【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。
これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。
裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00〜9・00)も10・5%と普段より高かった。
大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890〜1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。
第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent
★1=2019/02/12(火) 09:59:25.90
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549933165/ >>523
ドラマの質とは別にNHKの給料を半分するだけで
受信料500円くらいに下げられるだろうな >>376
普段の倍の予算投入してるらしいぜ
俺達もオリンピック開催のおこぼれ寄越せとさ
オリンピックを盛り上げるというのは表向きの理由で
関係者で金をウマウマする為に企画されたドラマ 見てないけど面白いっていう評判だけは聞いていたのに >>384
あの映画の綾瀬は最強だったな
若い時のグラドルから女優で売れだした時の10代の時の綾瀬はエロ可愛さ最高だった 今の所一度も見てないけどこの先盛り上がりとかあるのか >>532
ぶっちゃけストーリーを追うところまでいかない
それぞれの場面と役者の演技が臭すぎるんだわ 1940年の東京オリンピックを目指すも歴史に翻弄された帝都の人々のドラマをやるべきだった でも、
NHKも、
NHKも、
「映画『翔んで埼玉』」に対抗して、
『真面目すぎでNHK』とか、
映画にしたら、
「とんだ埼玉」よりは、
面白いかも。 >>540
三谷も今はそれほどのものじゃないぞ。昔は確かに上手かったけど 時代が行ったり来たりしてるから年寄り理解できてないだろうな >>461
面白そうだな 近衛って共産主義者と聞いていたけどナチにも心酔していたとは >>436
そんだけの理由で、数ある歴史小説の中から、歴史ものをほとんど書いた事のない林真理子が選ばれるとは考えにくいな。
やはり、はなから林真理子ありきだったと考えるのが自然だろう。 >>556
あいつはビリーワイルダー気取りだから駄目だ もしもスタート地点が
NHK「大河ドラマの脚本書かへん?」
クドカン「ワイなオリンピックの話書きたいねん。それでもええんやったら引き受けますわ」
NHK「ほなあんじょう頼むで」
だったらもっと面白い作品になって数字もとれていただろう 大河の基礎票が下がってるからな。
人気の高い時代でごくノーマルな作風の「軍師官兵衛ですら低調な数字だったし。
「山河燃ゆ」、「春の波濤」、「琉球の風」、「花の乱」あたりのチャレンジ企画を今の時代にやれば
今回の「いだてん」に近い視聴率だっただろう。 五輪なんて税金搾取と利権の奪い合いだ。表面的に飾り立てた偽善を視聴者に
気づかれたのでは? 誰?企画したのは。
主人公といい、脚本家といい何かふざけてる感がある。
オリンピック余計に白けるよ。 うそー、超面白いけどね
大河=チョンマゲ侍でなきゃいけない先入観でもあんのかね >>555
綾瀬は精霊のなんとかで4.2%ってのが出てたぞ 普段大河は全く見ないけどいだてんは面白いと思う
逆に大河が好きなご年配達には好かれない内容だろうなと思う マスゴミの賄賂強奪クソ五輪ゴリ押しワッショイ作戦失敗W
ざまああああああああああああああ 家族で見てるけど
急に毎回昭和35〜に行くのやめてくれる
集中力切れる
「あれ時代変わってるよ、いらんよな」
これが家族の会話 安倍に気を遣って五輪とかいうしょーもないドラマを、俺らが払った受信料で無理矢理作る事にしたんだろうけど、
不人気過ぎて五輪を盛り上げるどころか、逆に五輪が始まる前にケチがついてシラケムードになりそうだなw 先週の見どころが多少あった選考会より上がるとは考えにくいわな 全10回とかの特別枠で、来年の前半とかにやりゃあ良かった気がする
何も大河である必要性無いし、どうしてもというなら朝ドラ枠の素材じゃないのかこれ こりゃあ、朝の連続テレビ小説の枠でやるべきドラマですわ
独眼竜政宗以来、シエを除いて1話も欠かすことなく見てたのに、3回で挫折した
シエですら4回は見たのに 三谷幸喜のドラマは登場人物のセリフのひとつひとつに脚本家の才能を感じたけど
この宮藤という脚本家のドラマでは、気の利いたセリフを感じたことが
一度もない。
いや、それどころか、登場人物のセリフがほとんど頭に残らない。
ひたすらドタバタ喜劇(しかもたいして面白くない)を繰り返している印象しかない。 >>558
ウケ狙いで物真似してるだけだぞ
もっとも不評だったららしいが アシガールの娘のほうがいい走りしてるもんな
脚本いじって現代に飛ばしてアシガールの娘で高橋尚子物語やればじいさんばあさん戻ってくると思うな 長野オリンピックだって全くって言って良いほど盛り上がって無くて、ナンシー関なんか今から返上したら?とか書いてたけどいざ始まるとそれなりに盛り上がった
日本人にとってオリンピックってそんなもん 志ん生のパートもクドカンがゴリ押しでねじ込んだんだろ。
適当にやって大河壊すのいい加減にしろよ。 >>540
三谷も新撰組!の時はお年寄りウケ相当悪かった記憶があるな
重厚さが無いとかギャグ入れすぎとか叩かれてた
自分は好きだったけどね 出演している役者がほとんど在日朝鮮人だから。
誰も見ないよボケが >>546
朝鮮ドラマ放送してるような公共放送の社員の給料なんて
平均年収の80パーでいいんだよ
受信料は300円か撤廃以外ない >>571
逆にこんな糞つまらないドラマを面白いと言ってるお前が少数派だからw >>573
このドラマの川栄はブス過ぎてビックリしたw可愛いで売ってないんだろうけど化粧が似合わなさ過ぎて 宮藤官九郎とかサダヲとか大嫌いだからとても気分がよいわW
いつ打ち切りなるかなたのしみWWWW 東京民って、東京オリンピックが国民の関心事だと思いこんで、東京ローカルでしか興味持たれてないことに気づいてないのが笑える 新しいモノに拒否反応を示すのは、いつの時代も、どの年齢層も同じだ。
つい先日完結した『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』は、スーパー戦隊初のW戦隊。
悪の組織との対決を軸としながらも、お話は両戦隊のメンバー間の人間関係や葛藤、愛wが濃密に描かれた神作品だった。
しかし、ビジネス的には大失敗だったようで、次作は王道戦隊に戻ることになった。
人間関係の機微を理解するには至っていないメイン顧客である今年小学生の子らは、
5年後、10年後に同作を見返すことで、なんと芳醇な作品だったのだろうと感涙することだろう。
同じことは『いだてん』にも言える。近い将来「『いだてん』は大河ドラマのあり方を変えたルネッサンス的作品だった」と評価されることだろう。 朝ドラ枠だったよなあ、今更だけど
大河までオリンピックに関係させる必要はなかったと思う >>151
どうだろうね。
平清盛のときは松山ケンイチが花見企画したけど玉木宏しか来なかったとか 2話だったか、四三の家庭とかをあれこれやって
「おや、初回に比べてそこそこ興味引くじゃん」と思ってたら
落語シーンに飛んで「は?」だったし
またその落語がらみのシーンが全然面白くないんだよねこれが >>570
>>572
じゃあ間とって5%
抜けたらいだてん4.9%じゃねーか馬鹿野郎 よくあたる視聴率スレでも11%ぐらいと言われてたのに 大河枠にしたのが間違い、朝の連続てれび小説なら成功してた。 ひたすら媚びまくって大衆受けを狙うべき枠だった
多くの人に観てもらうって難しいな
これだけ豪華キャストで宣伝もすごいのに下がるものは下がる 戦国幕末ものじゃないということは
一度脱落しても有名な事件や合戦のときに戻ってこれるという大河ドラマのメリットを捨ててる気がする 「韋駄天スレたった!たけしフガフガって書いたろ!」 >>585
無理に昭和の志ん生を入れないほうが良かったとは思う
しかもたけしだし 主人公交代したら見るのやめようと思ってる
そんな人沢山いると思われる 中高年ターゲットの枠でクドカンとか自殺行為そのも
あの妙なノリが受け入れらてない 受信料ジャブジャブ使ってコケるっていう
ええかげんにせえよ >>584
じぇじぇじえ!があるじゃないか
流行語にもなったw >>569
企画したのはクドカン
現代劇でいいよ、とNHKに言われて引っ張り出してきたのがオリンピック 国民が何を見たいかなんてどうでもいいんだろうな
NHK関係者みんなで美味しく視聴料をいただますってさ
もう民間にして解体してしまえよ 企画の時点でだめだろと思ったら案の定だな
ムリヤリオリンピックネタやる必要あったのか? そもそも受信料でドラマとか時代劇とか作る必要ある? >>598
そんな事これっぽっちも思ってねえよバーカw 噺家を入れるにしてもなぜ滑舌の悪いたけしにしたのか謎
もっと滑舌のいい大物たくさんいるだろうに >>506
そうは言っても単なるエンタメドラマ枠ではないだろ
現実には歴史の知識の教育的な側面も含まれてんだよ
それならわざわざ大河で歴史物をする必要もないやん >>616
50円値下げしてくれるんだぞ
NHK様に感謝しろよ 明智光秀をどこかで登場させるしかないな
次につなげるためにも みんな仕事で忙しいから長々と一時間見る気力がないんだよ
30分に短縮した方が視聴率が高くなると思う >>596
お前らクッソ軽い三谷真田丸絶賛してたやないか >>590
うちの親は新選組はブーブー文句垂れながらも視聴していたようだよ
福山竜馬も好きだった模様
西郷どんまで視聴していたのに、今年ははなから観てないってさw この時間は嫁と布団の中でイチャイチャしながら大河を見るのが週間前だったのに。
こんな題材じゃ燃えないんだよw >>627
今のたけしにはストリップ劇場の支配人役が似合う >>597
NHKの場合、よほどの事がない限り打ち切りはない。
1年分の予算を国会に通す関係で。 ストックホルムとか言われてもどこにあるのかわかんねーよ。
ソウルオリンピックってことにすれば、日本中盛り上がったのに、NHKアホだろwwww たけしのせいにしてる人多いけど、正直主人公のキャラがアホの子すぎるし、神木くんカップルとかもうざったい、役所さんは怒鳴らせ過ぎて舞台みたい
友人の文学青年とか、足袋屋のピエールとか、三島ファミリーとか脇役のキャラはいいんだけど >>556
三谷には構成力があるからそれがまるでない宮藤よりはマシだろうな
衰えたとしてもね 自分は見てるけどな、今までのは歴史を最低限知らないと楽しめないと思ってたから
明治期ならいけるかなと、大河好きには重厚さに欠けるんだろうなと 叩きだけが娯楽って可哀想にw
鸚鵡返しはさらに無様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています