【第2のポケモン】「妖怪ウォッチ」苦境、直営店が10店舗以上消滅へ 起死回生の鍵は「スマホゲーム」?
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https://www.j-cast.com/2019/02/12350099.html
2019/2/12 11:34
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。
しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。
それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。
常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。
人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。
『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。
『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。
「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
(2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
(3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」
当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/02/news_20190212112723-thumb-645xauto-152300.jpg >>242
今でもちょこちょこ出てるし、今年もSwitch/PS4で新作出るよ イナズマはパラレル展開やりはじめたのがびっくりした 感動話もたまにあるんだけど
でも、よくよく考えてみると
なんか展開がおかしいというか、強引な部分が必ず残るのが違和感
日野の人間として壊れて部分を感じて怖い ブームなんて一過性のものだからよくもった方だと思うが ドラ、アソパソマソ、プリキュアみたいに
ブームを担っていた世代が年齢を重ねて卒業しても
その下の世代に新しいファンが付いて安定して浸透しないと無理ゲーだわな なんたら大和とかいうロボット物も頓挫したまんまなんだよなぁ それにしてもポケモンが未だに人気なのがすごい
俺はポケモンにまったく興味なく、TVも見たこと無いけどw 小学生くらいの子供が居てコロコロコミックとか買ってると
一時期ジバニャンに主役の座を乗っ取られてたのに落ち目になったからかドラえもんにもどっちゃったよな 妖怪ウォッチで損してる分、イナイレの新シリーズで少しは取り返せるといいね
グッズやアーケードゲーム出して、大人になった昔のイナイレファンも取り込んでる 妖怪が喋るのが致命的にだめだと思うわ
あくまでもポケモンみたいに外見がかわいいとか、強そうとか、その程度の掘り下げで十分なわけ ジバニャンケータウィスパーの初期コンテンツで
プロの脚本家に毎回それっぽいの書かせてちんたら続ければいいだけなのに >>224
横浜(だっけか)で毎年やってる
ピカチュウ大量発生中のイベントは
大人でも楽しそうだな 全然妖怪ウォッチのアニメとか見たことないのに、ようかい体操とかゲラゲラポーは知ってるからやっぱり凄いブームだったんだよね 逆に今こんなニュースが流れることに驚愕を禁じえない
とっくに終わって畳んでレイトンイナイレに戻ってきたと思ってた
違うんか・・・ 今までどうやって息してたんだ逆にすごいわ ポケモンってストーリーよりも厳選とかめっちゃ拘るからな コマさんがもんげーかわいいことだけは知っているズラ ヒカキンもいずれはこうなるの?まぁ、貯金は凄いだろうけど。 初期の男の子主人公と幽霊執事と猫だけでやってればブーム終わってもドラえもん的な安定が図れたのに
女の子キャラを主人公として出してから大崩壊
あげくに違う主人公と絵柄とテイストに変えて取り返しのつかないオワコンコンテンツに・・ >>240
あの早口のオタク女子、オタクに媚び売りたかったのかもしれないけど、
オタクの人って、外部から見た客観的な姿って見せられたくないよね レイトン教授はキツすぎて一回も観てない
子供だましのストーリーしか作れない似非クリエイターが
格好つけた話を作ってるのはマジで薄ら寒くて無理っすわ >>259
メガトンムサシな
あれ絶対に失敗する
理由がある
少年ジャンプ連載が決まってるから
ジャンプではステマ的な手法はまず通用しない
アンケートがガチだから漫画としてつまらない物はすぐ潰れる
ムサシの漫画が面白くなる確率はまずゼロでしょう >>238
構成が悪すぎたわあれ
今になってファンっぽいのが当時のアフィやまとめが必要以上に叩いたから爆死したって言ってるが純粋に面白くねえよ 長寿アニメ・ランキング (2016年01月06日時点)
第7位「名探偵コナン」20年〜(80クール)
第6位「忍たま乱太郎」22年9ヶ月〜
第5位「クレヨンしんちゃん」23年9ヶ月〜(95クール)
第4位「ちびまる子ちゃん」23年9ヶ月〜(95クール)
第3位「それいけ! アンパンマン」27年3ヶ月〜(109クール)
第2位「ドラえもん」36年9ヶ月〜(147クール)
第1位「サザエさん」46年3ヶ月〜(185クール) >>281
歌逆だろとか言われたりな(作った本人は主題歌のつもりで歌ったとか言うし) えげつないオモチャ商法だったからなあ
変なウサギがでるまでがピークだったね 妖怪ウォッチワールドやってるけど人がどんどん減っていってるよ
それに運営もやる気がない >>251
変わってるのはゲームのポケモンじゃない?
アニメはずっとサトピカだと思う…タケシカスミみたいにリストラされないし >>67
それ!ゼロ式くらいでやめとけば
いいのに。 >>283
いつもおじゃる丸の作者と間違われ故人扱いを受ける可哀想なにんたま作者
しかしこの並びなら仕方ないな・・・ >>281
「絵柄はあれだけど意外とガンダムしてるよ」
が今まで見た唯一のAGE擁護書き込み 3はアメリカに行ってクソつまらなくなったからな
やっぱり妖怪なら日本じゃねぇと 江川達也もタルるートで失敗してたな。
マンネリ嫌って本丸を成長させたらタルるートを必要としなくなっちゃったので、あわてて新たな居候先を作ったが名古屋のクソガキで人気が出そうになかったので、そのまま店じまい。 別に子供がガンダム見んでよろしっていう
当たり前の感想しか残らなかった >>283
見事なまでにアニオタに媚びてないアニメしか無いな
なのに客観性無いアニオタはこれらを誇るっていうね ブーム捏造りだすのに相当金使っただろ
それでも儲かった奴がいるならまあ良いんじゃねえの ケータって読モに成りたいとか急に言い出したりして、
のび太以上に困ったやつだったよな >>295
アンチ・ドラえもんの思想で描いてるなら仕方ないような気も
綺麗に終われなかったのは残念だけど 妖怪ウォッチ48(YKW48)で不細工集めてアイドル路線 ゲームの妖怪ウォッチ2で3バージョンも出してしまって
あ、これ長くないかもなって思ったら案の定 日野社長は企画立ち上げるのは天才
人気維持させるのは凡才以下 >>170
今YouTubeで見た。俺の知ってる妖怪ウォッチじゃなかったw
あれでヒットすると思った制作陣の感性を疑うわ。 イナイレもそうだけど、現場に任せればいい商品出すけど、
売れて上が介入するようになったらクソゲーになっていく >>25
任天堂の倒し方を知ったつもりでいたんだろうなw 甥っ子との話題作りにぷにぷにやってたけど、課金課金で転換してからやめた 2の頃がうちの子供ハマってた時期だな
映画の実写入った奴あたりで熱が冷めたようだ
当時のメダルやらで遊んだりはたまにするけどものの5分
ポケモンの方がマンネリでも愛嬌あって長続きするよな >>298
?
コナンと乱太郎はアニオタに媚び媚びですよ?
それに、サザエさんやドラえもんの長寿を誇ってるアニオタなんて見たことないけどね?
やだねー、知ったかぶりでマウント取ろうとするバカはw 妖怪っていう老人から子供までそれなりに通じる最強コンテンツをゆるキャラ化、当初キャラが可愛ければ負けなしと思ったがなあ、勿体無い
鬼太郎を萌えやゆるキャラに寄せていけば事足りてしまうか 映画の興行収入一作目78億→55.3億→32.6億→20.4億→今11.5億
二作目で興味を失ってるのに親に無理矢理映画に連れてこられたお子様を見たわ 東京駅地下のキャラクターストリートからも妖怪ウォッチのお店無くなったなぁ
クレしんに変わってた ポケモンみたいな規格外と比較するのがおかしいだけで十二分以上に売れたからすっきりさっぱり畳めばいい >>310
まああんだけ続いたら腐にとってもブームになったりするんだよね
コナンはまあ大人のイケメン男キャラが増えてきたから分かるけど
忍たまが腐に人気だったのはびっくりしたな ガンダムAGEはDVD売上げが1400枚という伝説を作った >>317
いやいや、1400万枚も売れれば十分・・・あれ? ゲームの出来が10点満点中7くらいで
そんなに悪くないんだよな
だからレベル5も10点満点中の5なら
ちょいクリアしている品質の作品ばかりなんだけど
5点満点中の5なら
ゼルダの伝説時のオカリナとか
クロノ・トリガーとか
デビルサマナーソウルハッカーズ
クラスの作品じゃないと アニメ見たことなくてもあの歌は大人まで知ってたし変えちゃダメだったんだろうな ここのゲームって過去に流行ったもののアレンジばっかだよね
妖怪やイナズマはまだ独自性あるけど、一番オーラのない二ノ国に社長が入れ込んでるのが終わってる ポケモンが別格すぎるんだよ
今年で金銀が20周年だぞ
初代じゃなくて金銀が。 脈絡もなく突然キモいキャラクターに代えるんだもん仕方ない そろそろ下火になってた頃に直営店ができたがいつもガラガラだったw >>314
あれは男女を意識する前の幼児を狙って作ってるからだと中の人から聞いた ポケモンは初代からして完成度凄いよな。よく初代で151匹もキャラ作ったな。
カッコいいのから可愛いのまで豊富だから妖怪より飽きない レベルファイブは本当にコンテンツ存続させるのが下手だよね
ある限られた世代の子供に受けただけで終わったということだからもう復活は不可能だよ うちの息子、メダルからカギに変わった時点ですっかり興味なくなった
また1から集めるのが面倒らしい 妖怪ウォッチが流行った時お前らもいずれ妖怪ウォッチの思い出wwってスレが
立つんだよって言ってる奴いた ゲームからリアル店舗でグッズ販売だと
今はモンストが必死にそこをやってるよな
いつまで続けられるのだろうか もう無理やなー
スマホゲーもレベル5のケチ運営じゃすぐ廃れるだろうし
ほとんどの子供がポケモンに帰ったよ ポケモンは元々のゲームデザインが秀逸だよな。手軽に楽しめるけど育成に拘るととんでもない奥深さを見せるって点では
かつてのダビスタにも通ずるところがあると思う
その辺りが妖怪ウォッチにあるのかどうか 日野は0から人気を作ることとブームを起こすことはできるけど維持させる才能ないな
ロケット衛星で言えば打ち上げと大気圏突破はできるけど安定軌道に乗る前に爆発するみたいな コレクターをくすぐるには根幹では変わらないことって大事だよな >>331
デジモンはポケットビスケッたやたまごっちの系統でしょ。 日野はパクリ野郎としては優秀なのに幼稚な脚本にまで手を出すから糞野郎 今の時代無理だろ
どのジャンルでも自分こそが黄金世代だと意気がるアラフォーのおっさんが批判(スルー)してくるし
ベイブレードくらい慎ましいのが続く あの暗黒宇宙飛行士型ウサギロボットからつまらなくなった 最初の面子でドラえもんのようにずっと続けていればここまでの惨状は無かった
なんでわざわざ女主人公入れたり完全新メンバーで鬼太郎モドキやったりしちゃったんだか ・日本語のダジャレベース&ローカルネタだから海外展開無理
・二作目以降から始めたら主人公周りの人間関係が完成済みというご新規さんお断りの続編仕様
・バスターズとかいうスピンオフに金払わせる気まんまん商法
こりゃいつか息切れするわ パロディ多目なんだから
話が意外とちゃんとしてるくらいでないとバランスが取れないのに
日野の脚本は幼稚なんだよな
なんか良いこと言いたそうな感動回ですら
理屈が強引っていうか乱暴 デジモンみればポケモン越えられないって分かるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています