「2018年はリアルスポーツとeスポーツの距離がグッと縮まった1年だった。eスポーツのさらなる普及を目指す」――
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が2019年1月11日に開催した新年賀詞交歓会では主要ゲーム会社トップのコメントから、
ゲーム業界が2019年に力を入れるポイントが見えてきた。

冒頭の発言は、2018年5月にCESA会長に就任した早川英樹氏のもの(コナミデジタルエンタテインメント社長)。
早川氏は2018年を振り返り、「平昌オリンピック・パラリンピックに始まり、サッカー日本代表のワールドカップ(ロシア大会)
決勝トーナメント出場、テニスでは錦織圭選手や大坂なおみ選手の海外での活躍など、
スポーツ話題が多かった年だった。eスポーツもその一つ。流行語大賞に選ばれ、
公開競技として認定されたアジア競技大会(ジャカルタ大会)では日本人選手が優勝した。

また、2019年の国体(茨城大会)の競技種目に採用されるなど、リアルスポーツとeスポーツの距離がぐっと縮まった1年だった」と発言。
「CESAとしても、日本eスポーツ連合(JeSU)と連携して、eスポーツの普及に取り組んでいきたい」と2019年の意気込みを語った。

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