだなんて茶番劇、ってことになる
無名の新人を起用した方が良かった
特撮に出てた奴みたいな トップクレ10%10億以上
2019年【北川景子】家売る逆襲11.8%
2018年【綾瀬はるか】義母14.2%【石原さとみ】アンナ11.1%【北川景子】スマホ19.6億【綾瀬はるか】ロマンス10.2億
2017年【綾瀬はるか】奥様12.7%【新垣結衣】ミックス14.9億【綾瀬はるか】本能寺10.1億
2016年【新垣結衣】逃げ恥14.6%【石原さとみ】校閲12.4%【北川景子】家売る11.6%
2015年【石原さとみ】5→9 11.7%【綾瀬はるか】海街16.8億
2014年【綾瀬はるか】会社16.0%【石原さとみ】ディアシス11.3%【北川景子】抱きしめたい15.1億
2013年【綾瀬はるか】八重14.6%【新垣結衣】広報室12.7%
2012年【北川景子】悪夢ちゃん11.5%【綾瀬はるか】ホタル18.8億【石原さとみ】貞子13.5億
2011年【新垣結衣】全開ガール12.3%【北川景子】パラキス13.9億
2010年【綾瀬はるか】ホタル15.4%【新垣結衣】ハナミズキ28.3億
綾瀬はるか9本
北川景子6本
石原さとみ5本
新垣結衣5本
長澤まさみ0本 >>410
だとしても大河ドラマまでいかないな
4話ぐらいのスペシャルドラマかな 確実に若い世代向けな感じに漫画っぽく作られてるから
金栗と綾瀬 三島とシマ で朝ドラ恋愛っぽく作ったほうがまだ視聴率取れるよ
アベサダヲがこれからどんどん出てくるようになると思うとつまらなくなりそうだわ >>419
趣味の園芸に出てる兄ちゃんにでもやらせた方が
年寄りが見たかもしれない >>329
大河として一時間枠40話でやるべきではなかった
まさに、ヒストリア形式で単発エピソードとしてやったり、2時間ドラマをいくつかでもよかった
織田信長や徳川家康、西郷隆盛や坂本龍馬はこの先もずっと日本の歴史と繋がって、関わった人たちと共に何度も何度も見られるが、ここで出てくる話はこれっきりで、大河にするには小物過ぎる このタイトルじゃあせいぜい2〜3時間のドラマで終わるだろうぜ NHK大河ドラマ主演俳優の“ある偏向”を検証する…ジャニーズ、ホリプロ、歌舞伎?
2019.01.13
https://biz-journal....9/01/post_26258.html >>420
朝鮮玉入れ屋マルハンオリンピックだしな
https://tokyo2020.org/jp/news/bid/20130125-01.html
2020 東京招致オフィシャルパートナー
株式会社マルハン
本社所在地:東京都千代田区丸の内1丁目11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内28階
代表者:代表取締役社長 韓 裕 >>1
> NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9%
「腐っても大河」と思い、スイーツ大河も眉に唾つけながら我慢して
観ていたが、いだてんだけは1回しか観ていない。 ドラゴンボールを実写化して1年やればいい
これこそ大河ドラマで
世界中に売れるのに 視聴率のモニターを設置してある家はほぼ100%と言っていいぐらい
NHKの衛星放送に加入してるでしょ?
夕方6時に見る人が多いと思うわ 歌舞伎ってだけで、あんなブ男が主役って、理不尽すぎるわ。 古臭い二時間ドラマが何故常に安定した数字を取るかは理由がある
あれは殆どがバミリに役者置いて、バストアップ映像で
言葉だけで物語が進行する。
年寄りに分かりやすく、家事をやりながら音だけでも理解できる、映像が疲れない、そういう要素がある なにがオリムピックだよ、ダナカンコノヤロって感じだからな 年寄りが増えてるのに大河ドラマの視聴率が年々減ってるってことは飽きられてるんだよな シャーロットと竹野内がやってるコントは嫌いじゃないけどなぁ 幕末は5〜6年に一回でいい
これこそ人気ないのに一部の声がでかいのと
子孫たちが権力握ってるせいでゴリ押しが酷い
奴隷侵略キリシタンの観点から禁教を描いてほしいが
それも薩長幕府体制のせいで無理だし麻生はキリシタンだし 皆から視聴料とって無駄な番組つくるな。
チャンネル半分にしてくれ。 うちのばあちゃん(70代)は、青春時代を思い出して面白いって観てる
歴史物にこだわらない層は観ているね 楠本イネは「花神」で放映していたんだな。。主役じゃなかったけど >>1
大河でもないし、吉田松陰よりはネタありそうだが、一年かけてやる話でもない いやあ、面白くみてるのにな。ただたけしパートはいまいち 少なくとも歴史物ではないな
歴史背景とかはほとんど触れないみたいだし 俺の予測では3月に1ケタだったのにそれより早いところだけは
さすが韋駄天と褒めてやってもいい >>434
北斗の拳の方がいい
モヒカン肩パットをバギーに乗せて
オーストラリアロケで壮大に
主演はメルギブソンあたりに頼もう >>448
花神をみて三谷幸喜は脚本家になる事を決めた NHKの東京五輪推しがずーーーっと過剰でウンザリしてる >>455
1年戦争を大河ドラマでやったらいいんじゃね?
ガンダムだけど >>154
副題に「東京オリムピック噺」と付けたのが最大の敗因
「東京オリンピック2020」なんて関東人以外はほぼ絶対に見に行けないから
「東京オリムピック」と聞くだけでウンザリして視聴意欲を喪失したのが地方人
第1話の視聴率が関東地区だけ「西郷どん」を超えて好調だった一方で
関東地区以外の地区では全ての地区で「西郷どん」の視聴率を下回り
中でも札幌地区では驚異の第1話「7・4%」を叩き出したことで明白
その後に関東地区でも視聴率が下落したのはクドカンの脚本が悪いことに加え
中村勘九郎やビートたけしのような東京生まれの大根役者を起用したのが敗因 >>432
競技場にもパチ屋の広告看板出まくってそれが世界中継されるんかいな
恥ずかしいな 始まって20分くらいずっとコントやってるんだもの。何これ?って思うわな。 オリンピックで大河作るなら大阪万博で大河あるぞ
大塩平八郎か五代友厚とかでな >>419
根本的に現代ドラマにするのが間違ってる
ネット時代、HDD全録時代、衛星多チャンネル時代に視聴率が落ちるのは当たり前
なぜ現代ドラマにしたんだろう >>458
始まると見たい競技は放送されず、マイナーな女子レスリングばかりと >>430
ところがためしに作った「風雲児たち」・・・がどうにも滑っちゃったんだなぁ
あの作者きちがいがつくほどの創価信者だけど
マンガは面白かっただけにドラマ化がいまいちだったのはちょっと残念 テレビ見てる人の9.9%だからな。国民の9%じゃないので要注意。 昔はルソン助左衛門とか獅子の時代とか架空人物が主役でも見せられたんだけどな >>450
わざわざBSに変える作業を年寄りがするか? それこそ峠の群像を再放送してくれねえかな
大河アンコールの枠でいいから 華があるかどうかは主観だろうけど
単純に見た目がもう主役じゃないな
坊主にあの顔ってお笑い芸人の突っ込まれ役みたいだし >>463
招致決定直前の高校生のスポーツイベントにマルハンの広告が溢れていたよ >>453
逆をやってるんだろう
フィクションのようにみせながら実は史実っていう
オーソドックスな大河ドラマに興味ない人向けの作りなんだよ >>199
面白いから3スレじゃなくて
ざまあみろの3スレです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています