【芸能】本人不在でも立見が出るほど大人気 なぜ中島みゆきの歌は日本人に刺さるのか
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4月にスタートする倉本聰(84)脚本の昼ドラマ「やすらぎの刻(とき)〜道」(テレ朝系)の主題歌に、中島みゆき(66)の楽曲2曲が決定。
高視聴率を上げた2年前の第1期「やすらぎの郷」に続く起用だ。
「倉本氏は中島を『天才』と評するほど惚れ込んでおり、今回も倉本氏たっての願いで実現。
ドラマは老人ホーム『やすらぎの郷』での物語と、そこで暮らす作家・菊村(石坂浩二・77)が書くシナリオ内の物語という二層構造。
主題歌も、各々をイメージした2曲という異例な形になった」(放送記者)
中島の楽曲はテレビ界で常に引っ張りだこだ。2000年から5年間放送されたドキュメント番組「プロジェクトX」(NHK)のテーマソング「地上の星」もしかり。
「あまりテレビに出ない中島が、反響を受け02年の紅白歌合戦に初出場。
黒部ダムからの中継でしたが、『動く中島を見たい』と歌手別視聴率は52%に達した。14年には朝ドラ『マッサン』の主題歌になった『麦の唄』もヒット。
その年の紅白には2度目の出場、NHKホールで歌った。昨年の紅白では、島津亜矢が中島の代表曲『時代』を歌い、楽曲だけが出場するという珍事も」(同前)
■中島本人は出演しない異例のコンサートが大盛況
75年、ヤマハのコンテスト入賞を機にプロ歌手になって44年。マイペースな歌手活動と謎めいた私生活を送るが、生み出した楽曲の存在感は絶大だ。
「『糸』は結婚式の定番曲だし、とにかく中島は他の歌手に曲をカバーされることが多い。
4年前に始まった『中島みゆきリスペクトライブ 歌縁(うたえにし)』は、研ナオコ、由紀さおりら多数の大物歌手が中島のヒット曲を歌うという異例のコンサート。
中島本人は出演しないにもかかわらず、立見席まで出ることもある盛況。
今年も1月末から始まっています」(音楽誌記者)
中島自身は89年より続いている、コンサートと演劇を融合させた舞台「夜会」をライフワークとしている。
「長らく“屈指の入手困難チケット”として知られてきた。現在、渡辺真知子を共演に迎え、20回目の夜会『リトル・トーキョー』を公演中。
淡々と歌い上げるオペラのような中島のステージは圧巻です」(同前)
時代はまわれど、みゆき節は不変。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年2月14日号)
https://news.nifty.com/article/entame/etc/12113-187704/
2019年02月10日 17時00分 文春オンライン >>51
カラオケでも糸は誰が歌ってもあまり下手に聞こえないよね >>343
織りなす布はいつか誰かを〜の「を〜」のとこで
声が出なくなったり声がひっくり返ったりしてる奴がよくいるよw クールさがないから個人的には好きじゃない
何かねちっこくてドロドロしてる 2018年度 中島みゆき
「Singles2000」
年間272位 17,502枚
「相聞」
年間343位 13,384枚
「前途」
年間402位 10,886枚
「元気ですか」
年間622位 6,148枚
2018年度 松任谷由実
「ユーミンからの、恋のうた。」
年間16位 219,252枚
「日本の恋と、ユーミンと。 」
年間67位 67,502枚 >>335
暗い、重い、風変わり、掴み所がない、キモくて寒い時もある。
が、ユーミンみたいに嫌な気分になったことはないな、人としてどうかと思ったこともない。 >>344
「温めうるかもしれない」とかね
ちょっと引っかかる言葉を使ってる所とか
わざとかもしれないが ユーミンヲタは組織でネチネチした嫌らしい書き込みしてくるんだよな(笑) >>59
大貫妙子こそ評価されるべき女性アーティストだと思う >>59
自分が興味ない歌手は総じてどれを聞いても同じように聞こえるもんだよ 詞も曲も歌も唯一無二だもんね 〜風感がゼロ
好き嫌いは別として若者から高齢のインテリまで惹きつける何かをもってる人 >>322
:研ナオコを持ちあげているが、ナオコファンではないことは明確。ナオコファンは売りあげ枚数に拘りがない。
売上枚数にこだわるのは、勝手にライバル視している金玉子しかいない。 >>348
枚数のねつ造までして 「相聞」初動で4万超えているのに 泉谷しげるやなぎら健壱の女バージョンというイメージしかないけど違うのか 中島みゆきは表現力がすごいね
こういうのを歌唱力と言うのだろうな
前に時代のコンサート動画見たけど歌詞とかじゃなく歌う姿で涙出た 枚数捏造してまで売り上げにこだわる 日本人じゃないな >>1
あれ?テレ朝の昼ドラ枠ってなくなってたよね? ユーミンとAKBは全く同じ 売り上げ重視 マーケッティング 組織票 自社買いの水増し枚数だから正確な数字が出ないばらつきがある。 ユーミンと完全に立場逆転したな。
ユーミンはもう才能は枯れた。過去の人だ。
中島みゆきは才能が尽きないな。 80年代のアルバムとか救いようのない暗い歌とか多いのに
こんな暗い歌に何の意味があるのかと当時思ってた >>370 レコード時代に「他のアーティストのアルバムの下に隠してレジに持っていった」って言われるけど、どのアルバムが恥ずかしかったんだろ
「生きていてもいいですか」のジャケ写がLPサイズだと恥ずかしいだろうが、裏返してもっていけばいいのでは 悪女って当時は怨念こもってそうな歌に思えたけど
今歌詞みると普通
若い頃はそうみえたのかな? 好きでもなく興味もない歌手、ミュージシャンなのにたまたま何処かで曲を耳にして
妙に詞やメロディが頭に焼き付いて、ちゃんと書き直したいと思うのが良い歌手、曲だと思ってて
ブルーハーツ、聖飢魔II、中島みゆきを聴き漁る様にされてしまった どれ聞いても同じって
地上の星とヘッドライトテールライトが同じに聞こえる奴は耳おかしいだろ >>369
いい歌を何でもかんでも「刺さる」と言っちゃうよね
みゆきの歌は「刺さる」ではなく「沁みる」だと思うが >>375
誰が作ったかすぐ分かるって意味で何聴いても同じというのはある。 もう66歳なんだ、びっくり
いつ死んでもいい年齢じゃんw >>367
糸は分かりやすいんだよ
ベタな歌詞だろ ライトファンくらいがいい
どっぷりハマってるやつは陰気で気持ち悪い >>371 「生きていてもいいですか」は裏返してもドン引きした。あれLPサイズなんて…ネットじゃなきゃ無理 ひとり上手と呼ばないでひとりが好きなわけじゃないのよ〜
(´;ω;`)ブワッ >>83
感受性をお母さんのお腹の中に置き忘れちゃったんだね >>18
S30年生まれの江川は初めて新人類って言われたんだよな
その後も変わったやつ出てくると言われたから世間的にはそうなってないけど >研ナオコ、由紀さおりら多数の大物歌手が中島のヒット曲を歌う
んだから満員にならないほうがおかしい気はするんだけど。 「ホームにて」の後半サビ
「黄昏には、さまよう街に、心は今夜もホームに佇んでいる」
を聴くと未だに涙が出そうになる。なんでだろう 歌縁なんてやるから、ますますみゆきが
「普通のコンサート派はそっちで聴けばいい。私は夜会やろ」と思っちゃいそう。
歌縁は全然代用品にはならないんだが サザンとかユーミンは見てて痛々しいんだよな
高齢者が若ぶるなって ユーミンは若い頃から歌が下手でブスで痛々しかったから変わってないって事だな >>394 故郷を離れたことなくても好きな人がいる曲。「同窓会に出ようか、やっぱりやめておこう…」と諦めた時に泣ける曲らしい 20代でルージュとか強がりはよせよ、を書いて他人に提供するとかどんだけの才能だよ、と改めて思う。
歌唱力もあるが、ちあきなおみにだけは及ばない。ちあきのルージュは素晴らしい。 声がキモイ、そして喋り方がキモイ、そして何よりあんな婆の癖にキャラ付けしてるのが一番キモイ スティービーワンダーにハーモニカ吹いてもらったのは
「つめたい別れ」だっけ 好きだな 中島みゆきは音楽そのもはあまり得意な感じないよな
すごく簡単な曲しか作らない
だから、それが楽器とか弾いたことない、音楽コンプレックスがあるほとんどの国民には
受けるんだろうと思う >>402
あれはもっと糸なみに世間に聴かれてもいいよね。
特にスティービーのハーモニカのアウトロ >>404
意味分からない
ずっとピアノ習ってたしギターも弾くけど中島みゆきの曲は好きだわ >>404
アマ時代からコンサート荒らしで鳴らしていたんだが、そのころスターになりたいという
アマの音楽経験なしのユーミンを大々的に売り出す企画が進んでいた頃
みゆきさんは、すでにアマ時代鳴らしていた実績がある時点で、すでに1000曲もあったぐらい ユーミンは音楽以前に特別在日枠と言う芸能界での有利はしかたない 中野サンプラザで立ち見なんかないぞ
ソールドアウトで終わり ユーミンが優位な位置にいて常に上から目線で、高飛車な発言しているんじゃなく
私の音楽はブルジョワジー、商業高校に通ってる子には聞いてほしくないとか、
メンヘラは消えてなくなれなどの常に自分を上において底辺の弱者やメンヘラを虐める発言しているんじゃなく
常に楽な位置にいるのではなく、人の痛みのわかる人間になってもらいたい >>401 そのすべてが中島みゆき、松任谷由実2人ともに当てはまるね。だから長続きするんだな この人の凄さって「10代、20代であんな名曲を書いた」ってとこなのかな。他にも若くして名曲生む人はいるよね。この人の場合、若い時代のテンションをキープしつづけるとこが怪物的ではあるけど 暗すぎる歌は理解できない。理解できる詩と理解できない詩がある。中島みゆきは難しい。 >>404
おそらくギターで作曲してるからか、比較的難しいコード進行が少ないのは分かる
だけどもメロディラインの作りは結構複雑だろ
「空と君との間」のAメロなんかは譜面にすると歌うのがいかにも難しそうなメロディだし
「悪女」のサビのシンコペーションするところなんかは吉田拓郎も歌えないって嘆いてた >>39
メディアに踊らされすぎ
なんだかんだ天才だよ長渕剛は >>83
ジャズやクラシックとか案外向いてるかもよ 山下達郎と中島みゆきとスピッツはまったくチケットとれない
でかい箱でやってくれ 中島みゆきは頭にふっと湧いたメロをすぐ手帳にカタカナのドレミで書き溜めておいて
後で譜面に書いて仕上げる方法だよ
日常生活の中でいつ降ってくるか分からないと言ってた >>409
旧姓がア・ラ・イさんだからやっぱりそうだよね。新井は確定的だけど荒井もそうなんだろうな >>415
暗いんではない沁みるんだよ。大人になればわかる。苦い経験などの人生経験があればわかってくる。
詩人というものが分かっていないな 世界的に詩人や哲学というものを理解していないな
この世の真理を追及してきた哲学がいまだに答えを出せずにいる。中島みゆきは、詩人でもあり、
哲学でもある。 >>416
隠しておいた(ア!)言葉がほろい(イ!)
拓郎・坂崎はまだしも、瀬尾一三も歌えないと言ってたのには
さすがにオイオイと思ったぞ >>415
理解しようとして聴くからわかんないんだよ。
まず歌詞を面白がって聴くことからはじめたほうがいいよ。
この人の書く歌詞はつまんないものは殆どないから 日本の新国歌の作詞作曲を依頼したらどんなものが出来上がるんだろうか >>417
86〜90年ごろは神がかっていた。あの頃のアルバムは今でも良く聴く。
90年代前半はサザンより人気があった。
今では信じられんが…(笑) >>416
拓郎曰わく「中島みゆきの譜割りは独特なんだよ」
これに尽きる。
音楽論とか御託を並べても説明できないがこういうことだと思う。 >>430
長渕は昔が良かった。ウヨクがかってきて大嫌いになったわ。昔の恋愛ソングとかの方がいい。 長渕なんてミュージシャンとして語るには論外の存在でしょ
信者を囲みこんでセイヤッセイヤッてアホかいなと >>433
人間いつかは死ぬ。 ただ、この世に生まれてきたことに感謝の気持ちを持つだけで、
ものの見方が違ってくるから不思議だ。「産声」や「誕生」を聴くと・・・もう少し頑張って
生きようという気持ちになってくるから不思議だ。命のエネルギーをもらう感じになってくる。
それでいいんじゃないかと思っている。 >>421
起きがけに浮かんだメロディを広告の裏に書いておいて
母親が何も気づかずに何度も捨てたことがあるとか言ってたね
今は最終的にはピアノで仕上げてるんじゃないかな
昔よりも複雑な曲が多くなったし、瀬尾がみゆきは絶対音感持ってると言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています