【芸術】稲垣吾郎、「クリムト展」スペシャルサポーターに「今から待ち遠しい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/02/07 12:21:59
稲垣吾郎、「クリムト展」スペシャルサポーターに「今から待ち遠しい」
俳優の稲垣吾郎が、4月23日に東京・上野の東京都美術館で開幕する「クリムト展 ウィーンと日本1900」のスペシャルサポーターに就任したことがこのほど、明らかになった。
同展には、クリムトがベートーヴェンの交響曲第9番に着想を得て制作した全長34メートルにも及ぶ壁画「ベートーヴェン・フリーズ」の精巧な原寸大複製が出品される。
本作は、クリムトの「黄金様式」の時代を代表する傑作であり、展覧会においても重要な見どころの一つとなる。
稲垣さんは、これまでもクリムトとともに活躍した画家を描いた映画の批評や、音楽家・ベートーヴェンの生涯を描いた舞台『No.9−不滅の旋律−』でベートーヴェン役を演じるなど、19世紀末から20世紀にかけてのウィーン文化に縁があり、関心を寄せてきた。
昨年秋の『No.9−不滅の旋律−』の再演を前に、ウィーンを訪れ、ベートーヴェンが暮らしていた家や墓地をめぐったほか、クリムトの作品を鑑賞する機会にも恵まれたとのこと。
さまざまな縁でクリムトの作品とめぐり会ってきた稲垣は、自身の体験を通して同展の魅力を伝えるほか、音声ガイドにもゲストナレーターとして出演する。
稲垣は「このたび、ウィーン世紀末の画家グスタフ・クリムトの展覧会でスペシャルサポーターに就任することになりました。
昨春ウィーンを訪れた際に彼の作品を鑑賞し、その華やかさや繊細さ、圧倒的な存在感に心を奪われたので、不思議な縁を感じています。
僕は舞台でベートーヴェンを演じましたが、クリムトが第九をテーマに描いた全長34mの壁画の複製も展示されるそうで、その空間に身を置くことが今から待ち遠しいです。
今回は音声ガイドにも初挑戦しますので、ぜひご期待ください」とコメントしている。
稲垣吾郎、「クリムト展」スペシャルサポーターに
https://news.mynavi.jp/article/20190207-768557/images/001l.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20190207-768557/images/002l.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20190207-768557/ 都美術館はムンクの次はクリムトか
ヘレーネ・クリムトの肖像は見たい 色々と面白い仕事を取ってきて貰うね
飯島とやらが有能なのかな >>1
美術展、特に海外からビッグネームの作品を借りての展示会は
どんどんと鑑賞料金が高騰しているイメージがあるのだけれど。
そのスペシャルサポーターを雇う代金として、客が払うチケット代に
どのくらい上乗せされるんだろう…… クリムトがなぜか似合う
良い人選かもな
宣伝するためのアイコンなんだし テレビや映画だけが芸能人の仕事じゃないって感じだな
こういう企画にサッと潜り込ませる飯島女史が有能すぎる やっぱこう、パッと見て「○○の絵だ」って分かる奴が残っていくな。
1発屋って芸能界だと蔑まれるけど、芸術だと誰にもにてない1発を最初に考えたら
絶対的な勝利を収められるな。 近年だと黄金のアデーレって映画あったな
あの絵はウィーンには無いから来ないんだろうか 田舎暮らしだから見に行けないけど
ルーベンスもフェルメールも図版集が出て
本屋で買えたから、今度のクリムトも期待 最近の美術展とか博物展とか混みすぎ
行きたい思ってもアホみたいな長蛇の列にウンザリして諦める
3時間並んで鑑賞5分で立ち止まるなとかふざけんな思うわ ジャニ的には加藤シゲアキをこんな感じにしたいんだろうが、まあ無理やな 飯島と新しい地図は週刊文春とズブズブ
週刊文春WOMAN 創刊号
■表紙画 香取慎吾
■《新春スペシャル対談》
当代一の聞き手に明かした「新しい地図」現在進行形
01 笑福亭鶴瓶×草g 剛
02 萩本欽一×香取慎吾
03 阿川佐和子×稲垣吾郎
https://img.omni7.jp/co/productimage/0001/product/54/1106950354/image/1106950354_1_sub1_l.jpg >>30
いや、ここ数年マジで酷い気がする
10年ぐらい前はまだゆっくり観れる余裕あった 吾郎ちゃんの音声ガイド不安しかない
ゴロデラでやってる本の朗読も滅茶苦茶下手なのに >>34
お前には聞かない選択ないんかwガイドなんかなくても観られるだろがww >>14
早朝から頭の中がエロでいっぱいの中年童貞可哀想 >>29
ジョジョの荒木先生の影響をもろに受けてる画風だよね >>31
ゴロウデラックス終わるときいて書店員さん達や作家の先生方も辞めないで欲しいって言ってるらしいよ
ジャニーズのタレントだと忖託の効かない所からこうは言って貰えないだろう >>4
前科者ではないよ
現行犯逮捕歴がある前歴者だよ クリムトと聞くとエンフェンリートをイメージするようになったわ 日本でクリムトといえば稲垣だからな
この人選は当然とも言えるな >>7
飯島だけじゃないな
周りのスタッフも優秀なんだろう クリムト展といいつつ飾ってるのが全部ミュシャでも、客の半分は気づかないだろう ロトやったりドラクエやったりなにもかも中途半端ですっからかんだな。
からっぽの地図w ウィーンと言えば音楽愛好家は一度は行ってみたくなる街だが美術建築好きにもたまらんね
クリムトシーレブリューゲルフンデルトワッサ、初心者でもひとつくらいはお気に入りがある >>52
日本財団がバックについてるからね
飯島女子も3人にノーギャラでパラ関係の仕事をさせて恩をきせてるいる所はまさにメリーのやり方その物って感じがする
ジュリーお嬢ちゃんも大概にしないと痛い目に遇っちゃうぞw >>52
CMからっぽの中居キムタクよりいいんじゃない?w >>55
今はジャニーが存命でそこへの義理立てでジュリーも飯島も幅聞かしてられるけど、亡くなったら業界での立場は
かなーり低くなるよ、どっちも >>56
地上波レギュラー4本と大型特番MCの中居
たぶん五輪キャスターも確実
人気枠連ドラと大規模公開映画に呼ばれる木村
単発CMで細々と稼ぐ地図3人
CM撮影で楽に大金稼げてウハウハではあるんだろう
ジャニーズやめてよかったね >>61
何より本人たちの表情が全然違うよね
辞めた3人は生き生き伸び伸び楽しそう
ジャニタレって基本表情がタヒんでるw ウィーン分離派の大家、世紀末の退廃と爛熱の画家。そこはベートーベンやなくてマーラーやろ。
ってのは置いといても。クリムトと稲垣は合うね。やっぱり知性と上品なエロス感? >>28
そりゃムンクみたいな話題先行のやつはそうなる
最近でも国立西洋のルーベンスはムンクに比べれば空いていた(内容はこちらが圧倒)
三菱1号館のフィリップスコレクションもとてもよいものが来てるけどわりと空いてるよ >>33
俺はわかるよ
その感覚全くその通り
テレビで宣伝とかすんなよと思う
普段こないアホどもも来るしやめてほしい スノッブのゴミがなぜか上から目線とかw
まあこいつみたいなクズってのはこれがデフォ クリムトの絵が何で評価されているのか分からんわ
もっと酷いと思うのはアンリ・ルソー >>44
確か大阪でもやるよ
2か所でやるし作品的にも数年前に来たのと結構かぶってるから言うほど混まないと思うけどな この手の仕事は最近の美術展じゃいつも誰かしらやってるだろ
元スマップだからってこれぐらいのことでスレ立てるなよ 美術館が似合う。
フェルメールは激こみだろうなとパスして行かなかった。
混雑する美術展に赤ちゃん連れてきて泣いても作品見てる親もいるが
ちょっと預けるとか無理なのかね。
有名作品の前で動かない地蔵もスタッフはどかそうとしないし。 何十年も同じ頭してるけど
必死に垂らしてる前髪あげてデコ見せて欲しい
大変なことになってるんじゃ >>18
音声ガイド担当してちょこっとメディアでて宣伝するくらいでなんでカリカリしてるのかわからんw
稲垣に興味なくてクリムトだけ見たい人間にはとくになんのダメージもないだろw 飯田譲治@iidageorge
長いスパンで進めていく楽しい仕事のスタート。#稲垣吾郎
これってなんだろね? >>80
10年前から外とかで強風吹くとヤバイことになってるよ
堂本光一、伊野尾、東山、稲垣 >>86
全裸の上にスモッグ一枚だけ着て裸婦描いてた変態おっさんだから
エロいもくそもない問答無用の変態やで。大好き 天野喜孝が影響受けまくりの画家でしょ。
まあ観にいくけど。
ここ数年は観たい展覧会ばっかりで嬉しい悲鳴だわ。 >>86
細かい装飾的技法で有名、全裸の女性の場合、性器までしっかり描写した上から模様を描いて隠していた。
脳梗塞かなんかで倒れて急逝して作画が途中だったんでそれが発覚。
モデルの殆どは当時ウィーンに大量にいた娼婦たち、描くのに飽きたら隣部屋で…だったらしく。当然子供もたくさんいたが認知など一切せず放置。
エミーリエというちゃんとした恋人(弟嫁の姉妹)には店を持たせたが一生結婚はしていない。
まさに世紀末の退廃といった画家。
エロくて当然。 稲垣の声でオプショナルの音声ガイドがあるんだったら稲垣ファンで
行けるやつはみんな行くだろ
入場料の他に音声ガイド貸し出しでさらに儲けられるんだったら賢い商売 ヤクザから教わったお酒の席で身を守る簡単な方法「覚えておいて損はない」「こういうところから対策できるのか」
http://pocvi.distmahcorp.com/rhufi/2269 マネージャーが香取ゴリ押ししようとしたけど、断られて稲垣になったらしいね あれ?何でかドラクエが頭に浮かぶ
クリフトじゃないもう一つ何かが引っかかってる フェルメールは上野の森美術館だったせいもあって商業主義丸出しでほんと酷かった
糞高いチケット代で入場規制してても時間あたりに人詰め込みまくってるからただでさえ狭い館内は平日でもすし詰め状態
都美術館のムンクや国立西洋美術館のルーベンスはゆったり見れたよ
クリムトも都美術館ならフェルメールみたいな酷い事にはならないんじゃないかな 絵が超絶うまい女好きのエロいおっさん
きらびやかな絵より不気味な絵のほうが惹かれる >>68
彼はいろいろ特別な人で、日曜画家とバカにされながらも多くの人が彼の絵を
魅力的だと感じ、ピカソのように画風を大きく変えた人もいた
日曜画家ゆえに画壇の柵に縛られずに自分の書きたいものを淡々と描いた
写実主義からモダンアートへの転換点に於いて欠かすことのできない人のひとり >>97
あんなボッタクリ価格でも混雑してたのか。フェルメール人気、すごすぎだな >>13
一方ユダタクはモニタリングではしゃいでる クリムト展、主催に朝日新聞とTBSが入ってるのか
どっちも地図組と関係深いからその縁か こういうイベントならtrico dollsにやらせてあげればよかったのにね
https://i.imgur.com/NDlqxnQ.jpg >>97
時間指定で入場規制してただけかなりマシだよ。とりあえずすんなり入館できたしね。
ムンクなんて日によっては入場に90分待ちとかあったし。 このひと変態だしオカルト趣味だよね
哲学だっけ依頼元怒らせたの 10年前のクレー展がら空きで最高だったわ
子供のときからのほぼ全作品が見れた >>106
偶然行く予定があったから福島でみたよ
余裕を持ってみれた 芸術が安っぽくなったのか、
タレントの株が上がりすぎたのかどっちだろう タレント使わなくても人気ある展覧会は起用しないで欲しい
無駄に混雑するじゃん 十代の頃から美術館巡りが趣味で
周りのスタッフからは気取ってると鼻で笑われ
メンバーからは頭おかしいとバカにされてれても笑って受け流し
30年もの間ずっと、やっと得られたたまの休みの日には
あちらこちらの美術館を見て回っていた吾郎さんに
ふさわしい良いお仕事だと思う >>108
小さい時母親と上野の森美術館にモナリザ見に行った時物凄い長蛇の列で
やっと見れる位置に来たら止まらないで下さいって言われてたのはうっすら覚えてる >>99
ルソーは生で見ると緑色がすげー綺麗なんだよな
一葉一葉きっちり輪郭とっちゃってるのに
違和感ないのが野生の感なんだろう
上位互換が田中一村だけど、一村は逆にうますぎて逆に面白味ないんだよな >>96
ドラクエ6の終盤に出てくる大賢者マサールの弟だな 吾郎さんはスマップ時代より仕事あるんでは?目立たなかったから知らなかっただけかな。草gが早くドラマで観れるようになるといいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています