【音楽】ハマ・オカモト “ベスト・ベーシスト”でポール・マッカートニーに王座を奪われるも「一生そうであってくれ!」
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2019.01.06 16:30
OKAMOTO’Sのハマ・オカモトが、月刊音楽雑誌『Player 2019年2月号』(2018年12月29日発売)の『2018 PLAYER READER’S POLL』でベスト・ベーシスト部門2位に選ばれた。ミュージシャン人気投票の結果を発表する同誌の年始発売号恒例企画も今回は「平成最後」となる記念すべきランキングだ。
彼は新年1月2日にSNSで『PLAYER READER’S POLL』に触れ、「2018年はハマ・オカモトが第2位! 本当にありがとうございます!」とツイートしている。
『2017 PLAYER READER’S POLL』では、前回1位のポール・マッカートニーを抑えて1位になったハマ・オカモト。その件を心の声で「(どんな世界線でもありえない)」と振り返り、さらに「今年は氏が1位に返り咲き!(一生そうであってくれ!)」「ポール氏と1位、2位争いをする、自分…(笑)」とつぶやくのだった。
そんなハマ・オカモトが出演する積水ハウスのCM『「この日を忘れない」篇』が昨年11月末より公開されており、モデル・川床明日香が演じる女子高生のとのやりとりが微笑ましい。
楽器店店員役の彼がベースを弾いて見せると、興味津々で「一番安いベースはどれですか?」と聞いてくる女子高生(川床)に「これかな、1000円」と自分のベースを渡す場面がある。
ベースに対して「エレキギターに比べるとボンボン弾くだけなので簡単そうだし地味」というイメージを持つ人もいるだろうが、テレビCMでベースをカッコよく弾くハマ・オカモトを見て認識を改めたのではないか。
ちなみに『Player 2019年2月号』では、2009年のCDデビューから10周年のアニバーサリーイヤーに突入するOKAMOTO’Sのインタビューが掲載されており、ニューアルバム『BOY』(2019年1月9日リリース)についてメンバー全員で語っている。
企業CM「この日を忘れない」篇 90秒
https://youtu.be/f0WSPavA_zc
http://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2019/01/kawadokoasuka_hamaokamoto_cm_20181129.jpg
ベスト・ベーシスト順位
https://pbs.twimg.com/media/Dv3mD9GVYAAUmH-.jpg しょせん二世タレント
親父のおかげでベストベーシスト2位 浜田の息子だよね?
音楽の事はあんま知らんがそんな凄いの? 昨日ジャンクスポーツの真裏でオカモトズのライブやってたな 控え目に言って天才
日本のベーシスト史上でも飛び抜けてる
この大阪のベーシストは、格別にセクシーな低音を奏でる >>1
あの下品で横着な浜田の息子という時点で
終わってる マーカス・ミラーよりFチョッパーKOGAの方が上ってのがまた笑えるw ハマ・オカモトが好きな女性はモーニング娘。の石田亜佑美と言っていた ベースがうまいらしい
という話だけで、ベースを聞いたやつはほとんどいない >>24
というか上手い下手の判定など誰もできない >>6
多少うまいかもしれんが、うまいベーシストなんていくらでもいるし
上を見ればきりがない
こいつの場合は「有名芸人の息子にしては頑張ってるがな」ということだろう バンドメンバーの名前に全員オカモトってついてるんだな
みんなオカモト+本名の名前なのに
ハマオカモトだけ浜田のハマつけて2世アピールしてるやん ハマオカモト→上手いよね
連想ゲームなみに大体こればかり ネイザンイーストより上なんだ。
マーカスが低すぎる気がする。あと、ナルチョはちょっと高いかもw >>24
星野源の恋やドラえもんでベース弾いてるのこの人だよ
まあそんな上手いベーシストかというと・・・微妙だけど
でもこれあくまで人気投票だから上手いか下手かは順位とは関係ないからね 日本でベースが目立つバンドはまず売れない
バカテクひけらかせば目立つから上位に入るだけ 俺も長くギター弾いてるが、こいつベースは上手いよ?
まぁプロだから当たり前なんだが。
個人的にはギターよりベースの方が難しい。
批判してるやつは一度ベースを触ってみなよ。
ちゃんと音が出せるかな?www こいつのベーステクニックは父親譲り
ソースは夢で逢えたら なんでギターじゃなくてベースやりたいなんて思うようになるんだろう 素人目にはKenKenのほうがうまいように聞こえるけど
実際はハマのほうが上なの? >>1のCMの話で思い出したが
レジャーの釣りの帰りの葉加瀬太郎が、やってみたいという釣り仲間のために
ふらっと立ち寄った楽器屋で初心者向けの安いヴァイオリンを試し弾きするという動画がようつべにあったな 浜田がベース教えてここまで上手くなってらしいぞ。関ジャニのベースと浜田の番組で息子さん凄い上手いんですよってふられたら俺が教えた言ってた >>32
まあでも浜○って名字はだいたいハマって呼ばれる宿命でしょ 積水ハウスのCMみたけど楽器屋の親爺がはまってるな
脇役専用の役者として需要あるかも 浜田息子よりうまいベーシストなんて日本人素人にもいっぱいいるからなあ
こいつは浜田の息子の割にそこそこやるやんてこと
浜田息子じゃなけりゃ別になんでもないその他大勢
しかもこいつはずっと実家暮らしの甘えたすねかじり サチモスのステイチューンだっけ? あれとか聞いてたらベースかっけーー!って見直せるよね
ギター大好き野郎ばっかだとベースを地味に追い込むミックスばっかになるからアカン 1っ曲も知らない。ポールのは数十曲は聴いたことがある。 ハマオカモトはボーカルがダメなんでしょ まぁたぶん作曲もダメなんだろうけど 星野源のベースもかなり弾いてるはず。
知らずに聴いてるよ。 ハマオカモトのこと七光って言ってる奴って自分は無知ですって言ってるようなモンだぞ >>61
売れ線の曲やってないから、バンド全員凄くても、今のままじゃ売れないな 実際上手いかどうか知らんが
こいつ持ち上げてるやつは大体俺音楽わかってます感出してくるから痛い >>1
女子高生が最初に手にするには渋すぎるベースだな タモリ倶楽部でしか見たことない
もちろん演奏なんて聞いたことない Xジャパンとかラルクアンシエルとか出て来ねえのかよ スズケン入ってるのか!
でも個人的にはサトケンだな レッチリみたいにスラップ多用してるバンド教えてクレメンス >>3
kokiの提灯記事連発で二世タレントの絶賛記事は一切信用しなくなったわ 南米の主婦層の辺りには8位だと言っているものもいるようだが
とんでもない 2位なんだよ どうせベースなんて、誰も聞いてないし
違いもわからない
すごいすごいいありがたがってるだけ まあ、ジョニ・ミッチェルの『ヘジラ(逃避行)』とか
『ミンガス』ってアルバム聴いてみろ
いやこれだすの反則かもしれないけど
さすがに誰でも「なんかベースが上手いな」って思うから >>92
流石にアレと並べるのは失礼だろw
こいつはちゃんと地道に活動してんのに ポジションの取り方が絶妙だよな
音楽関係以外の目立つ場所には出てこず、親との関係も特に隠さず、でも売りにはしないかんじで
マイナーなバンドの活動をメインにしながらも、大物ミュージシャンとの交流も活発で人脈が広い
トークも出来て適当に露出する ハマは真面目にやってるいいベーシストだが
ベースの人が有名になるのはバンド次第なんだよな
実際には世界中にも日本にも星の数ほど腕利きの名ベーシストがいるが
人気投票するとこんな結果にしかならない
ジェイムスジェマーソンすら誰も知らんもんな 今日日の音楽はベースプレーヤーなんていらねえもんな >>103
何であの人白手袋して弾くのかね?ミュート? 七光にしちゃうまいとかチヤホヤされるからスタジオミュージシャンとかかわいそう その内キムタクの娘もこんな扱いになるんだろうね…もう芸能界駄目ぽ。 ベースの良し悪しが判らないしそもそもあんまり聴こえない 楽器が上手い奴なんか素人でもゴロゴロいるよ
ユーチューブとかに演奏動画いっぱい上がってるだろ
こいつは浜田の息子だからチヤホヤされてるだけでその辺の素人と変わらん ベース上手い人なんて他にたくさんいるんだろ?
ヒット曲もないのに、やっぱり浜田のおかげだな >>101
それでいいんじゃね?
セッションミュージシャン、スタジオミュージシャンは縁の下の力持ち
知る人ぞ知るでいいだろ
キャロルケイでさえ有名になってもう違和感があるわ オカモトズは今でもハイエースに乗って全国のライブハウスをドサ回りしてるから偉いなと思った
親の金を使えば新幹線移動出来るだろうに テクなんかどうでもいいから良い曲作ったら認めてやるよ なんだこのランキング・・・ww
フリーが入ってないとかありえねーだろwww
フリー知らないのか??
そういう奴らが選んだのか?
スティーブハリスとか未だに選んでるし・・・
そういう層が選んだのか・・・w YMOの東風の細野のプレイみたいなテクニカルなわけではないが
いろいろ動き回ってる感じはいいね オカモトーズのハマオカモトって名前が気持ち悪すぎる
リーダー岡本のチンポに屈して身も心も捧げたホモみてえなネーミングセンス。 レッドツェッペリンもベースが良いのに誰にも名前を知られていないwwwwwwww >>96
ジョニミッチェル好きだけど
逃避行は、ベースがもこもこしててうざい
コートアンドスパークのほうがスッキリ爽やか誰にもオススメできる どんなに親の力が凄くても本人が努力しないと楽器は上手くならんからな。さしがにキムタクの娘とかアホ2世と同じ括りにするのは酷いよ。 あ、ごめんフリー入ってたわ
12位だ・・・ww
もういいやw >>120
ジョンジーはロック好きなら誰もが知ってるだろ
メタラー(未だにいるっぽい)は知らないかもだけどw 日本のすごいところは
才能なくても有名になれるところ >>63
Sunn O))) のベース? 震えるよな >>53
大竹しのぶなら七光あるけどオナッターズじゃ一光やろ オカモトズはボーカルにカリスマ性が全くないからなあ
頑張ってブッ飛んでるヤツを演じてるけど品が良いというかお坊ちゃん風情が抜けない
ワンオクと真逆だよねバンドが少々拙くてもボーカルに魅力あれば押し切れる だってうまさじゃないでしょ
ポール・マッカートニーだよ?
作曲能力もビートルズからのキャリアも含んでの
人気投票でしょ この手の二世タレントにしては実力がある!でおなじみやな
まあ売り方が上手かったんとちゃうか?
kokiがゴリゴリに二世売り出したけど、その対極みたいな売り方 しょうもない人気投票
30年前のPlayerのがまともだった ベースうまいって言われる人はよく耳にするけどギターうまいはなかなか聞かない 多少は頑張ったかも知れんが有名になれたのは
99%親の力やで ハマが凄いのはベースの腕じゃなく
人脈作りの上手さかもしれん
でも人間それが大事なんだよな
引き上げてもらえる テクニックだけとってみてもフリーが一番かと思ってたけどBABYMETAL聴いてスタジオミュージシャンの技量にぶっ飛んだ >>31
上に行くのにコネって大事でコネから繋げてなんぼ
こういうこと言うやつって努力以前に一般人としての然るべき場所すら一生無縁なんだろうね ポールはまあ上手いよ
ビートルズで唯一演奏が上手いと言っていいww
マルチプレイヤーだから、癖があって面白いフレーズとかはないけどね
癖のある人で本当に面白い演奏する人が上手い人だと思うわ
唯々譜面通りに弾けるのが上手いとか思ってるやつ多いけど >>92
それだけで判定するお前には見抜く力はない。
ま、1位はないが キムタクの娘はモデルとして世に出てるけど、ハマオカモト?こいつってメディア上に出ることなくたかがバンドの一員に過ぎないのに何で特別扱いされてんの? 最近の好みなら上原ひろみとやってるアンソニージャクソンかな 父親が片手間で出したCDのセールス記録を越えることはないんだろうな >>139
音楽とお笑いは二世だからたけどいう理由で売れるのは無理だな
落語はまあいける、二世でも ベースなんか差を付けようが無いからな。
ベースソロとか普通、楽曲中には無いし。 pump it upのベースカッコイイんだよねアレを指で弾いてるんだよ >>141
スタジオミュージシャンでは落とされるレベル >>1
ボーカル部門とギタリスト部門がB’zっていうクソみたいなランキング 結局こうやって他のメンバーと格差が広がっていって解散するんだよなあ
ドラマーはあっぱれに出てた奴だろ だいたいラジオのDJなんか、あをんな昔からさせてもらってる時点でもう親の七光り頼みな人間 >>152
え?マジで?あの坊主頭でも無理なんか? >>40
バンドをやっていれば、特に作曲をやるようになるとベースがいかに重要かがわかる。
なんなら、バンドの善し悪しは7割方リズム体で決まると言ってもいいくらい。 オカモトズって武道館でライブするみたいだしけど集客力あるのか? >>126
そんなもんどこでもどのジャンルでもあることだから >>32
> バンドメンバーの名前に全員オカモトってついてるんだな
ラモーンズのパクりか。
日本人には知られてないもんな。
海外に出たら笑われるわ。 >>149
初めから見てもらう位置に立てている
これがあるのとないのでは全然違うのよ >>150
>ベースソロとか普通、楽曲中には無いし
あるしw >>165
見てもらっても続かんよ。結局才能と努力でしか報われない
古典とかある訳じゃないから >>3
結構、芸能ニュース好きだけど数年前、ハマ・オカモトのラジオ番組で親子共演するまで知らなかったよ。
ハマ・オカモト氏は地道に頑張ったと思う。 >>158
とでもベースって基本的に他の人が作ったフレーズやコードやリズムを借りてベースライン仕上げるじゃん
それなのにやたら自分のベースラインだつって威張る人いるよね
作曲はしてないだろうお前という >>164
ラモーンズは元々ポールマッカートニーの旧芸名からとっているからカオスだな >>96
ジャコパス引き合いに出すのはさすがにかわいそう 浜田刑務所を出てるだけあって二世タレントにしては意外としっかりしてる ここ数年でベースすげえと思ったのは相対性理論クビになった人 ベーマガで人気投票しても3Jやジャコが上位になるだけで、フリーはそんな高くなさそう フィギュアスケートと違うからな
無理に4回転しなくてもいい
どうせ演奏なんて誰もきいてないし
カッコいいかどうかが大事
ポールの身長が160センチなら絶対一位にはなれない かと言って
ベースが俺の曲ーなんて言って先導したオナニーラインに
誰もついて行ってないオナニーバンド最悪だし >>176
いつの時代のバント言ってんだよ?
てか本当にそう思ってんならセンス無さすぎだろ? 親は有名人だけど親の名前は出さないよな
意地を感じる
テレビに出ても司会も「ハマオカモトさんのお父さんはあの浜ちゃんで」とか言わないし >>169
そりゃ作曲者の意向を無視して好き勝手はできないだろw
でも、ひとつのコードネームからアルペジオをどう組み立てるかなんてのは、ベーシストに委ねられることも少なくない。
ジャズのインプロだって、それを作曲とは捉えないわな。 俺もベース大好きだが、ドラムだけは分からなかった。メトロノームの一種みたいな感覚。
好きだけど、個性は無いと思っていた。
しかしある曲聴いて、ああ、なんて軽快でウキウキするドラムなんだと、ドラムに感動した経験がある。
アレッしーのdriftinっていう曲。暇だったら、一度聴いてみて。まあ、人それぞれだけど。 よく知らないけど、日本のランキングなら別にいいんじゃない? バンドはボーカル次第
浜田の息子はコネ使うのいいけどボーカルに花を持たしてやれよ まあ日本は音楽本気でとり組んでる奴らが少ないから
ボーカル以外全く注目されないよね
所詮脇役 二世でもミュージシャンはいいがタレントは
クソなのが最近のさんま御殿で再認識したな >>167
わかってないな
一般市民はそのチャンスすら殆ど与えられないんだよ 親子関係は仕事には持ち込んでいないが
イベントのMCをするさいのみ、
浜田氏の「結果発表ょーっ!」
の伝統芸だけ受け継いでほしい。 個性のあるロックベーシストが1番いい フュージョンとかジャズテクニックあるのわかってても見てて飽きる オナニーにしか見えない オタ以外にまで広まって語られるような名フレーズを一つも生み出してないのに2位とかわけわからん EDM全盛で大衆音楽が死んでいる中
バンドサウンドでヒットした曲のベースラインを彩ってるだけで十分評価に足ると思うわ ハマ・オカモトも死ぬまでにこれぐらいのプレイが出来るようになるといいね
https://youtu.be/qH932geKyfw プライマスのレスが居ないのは知名度なんかな
あんな変態なかなか見られない さすが嫌いなタレントランキング1位の松本さんだなw 売れてないバンド呼ばわりだけど
武道館でやるよな? 今度のガキ使でハマタがwow war tonight熱唱してる横で
ベース弾いてみろよwそしたら笑ってやるからw
ダウンタウンの身内は死んでもいじらせない
忖度ダウンタウ〜ンwwwww >>3
無知な事が恥ずかしいんじゃなくて門外漢なのに偉そうなのが恥ずかしい オカモトズのヴォーカルって見た目はなんか凄いのにな
若い頃のスティーブンとフレディー足して2で割ったみたいな顔してて ケンケンとかもそうだけど
日本人ってテクニックはあるけど
味っていうかグルーブ感が
無いんだよね
優等生なんだけどつまんない >>168
いや、ファンや一般人が知ってるかどうか?じゃないんだよ。
デビューまでの道のり、テレビラジオ番組に出られるまでの道のり、周りのスタッフ、レコード会社からの待遇…
全てにおいて大物タレントの二世って扱いだから。 受け答えも礼儀正しく横柄な感じもないし真っ直ぐ育てられたな
甘やかして育てられてないし二世の中じゃかなり好感持てる
親を反面教師にしてるのかもしれんがw >>150
シャイボーイ
エレファントガン
ボトムライン
アディクテッドトゥーザットラッシュ
ブルパウダー
メトロポリス
ラーンニングトゥーリブ
キャリーオンほか
思い付いたのあげてもきりないくらい >>219
わかりやすのではマキシマムザホルモンだろ ギタリストなら朝飯前くらいの早弾きで
カリスマ扱いされることの出来る界隈 フュージョンとかジャズのベーシスト腐るほど見て聴いてきたがほんとつまんねえ テクニックオナニー厨にはたまらんのだろうが Youtubeでミリオン超えてるベースの人とどっちが上手いの オカモトズは全く売れ線じゃないけど、今年武道館やるよ
ハマタの力は関係ないと思うな。良いベースだし >>210
今はそんなに売れてなくても武道館できるよ >>214
逆にテクニックじゃね?一番負けてるの
この間のメイウェザーじゃないけどアメリカ音楽もスポーツもやばいやわ 地元の夏フェスに来てたから生で見たけど
アマチュアレベルだったよ
まぁ楽器は上手けりゃいいってもんじゃないけど
やっぱ親の七光はすげーわ 上手いかはともかく全盛期ラルクのベースラインは耳に残るから好きやで。
あとは LUNA SEAのJの曲中でのベースソロはかなりシンプルなのにカッコよく聞こえるな >>205
モータウンのジェームス・ジェマーソンとかな
メンフィスのドナルド・ダック・ダンとか 動画のやつ見たけど素人だとうまいかどうかもよくわからんw あんまり曲が良くないのが残念だな
ベースは良いと思うんだけど 日本の曲のベースラインで好きなのはピチカートファイブの「悲しい歌」だわ
https://youtu.be/m0W_WgQl_8c 対談とか試奏動画とか
歌番組のゲストプレーヤーで
弾いてるのは見るが
バンドで弾いてるのは見た事ない >>199
生まれ育ちは変えられんのやから、ズルいズルいと喚いてもしゃーないぞ 音楽には詳しくないけど、
最近知ったこのバンドの女ベースのベースが良いなと思ったんだが、
実際どうでしょうか?
きゃりーぱみゅぱみゅさんの「ファッション モンスター」をGIRLFRIENDが歌ってみました!( カバー演奏)
https://youtu.be/8n5uOE1Bdog 星野源効果と見るとギタリスト部門で長岡亮介が上がってたりするのかね 二世議員>>>>>>>越えられない壁>>>>>二世タレント オカモトズってまだやってるの?
最近は星野源とか他のミュージシャンのサポートしてるイメージだけど 宇多田くらいぶっちぎりで大成功しないと
認められないんだろ。
ドラゴンアッシュの降谷ですら
七光りだぁ〜って譲らないヤツいるしな。 世界で活躍する日本人ベーシスト・ベースニンジャこと今沢カゲロウ氏 >>255
ただスティーブ・ハリス氏ってベーシストとしては正直過大評価だと思う
コンポーザーとしてはともかく まあ凄い速いフレーズとか入れても埋もれて聞こえないからなw
けっきょく自己満足になりがち リンドバーグの川添を知った時からベースは格好良いと思ってるw 一位のポールのベストベースプレイはビートルズ時代のI want youってのを教えとくよ ハマタの息子はスラップをフリースタイルじゃなくて振り抜きにしたほうがいいんじゃないか ベストプレイヤーって呼称だと何がベストなのか判りにくいな
人気投票て書けよ
演奏能力や表現力ならベスト100,000にも入らないだろ >>163
日本は顕著だよ
アメリカ、ヨーロッパに歌が下手でも売れる土壌はほとんどないし
演奏が普通なのに、国内随一上手いと称されることもない
ロキノン系の若いバンドなんてみんな下手でしょ
でも人気じゃん
それが悪いわけじゃないよ
マーティフリードマンは、そういうのは日本の良さとも言ってるしね ジョン・ディーコンは?
フレディ作の楽曲はベース弾くの難しそう 売れてる売れてると聞いて
約10年か
一度もオカモトズの音楽が聴こえてこない ヴォーカルが同じ音程連呼でアホみたいに唄っているところで
ベースが同じタイミングで半音ずつ下がっていくとなんか凄い
メロディーのように聴こえます。ベーシストとはそういう仕事です。 >>17
オカモトズというバンド名で、メンバー全員オカモトと付けてる
ちなみに全員岡本さんではない 本当の意味で世界的なベースプレーヤーになれたのは
「山内テツ」ただ一人なんだけどな。
テツの全盛期
https://youtu.be/2yyj9xlUGy0
ロッドスチュアート
キースリチャーズ
ロンウッド
イアンマクレガン(後に、ローリングストーンズの全米ツアーにサポートメンバーとして参加)
ケニージョーンズ(後に、ザ・フーのキースムーンの後任として加入)
山内テツ
圧巻のメンバー構成 知名度とパフォーマンスって大事よね
多分テクニカルな面ならベース動画上げてるYouTuberの方が上手いのいっぱいいるだろうし ヴィクターウーテン言っときゃツウぶれるんだよベースは
あとラリー、マーカス、ジャコパス >>268
ディーコン先生はどっちかというと作曲のイメージ
もうプレイヤーとしては引退してるしな >>273
佐野元春の真夜中に清めてのアレンジは
サムシングのメロディアスなベースラインをそっくり頂いている まあこういうのはあまりベーシストがやる意義みたいなものは感じないかな
ジェフバーリン - バッハ
https://youtu.be/i2DcXWb0WwY
テクニカルギタリストがオクターバーをカマして弾きまくりゃいい >>270
ギターやキーボードがもっとやってるようなことに対しベースだからと悦に浸る
ベースとはこういう奴です。 >>187
https://www.youtube.com/watch?v=_02fl9-anf4
Alessi Brothers - Do You Feel It ? (1976)
ダチーチーチー 七光り七光りうるさいけど
七光り通用するならサザンの桑田の子どもとか山下達郎の子どもとか古舘伊知郎の子どもとか
バンドやってる二世いっぱいいるじゃん
浜田よりよっぽど力あると思うけど話題にもならないのは何で? >>258
ジャコパス外れてウィリーウィークスが入るとだいたい俺 オーディオ好きだけどスピーカーでベースの重量感と解像度を伴った再生はとても難しい
ヘッドホンだと割りと簡単なのでベース好きは一度ゼンハイザーのhd-25で聴いてみて欲しい
締まった重量感のあるベースラインが聴けるよ これ日本での投票ランキングだろ?w
今だにポールが1位ってどうなんだよw ダウンタウンの息子じゃなかったらここまで来てないだろw
こいつは親のスネだけかじって、金があるから、普段は働かずにギターの練習だけやってたら、そりゃ人並以上にうまくなるのは当然なのw
むしろ、これで下手やったら目も当てられんw
普通のギタリストは明日食べる物もなく、必死に働いてその中でギターの練習する。この人はそういう苦労を味合わず大人になったから、薄っぺらい。
親がすごいだけでこいつはそこまですごくないのに何で偉そうなんだw >>284
単純に実力がないから
実力さえあれば、周りの話題になる。話題にならないのは実力がないから
結局これが七光の限界 海外の話かと思ったら国内のショボ雑誌ランキングかよ 2位って言う割に凄いプレイの動画のひとつも貼られないのはなぜ >>285
ジャコってベースの境界線というか分岐点みたいな印象が強いね
あれから主役としてのベースとあくまでも縁の下の力持ちとしてのベースに大きく分岐した気がする
それまでは曖昧だった境界が 案外親より賢いかも知れんよ
ハナ肇、植木、ドリフ、田辺、堺、芸能界のドンはみんなバンド出身
二十年後くらいは色んな司会やってるんじゃないの >>215
二世は一般人とは違って明らかに一緒のスタートラインではないよね ポール・マッカートニーは
サトクリフが抜けたから
しょうがなくベースやってたんだよな
器用だから 海外のベーシストランキングなら必ず上位にゲディー・リーが入るけど
日本だとRushの知名度が低いから入ってないんだろうなあ
ロック界ではクソ上手い上に歌えて弾き方も独特なのに イングヴェイより下品にベースを弾く奴はいない
奴はベースでは世界一だ >>268
初めてベースで練習した曲がanother one bites the dustだった
耳コピだったので開放弦の所を1フレット目でやっていた… 全然上手くないんだろうけどストロークスのベースが何か好き 吉本入れてもきよしの息子みたいに
気使われるから避けたか >>3
親の七光りだけで
世界のフェンダー社とエンドースメント契約
できるわけないだろアホ 自分のバンドが売れないから、星野やアイドルに寄生。
コイツの僕喋りもいけるんですよ感が感に触る。
親がしこたま稼いだ金とコネをいずれ相続できるから、呑気に売れないバンドやっていっ著前なベーシスト気取りでいられる。 >>310
フェンダーなんて今や
ルナシーとかラルクのモデルまで
手延ばしてるぞ >>184
そうだろそれは作曲じゃない。他のパートにリードされてるから。
なのにあとから俺のベースラインだ俺の曲だ俺が作曲者だ!と主張する。
ベーシスト調子乗らせるとここまで増長するからダメだ オカモトズって
ベースとドラムが目立ってて
ギターはまあこんなもんかって感じで
ボーカルが華がありそうで無い 俺も10年ペースやっててインディーズデビューまでしたが
上手くなる奴って、寝るとき働いてるとき以外ずっと楽器触ってんだよな・・・
俺はとてもそこまでは出来なかった。
到底かなわない世界だと思った。
ハマは、親の金で楽器いじる時間を買ってたとしても
その時間ずっと触っていられる狂気は逆にすごいと思う。 例えベーシストとして売れなくても、親父の財産が凄いから生活の心配がないのが羨ましい
声優やってる落合のせがれもそう >>1
女子高生のお古のベースならむしろプレミア付けられるだろ >>315
初めたばかりの頃なら寝る時も楽器触ってる時期あるだろ この人よりうまいプロベーシストなんて履いて捨てるほどいるけどね
ベーシストとしてなにも残してない こいつ性格めちゃめちゃ悪いからな
親父が偉大すぎるからひねくれたんだろうけど >>267
それはあなたがよその国の評価を全て見てないから知らないだけじゃない? あのCM
下心丸出しのおっさんが、女子高生を口説くために店の商品を投げ売りしているだけにしか見えない >>306
トリロジースーツはいいラインを弾いてる
クラシックの影響だけどね 違うジャンルとは言え二世ではかなりうまくやってると思う
そろそろ親の名前出さなくても認知度的には問題ないくらいまで来てるし
上手いかどうかは敢えて語らないけど バンドはくそだけど、こいつはうまいぞ?
ケンケンとはまた違ううまさ。 >>3
だとしたら山口百恵と三浦なんちゃらの息子は賞を総なめだよな >>330
プロとしては並みだな
グルーブ感が凡庸で才能は感じられない >>130
ワンオクはお坊っちゃん度マックスじゃねえかよw
支離滅裂なこと言ってんなよ >>98
ほんこれ
ボーッとしてても急に投げられた球を打ち返す話術が隠しきれないDNA 日本人だと
岡峰光舟 kenken ゼノン石川
辺りになるんじゃないの?岡本も上手いけどテクニカルな部分でちょっとなぁ・・・ 知名度・テク・センス・見てくれ・その他の
総合評価だよなベースに限らず
全て含めて実力 伝説になるベーシストってのは、例えば寺川正興みたいなやつのことを言うんだよ。
こいつなんて>>3の書いてる通り、親父のお蔭でフィーチャーされてるだけで、
二世ミュージシャンの割にはまぁまぁ弾けるやん、って程度。そもそもオカモトズなんて
聞いたこともないこの俺がこいつの存在を知ってるのは、メディアのすり込みのせいだろう。 日本人ならダントツでkenkenでしょ
次点でゼノンとか寺沢とかちゃうの? Playerなんつう音楽好きしか読まないマイナー雑誌の人気投票で選ばれてんだからおまえらがどうこう言っても仕方ないだろ TAIJI生きてたらランキング入ったかなあ、好きだったなあ >>285
ハマ・オカモトはダニー・ハサウェイの「ライヴ」が凄い好きって言ってたっけ。
俺も凄い好き。 >>350
TAIJIは上位レベルに上手かったけどトップレベルではないかなって印象 ももクロの「GOUNN」という曲でベース演奏してる。
一聴の価値あり。すげえから。 ベースが一番有名なバンドってハマーズ以外にもある? >>353
ド素人から見て、
ギターだったら速弾きとかでなんとなく上手さは分かるけど
ベースってどういうところに注目するといいの? >>355
SPARKS GO GO
Royal Blood ベースなんてよくわからんのよ実際
プレバト の俳句みたいなもん
なんか、偉そうな奴がすごいすごいいえば
それに引きずられる >>355
それはもちろんベース・ヴォーカル除外だよな?
ヴォーカルがベースならごまんとあるやろ 大学の音楽サークルによくいるベースやたら上手いのにスパッと就職しちゃう先輩レベルなんじゃないのこの人。 ゲス極のベースがレッチリフリー信望者だな
いいんだけどボーカルがだめで聞く気になれない あの伝説的解散をしたバンドリップスライムにも認められていたなそういえば
SLYでひいてる ベースボーカルでもないのにベースがいちばん有名って
バンドとして息してないから
ステテコ見せびらかして歩いてるようなもんだから クリームのジャック・ブルースに感化されとるのに
ボーカルできないのが不憫 kenken評価高いのにRIZEは全く人気なくて悲しいな 絵に書いたような人の足ひっぱり小僧が湧きまくってるな
哀れとしか言いようがないね このランキングだとドべだけど
ニッキー・シックスとか凄い分かるわ
中高生でも弾けるが圧倒的にカッコ良いし
切欠で弾き始めたフォロワーも計り知れない
てかモトリーって正式に解散扱いなのか 少し前にカジヒデキが小島麻由美のバック・バンドにいて黙々とベース弾いてて
「なんじゃこりゃ?」って思ったけど、ブリッジの時もヴォーカル担当してなか
ったんだね?あの人って。リードヴォーカルのひとりなのかと思ってたわ >>380
というか2位持ち上げられた本人自体がありえないと否定しなきゃいけないくらいゴミランキングってことだ
自分もベーシストだから当然そう思うだろ >>1
ジャップ強過ぎ糞ワロタwwwww
レッチリの下手糞高過ぎ糞ワロタwwwwwwww
俺の知ってるベーシストが全然いないからジャンルが違うからかなと思ったが
マーカスミラーが15位とか微妙な位置で雑魚扱いされてて糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwww オカモトズはとにかくボーカルが鼻くそ、こいつをなんとかしないとどうにもならん てかポールマッカートニーとマーカスミラーだと
ミスターサタンとウーブくらいレベルが違うよね?
カリスマ性重視のランキングなの? 金持ちまたは二世は音楽やった方が充実するな
長嶋一茂見てるとタレントやるより充実感が違う
ワンオクの様に成功する可能性もあるし オカモトズのボーカル
見た目はミックジャガーの偽物みたい >>392
昔から道具に金かかる音楽やってるのはボンボン >>366
判断基準がベースソロで速いとかしょうも無い
爪弾きとかいわねえからw
ハマの技量だったらガチの日野息子とやってるこっちとかの方が分かりやすいだろう
日本ではスタジオミュージシャンにはなれるくらいだろ
https://www.youtube.com/watch?v=8VKL-1rLUVU ベストベーシストというより、現代の人気投票やんコレ こういうのて五輪のように、規定があるわけでもないし
芸術点とかもなく、ただの人気投票だから、意味がないだろう >>392
バンドまたは歌手を売り込むのには莫大なお金が必要だからね
余程業界の偉いさんに気に入られたとかなら話は別だけど
普通の人だったらとてもそんなお金用意できないだろうね >>366
上の動画はかっこいいけど
下の動画は雑音にしか聞こえん ジェフバーリンとパーシージョーンズが入ってないから
やり直し オカモトズはベースはメディアによく出るけど
ボーカルが全然メディアに出ないよね
ボーカルよりもベースの方が知名度高いバンドってこれくらいでは >>402
ボーカルもNHKの番組にレギュラーで出てるよ
歌は相変わらずだけどw >>402
結局親の七光りなんでしょ
岡本ズではなく浜田息子だけがゴリ押しされてる感じ
ボーカルよりベースが人気ってのは日本だとGLAYのジローがそんな感じだったのでは? >>297
これは親の七光りw
プロとしては全然魅力的じゃないし下手でしょ
2位とかあり得ない >>396
別にあおらんでもいいだろうに・・・
日野賢二は日本でも有数の上手さだが浜田はやっぱそれほどだよ
若いからまだ伸びしろは全然あるけどな
それにkenkenはわかりやすいように速弾きの出したけどゼノンのは速弾きじゃないやつ出してるでしょ スタジオミュージシャンでこいつレベルなら腐るほどいるからなあ
結局浜田の息子ってことなんだよね アホみたいだな ポールとタイマンかよ タコ殴りされてろ・ 流石にベースの技術だとポール爺さんには勝ててるんじゃね?ww >>383
カジヒデキが歌に魅力が乏しいのはほとんど歌ってなかったからってのはある
ブリッジじゃ曲によってはみんなコーラスするけど、
下の曲の後半に出てくる男ボーカルとかよく聞こえてくる特徴的な低い男の声のコーラスは清水弘貴
https://www.youtube.com/watch?v=nNdot_WkLig&t=480s 浜田息子のベースなんか聞いた事ないけどレッチリの下手糞よりも多分上手い
しかし演奏技術の優れてるミュージシャンなんて世の中ゴロゴロいるからな
結局重要なのはごり押しと支持率 弦をベンベンやるだけで上手いも下手あるか?
布袋とかマーティンとかも早いけど別にやし
小澤征爾スゴイ言うてる奴らとおんなじ胡散臭さあるわ Marcus Miller の上に14人もいるのか。凄いな。 実際見たけどコイツは上手い
オカモトズではなくレジェンド達のの中に入ってやっても遜色ない
英才教育では無くて独学と聞いて更に驚いた
ハマタの息子のなのに何故こんなに上手いのかよくわからんww
育て方が良かったのかもね 浜野謙太に似てて名前も浜がつくから時々見間違える… こいつの評価ってほとんどの人が何の具体性もなく
こいつは上手い
これだけだよな
このフレーズが凄いとか全く言う奴がいない なんだかんだ子育てはうまくいったんだね
そういうところも浜田の好感度アップにつながってるんだろう ベースのテクニックが感じられるような音楽性のバンドじゃねえだろw なんか夜中の番組でミーターズのコピーやってたの見てそこそこうまいと思ったよ
インスト曲終わってボーカルはいったオリジナル曲になってずこーっとなった てかミーターズってそんなに演奏技術の必要な音楽だったっけか?ww Wojtek Pilichowski と岸部一徳はおすすめ。 >>420
父親は、子供の頃に家族でハワイに行ったときに、ウクレレ欲しいってねだられたのを
買ってあげた ただそれだけみたいね? 買ってもらうところの動画が存在するw >>420
動画見ると下手くそというリズムやグルーブ感がない
凡庸すぎる DOOMの故・諸田コウ氏並みのテクニックではじめて上手いと言える。 >>431
ベーシストのカリスマと言ったらまっさきにその人が思いつくわ
浜田息子以前にポールマッカートニーとかレッチリの下手糞とかマジで意味不明 生きてる人が対象なんでそ
死んだ人もいれたらジャコパスはいるわ さんざん毛皮を着倒し、ステーキが大好物だったポールは、今やエコテロリスト・グリンピース支持者。 標準語使っているが笑い方はハマタそっくりなんだよな(w バンアパの原さんの動画貼ったのにだれも反応しない悲しい >>439
このランキングだったらジャコパスでも8〜10位くらいの微妙な位置になりそうww ベースはとりあえずスラップやっとけば
素人からは上手いと言われる >>420
ハマは上手いというかまあ飛び抜けたものはないけどいいベーシストだと思うが、
ケンケンは全然魅力を感じない 日本人ばっかりのランキングなんだなww
信用ならんわwww >>447
MIYABIをベーシストだと思っていました この人ベースも上手いんやろうけど喋りも上手いよね。 >>1
こんなことされたら本人が困るだろうに
せめてニュースにするなよ、と ベース=変態ってのはビル・ラズウェルからだと勝手に思ってる
ダディ竹千代バンドのベース担当はワロタ ベースを楽器として認識したのはティム・ロスとトゥーパックが共演してた映画 ビルラズウェルはドロドロ過ぎてヘドが出るぜ!出す物の99%以上ゴミだし!ファンなんて日本に俺しか居ないだろ.. 奥田民生に促されて初めてSONYの社長に挨拶したら
社長から
「お父さんには若い頃よく殴られました」
って笑顔で言われた話が好き >>454
2世という看板も(同世代ミュージシャンの中では)トークが上手いという点もトータルで見ていかないとな
確かに他にも上手いプロはいくらでも居るんだが、果てしない上手いモノ競争で勝負してもしょうがない所もある >>433
息子は全然物をねだらなくて寂しく思ってたら、初めて欲しいと言われたのがそれだったって浜ちゃん言うてたね
嬉しくてすぐに買ってやったって なんちゅうランキングやねん
ベースやってる人もっといるだろw >>3
小さい頃から父親の友達の一流ミュージシャンが家庭教師だったって意味なら父親の影響は否定出来ない
が、父親がバッハスタジオでの活躍していたベーシストって意味では影響は無い 人間椅子のベースがランキングに入ってくる日が来るとは思わなかったわ・・・・スゴいランキングだなw >>396
ピッキング弱いんだね
まあそういうスタイルなんだろうけど俺の苦手なタイプだ
俺は一音一音しっかりピッキングしてグルーブ出すベーシストが好きだから RATMのティム・コマーフォードくらい弾けるの?
このランキングの奴ら >>396
日野息子はマジで上手いな
浜ちゃんの息子も上手いけどレベルが違う >>3
そのとおり
これに反対するやつは本当にポールと浜田が世界1位を争う存在と思ってる? ベースはやっぱカッコよさ、渋さも兼ねてねーとなあ。
俺が高校の頃(1989)毎月買ってたplayer誌が聞いてあきれるぜ >>32
ナツミ・オカモト
オナッターズ・オカモト
とかにすればよかったのに(´・ω・`) 自分の私物を売ってあげてるんだとは
気付かなかったなぁ
ちなみにあのベースは
フェンダーのロードウォーンと言って
中古の相場で10万円くらい
御茶ノ水のビッグボスって店へ行けば
ピックとストラップ付きで
1000円で売って貰えるってCM 日本のバンドの格好いいベースというとこれかな
超シンプルなのにフレーズが耳から離れない
Street Sliders - カメレオン
https://youtu.be/Q31rY5EdoY0 ハマオカはホントに上手いしセンスあるベーシストだからアイコンとしてはいいと思うわ
ケンケンみたいなのをいいベーシストなんて言われたら異を唱えたくなるが 礼儀正しいし好青年じゃん。好き嫌いはともかく上手いと思うよ。俺は諸田コウのが好きだけど。 >>474
何の番組で見たかは忘れたが昨日初めて見たな
だから新年の仕事開け辺りからやってる新CMなのかと思ったら記事には11月からやってると書いてあるな そもそもオタク以外の世間一般にまで認知されてるベーシストが日本は少ないからね
ドラムもそうだけどヒーローって感じの人が殆どいない >>1
ずっと昔から権威ある雑誌だけど
日米混合の選出?
普通、ミュージックライフとか
ずっと洋楽部門と邦楽部門別れて
ベストミュージシャン選出してたよな >>3
突っ込みの叩きのテンポがベースに合うんだよな
血だと感じた ミュージックライフ 人気投票
1974年 ベーシスト
1位岸部修三 (現: 一徳)
2位吉田彰 チューリップ
3位細野晴臣 キャラメルママ
4位矢沢永吉 キャロル
5位加部正義
6位上月淳
7位朝日昇 イースト
8位江藤勲
9位三幸太郎 モップス
10位鈴木良輔 ベースが上手い の定義は? ハマ氏は裕福な家に育った人特有の余裕を感じるのうー羨ましい事じゃ.. ギタリストReiちゃんと付き合わねえかな?と密かに思ってる
まあ付き合わなくても共演はいっぱいするだろうが ウチの中2の息子がベース初めてん ってガキの使いかなんかで言ってたの今でも覚えてるわ てか ポールってうまいか? ジャコより美味いんか? はぁ? >>490
その中じゃやっぱりフリクションのレックも認める永ちゃんやね..でも音楽家としては細野晴臣に負けるのか? ていうか、なんだよこのランキングw
マーカスが15位ってw 昔親父が夢逢えでバンドやってたな
親父がベースでその相方がボーカル、ウッチャンがドラムで
ナンチャンがギター、清水ミチコがピアノ
野沢は忘れたww ???「自分そんなん言うてないで、いかなあかんときはガーッ行ったほうがええでぇ」 ラジオでオカモトズの曲が流れてDancing Boyってのがかなり好みだった
結構こういう曲作るなら他も聴いてみたいけどコミックバンドのイメージが強い >>506
完全に親父の声で再生されてワロタwww ポールが下手とかいうのはわからんな
偉大なレジェンドだし、背も高い
まあテクニック云々でいえば他にいるだろうが ベーシストってバンド内で1番地味か不細工かのどっちかが多いよね
地味だからベースを選んだのかベース好きにそんなのが多いのか
例外もいるけど >>3
こいつが高校生の頃はスゲーと思ったけど大人になったら普通のベーシストになっちゃったな
俺もベーシスト2位は親父のおかげだと思う
バンドも売れてないし曲だって何一つ有名な曲はないし
スタジオミュージシャンもやってるよと言っても、スタジオミュージシャンとして見た場合は余計に2位に入れるバカテクでもないし ブサイクがギターを顔で弾くと大変なことになるからな
うつむいて黙々とベース弾いてると誰でもちょっぴり
イケメンに見えるんだよ >>500
多分ロイ・エストラーダというザッパくんのお友達 親の力ってどんな力よ?
批判する奴はもっと具体的に言え。
2世がどうとか言ってばかりで、子供じゃあるまいし、情けないよな。 >>480
名前だけしか知らなかったけどこういうバンドだったんだ
ストーンズみたい 俺がベースだったら、電池式のドンシャリっつーか
派手な音で弾きたくなるな
ベーシストはもっと目立てばいいのにな
派手なのがダサい風潮なのか >>519
まあ浜ちゃんの息子じゃなかったら
こんな有名なベーシストにはなってないだろうし
音楽で食っていくのも無理だったと思うよ 楽器の上手い、下手いでのランキングとか愚問ですわ。
一番重要なのはソレを見て、
自分もあの人みたい楽器出来るようになりたいとキッズに思わせる事。 ジョン・エントウィッスルとかジャック・ブルースとかビル・ワイマンとかいるのにな。 >>297
あまりフレーズが発展してないな
セッションとはいいがたい えーPlayerっていつの間にそんな糞雑誌に堕ちてたんだ 何でローリング・ストーンズ誌の歴代ベーシスト1位はポール・マッカートニーでもビル・ワイマンでもなくジョン・エントウィッスルなの? >>454
決して自分からは前にいかんけど必ず話ふられるもんな
まず滑らんのよなこれが 100人で100回それが本当といえば本当
それが三菱エンドウ上げをしたかったK談合便器桐野夏生とかいう整形化け物 >>531
1.ロック界史上最初といえるベースヒーローだから
2.THE WHOが日本では不人気だから こんだけ上手い上手いって言われるなら。
最早ジョンエンドウィッスル楽に越えたろ。
ジョンフォロワーなマットフリーマンにすら及ばない認識だったが。凄い凄い。
好きなベーシストじゃないがYMO初期の細野晴臣レベルにはあるのかな。
個人の感想でドラマーだが一緒に叩いてみたくなる様なベースじゃなかったな、オハマさん二世は。
ま、主観ですし人気あるんだのー。 >>531
当時ベーシストとしてはオンリーワンであり、パイオニアだから。
発明家みたいなもんよ、ベーシストとしての。 THE WHOはベースのジョンがリードだからな
ギターのピートがリズム 堀内孝雄だったっけな。
息子が音楽やってるけど全然売れないって
浜田の息子ぐらい売れたら十分すごいって言ってた。
音楽業界で二世を持ってる親からしたら本音だろうな。 >>30
ドラムもリードギターもピアノもビートルズのベストアルバムに収録されちゃうぐらいうまい。
バック・イン・ザ・U.S.S.R. → ドラム
ジョンとヨーコのバラード → リードギター
ピアノ → レット・イット・ビー 売れてないバンドのベーシストなんて本来ならゴミクズ以下の扱いだからな
スピッツやミスチルやバンプやRADのベースですら誰か知らんのにこいつが話題に上がること自体七光り以外の何者でもない ビリー・シーンが入ってないってどういう事だよwww
KenKenとか笑かすなボケ まあ、おれはハマタとか別に何とも思ってなかったが、プレベにジャズベのネックをくっ付けたのはグッドアイディアだとは思うわ
ベースのにわか開拓エントリーモデルとしては中々痒いところに手が届いてる 本人が1位とかおかしいって自覚あるんだからそんな責めなくても…… ハマタさんの息子で駄目なら
ナツミの息子ってことでいい >>53
芸能界では7光が通用するのはデビューまで
その後は実力がなければ潰れます >>544
ムーンウォークの人はもうこの世にいないよ 人気投票ならハマオカモトが1位でも問題ないだろ
純粋なテクニックのランキングじゃないんだから 全然芯食ってないランキングだなw
こうだろ
1ジェームス・ジェマーソン
2ジャコ・パストリアス
3ヴァーダイン・ホワイト
4ラリー・グラハム
5スチュワート・ゼンダー
6フランシス・ロッコ・プレスティア
7ランディ・ホープ・テイラー
8スティング
9マイク・ポーカロ
10いかりや長介 どうでもいいけど日本ではサンダーキャットは聴かれてないの?
まあベースマガジンじゃなくてプレイヤーだからしゃーなしなのか 七光馬鹿の出す音でまともなのきいたことねえや
こいつ然りで ヴァンヘイレンもラリーカールトンも浜ちゃんも息子をベーシストにしている >>32
だよね
結局それだけで有名になったバンド クソみたいなバンド
ボーカルが特にクソ
ボーカル変えたら聴けるようになるかも この人の本名、熱中時代の太川陽介の役名にちなんで名付けられたと聞いたことがある >>487
孫だろ?
ハマは東京生まれ東京育ち、セレブの息子 ブサイクでミュージシャンとしてのオーラが全くないのが致命的
ダサ過ぎるよこの人は ポールってソングライターとしては凄いけど、ベーシストっていうなら他にいるだろ >>215
そうだね
でも条件有利でもなかなかPlayerで2位にはなれんで >>512
だからベースでちょっとイケメンだとすげえもてはやされて腕までいいことになるのが嫌だ
女医界の西川先生みたいな
大したことないのに不作の大地に降り立っただけでヒーロー扱い
ヒーロー大好きだよねベース界
ヒーローに飢えてる感ある >>366
チョッパーなら江川ホージンかナルチョって言っとけば良かったけどな昔は
今は知らん 基本的に脇役の十字架背負ってるからこそ
ヒーローヒーロー言ってるんだよな
本当は主役になりたい願望押し殺してるから
うざ 浜田の息子で無ければ変に注目される事も無かっただろうが
ここまでメジャーな存在になる事も無かっただろうし何とも
小出祐介やピエール中野みたいなミュージシャンの割に
トークが上手い人にはなれたかも知れんが 有名人の息子という立場の割に傲慢にもならずかといって卑屈にもならず
なんか人生悟って親と別軸で生きてる感じ
それも悟ってから年季入ってる
親が超絶金持ちの超有名人というギフトを享受する時間短すぎじゃ?
それも夢ない話だなあ気の毒に おかもとずでみんなおかもととか
気持ち悪すぎるだろ KenKenが1番だと思ってたがこいつの方が上手いのか >>343
SUNとか恋とかで星野源の後ろでベース弾いてるのがハマオカモト
星野源とサケロックだったのがハマケンこと浜野謙太 >>2
下らない映画より何か心に響いた。
ベース1000円はさすがにアレだが(笑) プロベーシストとして凄く飛び抜けているわけじゃない
でも彼は人間性が素晴らしいよ
浜田は子供をちゃんと育てた ワシ順位 1位ジャマラディンタクマ2位ピノパラディーノ3位ロビーシェイクスピア やっぱルックスが大事やね.. ポールが間違ってこのベスト・ベーシスト順位を見ないことだけを祈りたい・・ ベーシストでリフマスターのジョン・ポール・ジョーンズを越えてから寝言は言え。 親父似のブサイクなのになんか落ち着いてて清潔感あってモテそうな感じだな とりあえずヘイヘイの特番があるなら出て欲しいバンドのひとつなんだが
まず立ちトークで間違いなく松本に
「すみません特に意味はないけどベースの奴シバいていいですか」くらいは言われる サンバーストでメイプルのプレベ、15歳の時バイトして買ったのと同じ奴だ
1000円て安すぎんだろw 星野源や椎名林檎のバックで弾いてるイメージしかない
曲は聴いた事あるけでオカモトズを見た事はないな >>313
普通に作曲自体がベースってバンドもありますし この手のランキングってビリー・シーンが常に入ってる印象だったけど名前ないんだね
マーカスは入ってもリチャード・ボナやビクター・ウッテンも入らないんだね なんかすごいランキングだよな
近年だとタル・ウィルケンフェルドちゃんがいいね
ノーブラオッパイ目当てに動画見たら素晴らしいプレーなの
ジャコから影響受けたっていうけど表面的なものじゃなくて
本質的なとこで影響が感じられる凄いプレーよ こういうランキングが出ると、若手って意外と謙遜するんだけど
年長者は威張るやつが多いな。 >>601
この例は他のパートのアイデアを我が物顔に掠めとっていくタイプ
そして「普通にベースが作曲」という顔をしたがる >>600
星野源は弾いてるけど林檎はテレビ番組で一回当て振りしただけ >>582
エンリケさんは浜崎あゆみのバックも抜けて最近はソニーの関連会社の役員のはず
何もせんと毎月給料貰ってる プロから評価が高い若手代表は吉田一郎じゃないのかよ
ZAZEN脱退して髪伸ばしてグローブつけて新キャラになってるし ベーシストは
なんだかんだ言ってアレンジャーになれる道があるよな CMが凄い良いCMだな
初めてのギターを買いにお年玉全額持って楽器屋に行った日を思い出した >>3
ハマタの息子って名乗る前からすごい若手バンドが出てきたって同業者達がザワついてたけどね
ただあの顔だからハマタの息子ってバレバレではあったけど オカモトズを実際にライブ見て感じたのはドラムの破壊力。ボーカルの声量の無さ。ボーカルが良ければもっと人気が出ると思う ベースがよくわからない人は前のバージョンの「この木なんの木」を聴いてみよう こないだ浜田と楽屋で喋ってたんやけどあれの息子ももう結構デカイねん
中学?まだ高校にはなってない思うけど息子がベース弾いてるらしいでベースw
部屋からボンボンボンボンって聞こえてくるらしいでw
って松本がラジオで高須に報告されて笑ってたなぁ
月日が経つのは早いね ポール・マッカートニーベースだったんだ 興味無いから知らなかった オカモトズのボーカル、Eテレで番組やってるけど演技も歌も下手で笑う
でもアホそうでいい人そう
在日ファンクの人は演技もトロンボーンもよかった ベースは一番地味だし、上手い下手は
より陰に徹するその人間性が尊敬の対象と思う。 >>583
ケンケンは特殊過ぎる
WWEのザ・ロックと錦織くらい違う ベーシストは弾いてる見た目がどれだけサマになってるかが評価にかなり影響する
00年代以降のポストハードコア系のガキが駄々こねてる系のステージアクションはポイント低い こいつは頑張ったとか言われてるけどそりゃ金持ってなんでも買ってもらえる親の子だからいくらでもベース弾いてられるじゃんw >>606
一番は正確なリズム
二番目にどんなジャンルも弾けること ベースの上手い奴といえばジャズ系になっちゃうよな
クリスチャンマクブライドあたりが最高峰になっちゃうだろ今生きてる中じゃ
ファンクからウッベのアルコまで弾けるような奴 >>606
まずリズム感、要するにどんな状況でもマイペースにその曲のリズムを刻めること
次にその音を上手く他の演奏に乗せられるか、俗にグルーブ感という。ドラムとの共同作業になるけど低音楽器ならでは
の仕事。
この二つができて初めてテクニックが評価されると言っていい。
そして上の方から練習では身に付けにくいものでもある ベーシストってのはリズム感ありきとか言われるから
自然とファンク系リズムは絶対身につけようとするし
自然と多ジャンル対応力の差が優劣につながるよね
ギターみたいに一ジャンルだけで
ギターヒーローみたいに崇められて終わる事がまず無い そんなこともない
一発屋なのに見た目でずっとヒーロー扱いされてる人いるよ ベーシストの話で一番笑ったのは矢野顕子の録音で来たウィル・リーかな
スタジオに来て音聞いて(楽譜も見たんだっけか?)
じゃあやるよ、って一発収録
で次のスタジオに向かったらしい、本当か嘘か知らんがその音がこれらしい
http://www.youtube.com/watch?v=QoD3_2r5wMo 上手いかどうかだけでいうとポールっていうか非黒人ミュージシャンなんてランクに入らなくなるだろ
あ、メタル系は最初から論外 >>644
やるんじゃね
一応ピアノと合わせる部分とかあるから聴いた段階で予め練ってるとは思うが
テクはあるよね
https://youtu.be/yIKJ0QWjD7w >>621 >>643
本来、ヴォーカルにmother popcornをジェームス・ブラウンや
スティーヴン・タイラーのように唄える人が必要なバンドだと思う 過小評価どころか空気だが
ミスチルの中川って良い音出すと思うよ
まぁあれだけ売れりゃ
良いエンジニアが集まるのかもしれんが 解散したけどスーパーバタードッグのベースが好きだったな 2位ハマオカモト
3位kenken
これ爆笑もんやな 俺がプレイヤー買ってた頃は表紙がスティーヴ・ヴァイとかでヤングギターまでいかないまでも洋楽ロック・少しメタルより系だったのに、今は違う感じの雑誌になってるのね やっぱハマは喋りめっちゃ上手いな
歌手と対談する番組のMCに向きすぎ ハマ本人は浜田の息子であることは恵まれてるし、どうやったって出自が変わるわけではない、
親が凄いからといって積極的に利用するのは違うがそこから逃げようとしたり過剰に反発する必要も無いって上手く折り合いつけてる
バンドのベーシストとして上手いことは上手いけど当然上には上がいるってレベルの自分の技量の分も分かってる
バンドでやっていくには人脈が大事だが、ハマが先輩に可愛がられるのも分かる
今そうなってきたんじゃなく出だしからいきなり老成してたからな
浜田となつみでこんな感じの子供になるってのは理解不能、それくらい人が出来てる >>648
ボーカルが追いついてないよね。見栄えは良いだけにがっかり感もあって残念なんだ >>636
カラオケの採点にもあるけどリズムってなに? >>654
MIYAVIモデルとかも作ってるよ
日本支社できてからフェンダーの方から色んな日本のミュージシャンに売り込みかけてるらしい やっぱミュージシャンだと、歌をうたうか、作曲するかしてヒットしないと何の意味もないよな
「ベースがうまい」ってw
そんなことでテレビに出られた奴まずいないよ
頂点の数人ならともかく >>556
去年だってサマソニに来てんじゃん
充分聴かれてる方だと思うが 最近のやたらスラップ使うのはあんま好みではないかも >>660
まあ、実際はダイナ楽器製のフェンジャパ後継の販促エンドーサーではあるね
ハマ本人も番組でダイナに行ってたり
フェンジャパの変り種モデルやムスタングなんかはアメリカで売られて結構好評らしいから馬鹿にしたもんでもないが クソみたいなLINEアンケートか何かの結果だよね? >>641
どんな楽器でもまずリズム感が一番大事だと思ってる
まあコピーするだけならそんなに必要ないかもしれないけど
曲作ったりセッションするのにリズム感がないと致命的になるね >>667
逆にリズム感のしっかりしている奴はどんな楽器でも演奏出来る
テクニックさえ身につければね ライブ見たけど半分以上女だった
アイドルのコンサートみたいな黄色い声援 >>665
MIYAVIの場合はレプブラのテレキャス弾いてたらフェンダーから本物のテレキャスに興味ないかと連絡がきて
カスタムショップで作ってもらったんだって 【ボギー、スカンク、サンタクロース】 あんな巨大なものが急に浮上してね、物凄いスピードで飛ぶんだ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1546914326/l50
精華大教授がコロラドの地下で見たものとは? >>606
リズム隊としてバンドの屋台骨を支えているかどうかだね
ギターやボーカルがバカだったりドラムが目立ちたがりでもプレイが安定してるバンドには
必ず腕のいいベースがいる。 >>672
じゃプレイが安定しないバンドのベースは
いくらブリブリ自分だけ音出して音楽的親玉気取っててもダメなベースなんだな
合点 >>673
> >>672
> じゃプレイが安定しないバンドのベースは
> いくらブリブリ自分だけ音出して音楽的親玉気取っててもダメなベースなんだな
> 合点
ハマとこの人ではどっちが上手いの?
どう
これ見て
https://www.youtube.com/watch?v=DX92oKySB5M 楽器できない人間からすると弾けるだけで尊敬!しかしサンダーキャットさん位になると唖然とするわ〜 >>674
どう見てもそいつだろ
全然レベルが違う >>622
まあ分からんでもない。
スピッツファンの間ではどうなんだろうね?評価。 >>649
いや、日本のバンドはベースとドラムはほんとに頑張ってるよ
ミスチルもラルクもスピッツも
ギターがみんなダメなんだよなー
ウルフルズなんかギターすごいけどね >>674
俺はベーシストはセッションをしないと上手さが分からないし、セッションこそベーシストの力が一番発揮されると思っている >>678
ウルフルケイスケよりトータスのほうが上手くてセンスが凄いらしいぜ
トータスが作ったフレーズ弾いてたりするらしいし >>258
ジョン・エントウィッスルいいなぁ
死に方も漢だった ベースってギターのように経験者という名のうるさい奴が少ない故に
ファンの声がデカけりゃそれが評価として通りやすいというだけで
そもそもハマもそんなに上手くない ベースが良いのは「太陽に吠えろ」のテーマ
異論は認めない ハマタの息子の良い所は
若いのに聞いてる音楽もプレイもジジ臭い所だろ
スラップベチベチ鬱陶しくもないし
その辺の一定から下世代はもうTAB譜の世界で
セッションとかアドリブとか全く出来ないからな >>687
>若いのに聞いてる音楽もプレイもジジ臭い所だろ
>スラップベチベチ鬱陶しくもない
モロそういう指向なんだよな。こういう発言にも出てるけど
僕的にはベースを弾いてるウィリー・ウィークスに注目したいところ。
のちにドゥービー・ブラザーズとか多くのアーティストをサポートする
世界的なセッションマンとして有名になる人で、最近はエリック・クラ
プトンのバック・バンドでプレイしていますが、この頃はまだ駆け出し。
なのに、ここで最後に収録されている“Voices Inside(Everything Is Everything)”
では3分くらいのベース・ソロを披露しています。
https://tower.jp/article/series/2011/11/16/b106 あのハマタの息子がベーシスト!で仕事にありつけてる
上手いを理由に使われてるわけではない バカハマダ子育て二人とも大失敗w6流ベーシストとお笑い映像コーディネーターw
二人とも実家暮らしだろう、ざまあだわ。 >>565
いや…そういう事じゃなくて。
なんでお前がこのバンド知ってるの?
親の力もあってメディアに出てこれたからだろ。
こんなレベルのバンドなんて腐るほどあるだろ。 子供の頃の趣味がレコード集めで
ほとんど欲しいレコードと楽器は手に入れちゃってて
自宅に音楽はじめたころからプロレベルの機材がそろってたから
大人になってまったく物欲はないらしいな 地道で頑張ってる
セクシーな低音
うまいよねなんとなく
2世なのに脇役
これってハマ・オカモトというよりバンドのベーシストの総評だよね >>693
腐る程はない
これより売れてるバンドでもこれより下手な奴の方が多い
ただこれだけ魅力のないボーカルで売れてるバンドは稀 >>3
親父のベーステクは遥かに超えたけどなwwwwww テクニックだけで優劣を判断するのは野暮だと思う一方でテクニックを
判断基準にしない奴の基準が「あいつはセンスがいい」とか独りよがりな基準になってるのはさらに野暮な話 リアルな人生でも、ほぼこのスレの空気みたいなものは猛烈にくらいながら
音楽やってきたんだろうな
その結果、草刈正雄の息子とか、どんとの息子とか、プライべーツの息子とか
いっしょに音楽やってきた仲間も二世だらけw古館の息子とも仲いいみたいだしw
RIZEってのも「竹中さんちと金子さんちと愉快な仲間たち」みたいな感じだし
KENKENは古谷一行の息子ともいっしょにやってるし、二世ミュージシャンって
のもつまんないストレス多そうだな フリッパーズギターが実は小山田のほうも
マヒナスターズの息子だったのはちょっとワロタ でもどれだけ良いフレーズを考えられるかの方が重要だよな
テクニック自体は魅力を決めるものではないし >>56
っていうか、ベースの魅力に気付くには、それなりの環境で聴かないと無理。
スマホでYoutubeとか見てるだけじゃ、ベースの音なんか全く響かない。 >>681
そのトータスが嫉妬するくらい奥田民生はギターが上手いとか ブレーズは他のパートから盗んでるのに
でかい音で鳴らしてるだけでフレーズがいいって評価されて調子乗って
俺のベースライン!バンドスコア廃版!俺のベース本売る!
ってなるベーシスト嫌い アーティスティックな意味でのベーシストとしてどうかっていう人ではないよな
スタジオミュージシャン的なベーシストとしては使いやすい人だとは思う
変に主張もしないし無難にこなせる
でもそれってこういうランクに出てきて良いものなのか微妙 >>701
でも現実的に考えてテクニックがある奴のほうが引き出しも多いのよ
だから「テクニックは劣るがフレーズセンスで勝負する」ってのは
単に自分でセンスがいいと思い込んでるだけの話だったりな >>704
俺は縁の下に徹しますみたいなベーシストの方が嫌いだわ
ベースの音が好きだからブイブイ動きまくってギターより目立って聞こえてくるようなベーシストが好き ほかのメンバーに愛想つかされて一人では何も出来ず
性格が性格なのでセッションプレイヤーとしても評価されないお金ない
偽装天才ベーシスト大嫌い そんなにフレーズセンスやアイデアあるなら自分で何か出来るはずなのに何も出来ないで
誰か踏み台になってくれる他のパートを常にあてにして権利を主張
その寄生体質がばれてどんどん孤独になるベーシスト >>709
?
ベーシストってバンドリーダーで作曲担当が多いだろ まあ、ベースによって曲の雰囲気が大分変わるというのはある >>700
最近のミュージシャンって二世だらけだよ
世間的に有名なレベルじゃなくても実は誰々さんの子供みたいなの多い
スタジオミュージシャンや作曲家なんかでもそう 親が有名人じゃなくても成功してるミュージシャンって小さい頃から親が音楽やってるか趣味でレコードに囲まれてたって人ばっかりだからな
小さい頃の環境でかいんだろう >>714
家庭内の価値観がその業界のそれだし
子供の頃から関わるから同じ年齢でも一般家庭出身よりキャリアが長い
色々有利だよね >>680
> >>674
> 俺はベーシストはセッションをしないと上手さが分からないし、セッションこそベーシストの力が一番発揮されると思っている
3000以上のレコーディングに参加しているベース奏者です
「ポップスからR&B、フュージョンと幅広く活動しており、スティーヴィー・ワンダー、
バーブラ・ストライサンド、アル・ジャロウ、ドリー・パートン、エルトン・ジョン、レイ・チャールズ、
マドンナ、ポール・サイモン、キース・グリーン、リサ・ローブ、クインシー・ジョーンズ、
デイブ・グルーシン、ラス・タフ、エンゲルベルト・フンパーディンク、クリスタル・ルイス、
クリス・アイザック、マイケル・ジャクソン、日本のアーティストでは渡辺貞夫、神保彰、
松任谷由実、中島みゆき、高中正義、織田哲郎、角松敏生など多様なアーティストの
レコーディングに参加している。」
だぜwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=VVzntSa_1RE ベースは換えが効くよね
ギター/ボーカルが換わると別物になるけども >>717
上手いのはわかる、でもその凄さは実際セッションをしないと分からない
テクニックだけを見せるベースソロって大嫌いなだけ >>680は、クラシックで言えば何が何でもルビンシュタインとかセゴビアとか
言ってるタイプ(藁) >>709
ベースはバンドにひつよう
ちょけやすいし結構煽りがかりになってるw 結構マジベースの本質語れるのこのスレに居ますね ワイは氣志團のベースが
好きなんだがどうなんですか?
教えてクレメンス >>720
世の中には音より肩書で判断する人が多いからね >>38
あほ乙
楽器の難易度に上も下もない
ただ、ベースはFやBで挫折することはない >>700
フリッパーズはオザケンも小澤征爾の甥だしな 普通にスタジオミュージシャンクラスの
腕前ですよ。うまい。 ハマのベース好きだわ
ピ中野とリズム隊組んだ演奏なんか聴くとめちゃめちゃ楽しくなる >>718
ベースも別物になるだろ
前演奏が好きだったバンドのベースが変わったら無茶苦茶つまらん曲ばかりになった
テクニック的には多分同程度の奴が入ったんだが、うまさの方向性が違って、なんか刺激のない大人しいベースラインになったら曲の良さ自体無くなった たぶん前のベーシストがうるさかったから代えられたんだよ
あとバンドの志向性自体が丸ごとそこから変わったのに
ちょうど抜けたベーシストの影響だと思われてるだけ 全然興味湧かなかったバンドのベーシスト変わったらそのバンドの曲好きになった
基本のベースライン同じだけど細かいニュアンスやアレンジ次第で全然違うイメージになる >>730
フュージョン界の水野晴郎と呼ばれている ドラムも変わるよ
個性のない人でなければ大体変わる
例えばスピッツとか誰か一人変わったらもうスピッツの音出ないやろ 素人の俺からしたら
ドラムとベースさえしっかりしていたら
後のメンバーは適当でもバンドは成り立つイメージ ID:1O3WkOpr0
多分、自分がアイドル視してるボーカルかギターの所属バンドの元ベースに粘着してるだけ 普通にスタジオミュージシャン出来る腕前で喋りがイケるというのが重宝されてる原因
そこに親が有名芸能人という相乗効果で大物扱いになってる バンドやってる最中は外部客演や曲提供とかでもひっぱりだこなので、
「あーこの人バンド解散しても仕事しまくるんだろうな〜」って思っ
てたら、バンド解散したら「今何してるんだ?」みたいになっちゃう
ミュージシャンって結構いるんだよな 人間性とかにも問題あるの
かもしれないけど まあ代えがきくからセッションミュージシャンという職業が成り立つわけで
どこでも合わせられる人は重宝されるよね。
バンド内でも自分が自分がになっちゃう人は厄介がられる。 doomから諸田コウいなくなったらもうdoomじゃないもんな。 まぁでも実は意外とうまいと言われてるミスチルやサザンの楽器隊はスタジオミュージシャンに変わっても俺は分からんわ
原坊以外 >>707みたいな明らかに子供っぽい人が確実にいるのに
>>710とかベースわかる奴は音楽知ってるとかいうベースオナニーな言説を広めないでくれ
ガキンチョが偉くなったつもりでマウント取りにくることの地獄ったら 上手いが2位取る程ではない。
勿論、貴乃花の息子と比べれば、
ここまで到達出来たのは称賛に値するレベル。 プレーヤーマガジンに俺の出したメンバー募集
世界は俺達を待っている >>368
SPARKS GO GOのヤックだな
声もいいし >>749
プレイヤーの特集といったらゲイリー・ムーアーのギターとアンプコレクション >>749
君達はその世界じゃ知る人ぞ知るミュージシャンなわけだ、いや、わけです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています