【グラミー賞】受賞アーティスト一覧 年間最優秀アルバムはケイシー・マスグレイヴス、最優秀楽曲はチャイルディッシュ・ガンビーノ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.barks.jp/news/?id=1000164467 日曜日(2月10日)、米ロサンゼルスで第61回グラミー賞が開かれ、チャイルディッシュ・ガンビーノがレコード・オブ・ザ・イヤーおよびソング・オブ・ザ・イヤー、ケイシー・マスグレイヴスがアルバム・オブ・ザ・イヤー、デュア・リパが最優秀ニュー・アーティストを受賞した。 ヒップホップ楽曲がソング・オブ・ザ・イヤーを受賞するのはグラミー史上初とのこと。チャイルディッシュ・ガンビーノとケイシー・マスグレイヴスは共に今年最多となる4部門の受賞に輝き、デュア・リパも最優秀ダンス・レコーディングとの2冠を達成した。 このほか、レディー・ガガとブランディ・カーライルはそれぞれ3部門で受賞。今年最多の8ノミネートを獲得していたケンドリック・ラマーは、最優秀ラップ・パフォーマンスのみの受賞という結果になった。 <第61回グラミー賞>ロック/ポップ関連部門の受賞アーティスト/作品は以下のとおり。 ●レコード・オブ・ザ・イヤー チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」 ●アルバム・オブ・ザ・イヤー ケイシー・マスグレイヴス『Golden Hour』 ●ソング・オブ・ザ・イヤー チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」 ●最優秀ニュー・アーティスト デュア・リパ ●最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス レディー・ガガ「Joanne (Where Do You Think You're Goin'?)」 ●最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス レディー・ガガ&ブラッドリー・クーパー「Shallow」 ●最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム ウィリー・ネルソン『My Way』 ●最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム アリアナ・グランデ『Sweetener』 ●最優秀ダンス・レコーディング シルク・シティ&デュア・リパ「Electricity」 ●最優秀ダンス/エレクトロニック・アルバム ジャスティス『Woman Worldwide』 ●最優秀ロック・パフォーマンス クリス・コーネル「When Bad Does Good」 ●最優秀メタル・パフォーマンス ハイ・オン・ファイア「Electric Messiah」 ●最優秀ロック・ソング セイント・ヴィンセント「Masseduction」 ●最優秀ロック・アルバム グレタ・ヴァン・フリート『From The Fires』 ●最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム ベック『Colors』 ●最優秀R&Bパフォーマンス H.E.R. feat. ダニエル・シーザー「Best Part」 ●最優秀R&Bソング エラ・メイ「Boo'd Up」 ●最優秀アーバン・コンテンポラリー・アルバム ザ・カーターズ『Everything Is Love』 ●最優秀R&Bアルバム H.E.R.『H.E.R.』 ●最優秀ラップ・パフォーマンス ケンドリック・ラマー、ジェイ・ロック、フューチャー&ジェイムス・ブレイク「King's Dead」 アンダーソン・パーク「Bubblin」 ●最優秀ラップ/サング・パフォーマンス チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」 ●最優秀ラップ・ソング ドレイク「God's Plan」 ●最優秀ラップ・アルバム カーディ・B『Invasion Of Privacy』 ●最優秀サウンドトラック・アルバム賞−映画・テレビ・その他映像部門 『The Greatest Showman』 ●最優秀サウンドトラック・アルバム作曲賞−映画・テレビ・その他映像部門 『Black Panther』 ●最優秀楽曲賞−映画・テレビ・その他映像部門 レディー・ガガ&ブラッドリー・クーパー「Shallow」 - 映画『アリー/ スター誕生』 ●プロデューサー・オブ・ザ・イヤー(ノン・クラシック) ファレル・ウィリアムス ●最優秀ミュージック・ビデオ チャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」 ●最優秀ミュージック映画 クインシー・ジョーンズ『Quincy』(邦題:『クインシーのすべて』) (続きはソースをご覧下さい) >>540 黒人やマイノリティの賞ならBET AWARDS があるよ BET AWARDSは黒人に限らず人種マイノリティ全般が対象だけど >>530 ありがとうございます 早速タワレコへGO >>529 アンダーソン・パークでも聞いたらどうだ まあこれで来年から黒人ラッパーが主要部門を独占するんだろ 本当につまらない時代になったな >>544 アメリカのタワレコはもうないからみんなストリーミングで聴いてるよ >>546 21世紀は音楽賞よりフェスの時代だしインターネットで何でも聴けるんだから自分の好きなジャンルだけ聴いてりゃいい 日本のヲタはアニソン聴いて楽しそうじゃん ヒップホップなんてパンクロックみたいなもんだろ こういう音楽賞で評価するのは違うんじゃねーか 正直去年からグラミー賞はつまらなくなったね ノミニーズに入っているどの楽曲も小粒感いなめない 今年も大した事なかった >>547 確認したらマジで無かった 買えた人うらやましいなプレミア付くかも >>546 どうかな。今年はアデル、リアーナ、ブルーノが出すと言われてるし。 今はアリアナ大ヒット中だし。 >>550 This is AmericaとGod’s planはMVとセットで名曲になる。 ヒップホップを批判するより、、ルックスも曲も声もありふれてるケイシーの良さがわからない MVの動画なんて100万人も見てなくて賞後も大して反応すらないマイナーぶり ごくごく白人女性のカントリー大好きのおじさん審査員による内輪受け投票じゃないかと 今回4部門受賞したのもそうだが、審査員が偏っていて白人の美人のカントリー歌手に甘くないか 大して歌唱力もないテイラーに賞を連発したから黒人との間で色々拗れたし政治的な配慮も増えてる >>518 >>534 むしろこんなのし知っててドヤぶってる方が恥ずかしいわw 何の目新しさもないし今後の音楽業界に何の影響も与えないだろww だいたいアルバム・オブ・ザ・イヤーの『Golden Hour』のアメリカでのセールスが14万ユニットって舐めてるのか?www これで商業音楽はまだまだ勢いがあるとか言い切っちゃう方が異常だわ >>521 今のヒップホップはロックで言うとシンデレラとかドッケンとかポイズン、W.A.S.Pみたいなもんだから無視して結構 ちょっと前のEDMとかも同じで商業音楽が行き詰った時に登場するその場しのぎの糞だから >>554 来年には完全に忘れ去られてるよ Fun.とかLordeとかお前らもう記憶から消え去ってるだろ YouTubeでこのケイシーなんちゃらとかいう女の曲をいくつか聞いたけど何が良いんだかさっぱり分からん 再生数もショボいし無名だろこの女 グラミーの廃れっぷりが日本の芥川賞と被っててマジで笑えるww Lordeなんて完全に綿矢りさのパターンだし、 今度は又吉のパクリでマルチタレントのグラミー受賞くるんじゃね?www ディスイズアメリカとかいう曲、確かに良い曲ではあると思うけど、あれに音楽界の年間大賞あげちゃうのは納得いかない 各部門はそのカテゴリーに属する会員の投票 主要4部門は全カテゴリーの会員による投票 会員はカントリー勢が一番多いと言われてるから アルバム8ノミニーで黒5白ラッパー1白カントリー2ならこうなるわな 日曜日の夜、最も目立った欠席は、数あるなかでも、最も名誉ある賞のひとつ、年間最優秀楽曲の発表時に起きた。 この賞は、エンターテインメント界の博識者、ドナルド・グローヴァーこと、チャイルディッシュ・ガンビーノの「This Is America」 (ディス・イズ・アメリカ) に贈られた。しかし彼は賞を受け取るためにそこにいなかった。 沈黙を選んだラップスターは彼だけではなかった。ケンドリック・ラマーとドレイク、グラミーの歴史を知るこの2人も、 ノミネート数で群を抜いていたにも関わらず、この夜にパフォーマンスをすることを断った。 ラップは21世紀の音楽界を牽引する表現方法でありながらも、すべてのグラミー賞の中で 最も権威のある最優秀アルバム賞を勝ち取ったのは、唯一、2004年のOutKast (アウトキャスト)のみ。 15年経った今、ラップのスターたちがマイクに近寄らないからと言って誰が責めることができるだろうか? 「This Is America」は、年間最優秀楽曲を獲得した最初のラップ音楽だった。(最終的には年間最優秀レコードを獲得した。 これも今までで初めての受賞である) そしてこれは、最近のグラミーが抱える、ばかげた大きな問題の1つにすぎない。 今年のグラミー賞授賞式の米国内テレビ視聴者数は、昨年の1980万人から若干増加し、1990万人だった。 グラミー賞は米音楽界で最高の栄誉とされており、10日に行われた3時間半にわたる受賞式の様子はCBSにより中継された。 主要2部門の賞を獲得したチャイルディッシュ・ガンビーノをはじめ、多くのスターが授賞式を欠席したものの、 ここ数年より授賞式の内容が改善したとの声が多かった。 話題を集めたのは、レディー・ガガによる映画「アリー/スター誕生」の主題歌「シャロウ」の熱唱。 映画とは異なるグラムロック調でのパフォーマンスに会場が盛り上がった。 一方、ジェニファー・ロペスのパフォーマンスもネット上で話題になった。大物黒人アーティストを世に送り出してきた音楽レーベル 「モータウン」のヒット曲メドレーのパフォーマンスにプエルトリコ系アメリカ人であるロペスを起用したことについて、人選ミスだなどの批判が相次いだ。 年収2200万だから増田の世帯収入より多いけど、俺ならマンションは買わない http://sokici.cylone.net/czoj/544b935c ケイシー・マスグレイヴスはローリングストーンとかピッチフォークとかでも去年の年間ベストの上位に来てるから カントリー畑だけの評価じゃないでしょ その辺を見てる人は授賞式の前からアルバム賞の最有力候補って言ってたよ そして肝心のアルバム賞は、ケイシー・マスグレイヴス。グラミー賞の趣味にふりきれるでもなく、ヒップホップが獲るでもなく、 中間のジャネール・モネイか、ケイシーかという選択肢の中で、彼女に振れたのはグラミー賞らしいとも言える。 しかし、「カントリーだった。やはりグラミー賞は変わらない」と簡単に片付けるのは違うと思う。というのも、彼女は自分の曲で LGBTQコミュニティを支持するなど、その曲のあり方や表現がカントリー・シーンの異端であり、そこがカントリー・シーン以外 の場所で評価された理由だったから。しかもそのせいで、伝統のカントリー・シーンでは無視されてきたのだ。つまり、彼女は 危険を犯しながらも、自分らしい表現を恐れなかった。それは、カーディ・B、ジャネールといった、今の女性達の表現に共通している。 そういう意味では今年を象徴していたのだ。ただ、ケンドリック・ラマーやドレイクのようなスーパースターではないので、どうしても 地味であるのは否めない。ただ、ケンドリックはサントラだし、ドレイクは批評家の評判が高くなかったので、今回決定的な作品は なかったのだ。批評家の評価は高かったが、一般的なメディアは「驚きの受賞」と書いていた。 視聴者数は、去年の史上最低を記録した1980万人から1990万人に少しだけ増えたようだ。 しかし肝心の19歳から49歳枠は5%下がったそう。若者のスターが出なかったからだ。 またグラミー賞でパフォーマンスしたアーティストの売り上げは全体で480%上昇。 H.E.R.の“Hard Place”は、102000%アップ。ケイシー・マスグレイヴスは、9430%アップ。ブランディ・カーライルの“The Joke”は、2771%アップ。 ガガの“Shallow”は229%アップした。少し前進したと思えるグラミー賞、まだまだ改革が必要だが、来年はどうなるのか? スーパースターが出てくれるのか? カントリー云々の議論なんてk.d.以降は縮小再生産にしかならんでしょ。 しかし、年々グラミーとAMAとVMAの差が感じられなくなってくるのは歳なのか… >>570 ピッチフォークも嫌いだぜ 俺の好きなジャンルは無視だしな あと何年かしたらヒップホップだけになるかも知れないね。 >>556 審査員はいないって 2万人以上いる会員の投票の結果。今年から8作まで枠が拡大されたから票割れを起こした可能性はある。 >>573 AMA(American Music Awards)は一般人の投票で決まる賞だから全然違う。 2018年の最高賞Artist of the yearはテイラー・スイフトだった。 でもテイラーは今回のグラミー賞ではノミネート1つだけで受賞もなかった。 MTV VMA2018のVideo of the yearはカミラ・カベロ「Havana」だった これには個人的に???となった グラミー賞のBest Music video は「This is America」 こちらのほうが納得できる >>577 それは知っとる。 ノミネーションじゃなくて雰囲気の話。 >>560 モネイはノミニーだしキンブラも一昨年アルバム出してるのに FUNとGOTYEは何処行った? アカデミーとおんなじで会員が年老いた白人ジジイばかりで問題になってる ケイシーみたいな平凡で古臭くて何も心に残らないような才能ないカントリーが受賞 アルバム売れてないのにアルバムで受賞ってなんだしストリーミングも動画もしょぼい 去年は男性が受賞し、片方は話題のThis is America は仕方なく選ばざるを得なかったから 日和って白人女性で帳尻合わせたって感じ 黒人の受賞が減ればボイコットするし、翌年は黒人に配慮して白人の主要ノミネートを減らせば白人がこない テイラーとかエドシーランに逃げられて懲りてるんだろう 会員の人種と性別を調整すればいい話なのに忖度しまくりでつまらなくなったわ 80年代後半からリアタイだけど、昔の受賞者は「誰?」てのと「今あげんの?」ってのが入り混じっててピンボケだったが、そこから音楽談義や発見ができて面白かった。 最近はそれなりに今っぽいけど、ポリコレ談義になっちゃうのが辛い… ケイシーはテキサスのカントリー歌手なのにLGBT支持というのが評価されたんじゃない ガガもそうだけど人種や性的マイノリティを味方にするのは有効な戦略 >>586 こっちは戦略を見たいわけじゃないんだよなぁ… ガガのあの曲のサビはホイットニーのすてきなSomebody あれ酷いわ >>583 テイラーは今回は主要賞ノミネートなし ノミネートも一部門だけだったんだけど グラミー賞はノミネートの段階から2万人以上の会員の投票の結果だし 懲りてるから今年は入れようとかそういうのはないんだよ。 去年エド・シーランが主要賞ノミネートなしだったけど エドは本国のブリットアワードもノミネートはされたけど受賞なしだったから 妥当なのかなあと思うし。 >>589 >>590 今回の話じゃなくて去年かおととし位の話 ラッパー辞退祭りの翌年、ヒットあったのに主要部門から外されて脇役扱いなら行かねーってなった 2万人の会員は当然、抽選で誰でもなれるわけではない 人種年齢性別などの構成割合や資質や公平性が疑問視される中、自らの保身のためLGBT支持者や女性黒人に気を使ってるという批判もある >>589 会員は音楽関係者だけどなぜ委員会から声がかかるか、会員の選考基準はよくわかってないんだよね ノミネートの前段階でふるいに欠けられる判断基準や、選考方法、先行会議など一切非公開だけど関係者でないのに透明性あるといいきれる あれば専門家の会員や権威に対してもっとリスペクトされるはずだし出席者から毎回批判されないんじゃないかな 2000年代まではR&Bも潤ってたのに今じゃさっぱりだな あの頃はミックスCDなんかもよう通販サイトで買ってたわ >>595 R&Bもトラップに毒されちまったからな Myaは今のトラップだらけの現状に嫌気が差した種のコメントをしてる もうラップなんだか歌ってんだかわからん best rap songに選ばれたdrakeの曲なんて殆どラップしてないし >>90 >>597 あのMVすごいよな お金配りまくるやつw >>598 あれ大嫌い やっぱドレイクいけ好かないわ ドレイクみたいなのはグラミーよりもbet hiphop awardで賞取ったり、 ライブ会場の観客動員数や ソースマガジンでマイクが5本表示される評価とか ラップミュージック専門局や人気クラブででパワープレイ される方がありがたいだろうよ 53回のグラミー賞授賞式で、「B'z」のギタリスト松本孝弘さんら日本人アーティスト4人が選ばれた。 これまで半世紀の歴史で、日本人受賞者は4人しかいなかったのだから、これはすごい。 司会のみのもんたは「これでボクが入ったら5人ですから大変です」とわけのわからないギャグ。 「カラオケ部門はないんですか?」(笑い) 杉尾秀哉(TBSテレビ報道局解説室長)「日本人はカラオケうまいけど、やはり言葉のカベがあって、今回も演奏でしょ。これから歌詞がついたものでも受賞したらすばらしい」 三屋裕子(スポーツプロデューサー)「松本さんがすごいのは、ギターはアメリカのお家芸じゃないですか。それで受賞というのは、スポーツでいえばメジャーリーグと同じで、ホントにすごい」 内野雅一(「週刊エコノミスト」編集長)「日本人はいまGDPとか量では自信をなくしているけど、才能やソフトで能力のある人はたくさんいる。われわれはもっと自信を持っていい」 まあ、オリンピクで金メダル4つ みたいなものかもしれないが、部門の数が現在109あるそうだ。みのもんたが「だったら、カラオケがあってもいいじゃない」(笑い) 日本人は音楽に関しては機材で貢献してるんだからそこが本当は一番誇っていいところだと思うけど なかなか賞みたいな具体的な形にはならないな グラミー賞の歴史だってYAMAHAやRoland抜きには語れない >>601 でもドレイク会場に来てたからね。ビックリしたけど。 ラッパーがパフォーマンス拒否したのはどうせ盛り上げ要員にするだけで主要部門はくれねーんだろってのがあるから >>601 今のsourceマガジンってもう昔みたいな威厳ないでしょ >>609 トラヴィススコットもポストマローンも パフォーマンスしたよ >>603 マジでそれは思う Technics SL-1200, pioneer dj, akai mpc, korg, Roland, vestax,yamaha...あげればキリない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる