【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。
これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。
裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00〜9・00)も10・5%と普段より高かった。
大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890〜1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。
第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent >>371
池袋ウエストゲートパークは伝説のドラマ扱いだぞ
視聴率はそうでもなかったけど 宮藤官九郎の作品ってこんなのばかりだな なんで需要があるのかまったくわからん >>427
邪馬台国の場所を巡って血の雨が降るからな…(´・ω・`) >>413
東北に特別な縁は無い俺だけど
それは観たいw たけしにイライラして見るのやめた
字幕出して見てみたら面白くなかった クドカンって全てが大コケじゃね?
唯一の砦のあまちゃんでも 朝ドラにしては視聴率は低かったし >>412
視聴率が示すようにお前の方が「特殊」なんだと現実を見ろよ
世の中のルールやモラルより自分様の価値観が一番ってタイプか? クドカンドラマ毎回見てる俺でもキツイ
テンポというかギクシャク感が半端ない 日本のオリンピック黎明期は、こんな知的障害者だらけだったのか?
そりゃ、裏金を積まなきゃ東京五輪も誘致できないわなw しょうみあの時間にチャンネル合わせてる人って時代劇が見たいんであって、このいだてん朝ドラなら全然問題無かっただろうけど 噺家いらん知らん選手にスポット当てられても興味無い主役が生理的に無理そもそも大河向きじゃないから見なくていいと思われてる 朝ドラかなんかでファミコンより少し前からやって、セガ、プレステ、ドリキャス、箱その他、携帯機ブームからPS4スイッチに至る群像劇やって欲しい
青い炎みたいなやつ >>405
今回の橋本愛の扱いを見たら脚本家がクビにでもならない限り出ないと思うよ >>184
畠山二人を主役に色々な人が振り回されるストーリーなら分かりやすくなるのだが、主役がマイナーすぎるというジレンマ スペシャルドラマでいい
朝ドラでもネタもたないだろw >>409
それぞれの流れを組む宗教団体が実在するから
公共放送が特定の宗教の宣伝をしてるみたいになって
出来ないんじゃない? >>443
でも今見たら面白くないんだよなぁ、あれ
クドカンのドラマって年数を凌げないっていうか、普遍性がないものが多い
それって要するにその時にしかわからないネタとかも多いからだろうけど
作家としてはもうそろそろ別のものを作りたかったんだろうなぁ
それが時代もの、でもこれはアカン >>458
いたずらにゲハ民を刺激するだけだから勘弁(´・ω・`) >>371
あれもひよっこやわろてんかと変わらない
半分青いに負けてる
震災の東北とアイドル編の関東以外じゃ16%程度の爆死 ポツンと一軒家って視聴率何%だったんだ?
こんな山奥の一般人の家を映してるだけのに負けるなんて、大河チームも死にたいだろうな。 >>412
超高齢社会日本。
超高齢者がほとんどだから中途半端に若者に媚びを売る宮藤官九郎脚本が大失敗 この下がり方見ると今までの大河はそれなりに頑張ってたんだなぁと どうせ戦国・明治やってもメロドラマ調で何年もつまらない大河しか作れなかったんだし、
いいじゃん1年ぐらいこういうのも
半年もすれば話題作になりそうな匂いぷんぷんするわ
真田丸とかあれだって臭い演出であんな喜ばれたのに 自分的駄作だけどな真田丸 イッテQを消し去るチャンスだったのに裏がかってに爆死しまくって回復しちゃったな >>441
聖徳太子ってやった?物部戦もあるし後半も派手だよな。 まぁイッテQの方が楽しいわね
ちらっとみたけど相変わらずタケシのパートが邪魔だったな
この構成を崩さない限り良くなることはないだらうね >>371
木更津キャッツアイとか池袋ウエストゲートパーク、タイガー&ドラゴンもそこそこ評価されてると思う 落語家も歌丸なら知ってるけど、昔の人については全く知らんわ
若い人もほとんどしらないのでは? >>412
ダブスタ自演くんこんなところにも来てるんだな
お前他でも言ったが病気で気づいてないのかわざとか知らんが
特徴ある言葉使うのと句読点使って自演してるのみると哀れに思うよ >>125
>ほとんど戦国と幕末だけ、たまに源平
>これ以外の時代は大河を見る層には興味がない
「赤穂浪士」「元禄太平記」「峠の群像」「八代将軍吉宗」「元禄繚乱」といった江戸時代中期(綱吉・家宣・吉宗・家重)の大河ドラマも人気あるんだぞ >>477
NHK古代史SPでモックン主演でやった
なかなか地味だったよ(´・ω・`) ちなみに1964年のオリンピックの前年&当年は井伊直弼→忠臣蔵
オリンピックの宣伝国威掲揚する気配まるでなしw >>435
NHKなんて受信料の支払いしなきゃ裁判するぞーって国民から恫喝で巻き上げた金を腐る程持ってるのに、番組制作はドケチで金を使わずなんだよなー ほんとうにつまらない
キャストストーリー音楽すべて滑ってる
金かけまくり宣伝しまくりであれはない >>467
基本海外ドラマ見ないから
NHKでやっていたダウントンアビーは見ていたな この時代をやるなら
大河ドラマ「東條英機」の方がインパクトあった >>464
最澄は国費留学で空海は密航者で円仁は放浪するってめちゃくちゃ面白い話なのに >>464
空海クラスならやってもいい気がするけどねぇ。 >>441
だよね
なんでやらないんだろう
一年持たすには話がなさすぎるのかな 去年の西郷どんまでは日曜日の夜中に5分のダイジェスト放送してたのに
今年はやってないから 5分ダイジェストを復活させて欲しいわ マラソンならマラソンをじっくり描いてくれればいいのに
話に入りこみそうになると落語だたけしだサダヲだになるからぜんぜん乗れない >>448
ビータケw
あいつ老害過ぎ
まじハフハフ言ってて滑舌悪過ぎてテレビ出んな!ってレベル
日本芸能は、本当にレベル低い でも、まだ耐えてる方で
今、手を打たないとガチで底が抜ける
底が抜けたら7パーセント付近になってもう二桁に復帰できない
底が抜ける前にNHKは番宣攻勢と
後半の目玉攻勢になるだろう
なりふり構わずやりそう >>487
オリンピック前まではテレビ普及してないから
通好みのドラマしかやってないね 環苦労の演技?基地外じゃんw モデルの人に失礼だろ
とにかく環苦労が下手 めちゃくちゃ面白いんだけどな
この面白さは一般市民にはうけないのかな? 戦国時代なら視聴率取れるのにな
観光誘致の地方自治体も戦国時代物やってくれとみんな言ってるのに 結局企画そのものが無理がある
たけしのパートのみならず金栗や田畑?なんて誰も興味ない
一つのドラマに詰め込んだところで面白くなるわけがなかろうが もう最初っから面白くなさそうな雰囲気漂ってた。
いちいち大げさな演技で萎えるんだよ。 八重 大コケ
精霊 爆死
いだてん 爆死
綾瀬はるかまったく数字持ってないんだな 成田の運動場から昭和30年代の成田空港に着陸する飛行機に切り替わるシーンにはぞくっとした。
今までの回より2つの時代の交差する場面が多くなってそこにたけしの落語の場面が組み合わさってる
平板な時間や場面の流れが好きな人には違和感ある構成だろゆけど、わしが見たかったのはまさにこんな入り組んだ脚本だった。
メタルマクベスとかこんな感じだったけど、韋駄天の方はオカルト色とかないし合理的で納得できる
でも非合理な演出も見てみたい気がする。過去の行動が未来に変化をもたらしたりその逆が起きたりするような 志ん生パート云々じゃなく
普通に本筋の方がつまんないだけ >>490
ゲームオブスローンズ見てご覧
日本のドラマなんて見てられないから >>488
俺はあの裁判でNHKに完全に冷めたな
韓国&反日に狂ったフジテレビと同じ感覚
もうほとんど見てないね >>480
そこらへんがピークというか黄金期だったな
でも視聴率的には木更津とかあんまりだったけど面白かったわ >>426
映画最近やってなかったっけ
観たいけどまだ観てない >>492
三谷の信者は15%いたけどクドカンの信者は10%いなさそうという現実 題材もだし
クドカンのりもあって
大河の固定客が逃げていく >>68
全部同意
ビートたけしの部分、全く要らないと思う
散漫になってる >>485
里中満智子先生に脚本書いてもらっても
こけるのかな オリンピックが盛り上がってないのと
俳優がビートタケシとかではドラマとしてのレベルも期待できないので、シナリオ以前の問題がある 第1話こそ視聴率で西郷どんを上回ったのに第2話以降最速の落ち込みだからねぇ。
演出がスベったとしか言いようがない。 ここまで低いともう何してもダメだろうな。
仮に能年を出しても何のテコ入れにもならないだろ。
右肩上がりのドラマならまだしも、現時点で失格と判断されてる1年続くドラマを、
途中から見ようと思う奇特な人間なんてほとんどいないよ。 そもそも興味ない題材のうえに番宣でも小汚い坊主頭しか映らないじゃん
そりゃ見ないよ >>484
結局その辺の作品の多くが忠臣蔵なんだよな
吉宗ですら劇中で忠臣蔵に絡ませてたからなあ
吉良と吉宗を対面させたり、事件後あれこれ語らせたり…
慶安事件とか天保の改革とか蛮社の獄とか
数字はともかくまだまだ掘れそうなネタはあるんだが…(´・ω・`) >>499
あれが下手なら、海老蔵の武蔵なんてもっと酷かったのになんて言うんだろうな >>292
秀吉とか話題にもなってたのに
こっそり排除するのは印象操作にもほどがある NHKだから視聴率気にしないならそれはそれでありだと思うけど
企画の根幹として出来るだけ多くの人に五輪に興味を持ってもらって盛り上げていこうというドラマが
結果的について来れる人だけついて来い的なドラマになるのはやっぱりまずい 大河って基本戦国武将だけでまわしていけばいいと思うんだよね >>506
いや、これを面白いって人を否定はしないよ
でも、大河でやるなよって話だろ
大河で「カメラを止めるな」みたいな作品を
1年間ワンカットでやって
「これの面白さがわからんのか!」って言ってるような人に見える、極端な話ね
クドカン信者ってそういう俯瞰視点のない人が多いよ・・・
いやいや、わかるけど、別の枠や別のパッケージでやってくれよーっていう
映画でも、2時間ドラマでもいいから >>492
信者じゃないけど真田丸作るまではそれなりに面白かった
作ったあとが酷すぎて評価が激落ちして終わった >>496
最近の大河って主人公をアホの子化させるし
茶化したギャグシーンもいれるから真面目な信徒がいるとアウトでしょ 物部(ヤマタイ)と葛城(クド国)の対立から卑弥呼が統一する話とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています