【第2のポケモン】「妖怪ウォッチ」苦境、直営店が10店舗以上消滅へ 起死回生の鍵は「スマホゲーム」?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2019/02/12350099.html
2019/2/12 11:34
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。
しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。
それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。
常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。
人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。
『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。
『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。
「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
(2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
(3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」
当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/02/news_20190212112723-thumb-645xauto-152300.jpg スイッチ版出すとか言ってるけどシャドウなら子供ら買わねーよ
原点回帰でも時すでに遅しですしおすし イナウサコンビよりインディ・ジョーズのシリーズが良くなかった
あのへんからまじで凋落した >>483
ゲスい話の黒い奴はうちの子供達がハッキリつまらないから見たくないと言ってたな
おもちゃも余りまくってたし
あの頃はアニメも完全にネタ切れ感ありありで見逃しても惜しいと思わなかった USAの頃から急速に人気落ちたよな
うちの子供もその辺りから関心無くしてたし スマホに中心に転換もキッズ向けのレベル5には厳しいな
重課金してるスマホゲーユーザーは年齢層高いでしょ
高額すぎて、キッズたちは課金できないよ >>134
よくよく考えたら、俺も子供もあそこで見るのやめたな 遊戯王なんて何年売ってんだよ、ってくらい
延々とカード売り続けてるのにね マーケティングから産まれた物って結局こんなもんだよ
才能あるクリエイターのこだわりと情熱から産まれた物には敵わない
いいとこ取りを丁寧にやっても70点しか取れない >>491
ないわ
PS4の牙城は揺るがないよ
ソフトもPS4のほうが多く出てる >>504
俺はイナウサUSAで子供と一緒に見るのやめたけど
子供はシャドウサイドまでは食らいついてたな
今はもう予約録画してても未視聴マークのままなことが多いわ
そろそろ予約一覧から消してもいいかも 妖怪ウォッチ4
https://www.youkai-watch.jp/yw4/
ゲーム本編の新作も気持ち悪いシャドウサイドとライトサイドなんだ いいじゃん
昔のコンテンツなんてみんな1回当てて収束
でも
当時の子供が大人になった時また商いチャンスがあるんだから
それに賭けろ
いまどこ見回しても昔のキャラで懐古商売やってんし 最初はテレ東でアニメ最新話やった翌日には無料ネット配信してたから大人も子供達も話題にしてたけど
ある時期から地方局から苦情でもあったのか1週遅れ配信になったんだよな
それで大人や親が興味無くして次に内容で子供が離れた感じ いまだに子供が妖怪ウォッチのゲームしてるからなあアニメはマンネリなんじゃないの 同じゲームのバージョン違いを買わされたジジババの怒りを買ったらしい シャドウサイドなんてやらなきゃよかったのに
可愛くないジバニャンとかコマさんとかいらんよ >>466
当時、社会現象になるほど人気がありましたか…? 今やってるシャドウサイドは幸福の科学が制作したみたいな雰囲気だよね >>466
最近映画やったりしてたじゃん
オタ以外には全く響かなかったけど
そもそも放送当時もポケモンのパチモン扱いだったし 妖怪ウォッチがおかしな方向に進んで下火になった良いタイミングで復活したもんだな、鬼太郎 日野のインタビューの中に、自分たちは玩具屋・ゲーム屋だから常に新しいものを売らないといけないみたいなことが書いてあった。
一理あるけど、新しいものをポンポン出せばみんな付いてくると思っているのが浅はかだよね。
多くの人が書いているけど、やり方をさほど変えなくても好きな人は飽きないし新規の子どもが支持するのにね。
ころころ変えることで飽きられることはなくてもあきれられてる。 >>456
あれは直前にゲームボーイカラーが出たからだろ 初めからフミちゃんにも妖怪ウォッチ持たせて、フミちゃん主人公をちょこちょこ挟んでおけば良かったのに。一度しかやらないし、ウィスパーの夢オチだったし >>444
サトシとピカチューの時間を凍結したの大きいじゃない?
ロングセラーは皆そうだけど レベルファイブがガチの大手ゲームメーカーになれるかどうかは継続的に人気のコンテンツを作れるかどうかだろうな
妖怪は明らかに下降線
イナイレも下降線
スナックは不発
ダン戦は何故か続編出ず
ファンタジーライフはスマホ送り
何気に一番安定してそうなのレイトンな気がする 子どもたちって
怖い系のオバケって本当に嫌いで
そんな絵を見かけたら
棚に隠しちゃうくらい嫌いだからな
かといって学校の怪談を楽しめちゃう高学年になってくると
日野ゲーの子供だましなんて見抜いちゃうし
ほんま誰得 シャドウサイドはナツメがもうちょっと可愛ければ・・・
映画のナツメは可愛かったのにテレビの方はモブキャラみたい
そこにかわいくないジバニャン
なんで勝てると思ったのかわからん このあいだの映画は、来年の予告が無かったし(´・ω・`) ぶっちゃけ、ジバニャンよりもパッチョ&電パッチョのほうがかわいいし もう助け舟出してくれるゲームズマーヤは無いんやで日野ちゃん 全盛期、商店街に飾ってあった小学校の七夕の短冊には「妖怪になりたい」
という願い事がたくさんあったw
妖怪ウォッチなんて知らなかったから、何事かと思ったよ。 >>532
高学年だと大人に混ざってネットゲームやるからわざわざ幼児向けのキャラゲーに手を出さないからな
うちに小学校高学年の息子が居るけど、妖怪ウォッチのゲームは天ぷらで卒業して
そのままスプラトゥーンやフォートナイトに移行した ポケモン熱は日本より海外の方が元々高いんだよ
日本で廃っても海外だけで成り立つレベルでな
妖怪にはそれがない 妖怪ウオッチが当たる前にはレベルファイブはヤバイと言われるぐらいのとこまで行ったけど
次は本当にあかんかもしれんな
色んなコンテンツを作りながらも結局持続出来なかった >>546
鬼太郎で何でも妖怪のせいにするな!!というセリフ合った気がする 子供とやったバスターズは面白かったが
それしかやってない・・・ >>457
キュウレンの半分も売れてないんだって
特にパトのほうがあかんらしい アニメ → ガチャ → パチンコ → パチスロ
日本のコンテンツは無敵だろ
投資するのはチョンと在日だけだけど >>444
ポケモンだって5年目位の頃はアニメは結構キツかった時期の様な
妖怪ウォッチは商品を大事にする気ない(第2のポケモンとやらになる気はない)だけだと思う
それが悪いとも思わないしダイレクト世代にはいい思い出になっただろう エンディングをようかい体操からAKBに変更したのがトドメになったな
園児が楽しく踊ってたのに金の為だけにAKBの曲に変更して本格的に終わった 今はアニメは全く見てないけど
ED曲も何か違うんだよなあ
取り合えずアイドルグループに歌わせておけばいいだろう的な
透き通った一本調子で歌詞も面白みがなくて男児には興味ないな 一世風靡しただけでも大成功だよ
上の方で言ってる人もいるけど10何年後ぐらいに再ブレイクあるかもね >>556
メダルとかの商品はバンダイさんだから売れてもうちはあんまり、と言ってたから ポケモンほど世界中で人気があるわけでもないのに、調子に乗りすぎたな 大流行してた時は女子小学生と仲良くなれて楽しかった レイトンシリーズまたやってくれ
息子編と娘編が出てるけど物足りん マクドナルドは、長年連れ添ったピカチュウを切ってまで、妖怪ウォッチのカレンダー作ったのに 徳島】店員ら暴行容疑の消防士長を免職
米国】「ばれたら追放」・・・アメリカ不法滞在の韓人
(コリアン)25万人に 一度みてみたら品がなさすぎるしストーリーもとってつけた感
おもちゃ売るために作りましたというのが透けて見える
いくら子供でもつまらないってわかるよ >>547
コマさんをししコマとは別個体にして耐えてたのにな
日野は魔改造したくなる病気だよ 2018/12/06(木) 20:27:27.
>>16
というか徳島県全体がブラックボック >>51
アンパンマン強えw安定してこの数字なんだろうな。 メガネのオタク女子と言葉遣いの悪いウサギから急にダメに >>491
国内はそうだね。
海外はPS4がホリデーシーズンに投げ売りしているから、追い付くのは難しい。 ダークサイド?
怖い感じになってから「怖い」と言われて見なくなった >>547
一回だけのネタじゃないの?
まさかこれをレギュラー化したの? レベルファイブは最初に大受けするけど新展開に突入させたときや続編の作りが下手で
失速するイメージ ドラゴンボールの方がすごいだろ。またなんか始めてんの?全然疎いからしらん。 >>572
男女共に夢中で、しかも年齢層が0歳からせいぜい3年程度なのにこの数字だよ
凄まじいレベル >>579
レギュラーというか、今アレがジバニャン 直営店の第一店舗が開店した時点で「これは無い」と思ったけど?
今は子供をつれて親が店に行く時間が無いでしょ?
旧来の経営者の意見にごり押しされたんだろうけれど
グッズの作り方や販売の仕方を一通り学んで挨拶さえ済ませてしまえば
あとはネット通販でいけるでしょう
今の日本って、客よりも同業旧来への挨拶回りが壁なのよ どんなもんかと見てみたらぷにぷにスゲーじゃん。年間100億は売り上げてる。他のアプリはド底辺の爆死してっけどw
ピークアウトしたタイトルにしちゃ立派やな >>578
ああ、妖怪が可愛くないね
これは売れないわ >>583
ちびっ子の購買力をなめてはいけない
一番ワガママがきく時期だぞ ポケモンのパクリ
妖怪ウォッチ
デジタルモンスター
モンスターファーム
モンスターハンター キャラ大事にしないし
他の作品の美味しいところパクリばっかりだし
飽きられて当たり前 ガキは飽きるのが早い
あるある探検隊なんか誰も覚えてない ドラえもんやポケモンにはなれなかったな
バンダイやレベルファイブは、ドラえもんとポケモンの追求が足りない >>5
自分がガキだった頃を思い出せば
AKB起用がどれだけの悪手か分かるだろうになあ
あれで喜ぶのはキモヲタの大きなお友達だけだろ アニメ好きだったけどメガネブスが出てきた辺りから観てない >>588
可愛さは正義な頃だからじじばばもどんどんお金使うもんな
もうちょい大きくなると冷静になれるのか、あれこれ買わなくなったw >>544
妖怪の次の手のスナックワールドがコケた
メディア展開も早めにやってたけど鳴かず飛ばず 東京】ナンパ塾「リアルナンパアカデミー」
塾生の世田谷区職員(24)を逮捕
飲酒運転で2台巻き添え 弁護士業務停止 新潟 な〇こもグッズを全国展開してたのに、最終的には直営店の数を絞ったのは
商品管理がむずかしいからでしょ?
店頭で万引きっていうレベルじゃなくて、工場でごっそりなくなるから
配送先も極力減らさないと、商品がトラックごと無くなってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています