【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。
これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。
裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00〜9・00)も10・5%と普段より高かった。
大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890〜1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。
第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent
★1=2019/02/12(火) 09:59:25.90
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549933165/ いだてんをダメにした三大ダメ男
クドカン
勘九郎
たけし >>179
一番まともなのが金
瀬古は頭悪いし小出は洗脳して選手をパチンコや万引きの依存症にするクズ このままだと視聴率低下の速さもいだてんと言われるようになるな これまでの大河って、100話くらいつくれそうな題材を圧縮して50話に収めてる気がするが、
今回のはせいぜい15〜20話が適正なのを無理やり50話に薄めてる気がするんだよな。
むしろこのペースは年寄向けなんじゃないかと思うが、「大河らしくない」のが悪い方向に出たか。
個人的には時代の切り替わりも含めて、楽しく観れていいけどね。 >>202
子供に角栄と名前を付けて改名に至るエピソード付きも入れて放送なw
キラキラネーム以前の話は啓蒙にもなよw JOC「かってにオリンピック饅頭作って売るのは犯罪です、阻害賠償請求します」
こんなオリンピック誰が応援するのよw >>215
花燃ゆは出入りフリーダムな牢獄が面白かった >>218
あれは面白かったなぁ
毎週夢中になって見た
松本幸四郎と西田敏行の演技力もヤバかった 歴史上の人物にしたほうがいいよ
四三とか知らんし別に興味もない 大河初の途中打ち切りありそう
クドカンってだけでもう内輪受け満々の展開になるの丸見え ナポレオンやってくれよ
稀代の英雄だぞ
時代に個人名がついてるのはナポレオンだけ
砲兵隊長から皇帝に上り詰めた男
日本人でいいからやってくれよ
絶対おもしろいけどなあ 紅白歌合戦にしても大河ドラマにしても、NHKの看板番組に朝鮮人を起用したがっている
怪しげな集団が内部にいることが非常に問題だ。
しかも、昨今の政治状況を見れば、とてもじゃないが、あんな卑劣で非常識な連中に
融和的な態度をとれるような環境にはない。
そんなことは、よほどのバカでない限りわかりそうなものなのに、なんで朝鮮人の評論家を
大河ドラマに出演させたりするんだろうな。バカにもほどがある。 大河。
見てねーし。
「みぞうゆうーー
金返せ、NHK もう予定を前倒しして、6月くらいから明智光秀やってくれないかな
そのまま1年半、明智光秀やっていいから まあでも今週は連休の中日でさがるだろ
来週は微妙にあがって復活したって記事がでるんじゃね? いのちなんて全く架空の人物の生涯を描いてたのに
すげえ面白かったなあ
壽賀子はやっぱりすげえ >>215
今のところ6戦全敗やぞ
花燃ゆに失礼なレベルでいだてんは別次元走っとるわ
花燃ゆ(歴代ワースト1位)
16.7-13.4-15.8-14.4-12.8-13.3
いだてん
15.5-12.0-13.2-11.6-10.2-9.9 黙っていても受信料が徴収できるし
スポンサー様の顔色をうかがうことも
ないんだから視聴率0%でもどうってことないだろ >>198
マルコポーロやってくれ
80年代後半のNHKがアニメでやったけど
原作フィルムが残ってないんだって 炭鉱労働で強制連行されたと捏造で
ゆすりたかり恫喝恐喝大暴れ大騒ぎ
在日朝鮮寄生蛆虫
部落穢多朝鮮非人
部落穢多朝鮮非人ヤクザ
九州で唯一ヘイトスピーチに笑える発狂
部落穢多朝鮮非人熊本
おまけに朝鮮寄生蛆虫大好き
行定なんちゃらが
朝鮮寄生蛆虫やエラメス使って熊本映画
案の定熊本地震が発生
ヘイトスピーチに笑える発狂
部落穢多朝鮮非人大阪
去年の地震だけじゃ済まないかもな
腹がいてえ受ける >>1
あまちゃんの時も視聴率は良くないけど録画率は良いとか言ってたな
同じ文言が2度通用するのか高みの見物 直虎は今川人質時代の家康が力をつけて行くまでが中心の流れにあったから直虎の恋愛結婚部分を我慢すればそれなりに大河としてはありだったぞ バカが削ぎ落とされた結果だろ
つまんねえと言いながらもテレビから離れられない大バカはまだいるものの、大河に関しては評判が悪いものには良作も多い
ここまではクオリティがかなり高い 何レスかで触れてるが、たけしが意味不明。1回で見るのやめた。 >>252
ヨーロッパが世界中から金をふんだくる為の祭典
ワールドカップとF1も同じ カエサルの後継者争いのオクタヴィアヌス vs アントニウス+クレオパトラの海戦やってくれ 明日から仕事って言う
日曜日の夜に観るには
こんな感じで良いんだよ
暗鬱な幕末ものとか観たくない 風林火山の今川義元がカッコよかったから
ああいう今川義元なら大河で見たい NHKは絶対負けを認めないだろうけど大河とか一度離れたら余程のことがない限り視聴者は戻ってこないと思う
ずっと10%前後の低空飛行だろうな しばきなんちゃら部落穢多朝鮮非人を
多数雇用ってほんとか?
日本人は朝鮮寄生蛆虫に夢中だアピール
反日
部落穢多朝鮮非人組織犬えっちけい
いだてんなんちゃらで案の定
朝鮮寄生蛆虫を教師の役割
案の定
金栗の出生地
熊本和泉町で大地震
腹がいてえ受ける
よくこんな縁起悪いものみるよな これに出演している俳優は
出るんじゃなかったと後悔してそうw 時代が過去から現代(1960年)に行ったり来たりして
今、どの時代とか錯覚するからやめて欲しい 天地人や江、花燃ゆに比べれば見れるけど、
大河として面白いかと言われると微妙。
夜中に録画した朝ドラ観てるような感覚。 東京オリンピックが気に入らない!主演が死んだ親父頼りの河原乞食だから気に入らない! >>179
有能だからだろ
選手時代それほど成績あげてないのに指導や解説でトップにいられるってことは
人望もあって有能だからだろ キャスティングミスでプロデューサーが更迭されのは時間の問題 国士無双 背水の陣の語源になった韓信の生涯やってくれ
もう日本の歴史飽き飽き。 >>241
おにぎり作って、おはぎ作って、ういろー作って
その間に幕末描いて、よくわからんうちに大奥に入って
おにぎり娘が毛利の殿様に直談判するわ
高杉が戦争してたけど、そのシーンが船内で「撃てー!」って言ってるだけの描写で
しかも戦争が終わった説明もないから、ずっと明治に入っても
「いつ、高杉は戦争終わるの?」ってネタみたいに言われ続けてたドラマだぞw
あんなグダグダになった大河より数字悪いって、凄いわ 西郷どんとこのいだてんは放送前からまったく期待されてなかった
発表直後に2年連続大河はお休みですって言われてたよ
つかよく9%見てる人がいると思う
西郷どんもコレも予告で観る気失せた・・・
アシガールやれよ若様観たいよぉ >>258
まあ、大河で何本も成功させた橋田壽賀子の脚本の力は言うまでもないし、
あの頃、全盛期を迎えようとしてた三田佳子のパワーも言うまでもない。
クドカンと阿部サダヲじゃ話にならんよ。 >>274
今川義元は文武両道でおまけに非常に賢い人だからな。
誰が下調べもせずに公家かぶれみたいに描いたのかがわからない。
駿河統一まで苦難だったらしいし。 >>198
アウステルリッツとかカンネーとか
戦争シーンできないのに
きついな 面白いけどネットに書かれてるようかエピソード自体がすでに面白いからなあ
クドカンの手腕不足が露呈している 公共放送なんだから、王道ドラマを作るべきなのに
なんで癖のある脚本家を起用するのかな。
王道が恥ずかしいような局内の雰囲気や
同調圧力があるとしたら、金ドブのドラマは作るの止めてくれ。 NHKてLGBTとか障害者とか積極的に報道してるけど
この大河は目の不自由な人が音声解説でちゃんと理解出来るようになっているの?
健常者が観てもわけわからんのに目の不自由な人には音声解説で理解できるとは思えん 1話見逃したので見てないけど
キャストとか面白そうだと思ったけど
話とか残念なの? >>267
クオリティが高いといっても一般視聴者がそっぽ向いたらダメだろう
大衆はバカだと反論してくるんだろうけど、日曜日の夜に観せるなら分かりやすくしないと問題外 >>192
むしろ無くなった
個人事務所のタレントが爆死大河になんか出たら致命傷になるからね ビートたけしのとこ、もっと減らしてほしい
無くてもいい 宮藤とかいう脚本家が書いた朝ドラの「あまちゃん」が好評だったっていうけど
あれは主役の女の子と、テーマ音楽の魅力が大きかったと思うけどな。
この「いだてん」というお話の展開を見て、脚本家に才能があるとは
とても感じられない。
才能を感じるのは三谷幸喜のような脚本だろう。 こんな1年持たない題材に何故誰も反対しなかったのか
そんなに安倍が怖いの?
視聴者より政治家の顔色伺ってたらそら客は離れますわ たけし、森山、松尾スズキ、神木、川栄、小泉今日子
この辺のパート全部カットすればスッキリするしギャラも相当浮くだろw 一年もやらなくていいよ。
もう視聴者は戻らないよ。
綾瀬はるか、阿部サダヲ、人気無いから。 勘九郎とサダヲにそんな引きはないよ
メディア芸能界はやたら持ち上げてるが そうだな、
大河に出ている、小しばい。小シバイの人々を、
見てやらんと、
いかん。 芯を食ってないドラマなのは
みんな薄々気付いてたはず
視聴率を否定して開き直るしかない これ見て思い出したが高校の時HARIMAYAのシューズ持ってたな
懐かしい 池沼を大人が騙してる構図が見てられない
主人公のキャラ設定が失敗してる
脚本の人はあと100回フォレストガンプ観て研究しろ >>9
「より速く より高く より強く」というオリンピックのモットーには沿っているよね
最初だけ 毎回薄着で綾瀬はるかを走らせれば5パーはアップする 二話で離脱したな
話が頭に入ってこないから、俺は興味ないんだなと思ったわ 昔ほど五輪に価値はない
スポーツイベントのひとつでしかない >>302
サブカル系やヲタクどもに阿るような番組もめちゃくちゃ増えたしな
なんかあるよね 普通に面白いんだけど、時代があっちこっちするからわかりにくいんじゃないかねえ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています