【第2のポケモン】「妖怪ウォッチ」苦境、直営店が10店舗以上消滅へ 起死回生の鍵は「スマホゲーム」?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://www.j-cast.com/2019/02/12350099.html
2019/2/12 11:34
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。
しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。
それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。
常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。
人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。
『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。
『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。
「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
(2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
(3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」
当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/02/news_20190212112723-thumb-645xauto-152300.jpg ポケモンの今のアニメの絵、単純に下手にしただけっていうのは
どういうことなんだろうなw
あれ、子供でも気付くレベルだよ。 >>36
そんなもん、あげコカした時点で消え去っとるわ。 円谷プロはウルトラマンネクサスで失敗、東映は仮面ライダー響鬼で失敗、それもどちらも子供がそっぽ向きかねない内容だった
日野は他社の失敗を見てないんだろうな 任天堂の倒し方知ってるだの
妖怪ウォッチはポケモン超えただの
後から恥ずかしくなるからもう任天堂に喧嘩売る発言する奴は黙っとけ >>822
それらの作品はそもそも歌が特別に受けてた訳じゃないしな
例えるなら逃げ恥のEDがAKBに乗っ取られたようなもん ケータと愉快な仲間たち路線で行けば面白かったのに、シャドウサイドとか実写とか誰も望んでない路線に走ったのが原因。
バスターズ2はバグだらけで内容も面白くなかったし、三国志も大コケ。
今の妖怪ウォッチは変身バトルアニメで全然面白くない。
給食のグルメとか遠足のおやつとかふみちゃんに太った?とうっかり言っちゃうような内容が面白かったのに。 >>844
〜を超えたは失敗フラグ
昔ベイ・シティ・ローラーズというバンドがブームの頃、某レコード屋が「ビートルズを超えた」とかポスターに書いてた
で、結果はご覧の通り
(まあ最近は何曲かヒット曲見直されてるけど)
別の例
スターウォーズがヒットした頃、いろんな映画でやたらと「スターウォーズを超えた」という宣伝文句が使われた
でもそれらの映画、今どれも残ってない ポケモンに敵うわけないのに、いつも妖怪ウォッチファンがポケモンに喧嘩売ってたよな
ざまぁw >>849
子供向けと子供だましを混同したらあかん
というやつだな アンパンマン・ドラえもん・ポケモンは親子3世代に跨っているから強いよな ポケモンは海外でも有名だもんね
うちは毎年夏休みはポケモンスタンプラリーに行くのだけど
ピカチュウだのイーブイだのの紙製サンバイザーを頭につけてる外人(しかも大人)の何と多いことか ポケモンGOのおかげで、年寄りまでシンオウくらいまでのポケモンの全種知ってるからなw >>842
プリキュアおじさんは紳士で忍者だからな
気配を殺すとか隠密行動は基本らしいぞ
https://anigala-rew.jp/precure_sp/ >>822
アイドルって気持ち悪いドルオタキモオタのおっさんのイメージもセットで付いてくるから
子供も見る映画にあまり絡んでくれるなっていう作品ファンの嘆きが聞こえる
ドラゴンボールもアイドルとかいらねーからって言われてた
今回の映画の三浦大知と曲は好評っぽい 何で主人公ケータから変えたの?
子供に受けた世界観変えたの?
テコ入れで新要素に振りすぎで自滅してちゃしょうがない >>850
すかんち「恋のマジックポーション」の元ネタもあったよね。 >>861
主人公変えるなら
前主人公とライバルや共闘とかしてほしいな キャラクターアニメは劇場版を10年連続で公開出来てやっと一人前
妖怪ウォッチは3作で制作中止。
ポケモンは今年で22作目。 所詮はごり押し
ブランド力が皆無だから直ぐに飽きられるんだよ
レベル5はグギャーから全部そうじゃん >>865
あとはドラえもん、クレしん、コナン、それにプリキュアぐらいか
プリキュア以外みんな東宝だな
なるほど東宝が映画界覇権するわけだ >>4
他の人と同じく、自分もこれと思う
妖怪ウォッチって要は萌えキャラ的なんだよね
それ壊したらもう終わり
またゲゲゲの鬼太郎が新シリーズ出して視聴率取ってるようだから
このままいくと鬼太郎が完全に復権して
妖怪ウォッチは過去のコンテンツ化する可能性もあるかも >>1
鬼太郎みたいになってからの評判が悪いって事? 全然見てなかったけどコマさんとやらが話題だから検索してみたらむちゃ可愛くてワロタ >>859
プリキュアの大友は紳士で忍者なのか
シルバニアの大友(おっさん)は会場を凍りつかせたり家族席最前列中央を占領したりクソしかいねえ
家族連れじゃないヲタは一般席に座れっての 前は甥っ子との話ネタの為もあったし、普通に面白かったからたまに見てたんだけどな シャドウサイドの方が話は良く出来てる
ただ子供が理解しにくい内容だし
そもそもこれを妖怪ウォッチでやる必要があったのはかは疑問
別作品でも問題なかったと思う 妖怪ウォッチはこの間の新しい映画もビックリするくらい大爆死の大コケしてたよな
グリンチも大爆死してたしとくに他に強敵が多かったわけでもないんだけど
多分興行10億もいってないと思う オッパイ要員として大原優乃を模したキャラを出せばええ てかこの記事読んでみてさ
アプリとかgoogleとかで妖怪ウォッチって調べても
旧キャラしか出てこないなw
明らかに失敗じゃん 日野はすぐ鬱展開に持っていきたがるな
出だしだけはいつも良いのに >>850
検索してみた。あー聴いたことあるな曲だけど、発表時期考えると
パンク、ヘヴィメタ前夜になりやや古いサウンドか。消えたのも仕方ないな。 鬼太郎が新シリーズ始めた理由が
妖怪ウォッチの映画でコラボしたかという何とも皮肉 >>879
シナリオ才能ないのにシナリオを書くために会社作ったくらい自己中だしウケとかわからないタイプ 妖怪ウォッチは基本がアメリカで昔から定着してるアニメのパクリだったから
欧米進出に失敗したのもデカかったかもな
https://i.imgur.com/rcU4Ju6.jpg もんげーろ…
コマさんの声聞けてうれしいだけや今のやつ >>883
ベン10の少年って今ティーンになって継続中だよな
妖怪もせめてその路線でいけば良かったのに ポケモンがサトシとピカチュウでずっとやってるのは
正しかったんだな
いつからでも入れるし戻れる 改めてポケモンの凄さを感じた
今のはモンスター感ないけどね ポケモンを勝手にライバル視して勝手に自滅していったコンテンツ、妖怪ウォッチ >>882
日野は企画屋としての才能はあると思うけど
シナリオライターとしては全く才能ないと思う
まず伏線の概念がないに等しい >>891
だからずっとシナリオさせてもらえなくて
そこから社員ぶっこぬいて作ったのがレベル5やからなあ…
周りはみんなわかってんのになあ… >>891
伏線ばっかり作っても一部のオタしか気づかないからな
漫画で伏線探すのが絵の間違い探しみたいになってくると苦痛やで ほらあんなに可愛いコマさんを今初めて知った人がいるんだよ
ジバニャンと妖怪体操のイメージで止まっている層に別の切り口のアプローチをして根付くまでやるべきだった >>5
この曲はまだマシ
この詩が書けるのに秋元がなんでワロタピーポーとかいう糞詩書いたのか理解出来んレベル >>894
そりゃ伏線ばっか作ってもしょうがないんだけど
この人って単にインパクトのあるシーン描きたいシーンを並べてるだけで
そこにいたる理由とかおかまいなしなんだよ
一例をあげるとイナズマイレブン2で一番最後にそれまでの仲間たちが裏切って敵として襲ってくるんだけど
本当に何の伏線もなくちゃんとした理由もなく裏切ってくるんだよそれも11人
しかも負けたあとこれまた大した描写もなく今までの関係に戻る
アニメ版だとさすがにちょっと理由付け足してたけどな そもそも、初期設定が陰気なのによくまぁ流行ったよな。ってイメージ。 クチコミでアニメも細かいパロネタが面白いって広がってきた頃にシーズン2ぶちあげて客逃してしまった アニメを気持ち悪いシャドウサイドにしたからだろ
映画シャドウサイドが好評だったからって、
映画はみんな間違って見に行っただけなのにバカだよな・・・
つかシャドウサイドにOK出した人、頭おかしい この会社ってヒット作るのはうまいが継続させるのがいまいちなんだよな >>908
染岡とかはアニメでも裏切った理由意味不明だったろ >>4
よくわからんが、ピカチュウがライチュウになってる感じ? ジバニャンがいいけど映画に出てた猫又も良かった
とにかくシャドウサイドはやめてほしい
ぷにぷにに出てきてるコマじろうシャドウなんてキモすぎだからw あんなに入手激ムズだった妖怪メダルが投げ売りで見向きもされなくて悲しくなった >>843
子供も泣くし私も泣いた
カエルになってもかわいいコマさん コマじろうって何であんなキモいことになってるん?
あいつ犬モチーフじゃなかったのか 1を数百円で買ってやったけどつまらなくてギブアップしたな
まあポケモンもつまらなくてギブアップしたけど まあ、バンダイはIP戦略がうまくいってるから
妖怪ウォッチなくても過去最高業績が続いてる。 イナホが受けなかったのが原因
あんなうざいキャラが日野は受けると思ったのか >>916
テコ入れの一環なんだろうけどコレジャナイだろうと…
ソラマチタウンに行ったらたまたまアッカンベーカリーの移動パン屋がいてカレーパンとメロンパンを並んで買った思い出 >>922
とにかくデザインが悪い
新イナズマイレブンの主人公にも感じた事だが ダン戦もWで素人のゲーマーが前作の主人公たち蹴散らして最強設定ついちまったしな >>819
しかも今の前のシリーズ(XY&Z)のサトシが、シリーズ通して一番のイケメンだったから、落差が激しすぎる。 ヒットしてからやる事なす事全部失敗でコンテンツ潰すっていうのはワザとやってるとしか思えないな 妖怪ウオッチの後釜を狙ってスナックワールドが大掛かりなメヂィアミックスを狙ったけど
大爆死だったからな
昨日3DSのスナックワールド買ってきたけどマジで詰まらん 苦境っつーか、会社がポケモンみたいに続ける気がないからなw まだ人気が固定化する前に新キャラ(イナホとUSAピョン)投入→フミちゃんの出番減らす
ようかい体操第一で紅白出たり他局の歌番組に出てたのに落ち目の秋元グループにエンディング曲歌わせる
新作ゲームが発売延期になっても新作ゲームに登場させる妖怪をアニメに出す
これじゃ人気も落ちるわけで >>926
アニメのXY→SMの落差はどことなくDP→BWを彷彿してる(BWはサトシの実力面やライバルのクオリティとかだが) ガンダムAGEを憎んだガンヲタパパの反逆の可能性はあるのだろうか? >>1
日野は出落ちが得意技なんだから一年周期で違うこと
やらせとけよ 浅草花やしきってバンダイの子会社の経営なんだよね。 >>932
日野は人気要素に留まるのが嫌いな癖に
人気が落ちるとその人気要素にすがるクセがあるからな.. レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。