【ラジオ】持田香織、大ヒット曲『Time goes by』は「当時、歌詞をわかってなかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年01月25日
持田香織、大ヒット曲『Time goes by』は「当時、歌詞をわかってなかった」
J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。
1月22日(火)のオンエアでは、ゲストに持田香織さんが登場。2月に発売されるソロ10周年記念ミニアルバムなど聞きました。
(中略)
■デビュー当時、あまり話さなかったのはなぜ?
今回のアルバムは「もう一度やり直したい」という点も特になく、素直に「嬉しい」と語る持田さん。
ジャケット写真は自ら撮影し、「セルフで撮ったのでピンぼけなんです。自分で顔を作りながらずれちゃって(笑)」と、裏話を明かしました。
西沢は。ELT初期の頃と違うサバサバした持田さんの雰囲気について「いつからそんなにぶっちゃけになったの?」と質問。本人もよくわからないのだとか。
持田:年を重ねてからですかね。
西沢:デビュー当時、テレビにでてしゃべるときは、そんな感じじゃなかったよね。作ってたわけじゃないの?
持田:緊張してたんだと思います。
西沢:あまりしゃべらなかったよね。
持田:全然しゃべらなかったですね。
西沢:可愛いお人形さんのイメージがついてましたしね。
持田:人見知りでしたね。
西沢:未だに人見知りなの?
持田:全然、人見知りじゃないです、今。
西沢:……何があったの?
持田:わからないです(笑)。
ソロ活動10周年を記念した全国ツアーも3月からスタートします。ソロツアーのライブ後の打ち上げは、どんな雰囲気なのでしょうか。
西沢:ELTのときは伊藤さんとかバンドのメンバーと食事にみんなと行くでしょ? これはひとりじゃないですか。
持田:バンドのみんなと行きます。
西沢:それでツアーの前の日に入ってお酒飲んじゃったりするの?
持田:そんなときもあると思います。
西沢:行った先ではどうなっているんですか?
持田:ツアーに行って帰るときもあるし、そういうときは新幹線で乾杯みたいなこともあるけど。
西沢:新幹線で乾杯(笑)。
持田:こっそりね。
西沢:これ、J-WAVE NEWSで配信されるよ。「持田香織 新幹線で酒盛り」って出されるよ。
持田:こっそりですよ(笑)。
「夏頃にはELTとしての活動もしたい」と持田さん。
リリースから20年以上経ったELTの大ヒット曲『Time goes by』については、「五十嵐(充)さんが当時、書いてくださった歌詞が、今ようやくわかるという。
『Time goes by』の歌詞はこういう歌詞だったんだっていうのは、(当時は)わかって歌ってなかったですね」と振り返りました。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2019/01/190122_5a-thumb-960x600-80737.jpg
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/01/122-time-goes-by.html 若い頃はかわいかったのにおばちゃんになってしまった.... もっちーももう40か
最近はノドの調子どうなんだろ 子供の頃や若い時期は詞の意味をまるで自覚することなくあるいは本当には理解しないまま歌を口ずさんでいる事が多いな。
それを持ち歌として歌っている歌手本人ですら大体そのようだな。
もっとも歳を食ったら必ず理解するかというとそうでもなく、
その年代によって曲への印象は変わったものの結局死ぬまで解ることはなかったというケースが大多数だろう。 日本人って喉を潰す歌いかたばかりだから、せっかく良い声しててもすぐダメになっちゃうよね
この人は声がすごくきれいだったから勿体無い >>7
>>9
海外も一緒かそれ以下だぞ卑しいバカチョンども
女性歌手は生歌ロクに歌えてない ELTは歌詞が稚拙だから中学生でも理解できると思うけどね。小室ファミリーの歌詞はIQ高くて難解なのもあったが、高校生なら理解できてたからね とんねるずの番組で馬鹿笑いしてるの見かけたけど引いたわ この歌詞、失恋から立ち直ろうとする人を綴ったモノだしなぁ。 ミラクルヒカルに目の前で物真似されてたのに笑ってたの見て好きになったわw For The Momentや出逢った頃のようにの方が好きだな 榊原郁恵もscreamの意味知らずに歌ってたとか自慢してたな きゃりーぱみゅぱみゅとか一曲もわかってないと思う
( ´・ω・` ) ELT.倉木麻衣、相川七瀬、宇多田ヒカル
カリスマ性やばかったけど数年してキャラが全く違ったw
逆に全くブレないのがPUFFY >>27
そんな話し出てたけどあれはガセ
事務所が否定してた >>31
PUFFYでさえ露出増えて神秘性が薄れて、曲が売れなくなったね
歌手はあまりテレビに出ない方がいい気がする 可愛らしいおばちゃんになってくだろうな。
性格は大概だがw >>13
SPEEDは、ただ歌っているだけ丸出しで引いたわ >>12
こう言う意識高い系知ったか馬鹿は無知で恥ずかしい フランスギャルもゲンズブールの歌詞を分かってなかった >>47
紅白酷かったぞ
声で出ないわ、息切れするわ >>12
え?ネタ??小室作品は英語歌詞合ってないとか散々既出なんだけど‥ 小川範子は16歳でアダルティーな曲を歌っていたけど
意味を知って歌っていたのかと思う
「桜桃記」「無実の罪」はとても16歳が歌うような曲では無いんだが >>29
川瀬智子は何で消えたんだ?好きだったし売れてたよね。ドラマの主題歌から入った記憶 >>29
トミーフェイブラリーだっけ
今どうしてるんだろうか 懐かしい曲っすね
MDに入れて友達がよく聴いてたよ 昔と変わらず かわいいな
ピストン西沢 (´・ω・`) あの時代にブレイクした歌手で声を保ってるのは小柳ゆきくらいかね >>7
こいつが喉つぶしたのはタバコと酒のせいらしいけど 過去→ギャルっぽくて糞生意気な感じ
現在→喉が潰れてろくに歌う事もできない哀れなおばさん 一番最初はテレビだと物静かな感じだったのに、いつの間にかライブだとお前ら〜 みたいな本性出し始めたのはワラタ 声出ません、高音は客にマイクを向けてモッチーさんは歌いません 笑 原田知世みたいに高音出さずにショワショワ〜って感じでジャジーな曲を歌えば後10年は楽に誤魔化せると思うよ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
って低音で笑うよねこの人 >>55
ブリグリっていつの間にか消えた感じ
デビューして連続1位だったのに
あの歌のわりにおっさん臭いキャラのギャップが
良かった >>33
スカパー!で彼女らの番組見ていたけど
本当にあの頃のフワフワした空気は全く
変わってなかった
実質全盛期2年ぐらいなのに、過去のひととか
あの人は今とか言われないのは
そういうぶれない態度もあるのだろう 松井五郎の歌詞とか誰もよく分からずに崇拝してたよな
大人になって天才詩人だと思うようになった 梅小鉢のモノマネしか浮かんでこない
ヴハハハハハって笑うやつ >>55
そのドラマ大コケ打ちきりだったんだけどな… >>2 若い頃からおばさん臭かっただろ なんかもっさりしてて 流石に40超えると肌が
セフレとしての価値も落ちる
ただテクでカバーできればいいが fragileが一番好きだったけどTime goes byのが後から好きになった。 face the changeが一番かっこいいよね >>92
三文誌が歪曲して書いたことを認めて収まった話
有名税の範囲越えてるガセネタだったんだろう >>63
去年のレコ大と紅白のMISIA凄かったぞ。 聞けばわかるかもしれんけどフラジャイルしか思いつかん 浜崎も持田も喉壊すの早すぎ…
20半ばには声でなくなってたよね 人見知りしなくなったのは顔騎を体験したからだな
女はこれで恥じらいが取れて度胸が座り大胆になる 「everlasting」「Time to Destination」辺りがピークだったな
どっちもアルバムだけど ELTと同時期にでた、、、AKKOちゃんだっけ?名前が出てこないが
思い出した、マイリトルラバーとか言うのはどうなったんだ
ルックス的にはそっちのほうが良かったのだが マイリトルラバー
エブリリトルシング
ブリリアントグリーン
トミーフェブラリー
トミンヘブンリー
この辺いつもゴッチャになる 作詞作曲五十嵐充ってほとんどゴーストライターついてたんだろ?もう音楽業界は信用してない 聞き役がタメ語
持田は終始敬語www
聞き役にムッときてそうw >>109
フェイバリッドブルー
同時期にデビューしたのに差がついてしまったな ELT好きだったわ〜〜女子に人気だったね
モッチーおしゃれだったな デビュー直後のアップテンポなナンバーだけ好きだったが
人気出ると何故かバラードだらけになりつまらなくなった。 >>8
いいメロディが作れなくなったからじゃね
Time goes byまでのヒット曲とそれ以降の五十嵐在籍中の曲の落差がすごいんだな
同じavexで似たような脱退の仕方だった長尾大は作曲業が忙しくなってDAIを脱退したというのも納得だったけど
五十嵐の場合、特に忙しくて脱退って感じじゃなかったし >>98
ちょっとした高音(hiC#)でも、か細い裏声に逃げまくってて、何にも凄みを感じなかったけど Time goes byってこれ以上ないくらいわかりやすい歌詞じゃなかったっけ? >>126
理解するのと実感するのは違うて意味やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています