【織田哲郎】プロとしての矜持「一過性ではない普遍的なメロディーを作っている」 産みの苦しみも
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【織田哲郎 あれからこれから】一過性ではない普遍的なメロディー 今も作ってはやめての繰り返し
2019.1.20
今年デビュー40周年を迎えた作曲家、織田哲郎(60)。屈指のヒットメーカーが山あり谷ありの半生などをつづるコラムスタートに先駆けての直撃インタビュー。
後編はメロディーメーカーとしての生みの苦しみや、ロックバンドへの思いを熱く語った。
プロとしての矜持。それが普遍的なメロディーだ。「おどるポンポコリン」も「負けないで」もいまだに誰からも愛されている。
「それは自分の中で、一過性ではない、普遍的なメロディーを作っているからだと自負しています」
そんなメロディーメーカーのルーツはどこにあるのか。
「人生で最初に買ったアルバムはサイモン&ガーファンクルの『明日に架ける橋』。延々聴いていたな。あれが最初のアルバムでよかったと思うほどです」
とはいえ、自身のアルバムとなると「後から聴くと後悔ばかり」と明かす。「今も作ってはやめての繰り返し。いつアルバムができるんだと思いますよね」と産みの苦しみも口にする。
実は2007年にリリースしたアルバム「One Night」は、セルフカバーアルバムを除くと、前作から14年もかかっている。
「後悔しないものを作ろうと思ってね。それだけに誇りに思えるものを作ったぞという自負はある。でも、そこまでやると今度は新鮮味はなくなるよね。そんなペースで作ってたら、次作まで俺は生きてるのかって」
現在はソロ活動と並行して、ダイアモンド☆ユカイらと組んだバンド「ROLL−B DINOSAUR」でも活動している。なぜロックバンドなのか。
「ロックンロールがやりたくてね。自分では歌わずに、ギタリストをやりたいと思ったの」
なので、ボーカリストが必要だった。ボーカリストに求める条件は、「ショーマンとしてステージの真ん中を任せられる人」であり、「ボーカリストとして納得できる人」だった。
それは「ユカイ君しか思いつかなかった」という。ただこうも明かす。
「若いころの俺とユカイ君ならすぐに解散だったな。バンドって面白さもあるけど、面倒くささもある。昔はその面倒くささに耐えられない人間だったの。今はそれに耐えられる。いや、本当に大人になりましたよ」
つらい時期もあった。仕事に追われて音楽をやめようと思ったこともあった。スペインで暴漢に首を絞められたことで声を失いかけたことも。それでも音楽への衝動はなくならなかった。
「今は一番いいものを作ることができている。音楽を作るって、衝動とスキルの兼ね合い。後は楽しさと仕事の兼ね合い。今はそのバランスがちょうどいいんだよ」
■織田哲郎(おだ・てつろう) シンガーソングライター、作曲家、プロデューサー。1958年3月11日生まれ。東京都出身。79年のデビュー当初からCMやアーティストの音楽制作に携わる。
TUBEの「シーズン・イン・ザ・サン」で作曲家として注目される。主な代表曲は「おどるポンポコリン」(B.B.クィーンズ)、「負けないで」(ZARD)、「夢見る少女じゃいられない」(相川七瀬)など。
自らも「いつまでも変わらぬ愛を」がミリオンセラーとなる。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
http://www.zakzak.co.jp/images/news/190111/ent1901119890-p1.jpg
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/190120/ent1901209959-n1.html シャブ中はいちいち話が長いんだよな
さっさとパクられとけよ >>10
いつまでも変わらぬ愛を
このまま君だけを奪い去りたい
世界中の誰よりきっと
揺れる想い
とかも残るやろ 強盗に首締められて喉が潰れ、歌えなくなった…ってほんと? 織田哲郎の作品では
想い出の九十九里浜が一番好きですわ >>12
襲われたのが2003年?
で、2013年?頃のアニサマでむせる歌ってるから完全ではないが大丈夫だと思う そんな人間が価値観真逆の秋元康と仕事してるというwww ビーイング系ってもう誰も聴いてないよな
氷室のソロみたいなもんで、何も残らない ビーイング時代中心だけど、カノン進行で何十曲もヒット出せることが凄い
簡単だろうと思ってる人多いと思うけど、みんなそこそこいい曲作れるからよっぽど良くないとただ埋もれるだけなんだよ ビーイングって、実際に誰が作詞・作曲してるのか分からん曲が多いよな 666 名前:名無番長[] 投稿日:2017/11/16(木) 22:40:08.81 0
一方、1kg密輸したビーイング創設者の1人、月光恵亮は執行猶予判決
音楽プロデューサーに執行猶予判決 東京地裁
毎日新聞2017年10月3日 14時58分(最終更新 10月3日 14時58分)
覚せい剤取締法違反(使用)の罪に問われた音楽プロデューサー、月光恵亮被告(65)に東京地裁は3日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡した。
667 名前:名無番長[] 投稿日:2017/11/16(木) 22:46:09.57 0
この事件では月光恵亮容疑者とともに、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)容疑で、密売人の無職・白井一祥容疑者(39)、無職・畑中乙穂容疑者(26)も逮捕されており、覚せい剤約1キロ(末端価格:6,400〜500万円相当)をパソコンの箱に隠し、
アメリカから国際郵便経由で密輸した疑いが持たれています。
売人の白井一祥容疑者はかつて、月光容疑者が経営していた音楽事務所に勤務していた人物とのことです。
その手口は、東京・目黒にある民泊のマンション一室に、畑中乙穂容疑者の知人男性宛に覚せい剤を送り、不在票を回収した畑中容疑者が月光恵亮容疑者の自宅に再配送するよう手配していたとのことですが、畑中容疑者は容疑を否認しています。
なお、月光恵亮容疑者は、覚せい剤約10グラムを販売目的で所持していた容疑でも逮捕されています。
月光恵亮容疑者は1970年ごろに『だててんりゅう』、『Dr.KEI&摩天楼』といったバンドで活動し、その後は作詞家・阿久悠さん、作曲家の三木たかしさん、井上大輔らに師事し、映画の音楽監督も担当。
1977年には舘ひろしさんのアルバム制作に携わり、音楽プロデュサー・長戸大幸さん、織田哲郎さんと共にレコード事務所『ビーイング(Being)』を立ち上げ、副社長に就任しました。
668 名前:名無番長[sage] 投稿日:2017/11/16(木) 22:49:31.19 0
キロで引っ張って弁当とかどこの南米だよ
669 名前:名無番長[] 投稿日:2017/11/16(木) 23:31:40.06 0
1キロ密輸はアメリカとかイギリスとか力の強い国の被告でも6年だったけど
チノパン ダルビッシュ弟に続いて
670 名前:名無番長[] 投稿日:2017/11/16(木) 23:45:46.18 0
ググったけどひでーなこれ
月光の家に3年住んでた愛人 無職・畑中乙穂容疑者(26)こいつも弁当じゃん
この女、密売人の無職・白井一祥容疑者(39)とも月光宅で一緒にキメてて月光も公認だったってさ
で白井ってのが月光のかつての部下だって
こんなんで弁当なんてめちゃくちゃだな
671 名前:名無番長[sage] 投稿日:2017/11/16(木) 23:54:03.34 0
> 音楽プロデュサー・長戸大幸さん、織田哲郎さんと共にレコード事務所『ビーイング(Being)』を立ち上げ、副社長に就任しました。
織田哲郎にネタ卸してたの月光な 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9368c25c0e1fcb4c3420acd807713d27) 相変わらずかっけーな
渚のオールスターズのなんとかビーナスが好きだったわ >>28
いっつ まーでぇもぉ
まーなつのファンタジぃぃー ポカリとザードの負けないで、ポンポコもそうなんか
sail on silver girl. ・・・あの頃はまだsilverが格好良かった
あのあとからシルバー世代に成ってしまったとチコちゃんが言ってた 完成曲に驚くことがあるほど編曲他人頼みでヒットメーカー言われてもな >>34
自分で出来るけど仕事回すために依頼するんだろ 武装戦姫挿入歌の君と未来へが好き
深夜アニメでも手を抜かないのがいい
劇伴はありきたりで特に印象に残らなかったけど ほんと、この人と小室哲也こそ国民栄誉賞でええやろ。
90年代のCDセールスによる景気貢献もさることながら、
今でも日本人の心に響く曲たちを作り出したわけだからな。 この人の曲は好きだな。特に踊るポンポコリン。星野なんたらにも見習ってほしい。 >>4
でもこの手の顔立ちと雰囲気の人は年取ると渋くなって味が出る得なタイプ
年齢からしたらめっちゃイケてると思う >>14
昔のように歌えなくなって歌の大切さを知ったとかなんとか
全盛期の半分ぐらいしか声が出てないんだけどまあまあ聴けるよね >>36
武装神姫でそ?
聞いてみたくてググっても出てこないからめっちゃ苦労したじゃねーかw >>52
すまん素で間違えたw
OPのInstall dreamは1番は普通なんだけど2番のAメロからBメロにいかずに展開するCメロなんかはいい織田節炸裂してるのでよかったら >>5
直訳したら水害に架かる橋になるけどいいの? >>42
それならサザン。70年代から各年代で
たとえワンフレーズだけでも
誰もが口ずさめるヒット飛ばしてる 中島みゆきのセルフカバーレイプを免れた名曲、Winter Song いつまでも変わらぬ愛を
ザ・織田哲郎って感じの曲だよな パフィーが歌ってるちびまるこちゃんのEDは吃驚したな、
いかにも奥田民生って感じの曲だなと思ってたから織田哲郎もこんな曲書けるのかと。 何年か前にアニメロサマーライブ出て観客どよめいたらしいね ボトムズだけの一発屋のくせに
『炎のさだめ』
作詞 高橋良輔 作曲・編曲 乾裕樹 >>64
あの曲の「君」ってのは、若くして亡くなったお兄さんの事なんだって。 一過性か普遍的かは狙って出来るものじゃなく結果論だろ
低脳ってなんで基本的なことがわからないんだろう 織田さんはもうASKAみたいな暴走しなきゃ一生安泰やろ
のんびり余生をすごしてほしい >>1
にしてもイケメンすぎるな
もっとむさ苦しいイメージだったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています