【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。
これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。
裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00〜9・00)も10・5%と普段より高かった。
大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890〜1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。
第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent
★1=2019/02/12(火) 09:59:25.90
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549933165/ 阿部サダヲの人と金栗の時代違うって
うちの家族全員気付かなかった >>715
へーNHKはそんなにクドカンに入れ込んでるんだ
数字の推移が楽しくなってきたわ 妙なテンションの連中がドタバタやったりギャグやるのがクドカン節ってやつなのか? 大河ドラマ欠かさず観てた俺が観てないぐらいだからな >>650
ヤクザ屋さんとの交友とかどうすんのよ...元々は花札株札トランプ歌留多のお店よ♪
サダヲ出すのが唐突すぎた様な...日本橋が前回の主役と言うのだろうか?
明治末と昭和中期とを行ったり来たりさせるのは良いが、基本一話完結でやらんと何を描きたいのかわからんようになってくで?
それでも近現代ネタだから大河とか思わずに気楽に見れるドラマと思えば済むレベル。
偏に重厚路線やろうとしてしくじる最近の各ネタよりは救いも有るんじゃね? これは、もうもたないかもしれない
悪ふざけが過ぎた
大河コント こりゃー官九郎が馬鹿だよ
みんな宮藤官九郎が作る時代劇見たかったのに、マラソンの話とか訳わからん 4章まであると知ってビックリ
2章で打ち切りマジあるぞ >>753
そうなるのかなぁ?生まれてないから知らんのだが
太陽の塔建造物語でもいいし、三波春夫を絡めてつつ当時のフィルム映像入れてのドキュメンタリー方式で観たい ほぼフィクションになってもいいから卑弥呼とかやったほうがまだ面白そう
女性キャスト多くなるだろうから絵的にも映えそうだし いまだに宮藤官九郎一派や福田組を有難がる
地方住みサブカル崩れいるんだねえ あまちゃんで朝ドラを見出した人ってのは東京オリンピックを知らない世代だからなあ 堕天だな、国策ドラマだから消費税割れしても続けるんだろうなあ ジャニーズと歌舞伎役者とお笑い芸人が出張ってくるドラマは見る価値が無い >>766
最近過ぎて関係者が生きてるから脚色しにくいのはあるかもね 大河は地元枠があるけど、いだてんの地元ってどこになるの? まあ大河でやる内容じゃないもんな
朝ドラでやれば良かったのに >>376
>>478
公共放送だからこそ
普段15%くらいの視聴者がいるこの枠で
既に3分の1も離れてる現状が大問題なんだろ
みすみす求められる物とずれてる内容をやってるって事 関西から見捨てられ、ホームのはずの関東からすらも見捨てられた
韋駄天さん…w >>803
額が落ちるとか、座りたまえ→座らない、の天丼はなんだったんだろう。かなりしつこくやってたけれど 前から思ってたけどビートたけしってなんであんなに重鎮扱いするの?
全然おもしろくないじゃん、弟子だった東は芸を持ってるけどさ >>66
俺も戦国と幕末はもう見たくない
ていうか大河ドラマはもうやめてもいい >>787
眠いね日本とか任せてる時点でアレだよ(´・ω・`)
あとBSで大人計画の提灯番組も放送するとかナントカ 普通に平均も一桁になりそうだけど
なんか数字を操作してきそうだな国策ドラマだし 視聴者側も耐久性なくなったからね
朝ドラのような短い時間で進行する傾向の方が好まれる
昔の大河作品だって今放送しても受けるとは思えないし
鬼平の最後の方もフジとは言え数字はイマイチだった >>634
残念ながら 日本にあるすべてのメディアはアメリカCIAのコントロール下にある
アメリカCIA→韓国北朝鮮→日本 韓国北朝鮮は戦後日本支配ための間接的道具 自動的に二桁視聴率当たり前のTBS日9で5%だし
大河で最速一桁(5、6%だすのも時間の問題)
これぞクドカンマジック >>376
視聴率どうでもいいなら番宣すんな
動物番組のダーウィンにまで番宣持ち込みやがって >>817
ビートたけしってごく一部が異常に有難がってるだけでとっくにオワコンだよな こいつ結局金メダル取らんしな。盛り上がりどころあるんかねえ >>778
勘九郎じゃなくて竹内涼真使えば良かったのになあ >>812
主人公の地元なのに熊本の数字が全然出てこないんだよな >>753
いや、当時の世界中から超一流こトップ建築家、映像広報は映画屋だった
宣伝はまだ電通よりデザイナーのが上だった最後のイベント
まだテレビ屋はガキ扱いの時代だったんだ
主役だらけの素晴らしいドラマにできるよ
毎回オムニバス形式だな >>821
戦国は勘弁して・・・(´;ω;`)
まあ、見なければいいだけなんだがw 心配するな のんが出てくれば99%にアップするから大丈夫 分からない奴はバカってほど面白味はないわ
直虎や西郷よりはマシだけど 今回は裏にフィギュアが来たからとも取れる
来週回復しなければ厳しい >>800
あれもたいして面白くないがイケメンやかわいい女の子が多く出てるからな >>22
足が速い女子高生が戦国時代かけまくって 人気出て 年末にSPドラマ放映 何度も 再放送!
って次期に 韋駄天 は失速しだわな 来年オリンピックだというだけでゴリゴリ押し付けてくる国策ドラマ
一年もだらだらやる価値無し NHKは解体した方がいい
歴史的な役目は終わってる チャンネルかえて通り過ぎることもないもんな、画の欠片も観たことないよ、この先も。 >>781
そんなことに関係なく拒否すると思うよ
爆死大河に出るとその後の仕事が無くなるんだよね >>830
歌番組のSONGSにもクソカン呼んで番宣とか腐ってるわ そもそもクドカンが連ドラで視聴率獲ったのは
「流星の絆」と「あまちゃん」二本だけだからね。
かなり安全な企画をやらせてちょうど良いくらい。
「源義経」あたりをやれば良かったと思う。 >>836
いいな、それみたい
明智光秀も余り楽しみじゃないし >>839
ガチの鎌倉時代とかやったら引くぞ
蛮族の縄張り争いみたいな話になるからな あまちゃんもどんな糞脚本でも20%とる朝ドラで平凡な数字だしただけだからな
社会現象謳ってたけど実際は前ドラマの梅ちゃん先生という地味作品より平均視聴率は低い
どんな糞作品でも数字約束されてる朝ドラ枠でなければ本来あまちゃんも爆死してた作品でしかない 大河を見る層から近代とかオリンピックとかキャストとかの見なくなる理由を単純に引いた結果の数字って感じ
かといって普段見ない層を取り込む魅力は見当たらず たかが脚本家をクドカンクドカン言う意味もわからない
脚本家は表に出てくるな 後北条やろう
河越夜戦 vs山内扇ケ谷古河公方 勝
国府台の合戦 vs里見 勝
三船山の戦い vs里見 負
臼井城の戦い vs謙信 勝
小田原包囲 vs謙信 引き分け
小田原包囲 vs信玄 引き分け
三増峠の戦い vs信玄 負
薩埵峠の戦い vs信玄 勝
神流川の戦い vs 滝川 勝
小田原包囲 vs秀吉 負 >>817
レジオン・ドヌール獲ってるコメディアンて他にいないからな〜 >>486
引き出しどこまであるかだな…
一軒家が珍しいからネタになるのであって
珍しくなくなったら価値下がる 宮藤は昭和を描ける世代じゃないからね
三谷との決定的な違いはそこ
現在の四十代からはろくな創作物出てないから ビックコミックオリジナルでやってる昭和天気物語を… 戦国か幕末じゃないと厳しいのかね?
そろそろ赤穂浪士討ち入りやって欲しいが、1年は持たないか? ビートたけしに役所広司に綾瀬はるかなんかも出てるんでしょ。
生田だって主演のヒット映画をいくつも持ってるわけだし、
出演者の人気や知名度の問題ではないんだろうな。 >>715
でも国民がブーイングをあげたら
NHKもクドカンに華族や貴族みたいな特別な利権を与えないだろう
NHKがそれやったら終わりw >>624
自分が嫌いなだけで失敗にすんな
話題性も視聴率もここ10年では一番の成功だろ 時代も近い東海TVの昼ドラ嵐シリーズ三部作やった方が視聴率は高い。 >>856
義経はタッキーでもうやった、マツケン弁慶立ち往生が人形なので覚えてるw 国策ドラマを見ないとか反日だろ 憲兵に通報するからな 題材選択よりドラマとしてワクワク感がないからじゃね?
あと主演に華がない 北条政子あたりを主人公にすればよかったのに
タイトルは「尼ちゃん」 >>802
地方の方が視聴率壊滅的じゃなかった?
一桁あたりまえみたいよ >>800
菅田将暉は演技上手いからな…
直虎だってあいつ出てきてから見れるようになったよ >>863
それなら北条早雲で良いと思うんだよ
謎の多い人だし
細かい所まで突っ込まれにくい 来年の大河ドラマは
犯人が光秀一人じゃないという設定なら面白そう ジジババはついていけないとか
面白さがわからない奴はバカってのは逃げだからな
違った企画と枠で見たかったなぁ 単に偶然の原因で視聴率が下がったんだったらまだしも、これまでの状況から見て
明らかに見る側のウンザリ感が漂っているから、これからも視聴率が回復することは
ないだろうな。
おそらく、7%〜12%の間を漂うような展開で最後まで行くんだろうww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています