【TBS】 昭和&平成の歴代歌姫ベスト100を発表! 1位 AKB48 5211.6万枚 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
堺正章、宮迫博之(雨上がり決死隊)、内田有紀がMCを務める音楽特番『歌のゴールデンヒット−昭和・平成の歴代歌姫ベスト100−』
(TBS系)が、2月11日(月)19時から放送される。
5回目となる今回のテーマは、「歌姫」。日本の音楽シーンを時代ごとに彩ってきた昭和、平成の歴代歌姫たちの
シングル総売り上げ枚数”をランキングにし、そのベスト100位〜1位までを一挙公開。
また、歌姫たちがスタジオで大ヒット曲を生歌唱や、知られざるエピソードも披露する。
https://news.mynavi.jp/article/20190210-769791/
オリコン調べ
集計期間:1968/1/4付〜2018/12/17付
<実質集計期間:1967年12月21日(木)〜2018年12月9日(日)>
順位 アーティスト名 合計売上数
1 AKB48 5211.6万枚
2 浜崎あゆみ 2149.3万枚
3 ZARD 1773.2万枚
4 安室奈美恵 1768.7万枚
5 乃木坂46 1567.6万枚
6 松田聖子 1550.1万枚
7 宇多田ヒカル 1549.4万枚
8 DREAMS COME TRUE 1511.0万枚
9 モーニング娘。 1396.9万枚
10 globe 1333.5万枚
11 中森明菜 1287.7万枚
12 大黒摩季 1164.9万枚
13 山口百恵 1142.0万枚
14 TRF 1139.9万枚
15 ピンク・レディー 1103.6万枚
16 SPEED 1103.1万枚
17 中島みゆき 1036.0万枚
18 工藤静香 981.6万枚
19 SKE48 965.3万枚
20 小泉今日子 942.3万枚
21 Every Little Thing 910.3万枚
22 中山美穂 872.4万枚
23 松任谷由実 857.2万枚
24 倉木麻衣 805.5万枚
25 小柳ルミ子 795.5万枚
26 岩崎宏美 774.2万枚
27 NMB48 753.1万枚
28 華原朋美 720.0万枚
29 My Little Lover 690.3万枚
30 八代亜紀 678.3万枚
31 森高千里 640.8万枚
32 LINDBERG 637.0万枚
33 桜田淳子 590.7万枚
34 今井美樹 564.5万枚
35 PUFFY 563.5万枚
36 JUDY AND MARY 528.1万枚
37 欅坂46 513.5万枚
https://www.tbs.co.jp/utanogoldenhit/
★1が立った日時: 2019/02/11(月) 23:42:52.73
※前スレ
【TBS】 昭和&平成の歴代歌姫ベスト100を発表! 1位 AKB48 5211.6万枚 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549915513/ >>555
複数のメンバーが歌うアイドルグループとボーカルが1人のバンドでは
メンバー構成が違うからグループとソロの集計する境界線が曖昧だよね
面白いランキングだとは思うけど集計方法が分かりにくかった
歌姫というなら女性ソロに限定しても良かったような気がする
とりあえず握手会や人気投票の参加券を売ってる連中は論外だわ なんかの漫画の
この世で1番美味いのはハンバーガーとコーラ
理由は1番売れてるから
みたいな理論思い出した >>590
ユーミンにも男のファンけっこういるぞ。
どっちも顔で売ってないけど、
HYやユーミンよりは
客観的にいって吉田美和はそこそこ可愛い顔してると思うが。
知らないだろうけど、初期はアイドルっぽい売りしてたし。 一度も再生されることなく廃棄されたCD
1 AKB48 AKB凄すぎる!
ピンクレディー、松田聖子、安室、モー娘の方が凄いと昔はババアが発狂してたけど、
今は曲や知名度もAKBの方が�ウ倒的に上だね
ババアどもは息してる? こんなアンケート結果発表してもAKBアンチを増やすだけやん >>513
アルバムなら井上陽水だし、
シングルなら泳げたい焼き君ですらあったけど… >>581
秋元のおニャン子が出てきてランキング番組が有名無実化して人気音楽番組が潰れた カーペンターズのカレンがランクインした時点で日本のアーティストは束になっても勝てない
まして握手券や投票券の売り上げのグループなんざ論外 誰でもいいから
でも、CDに握手じゃなくていいから
5mまで接近可能券でついてたら
買いまくるわ。
5mの至近距離まで近づいて本人に会える
ちょこっと笑って挨拶してもらえる。
それで大満足だわ。 やっぱり娯楽があんまり無くて国民全員が聴いてた時代の山口百恵が1位なんじゃないかな。俺は世代じゃないから知らんけど
平成以降は、小粒な印象しか無いな。俺はその世代だけど JUDYANDメリーが握手券混ぜても売り上げは大して変わらんやろ >>582
B'zの女版は、大黒摩季なイメージだわ。歌詞も妙にダサかったりするとこが似てる >>567
NMB48は毎年アジアライブツアーもやってるんやで >>606
それを言ったら美空ひばりの方が山口百恵よりも上なんだなあ >>593
トニースタークの大好物はマクドナルドのチーズバーガーだったしな >>611
歌姫って感じがしないけど、美空ひばりが国民的歌手ナンバーワンなのは異論は無いなぁ。俺は40代だからすでに馴染みは薄い世代だけど NMBは大阪おる限りあんまり聞かんけどな
時々、大阪の番組に出てた子があとからこの子NMBだったんやって気付くことあるけど
その程度
曲は大阪ではまず流れない >>609
ビーイング系だっけ?
音楽性はまぁそうかもね。
なんか聴いてる層とか、誰が買ってるのかわからないのに
やたら売れてるとことか、
現象が浜崎あゆみとかぶる。
音楽そのものをそんなにディープに嗜んでなさそうなとことか。
B'zは継続してて偉いけど >>596
AKBだっていつかは「そんなのいたね」って言われる日が来るんだよ 握手券とCDを一緒にする意味がわからない
握手券だけファンクラブ抽選とか出来ないの? >>615
関西だと毎週誰かしらテレビ出てるけどな AKBも飽きたな
紅白で昔の曲やってるし
新しい曲は誰も興味もってない証拠 山口百恵の「いい日旅立ち」はいいね
あの世界観、雰囲気を出せる人は
なかなかいないと思うね オリコンは二枚以上の同時購入はMAX二枚までしかカウントしない
つまりAKBのCDを100枚買う人がいたとしてもカウントは二枚だ
それでもこれだけオリコンにカウントされている
実売はもっと多い >>620
NMBとして出てないよな
出演者の1人として出てて気付かないまま終わることが多い レコード時代にあれだけ売上げて、未だにCDをリリースし続け
アリーナツアーで客が呼べて、実績と継続が伴った聖子が真の歌姫だと思う
ひばりは天才だけどセールス的には言うほどではないし
明菜はフェイドアウトばかりだし
安室の実績も凄いが聖子ほど幅広く認知されている曲が少ないね >>609
大黒は元々B'zのバックコーラスしてたから 歌姫という意味では昭和後期から平成終わりまでで中森明菜の全盛期が最強だろ
中森明菜の前後見てもあんな憑依型表現力他に見たことないし日本芸能界最後の本物のディーバちゃうんか
他のはようはミュージシャンか、単に仕事で歌唄ってるだけの歌手でしかない もしあの藤圭子が声が潰れずに歌も売れてたら、宇多田ヒカルと共に親子でランクインしてたかもね。 >>629
まぁでも山口百恵路線の後継者だから、
どうしてもオリジナルの影がチラつく 一位は全ての記録を塗り替えた偉大な女性アーティストなのだから当然だわなヽ(=´▽`=)ノ 浜崎が1位になったらそれはそれで何か違う気がするんだよな笑
結局誰が1位でもババ引く役目 この番組、嫁と見ていたが1位は見るまでもなく秋元関係なの分かっていたがスタジオはどうコメントするのかなあ、と興味深く見ていた
それまでの歌手にはそれぞれ思いやうんちく語っていたので
まさに国民的アイドルとかおべっか使うのか、まさか所詮握手券なので他の人比べるのはおかしい、とは言わんだろうとか
完全スルー(他の歌手は何曲紹介&うんちくVTRあったのに)したのは名采配だったwww >>633
俺はAKBオタだけどぶっちゃけそれは言っちゃいかんと思う
分けて考えてほしい AKBとか日本が恥かくわ
握手なかったら最下位だろう >>635
放送見た人と見てない人で、たぶん番組への印象違うよなw >>626
歌姫とはちょっと違うけどアイドル歌手としての松田聖子は未だに超える人が出てこない完成形だと思う。
中森明菜もすごいけとイメージ的にはアイドルというよりシンガーになっちゃうのかな? シングル売り上げは嘘をつかない。
ヒット曲は全て知ってた(但し、乃木坂・欅坂・SKE・NMB除く)。
やっぱ秋元Gだけは不自然で違和感がある。 圏外のテレサテンをわざわざねじ込んで、
トップの風俗嬢を無視した
番組のせめてもの良心に感心した 神奈川県での評価
早慶>上智=横国=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=千葉
千葉県での評価
早慶>上智=千葉=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=横国
上京する人はこれに注意 こういう統計のために、1人1枚以上いくら買ってもカウントされないシステムも作らないと意味ねえな この売り上げの8割は握手券目当てでゴミで棄てられてんだろ
酷い話だ 誰がどう見ても歌姫では無いけどなw
歌は素人レベルでしか無いし
何より握手権だろただの・・・
CDが売れてるわりに誰も買ってないという不思議な現象が起きる存在だし・・・ 個人的に歌姫というのはソロ歌手じゃないと違和感があるし
そのせいでZARDは名前がグループ名っぽいから歌姫感がないw そもそもメンバーの入れ替わりがあるグループの売上を比較して1位と認定していいのか たぶんAKBが解散したら
握手券つきCDは分けて考えられるようになるんじゃないかなと思う
王貞治が愛用していた飛距離が伸びる圧縮バットが引退後すぐに禁止になったように
利益を出しているうちは、その人の有利な条件ってのは排除できないもんだよ >>110
ピンクレディだって実際に売れまくったのは2〜3年の期間。
だから今の歌手って普通に5年とか10年とか売れてるから凄いと思う。 >>640
明菜もバリバリのアイドルのイメージしかないよ
シンガーはむしろ聖子のほうだと思う
アイドル時代から作詞作曲して、初のミリオンも聖子の自作だし >>656
今は秋元関係とジャニ関係以外はほとんど売れてないよ。
イビツなランキングになってしまってる。 >>618
おまえさそのネタ毎回だな
浦が言ってたのそのまま使うな 笑えないランキングで笑った笑笑☺😫😙👮♂👮♀😫❣💖おめでとう❣💖 ゲストで来てたピンクレディに失礼
流石におっさんの握手券がらみの売り上げはランキングから排除すべきでは >>1
好き嫌いはともかく本当に歌姫っていえるのドリカム八代亜紀くらいかな
知名度とか考えたら安室宇多田中島みゆきユーミンくらいは
浜崎は微妙 小学生の頃ゴールデンタイムでやってた歌の大辞典て番組が好きだったな
好きなバンドの新曲が何位に入るかワクワクしながら観てた
いつのまにか終わってたけど今復活しても絶対つまんなさそう 売れたアイドル系女性ソロ歌手でアーティスト感がないのは鈴木あみが最後な気がする
松浦亜弥は最大風速が弱かったから >>631
百恵は国民的スター
聖子は国民的芸能人+現代型女性のパイオニア
明菜はそもそも出自から恵まれずに波乱万丈な人生を歌だけで生き抜いたレジェンドレベルのディーバ
結果として残した足跡としてはみんな全然違う こいつらが謎の1位www
世界中から笑われている日本
お遊戯団体マジで消えろ AKBと乃木坂はVTRをわずかに流しただけで
番組の出演者たちは完全にノーコメントだったね
仕方なく順位を出してる感ありありだった 池田綾子
上野洋子
KOKIA
遊佐未森
アンジェラ・アキ
この辺りが入ってない歌姫ランキングなんて…… >>1
フイリピンパブの日本版が一位wwwwwww >>544
キャンディーズは大学生に人気があって
ピンク・レディーは小学生に人気があった >>667
あーそういや山口百恵は歌姫って感じするわ レコチョクのランキング見たらこのランキングの曲が入りまくっててワロタw 次のミリオン握手券候補の欅坂46まで控えてる訳だから秋豚天下はまだまだ続くのか
資産何百億だよ w >>670
司会の堺正章さんは毎年「AKB紅白」の司会をしてるんやで あんまり名前上がらないけど80年代に居た小比類巻かほるはすっごく歌うまいと思う
女性歌手ならその人が過小評価されてると思う >>455
自分が音楽音痴なだけだろ、倉木麻衣のデビュー曲はノンタイアップで140万売れたんだぞ
最も優しい女性らしい歌声でそりゃ当時の男性は魅了したわ >>619
握手会には2種類あって全国握手会と個別握手会がある 全国握手会はCDの初回限定盤買えば誰でも参加できて個別握手会は枠が事前に決まっててメンバー・日程(会場)・時間帯を予約して抽選で当たれば参加できる >>544
キャンディーズはドリフ大爆笑に全く出てない。
アイドル系だと桜田淳子や小柳ルミ子は定期的に出てる。
出てたのは8時だよ全員集合にたまにゲストで出てただけ。
バラエティのレギュラーで覚えてるのはドリフ関係ではないみごろ食べごろ笑いごろ。 ああいう大人数のグループは除外すべきだった。
グループのNMBやSKEが出た時点で察しはついたし。
乃木坂もAKBに負けず劣らずのショックだったけど。 >>25
今時特典無しのCD出す歌手なんていないよ まぁ世の中バカのほうが多いんだからバカに受ける作戦を練れば金になるのは当たり前。
それを実行した秋元は偉大。後世に文化遺産して残るかどうかなんてのは関係ない。とにかく金。 >>688
5chに住んでる人ってバカそうですよね SKEは握手会でメンバーに飲食物を販売させ、それを買うためには会場で売ってるCDに付属の「購入券」が必要らしい
握手券で会場に来させ、さらにそこでもCDを買わせる
もはやヤクザ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています