【芸能】谷原章介&塚本高史が5代目・6代目円楽を演じる BS日テレドラマで落語に挑戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
谷原章介(46)塚本高史(36)三遊亭円楽(68)がこのほど都内で、BS日テレで放送する「BS笑点ドラマスペシャル 五代目 三遊亭圓楽」
(12日放送、午後7時)の会見に出席した。
日本テレビ系「笑点」に初代大喜利メンバーとして出演し、四代目の司会を務めた五代目三遊亭円楽の生涯と、
「笑点」の誕生秘話に迫るドラマ。谷原は五代目三遊亭円楽、塚本は三遊亭楽太郎(六代目円楽)を演じ、六代目円楽が語りを担当する。
谷原と塚本はこの日円楽と初めて対面し、谷原は「脇汗びっちょりです。色っぽいし、艶っぽい」。
塚本は自分が演じた張本人を前に「緊張しますよ。どう師匠に映っていたのか心配でしかないです」と苦笑した。
完成したドラマを鑑賞したという円楽は「フィクションとノンフィクションのちょうどはざまのいいあんばい。脚本の方がエピソードをうまく取り入れて、
捏造(ねつぞう)してくださった」と笑った。一方で「師匠に小言を言ったこともありますけど、あんなにきつく言ったことはないです」と念押し、
笑いを誘った。
谷原と塚本は劇中で落語に挑戦した。
谷原は「難しかったです。お芝居はセリフがあるけれど、落語はキャラクターを演じ分ける。演出効果もなく、座布団の上で手ぬぐいと
扇子一本でやり遂げる。すごいな、と改めて思いました」。
円楽は「芝居は世界中にあるけれど、落語は日本にしかない日本ならではの芸能」と魅力を語る一方、
「いい勉強になると思うけど、落語家にはならない方がいい。いい役に当たるまで役者をやっていたほうがいいよ」とアドバイスした。
また、谷原は好きな落語家を聞かれると「ヨイショする訳じゃないですけど、『笑点』を見ていて楽太郎さんのブラックぶりが好きでした」と話した。
これを聞いた円楽は「うちの師匠と歌丸師匠が相談して、俺をそういう風にした」と“腹黒キャラ”誕生の経緯を告白。
「『悪役が善人をやると、改心したように見える』と。『悪役は得なんだ』と言われて」と説得されたことを明かし、
「それまでは素直な青年だったのに…」と不満を漏らして笑わせた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201901100000556.html
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201901100000556-w500_0.jpg >>5
岡田将生はじめ『昭和落語心中』ご出演の皆様「……。」 >>8
念のために『円楽』だとひと言。
師匠にはまだ追いつかないから『圓』ではなく『円』。 >>1
電波オークションで悪徳テレビ屋を排除しろ!
民放がNHKの民業圧迫に対抗するには、電波オークションを受け入れて、
その収益の一部でNHKの公共放送部分を養ってやればいい。
★NHK解散→民放化(一部は公共放送として残す)
★民放は電波オークション実施
★公共放送(ニュース、天気予報、災害情報)は電波オークションの収益で運営
★受信料廃止
・放送法64条はNHKが映らないテレビの存在を想定しているが、NHK・総務省・テレビメーカーが談合して作らせない。
・B−CASは別会社でやってることになってるが実質NHKだから部品認定(放送法20−15違反)。
・NHKが映らないテレビを作らせないで、CASで可能なスクランブルもかけないで、受信契約を強制するのは不当な取引制限&権利濫用 (独禁法3条、民法1条ー3)
(民法)
第1条ー3 権利の濫用は、これを許さない。
(独占禁止法)
第3条
事業者は、私的独占又は不当な取引制限をしてはならない。
・NHKが映らないテレビを作らせない=私的独占
・スクランブルをかけないで受信契約強制=不当な取引制限&権利濫用 談志・・・菅田将暉
圓生・・・小日向文世
文楽・・・柄本明 圓楽役はテツandトモのテツとかレイザーラモンHGあたりの
カバ感のある芸人にしろよ >>6
岡田まと成海璃子はアレだったけど育三郎はわりと良かった
一番良かったのは与太の人(名前知らない) >>19
疑惑だけ追い出された可哀想な人
セクシャルな部分は疑惑じゃないけど BSの方が 地上波より 案外面白いんだよね。
WOWOW程 突っ込んだものは作れないだろうけど やっぱり地上波と違って
配慮するところが少ないのかね 際どい感じのドラマをやってる。 歌丸の生涯ドラマやる際は痩せ方と顔からして吹越満しか考えられないな ここには名前が出ていないけれど、林家こん平師匠は松尾愉。 >>25
尾上松也がやったよ
だから今回のも同じ役で出てくる
俺は堺雅人とかでも面白いと思うけど >>4
若い頃はイケメンだったろ
年取ってきたら馬面になったけど >>31
劇団探せば太った蛇のような目をした少年いそう
さ!探せ! >>27
胡散臭いんなら先代円楽にはうってつけじゃん(w >>5
落語心中の岡田と育三郎は良かった
あと地味に6代目八雲をやった平田満の落語も良かった >>37
登場人物の配役は歌丸師匠のドラマと被ってるんだな 公式HPに初期大喜利の再現シーンがあるけど、
先々代の柳亭小痴楽が挙手せず座布団も少ないのには悪意がありそう。 >>48
それもかなり酷いけど、春之輔が春團治になるのに比べたらインパクト弱いわ >>5
タイドラの長瀬は駄目なの?
実在じゃないけど 谷章の五代目といい美化しすぎ(w
五代目は草葉の陰で喜んで笑っていそうだが圓生の遺族や弟子からはクレーム来るだろうな・・・・・
金曜夜席の大喜利の司会も嫌々引き受けていたが、五代目の数々のエピソード聞くと
「アタシは司会に関してはもう手慣れたもんですから任せてください」と大ボラ吹いていた可能性が(w 本物の圓楽のこと知らない自分からしたら結構面白く見れたけど
かなり美化してるんだろうな、とは思った
悪い点やマイナスになるような事一切無しでただただ格好良く描きすぎてw >>62
それでいいと思う。
ドラマ制作は主役に対する愛情がないとできないよ。今回は談志が悪役になってた。
談志を愛する制作陣が創作すると5代目円楽が悪役になるんだろうね。 時期的に現在なら歌丸や5代目円楽を知ってる視聴者が生存してるから
成立するよね。もう少ししたら5代目円楽を知らない人が増えるとドラマ的に
どうだろう。 >>51
えっ、落語心中良かったの?? 与太郎の棒観て一話でドロップアウトしたんだが 去年から一昨年の正月にやってた談春のヤツは良かったなー 最近の俳優が演じる落語家ってなんかいいのに、ねぎしがチラつくのが悔しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています