【テレ朝】復活「しくじり先生」は成功しないと言われるワケ 目玉の「純烈」も出演拒否で暗雲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東スポWebは1月31日、「テレ朝系『しくじり先生』復活! 目玉は純烈」と報じた。記事冒頭に「本紙の取材でわかった」とあり、スクープ記事であることを示している。
***
番組の正式名は「しくじり先生 俺みたいになるな!!」だ。2014年10月に深夜番組としてスタートすると、たちまち人気を呼んだ。
そこでテレ朝は15年4月に月曜午後8時のゴールデンタイムに昇格させ、17年4月からは日曜午後9時58分のプライムタイムに移動させた。
ところが、移動から僅か4か月後の8月、テレ朝は「10月の改編期で終了する」と発表。一部の芸能メディアは「ネタ切れ」、「マンネリ」といった否定的意見を紹介した。
東スポによると復活は今春、「放送曜日は未定で、深夜帯になる見込み」という。一度、打ち切った番組を復活させるわけだ。
さる民放キー局の制作スタッフは「普通のキー局にとっては“邪道”ですが、テレ朝が好む“奇策”です」と指摘する。
「昨年は『ナニコレ珍百景』を復活させています。また今年は『金曜★ロンドンハーツ』を深夜枠に降格することも発表されました。ただ、率直に言って、『しくじり先生』が再ブレイクする可能性は低いのではないでしょうか。東スポの記事には『純烈の出演が目玉』とありましたが、リーダーの酒井一圭(43)さんはツイッターで否定しました。幸先としてはよくないですよね」
もちろん、テレ朝も思いつきで復活させたのではない。しっかりと“事前調査”を行っている。具体的にはレギュラー放送が終了しても、昨年2018年には1月、10月、12月の3回、単発番組として放送を行ったのだ。
「視聴者が想像できる顔ぶれ」
テレビ担当記者は「コンセプト自体は面白いと思うのですが、しくじり先生の“質”を保つのに四苦八苦していたのは、視聴者の多くが気づいていたと思います」と指摘する。
「例えば深夜番組時代、2015年は年頭から杉村太蔵(39)、西川史子(47)、さとう珠緒(46)と観たくなる出演者が続きました。実際、2月に日曜のゴールデンタイムで特番が組まれ、浅田舞(30)、尾木直樹(72)、石田純一(65)と豪華な顔ぶれでした」
こうして月曜のゴールデンに昇格する。もちろん初回は、キャスティングにも気合いが入っていた。具体的には、堀江貴文(46)、DaiGo(32)、みちよ(39)、前園真聖(45)という顔ぶれだった。
だが、それほど「しくじった」著名人がいるわけではない。次第に出演者が視聴者の“要求水準”に達しなくなっていく。
「例えば17年5月28日は高橋名人(59)とGENKING(33)、同年7月2日はジョイマンの高木晋哉(38)と池谷和志(37)、そしてデニスの植野行雄(37)と松下宣夫(34)という4人でした。とても日曜の午後9時に観たい顔ぶれとは言えないと思います」(同・テレビ担当記者)
前出の制作スタッフは「企画レベルから、ゴールデンタイムで観るような内容ではなかったということです」と突き放す。
「堀江貴文さん、辺見マリさん(68)、杉田かおるさん(54)といった方々でも、視聴者が想像できる顔ぶれだったということです。確かに番組の内容は面白かったですが、そういう芸能人、著名人が一通り出演してしまえば、実質的にネタ切れとなるわけです」
たとえ無名でも、テレビ的な見栄えがあり、面白いトークが展開できる「しくじり先生」を発掘できれば、視聴率を維持することはできただろう。だが、そんな人物を見つけるのは至難の業である。
「純烈のキャスティングは、インパクトだけなら充分でした。ただ、実際に放映されたとしても、DV報道で芸能界を引退した友井雄亮さん(38)は出演しないはずです。“本当にしくじった人”が存在しない番組に、視聴者が疑問視したかもしれません」(同・制作スタッフ)
結局のところ「しくじり先生」は、事前取材に手間がかかるのが問題だという。
「手間がかかる割に、番組に出ても反響が少ないので、出演者にとってあまりメリットがないのです。前回と同じように『見たい』と思わせる顔ぶれを揃えることができないため、視聴者がすぐに離れてしまうでしょう。『しくじり先生』の復活が、しくじりで終わってしまう可能性は低くないと思います」(同・制作スタッフ)
しくじり先生のコンセプトは、先生が「他人が同じ失敗を犯さないよう」、生徒に指導するというものだ。
この番組は一度、放送が終了するという「失敗」を犯した。今回の復活が「同じ失敗を重ねる」という結果にならないことを祈りたい。
週刊新潮WEB取材班
2019年2月10日 掲載
2/10(日) 5:56配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00556505-shincho-ent >>104
でも彼はプロ野球でちゃんと実績残したよ
自分の名前を漢字で書けなかったかは別としてw >>102
あれは「しくじり」じゃ無くて
ネットの方だよね
生徒はよく分からん地下アイドルww 純烈のしくじってない四人よんでなに話させるつもりだったんだアホか >>2
アメトーークと絡めるなら一応レギュラーのエガちゃんを先生として呼べばいいな。 昔は一発当てたけど今はどうにもならないみたいなヤツが見たいのに
今もそこらで見るようなヤツばかり呼ばれてもつまらない しくじって死んだことにされた元メンバー呼んでやるのが筋だろう 本当にしくじった人はなかなか出てくれないからなあ
今だったら羽賀賢二とか新井とか
ムショから出てきても出てくれないでしょ 中田のしくじった偉人の話をレギュラーにしなかったのは良かった 横山由依のおさげセーラー服さえ見れればゲストは誰でもいい^^; >>59
そういうレスって面白いと思って書いてるの?
純粋な疑問なんだが
百歩譲ってそのネタで安倍さんを出して欲しいと思った気持ちはわかるとしても、現役のうちは普通に出るわけないだろ? 二、三年寝かせないと出演者も揃わないだろう
スペシャルを細々やってるしインパクトあるしくじった奴がもういない かつてコワモテだった人が
毒気が取れたり、自虐で開き直るのが
メシウマなだけの企画 >>20
どちらかというと消えかけてる芸能人を救済してたと思うけどね
ただ、自分が消えかけてると認められない芸能人がほとんどだろうな 田代まさし
里谷多英
市川海老蔵
貴乃花親方
この辺りでたら見る NGT山口 TOKIO山口 AKBやまぐちりこ さあ 出てこいや ベッキーでたっけ?
あと山口とかキムタクとか有安とか >>130
里谷多英 いいなあ
出てきて欲しいww
でもあの人フジテレビ社員なんだよね >>38
「消えた天才」ってあれ要は運動神経のピークが個人個人で違うってだけの話だよな
それを消えた〜ってタイトルつけたスタッフまあまあ才能あると思うw 新しいものを生み出す元気もなくなって
必死に古いものにしがみつくだけ
これがテレビ朝日のテレビマンの限界
・・・あのさ。もう放送するのあきらめたら??
テレ朝に売れるコンテンツ・・・ないよ?? >>97
純烈からは断わられたんじゃなくて出演依頼自体がないんだよ。
実は東スポも「しくじり先生が復活する」とは書いてあっても「純烈が出る」どころか「出演を依頼した」とすら言っていない。
テレ朝系「しくじり先生」復活!目玉は純烈
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1264099/
>「純烈は、全く売れず苦しかった下積みを経て、地道な営業でおばさまファンを獲得し、昨年大みそかに『NHK紅白歌合戦』の初出場を飾った。
>その直後にメンバーが脱退する憂き目に遭った。残された4人もそれぞれ、まだ明かされていない“しくじった過去”があるらしい。
>番組側は今後、オファーすることになりそうだ。 >>137
神童は早熟が前提だがピークかどうかは関係ない
要はチャンスをものにできたかどうか。 だけど有名人子息 半グレ ガチヤバ系は
本当に番組の雰囲気変わっちゃうから、やめた方がいいな
何故かTBSの専売特許なんだよな
サンジャポとかもその時だけチャンネル変えるわ
やめてほしい >>104
名前さえ書けば合格だったのに苗字の2文字目が書けなくて落ちたんだろ
だから、名前を言えれば合格と言われた江の川に合格 中田敦彦の歴史上の人物解説コーナーの存在がなかったことに 大体、純烈はしくじったわけじゃないしね
コンセプトが違うじゃんw >>137
あの番組、中田久美より知名度が低くピークが短かったというだけで、
Wikipediaにも普通に記事があるレベルのロス五輪女子バレーボール銅メダリストを
消えた天才扱いしてたのはひどかった
https://ja.wikipedia.org/wiki/大谷佐知子 あのひとは今てきなのならフライデーがある
あれのほうが意外な懐かしい人出ておもろい >>16
藤田まことと武内享の子供って何やらかしたの? 最後美談みたいな感じで、やらかした過去を禊を終えたって感じにされるのがモヤモヤする >>1
純烈がしくじったというならTOKIOも同じになるけどTOKIOがしくじったなんて誰も言ってないだろ
あくまで純烈だった奴とTOKIOだった奴がやらかしただけで、それをグループのしくじりとして今はメンバーでもない奴なのにグループに責任問われせるのは違うだろ そもそも本当にしくじり先生はレギュラーで復活するのか
未だに東スポしか報じてないけれど >>148
実際滅茶苦茶教えてたからな読書感想文と伊能忠敬は現場教師がキレた >>38
あいつ今何してる?は有名人の同級生の一般人を出す番組で
落ち目を出してるわけじゃない。
知らない人で全く興味がわかない。
同窓会に死んでも行きたくない自分の大嫌いな番組 ほんとにちょっとしたミス的なしくじりならともかく
本人が下種だっただけの自業自得を紹介されてもなぁと しくじりがメインのはずなのに
宣伝がメインになってるからな
クソ吉本の芸人なんか誰も見たくねーっつーの 平家みちよなんて何もしくじってないでしょ?
モーニング娘のほうが売れただけのこと
しくじり先生に出ちゃったこと自体がしくじりだと思うね >>170
山ちゃん嫌いじゃないけどどこが
しくじりなんだろうって
自分を反省しながら
順調にsuccessしてるだけじゃんかと 若くして成功したがその後落ちぶれて最近になってメディアに復活したっていうパターンしかないから
ショーンKが復活したら出られそうだ >>168
わかりますわ
消えた天才は相手に対するリスペクトがあるけど
その番組は完全上から目線で一般人に会うだけ
それでせめてまだ友達ならいいけど
なんかの時は同級生で友達ですらない
LGBTの方の宣伝だった
友達じゃないんかーいっていう 損するから出てくれる人がいないよ
普通に今の活躍を聞くんじゃなく大失敗に焦点を当てる番組だから
イメージ悪くなるだけ しくじってる奴なんてそうそういないんだよ
広い視点で見れば
テレビに出られてる時点でそのタレントはある程度成功してるから >>184
亀田親子にまんまと騙されてたやつ芸スポでも多かったけどな
知ったかぶりしないように >>184
大失敗で終わらんやろ
その後こうして立ち直りましたまでやって美談化するじゃん 失敗の時に人に迷惑かけてるからふざけるなと言われる
詐欺に騙されただけの辺見まりは許されたが
不倫も犯罪もダメだしな
テレビで許してもらえる時代は終わった
蒸し返されて叩かれるだけだ なんでんかんでんの社長が、ラーメンのスープを薄めてたみたいな事を言っていたが
あれは現在のあの人の信用にもかかわるよ
そんなことするような人ならまた同じような事やりかねないって思われるからね 素人のしくじりは激レアさんのほうでやってるから もう こっちは特番でいいのにな
レギュラーやめて 特番で回せばいいのにな しくじり ぷっすま くりいむなんちゃら お試しか
これで回せばネタ切れ解決なのに 一発屋、スキャンダルでしくじった人はたくさんいるが
谷間から這い上がりV字回復までできた人だけが出演する意味合いがある
だから坂上忍やヒロミや有吉と言った目に見える失敗はしたけど這い上がった人
そういう人以外は躓いた失敗例だけが浮き彫りになるそんなダーティーなイメージだけがつきまとう番組に出られる人はいない >>194
特番化すると遠からず消滅する。トリビアの泉は特番化したものの二回ほどでしなくなった。
通常番組の特番はしやすいが、別番組特番は人員を割かないとできないから厳しいんだろう。 >>194
弘中綾香もうアナじゃなくて芸人だよな
どうするんだろう?
すげーよな >>160
純裂メンバーはそれぞれ波瀾万丈な人生だからいろいろあるぞ >>128
さとう珠緒とか放送以降にテレビ出演が増えたかというとそうでもないし救済になってないんだよ
MC若林という芸能界では実力のない小僧にはやし立てられる、というキャスティングもミスってるね >>147
そういえば朝青龍もダウンタウンなうには出て例の仮病サッカー騒動語ってたけど
しくじり先生のオファーは蹴って出なかったな >>196
そうか?
ネタ切れをだらだら梃入れで延命するほうがやばいだろ >>199
番組出てウケてもその後誰一人として仕事増えてないもんな。
藤崎マーケットなんかも面白かったが全然仕事増えてないし。
そりゃ、出演したがらないわ。 >>195
そのくくりで出てくれた人はヒロミだけだったな
ヒロミも良く出てくれたなと驚かれてたぐらいのヒロミの気前の良さがあっての事だったけどな
もうその頃のヒロミは年間で何百本テレビに出る超売れっ子に戻ってた頃だったから 本当にしくじった人出さないのが原因
微妙な奴出したって視聴者には受けないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています