【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。
これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。
裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00〜9・00)も10・5%と普段より高かった。
大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890〜1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。
第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent
★1=2019/02/12(火) 09:59:25.90
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549938517/ この予算を他局に回して同じ時間帯に違うドラマ放送してもらおう
公共放送なんだから 大河界の【純と愛】【まれ】
おめでとうございます。 そもそも東京オリンピックなんて一部のトンキンしか興味のないものを大河ドラマにしようと考えたやつがアホだろw >>170
だから朝ドラ大河やったのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 竹野内とその外国人嫁を主役にした方がまだ面白そう
マッサンの二番煎じになるけど 朝ドラみたいにせいぜい半年で十分なのに
1年は無理っす 我慢できない 立花宗茂やれよ
エピソードに事欠かないぞ
浪人から大名復帰とか ていうかもう大河やめろよ
地方報道局も残せなくなるぞこのまま浪費してたら
受信料も下げろ マラソンは皇居の前を走るから、参加できない選手もいるだろう 晩年の逸話は受けるだろうからもう最終回やっちゃえよ ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない 思った以上にクドカンらしい録り方で大河らしくない
時代が行ったり来たりする意味がわからない どうせオリンピック扱うなら
古代ギリシャ時代からオリンピックの歴史を描いてこそ大河ドラマじゃね?
それなら1年もつし >>187
確か一度だけ
半年大河の年は無かった? >>174
役所広司と生田と勝地がずっと出てるのにその拒否感は? 全く見てないけど、東京五輪用に盛り上げたかったなら
毎月一人にスポットあてて10人ぐらいを取り上げて短編集みたいに
したほうがよかったんじゃないの?
それなら見たい人のときは見たかも 貴族が奴隷を順位付けして楽しむゲーム
それがオリンピック
そして奴隷は足にはめられた金銀銅の輪っかを自慢する 第1話のアバンとオープニングで即行で見切った自分は正しかった 1桁視聴率って最近のばっかじゃん
もう大河自体飽きてんじゃないの オリンピックとかテレビでやってたら見るけど基本的に興味ないからな せめてタイトルを漢字表記にしたらよかったのに
ひらがな表記で余計に朝ドラ感が増す ヒロイック逸話主義、国威発揚
もういらない見とうない
民放でも散々やり過ぎて懲り懲り
こんなので喜んでるのは半島のキチか中国共産党でもコアな人並みに気持ち悪い人
こんな感覚日本人にはなかったはずなのに かなり面白くて夢中でみてるがビートたけしの場面だけ苦痛だな。
セリフを聞き取るのに集中しないといけない。
あとは、ビートたけしの演技が下手でテンポが悪くなる。
で、ストーリーが盛り上がったところや、場面の転換のたびに
出るからいいかげんうざくなる。 >>209
大河は人気
テレビそのものを見る人が殆どいない こうゆうの大河ドラマには求めて無いんだ。
もうこれ無かった事にして明智光秀始めてくれ。 >>126
嘉納治五郎の魅力は伝わってくるけどなあ
あとの2人はさておき 面白いギャグもたけしが演じると全く面白くなくなる
愛嬌が無いからね >>204
だからだよ。
むしろ大河は有名人をそれほど使っちゃいけないと前例があるのにいっぱい使っちゃうからw
有名人だからむしろマイナスに働くのが大河ですw >>98
クドカンの書くドラマは、自分は愛されているから何をやっても怒られないという
甘ったれた子供のやる内輪受け ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない >>117
あまちゃんから今までの間にえらくなったの?
あまちゃんの頃にはもうもてはやされてた気がするけど
クドカンの小ネタはつまらないし時系列行ったり来たりもめんどくさい
脚本家には「あそこもっとこうしとけばよかった」て出来るから楽なのかもしれないけど >>138
しかも男子が走る競技を選んだこと
五輪の走る競技で男子が初めて日の丸あげたのは、併合時代の朝鮮人
戦前もいくつかの種目で男女ともメダルとってるのに
日本初のメダルが朝鮮人、という種目をわざわざ選んで、メダルとれなかった日本人を主人公にしてる >>1
なもんアベってなんか胡散臭くないか?
ヘンテコバンドのボーカルからいつの間にか俳優になって。
アベっていう名前が胡散臭い。
アベサダ オ って名前がまずいだろ。
東京オリンピックなんか大河ドラマで扱うテーマじゃないだろ。
歴史上の大事件を扱うのが大河ドラマだ。
東京オリンピックなんて100年後の人は、歴史として扱うかどうかも分からない。 オリンピック自体にそこまで興味がないのに更に興味のない主題と無関係な落語をメインに持ってこないでほしかった
どうしてもオリンピックに絡めて落語の魅力を伝えたいのならせめてたけし以外のまともな役者用意しろよ NHKは嫌々払わされた受信料を損害賠償しろ
スクランブルをかけないで受信契約しろと迫るのは
権利の濫用(民法1条3項)&不法行為(民法709条)
不法行為だから地デジ化でスクランブルが可能になった日以降に、
NHKを受信する意思がないのに契約させられた人は払った受信料を損害賠償請求できる
ア○・・・レ法律事務所さん出番ですよーw
>>1 フガフガ言ってんじゃねーぞ!!!!!!!!!
バカヤロー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! まあ、端からわかってたはずだわ
五輪こじつけても、魅力も興味もねえわな >>221
知ってるよ
どうして名前入れないのか?女優ばっかり目の敵にしてよ 金栗洋三ってマラソンの世界最長記録持ってる人?
ゴールするまでに孫ができましたっていう
∧_∧ /⌒ヽ
(´∀`)/ 。 。゜ イィィィィィヤッホーーーーーーーーー!!
⊂ /。。∴ ゜
\ /。゜∵∴ ゜
(//⌒⌒ ̄ヽ-、
/ フzzっつつっ
/ /つ。////つっ
__/ (∴。o////つつ
三/ ノ⌒ヽz//o/つ
/ っっつ/ つっ >>1
半年で打ち切り全然大丈夫だよ!
元々SPドラマ数回で済むような内容だし
クドカンなら脚本の変更短縮も余裕だろ
浮いた予算とスタッフを次作の増援に回して
前倒し放送しろ 大河なんだから素直に戦国か幕末やっとけよ。アホか。 能面が色んな表情に見えるような理屈で、極力セリフや表情を減らして
視聴者に解釈させて過大評価させるのがたけしの芝居だけど、
誰かを「演じる」とどうしても実力不足を露呈してしまう。
本物という正解があるとどうしたってごまかせない。
あと滑舌が酷すぎて最近の安住は愛想笑いや相槌すらしないで流してる。 能年二世的な子が主役で、
その子中心でわちやわちゃしていく
話でないとキツイんでないかい? オリンピック(笑)
あんなマイナースポーツの寄せ集めをありがたがるバカな日本人 なんか落語の話にもこだわってるみたいだけど
落語知らない人からしたらなんだかよくわからんって感じになる >>231
大河の時点でたけしを使うのが決められてたらしい
何の癒着なんだろうな
NHKは真っ黒黒助 >>218
嘉納先生の魅力は伝わるよなあ、借金踏み倒しちゃうとか豪傑で
バッテン金栗はキンキン五月蝿くて魅力ないよなあ なんかみんなガイジキャラっぽくて嫌
金栗とかひどい 五輪精神啓発と国威発揚の国策ドラマを見ないとか非国民だろ
正座して見ろ >>89
冗談抜きで爆死の大河に出てしまうと、その後の仕事が無くなってしまう 面白いが来年やればよかったのに
それか坂の上の雲みたいに特別大河にして短期集中とか >>199
糞てんのワースト記録を眺めたり馬鹿にするのが面白いからスレ伸びてると思う 東京オリンピック「経済効果予測」のオカシさを暴こう
開催国の政治家たちは、経済的な恩恵を約束する。
しかし経済学者の見方はほぼ一様に否定的で、
オリンピックの経済効果は幻想にすぎないという。
米ミシガン大学のステファン・シマンスキー教授は、
スポーツイベントが経済効果を生むことを
証明したまともな学術論文は
ひとつもないと指摘する。
「むしろ、逆のことを証明した素晴らしい論文ならある。
゜
大きなスポーツイベントを開催することは
経済的な負担になると結論づけたものだ」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52141 落ちたからなんなの?受信料とってんだからどうでもいいやろ
仮に1%だろうが知ったことではないやろ 電通スポーツ(高橋兄弟)と創価五輪とは、
電通の企業理念「新しい価値の創造」と
創価の基本理念の「価値創造」とでつながりますね。
電通スポーツについては過去記事をご覧ぐださい。↓
http://56285.blog.jp/tag/電通スポーツ
高橋兄弟は、パナマ文書だかでも登場してましたが、
個人的に調べたところ、伊豆シャボテン公園の三色旗が
動かぬ証拠なんじゃないでしょうか。 ・高橋治則が率いる「オメガ・プロジェクト」が
「伊豆シャボテン公園」の運営会社「サボテンパークアンドリゾート」に
経営参加したのは、2004年12月。
・高橋は、2005年7月に急死し、その後は、
高橋の右腕である横濱豊行が会長となり、実権を握る。
https://megalodon.jp/2015-0127-0207-00/gendai.ismedia.jp/articles/-/646
・2009年12月25日、横濱は、
金融商品取引法違反(偽計取引)罪で逮捕され、
2010年2月19日に、同社は上場廃止。
https://megalodon.jp/ref/2015-0127-0207-42/cdn.ullet.com/edinet/pdf/S0005WWZ.pdf 大勢の人が見ないものを見て自分の歪んだプライドを満たす
満足感だけがクドカンファンの楽しみ。ドラマの内容自体は
面白いと思ってないが楽しめてしまう いくらなんでも番宣がウザすぎないか?
NHKの番組中だけでなく、出演者がトークショーで地方回りまでしてるぞ >>266
灼熱の東京の阿鼻叫喚は楽しみだよ
早く来ないかなオリンピック(笑) 当時、内田氏は
都議会自民党幹事長として売り出し中だったが、
今ほどの権力はなく、公共工事の仕切り役は、
都議会公明党のドン・藤井富雄氏だった。
藤井氏は、05年に政界を引退し
仕切り役、調整役の座を内田氏に禅譲。
(中略)
老朽化した築地市場の移転は、
石原氏の前任の
青島幸男知事の時代に持ち上がったが、
その構想を推進したのは、
東京都港湾局長時代の石川雅已・現千代田区長で、
臨海副都心開発部長として石川氏を支えたのは、
前川あきお・現練馬区長だった。
山田氏は、後述するように
両氏をOBとなっても物心ともに支えた。
つまり豊洲移転は、
石原都政の前に都の官僚が
議会や市場関係者に対する根回しを行い、
推進してきたのだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50989 ;
公共事業絡みで口利き
公明・藤井都議が都幹部などに
コンサルタント会社を紹介 長男が「顧問料」もらう
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2004-01-08/01_02.html ; 五輪を貶したリ政府に結び付けて貶してるヤツ、全部単発
バレバレだよ、おまエラ >>249
落語を何十年もやっている風間杜夫とかいるし、
大学の落研出身の役者や芸人は多いのにね
たけしをヨイショしてどんないいことがNHK的にあるのか不思議すぎ >>224
クドカン自体はIWGP〜ピンポンくらいの3年でとっくに偉くなってるけど、
NHKには自局での成功度や出演量によって換算された独自の査定がある。
だからたとえば「真田丸」だと、堺雅人と大泉洋のギャラを足しても
草刈正雄に届かなかったりお金の面でもはっきりしてる。
だから「あまちゃん」時点でNHK査定が王様扱いされるほどには到達してない
可能性はあることはある。でもNHKのオファーをひたすら断るのが
NHK査定のいちばん効率いい上げ方。こうすると気持ち悪いくらいこび始める。 戦国はゲームで若いやつらに人気
来年の明智光秀はとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています