【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。
これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。
裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00〜9・00)も10・5%と普段より高かった。
大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890〜1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。
第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent >>441
だよね
なんでやらないんだろう
一年持たすには話がなさすぎるのかな 去年の西郷どんまでは日曜日の夜中に5分のダイジェスト放送してたのに
今年はやってないから 5分ダイジェストを復活させて欲しいわ マラソンならマラソンをじっくり描いてくれればいいのに
話に入りこみそうになると落語だたけしだサダヲだになるからぜんぜん乗れない >>448
ビータケw
あいつ老害過ぎ
まじハフハフ言ってて滑舌悪過ぎてテレビ出んな!ってレベル
日本芸能は、本当にレベル低い でも、まだ耐えてる方で
今、手を打たないとガチで底が抜ける
底が抜けたら7パーセント付近になってもう二桁に復帰できない
底が抜ける前にNHKは番宣攻勢と
後半の目玉攻勢になるだろう
なりふり構わずやりそう >>487
オリンピック前まではテレビ普及してないから
通好みのドラマしかやってないね 環苦労の演技?基地外じゃんw モデルの人に失礼だろ
とにかく環苦労が下手 めちゃくちゃ面白いんだけどな
この面白さは一般市民にはうけないのかな? 戦国時代なら視聴率取れるのにな
観光誘致の地方自治体も戦国時代物やってくれとみんな言ってるのに 結局企画そのものが無理がある
たけしのパートのみならず金栗や田畑?なんて誰も興味ない
一つのドラマに詰め込んだところで面白くなるわけがなかろうが もう最初っから面白くなさそうな雰囲気漂ってた。
いちいち大げさな演技で萎えるんだよ。 八重 大コケ
精霊 爆死
いだてん 爆死
綾瀬はるかまったく数字持ってないんだな 成田の運動場から昭和30年代の成田空港に着陸する飛行機に切り替わるシーンにはぞくっとした。
今までの回より2つの時代の交差する場面が多くなってそこにたけしの落語の場面が組み合わさってる
平板な時間や場面の流れが好きな人には違和感ある構成だろゆけど、わしが見たかったのはまさにこんな入り組んだ脚本だった。
メタルマクベスとかこんな感じだったけど、韋駄天の方はオカルト色とかないし合理的で納得できる
でも非合理な演出も見てみたい気がする。過去の行動が未来に変化をもたらしたりその逆が起きたりするような 志ん生パート云々じゃなく
普通に本筋の方がつまんないだけ >>490
ゲームオブスローンズ見てご覧
日本のドラマなんて見てられないから >>488
俺はあの裁判でNHKに完全に冷めたな
韓国&反日に狂ったフジテレビと同じ感覚
もうほとんど見てないね >>480
そこらへんがピークというか黄金期だったな
でも視聴率的には木更津とかあんまりだったけど面白かったわ >>426
映画最近やってなかったっけ
観たいけどまだ観てない >>492
三谷の信者は15%いたけどクドカンの信者は10%いなさそうという現実 題材もだし
クドカンのりもあって
大河の固定客が逃げていく >>68
全部同意
ビートたけしの部分、全く要らないと思う
散漫になってる >>485
里中満智子先生に脚本書いてもらっても
こけるのかな オリンピックが盛り上がってないのと
俳優がビートタケシとかではドラマとしてのレベルも期待できないので、シナリオ以前の問題がある 第1話こそ視聴率で西郷どんを上回ったのに第2話以降最速の落ち込みだからねぇ。
演出がスベったとしか言いようがない。 ここまで低いともう何してもダメだろうな。
仮に能年を出しても何のテコ入れにもならないだろ。
右肩上がりのドラマならまだしも、現時点で失格と判断されてる1年続くドラマを、
途中から見ようと思う奇特な人間なんてほとんどいないよ。 そもそも興味ない題材のうえに番宣でも小汚い坊主頭しか映らないじゃん
そりゃ見ないよ >>484
結局その辺の作品の多くが忠臣蔵なんだよな
吉宗ですら劇中で忠臣蔵に絡ませてたからなあ
吉良と吉宗を対面させたり、事件後あれこれ語らせたり…
慶安事件とか天保の改革とか蛮社の獄とか
数字はともかくまだまだ掘れそうなネタはあるんだが…(´・ω・`) >>499
あれが下手なら、海老蔵の武蔵なんてもっと酷かったのになんて言うんだろうな >>292
秀吉とか話題にもなってたのに
こっそり排除するのは印象操作にもほどがある NHKだから視聴率気にしないならそれはそれでありだと思うけど
企画の根幹として出来るだけ多くの人に五輪に興味を持ってもらって盛り上げていこうというドラマが
結果的について来れる人だけついて来い的なドラマになるのはやっぱりまずい 大河って基本戦国武将だけでまわしていけばいいと思うんだよね >>506
いや、これを面白いって人を否定はしないよ
でも、大河でやるなよって話だろ
大河で「カメラを止めるな」みたいな作品を
1年間ワンカットでやって
「これの面白さがわからんのか!」って言ってるような人に見える、極端な話ね
クドカン信者ってそういう俯瞰視点のない人が多いよ・・・
いやいや、わかるけど、別の枠や別のパッケージでやってくれよーっていう
映画でも、2時間ドラマでもいいから >>492
信者じゃないけど真田丸作るまではそれなりに面白かった
作ったあとが酷すぎて評価が激落ちして終わった >>496
最近の大河って主人公をアホの子化させるし
茶化したギャグシーンもいれるから真面目な信徒がいるとアウトでしょ 物部(ヤマタイ)と葛城(クド国)の対立から卑弥呼が統一する話とか 分かりにくいというのは致命的だな
山中に一軒家がなぜ受けるからといえば、タイトルにせよ番組内容にせよ、シンプルで
分かりやすいからだよ
いだてんっていわれても何のことかわからんし、志ん生にいたっては五輪とどういう関係が
あるか分からん
分かりにくくしたり、意味をこめたりしすぎなんだよ 10%きったか…じゃあ見るのやめよってやつが出てくるな 光秀に期待が掛かるのはわかるが、期待が高い分なにかやらかしそうな気がすんだよな >>526
そんな回りくどいことは必要ない
素直に「天上の虹」を大河化しろ!(´・ω・`) さっきも宇喜多と書いたけど、この人はバレンタインデーに未だにチョコレートが届くくらい人気の人だからスイーツ層にはそれなりのイケメン俳優をキャスティングすれば、歴女は間違いなく取り込めると思う。 真っ黒竹田のニュースの記憶も新しいのに
五輪招致に尽力した男たちの美談なんて子供だましの物語にしか見えない
情熱(笑) 開始30分くらいはおもしろかった
阿部サダヲフガフガが出たあたりから そしてレオパレス広瀬すずの朝ドラがやってくる。
毎朝邪気をふりまくんだろうな。広瀬すずって日本民族には見えないよなあ。 やっと、若き日の志ん生と金栗がすれ違ったのになあ、遅いのかなw >>495
入唐求法巡礼行記大河にしてくれたら、全巻買うわ。 >>516
いやいらないからw
日本とアメリカじゃ社会の下地が違うしいくらドラマとして面白くてもアメリカのことなんかどうでもいいんで >>441
卑弥呼って草刈正雄とかでやってた気がする
ググったらアマゾンで400円で出てるw ちょっとだけ見てみたいけど、テレビないから見れないわ。 毎年大河を観てる親父が今年は2話以降観てない
これは大河じゃないとキレてた >>537
新進気鋭の作家や俳優の登用ならともかく
NHKにとっても一番最悪なケースという >>516
確かにゲームオブスローンズはスゲーわ、物語が壮大なスケールで、CGや金の賭け方ハンパねー >>466
池袋は今見ると役者が豪華ってだけだな
タイガードラゴンは普通に面白い >>547
息子の秀家のほうか
親父のほうは軍師官兵衛で陣内が演じてたけど
佐々木道誉のほうがずっと楽しかった オリンピック題材にしてもいいけど
見てて何か違うんだよな 地方なんて5〜6%レベルだろwwwwwwwwwwww >>552
広瀬はお兄さんの逮捕の時名前が出たから日本人でしょ。 >>551
これクドカンがNHKに売り込んで、NHK側は難色示してたって、本人が記事出してるよ 真田丸は面白かったよ
魅力的な人物が何人かいたし
いだてんは魅力のある人物が少ないというかいない >>545
前半生は資料無しの人だから
ドラマ序盤が一番危険だな
脚本家が盛大にファンタジー炸裂させて酷いものになる可能性がある >>490
中国のスリーキングダム見てる
謀略と信頼と本当壮大だな そもそもテーマ的に大河向きではないんだから
これは覚悟の上じゃないのか? >>68
カナクリの子供時代面白かったのになぁ
子役もいいし、獅童の兄ちゃんも綾瀬も良かった
普通に一ヶ月くらい田舎の話やればよかったのに
ぜんぜん描いてないのにもうオリンピック代表とかつまらなすぎる >>405
いや、大河自体を断ってる
それから大きな仕事が入ってる 面白くないんだもんな
どう展開したら面白いんだろあれ 「This Is America」MVの普遍性は大いに認めるけどね 我ら時代の回顧モノかと思ったら全然違うもんな
さっさと東京五輪話になれば我ら回顧で話題たっぷりの視聴率爆上げだろな あまちゃんはドタバタコメディがマッチする時代を描いてたからあれで面白かったんだよなぁ クドカンは賞味期限過ぎたな
どんな天才でも期限はある
三谷、橋田、北川、和田、倉本みんな一時は凄かったけど一生は続かない とにかく昭和パートがいらない
話の腰おられてイライラするだけで無意味
今からでも遅くないから明治パートだけに編集し直せ うちの親父も 1話でつまらんといって早々にみるのやめちまった >>555
あの本は旅行記としては世界でも屈指の名作なんだけどね
だかNHKにはドラマにできるスキルがない >>566
陣内さんの直家も良かったね。
秀家ならネタがたくさんあるんだけどなぁ・・・
女の主人公なら寿慶尼だな。 タケシのふがふがよりも中村勘九郎の演技がキモすぎて避けられてると思う
声が高くてなよなよしすぎ
もっと九州男児っぽい硬派な男らしさを出したほうが視聴者受けは絶対良かったのに クドカンはIWGPと木更津キャッツアイあそこら辺は勢いあったな 時代劇をみたい層には無理だわこれ
年寄りをバッサリ切りすぎだ >>587
あと小泉今日子がヘタクソ
あの顔見ると一気に気持ちが萎える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています