【話題】50周年を迎えた『ジャンプ』の闇。クレーム最多の作品は…!?
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2018年7月で創刊50周年の節目を迎えた『週刊少年ジャンプ』。来年には新元号となり、平成が終わりに近づくこのタイミングでの到達に、やはり「何か」を持っている雑誌なのだと思わせる。1
995年には653万部という最高発行部数を記録し、連載漫画に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス記録を持つ
『ONE PIECE』など多くのヒット作を擁していることもあり、華々しいイメージを抱く向きも多いだろう。
しかし、光あるところには闇がある。長い歴史の中には数々のトラブルも存在し、決して順風満帆ではなかったのだ。
『少年ジャンプ 暗黒50年史(マイウェイムック)』(マイウェイ出版)では『ジャンプ』の歴史を通覧しながら、その「闇」について触れている。
そもそも『ジャンプ』は『少年マガジン』などの競合他誌よりも後発であり、創刊当初は作家を揃えるにも苦労したという。
その中で『ジャンプ』を支えた連載漫画が『ハレンチ学園』と『男一匹ガキ大将』だ。
この2作品は草創期の代表作であるがゆえに、同誌の「裏側」を知る上でも不可欠の存在である。
まず『ハレンチ学園』だが、作者の永井豪氏は『マジンガーZ』や『デビルマン』などの作品で知られる日本でも屈指のレジェンド作家だ。
その永井氏が『ジャンプ』で描いた『ハレンチ学園』は、エロを前面に押し出したギャグ漫画だった。
そして本作の主人公が作中で行なったのが「モーレツごっこ」。早い話が「スカートめくり」である。
これが子供たちの間で広まり、全国の学校で「スカートめくり」が流行してしまったのだ。
このことを問題視したPTAや教育委員会は編集部に対して猛烈な抗議を展開。テレビのワイドショーにも取り上げられ、社会問題化した。
しかしこの抗議行動に対し、編集部は一貫して永井氏を擁護。応援・激励の手紙や電話も多く寄せられたという。
そして『男一匹ガキ大将』は、クレームではなく『ジャンプ』のシステムに関係する。
作者の本宮ひろ志氏は『俺の空』や『サラリーマン金太郎』などのヒット作を生み出した大御所。
貸本漫画でデビューした本宮氏は『ジャンプ』で『男一匹ガキ大将』を連載するや好評を博し、一躍人気作家に。
しかし一方の看板作『ハレンチ学園』の永井豪氏が他誌で連載を始めたことから本宮氏の引き抜きを恐れた編集部が氏と「専属契約」を結ぶ。これが『ジャンプ』における専属契約の始まりとされる。
専属契約とは他誌で描かないことを条件に契約料を支払うシステムのこと。
これは原稿料とは別の支払いであり漫画家の生活は安定するが、漫画家の自由を束縛する側面もある。
また安定した環境が漫画家のハングリーさを奪うという見方も。当時のやむをえない状況で生まれたものではあっても、やはり専属契約は賛否の分かれるシステムなのである。
本書は他にも「『私立極道高校』実名無断掲載事件」など、さまざまな「闇」を掲載している。しかしそういうネガティブな内容ばかりが書かれているわけではない。
特に創刊時から2018年までの新連載および終了作品を列挙したデータベースは、非常に有益な資料だ。
そして『ジャンプ』の名を冠して生まれ、消えていったさまざまな姉妹誌の存在など、愛読していた読者なら懐かしさを覚えるはず。
確かに本書には「ジャンプ愛」がギッシリ詰まっている。「光」と「闇」の両方を識ることで、きっと『週刊少年ジャンプ』の本質が見えてくるに違いない。
http://news.livedoor.com/article/detail/15778627/
2018年12月22日 15時0分 ダ・ヴィンチニュース >>727
ゲームの台頭が主要因だと思う
逆にマガジンとサンデーが増えたのは
金田一とコナンが流行ってたから >>735
インターネットが一般的になってきた事も影響してるんじゃないかな 小学校を卒業した後もまだワンピを読み続けてる奴がいてドン引き
あんな絵本みたいな漫画を読んでよく苦痛を感じないものだ やっぱワンピース中期から読まなくなった奴多いんだな シェイプアップ乱を電車の中で読んでて声出して笑ってしまった恥ずかしい記憶 >>839
え、違うよ、逆でクレーム来るの覚悟してたらこなくて拍子抜けしたって たしかBOYで内臓全部出すみたいなシーンがあってトラウマになったわ 暗黒神話だろ当然www
って冗談は置いといて、やっぱりバスタードだろうね、いろんな意味で。
遊幽との落書き原稿の共演も素晴らしかったし、何と言っても全編色んなパクリな
漫画は、古今東西あれが嚆矢w >>11
作者の人は漫画家から引退してるようなので
そのまま預かっとけよ >>816
あの頃のジョナサンのモノローグを奇面組で零さんがやってた >>850
マイデスノートがクラスでさらされたのか? 江口寿史は描かないことで自分のブランド力を高めて正解だったな
その時々最先端のおしゃれ女子を模写するだけで60過ぎても仕事があるなんて
こう書くとズルしてるようだが同系統の生き残り方してる窪之内英策と比較すると
単色・黒く太い輪郭線などやっぱセンスが桁違いだ パイレーツでの長嶋はかなりぶっ飛んだキャラだったな。
当の長嶋より、長嶋を神格化してる巨人の星とかアストロ球団などの先輩漫画家からよく〆られなかったと思う 柳沢きみおのデビュー作だっけか「女だらけ」ってガキの頃に単行本で読んでもう一度読みたいが古本がプレミアつきすぎて手が出ない ワンピース以降ゴミみたいな絵の漫画ばかりのイメージ
まあワンピースでジャンプ読むような年じゃないと自覚出来てやめられて感謝してる
最近のヒロアカとかいう漫画の絵とアニメちらっと見てゴミ押してアホなガキ騙して売ってるんだなってしみじみ思うw >>13
絵も話も冨樫と武内じゃ天と地ほど差があるのに(当然冨樫の方が何もかも上)
知名度や売れ行きや人気は武内のが上なのが闇
セーラームーンが大ヒットしたころに原作漫画買ってガッカリした人はかなり多いはず
実は武内も決して下手ではないんだが、古臭い少女漫画絵で仕上げや処理が雑なんでワクワク感が激減するというか
もっと昔は例えばいがらしゆみこみたいな目とか超繊細に書き込むのが命の少女漫画なんかだと
あの表現がアニメーションではできずに原作絵の美しさにひれ伏したもんだが
今は結構アニメ>>>>>>>>>>>>>原作というのが多いが
セラムンの頃はまだまだ原作のがイマイチというのは逆に新鮮だった >>867
パイレーツよりちょっと前にコンタロウが読捨拒人軍の流目監督やら陽打治やら腹本やら散々パロってウケてた >>869
ジャンプにはヒロアカと同じ年に始まりヒロアカの10分の1も売れてない漫画もあるんだぜ
どれだけ推しても売れないものはあるとその漫画が証明したせいで推せばなんだって売れる理論は使えなくなったw
アンケは悪くないせいでその漫画も未だに連載してるが >>872
ヤムチャとブルマが破局した後、ヤムチャ担当声優の古谷氏は
鳥山明に直接文句を言った >>870
セラムン人気はアニメ発だから関連グッズはほとんどアニメ絵で竹内絵のグッズはなかよしが作ったテレカくらい
でも原作者として全てのグッズから収入あるから凄いよね アニメになるがディオのコーランが一番ヤバめのクレームだろう
原作だとどうなってたんだっけ 電影少女で、女の子を監禁してバケツに小便させてたな >>1
○○先生の作品を読めるのはジャンプだけ!
ってよく柱に書いてあったやつか。
子供の頃はジャンプしか読んでなかったから、
別にそんなこと気にしたこともなかったけどな。 >>878
当時ガキすぎて意味がよくわからんかったのが悔やまれる…(´・ω・`)
単行本では修正されてた気がするし無念 >>880
俺はあれとオナラするやつで完全に目覚めてしまったw 80年代後半〜の全盛期は10週打ち切り連発
次は何が切られるか予想がてら読んでた感じ
他が先に切られる幸運で続いたのが梨本小鉄
ジョジョ第一部は連載5回目位で一瞬黄信号に
だから慌てて「数年後」とか展開を早めたね
ゴッドサイダーも頑張ったけど最後は息切れ いきなりスキー客が熊に食われるわ
熊撃ちに行ったジジィが愛犬に自分の足ぶった切って食わせるわで
銀牙の初期は恐かったなぁ
犬が喋り出して犬界のヤクザ漫画になってったけど >>5
ねーよw
今、その騒動思い出したぐらいだわw 天地を喰らうの董卓のハーレムシーンとかよく載せたよな〜 「スカートめくり」が流行してしまったか…
今の子供を見てると漫画やネットに毒されすぎなんじゃないかって思うけど
いつの時代も子供って変わらないもんなんだなぁ >>872
男か女か確かめるのに股間をパンパンするのは今だとアウトかな 確かジャンプホームコミックスだっけ?
打ち切り作品専用の出版枠まであったな
時代とズレたり飼い殺しで余った作家は
スーパージャンプ創刊でリサイクルしてた 桂正和でいうなら「M」っていう短編は
妙にインパクトに残ってる >>725
DB終わって惰性で買ってた層がSLAM DUNK終わって全く買わなくなった
そもそもDB終わってめちゃくちゃつまらなくなったのに惰性だったことに皆が気付いた
俺も当時はスピリッツ買ってたしイオナとかツルモク、伝染るんです、コージ苑とかそっちの方が面白かった >>123
カールルイ子?だっけの頭が足りない描写はヤバすぎるな今だったら >>743
それは負け惜しみだろ
スラムダンクだって当時バスケマンガは成功しないって
叩かれてたのに >>852
違うよ
携帯の普及で電車の車内で読む人がいなくなってしまって
サラリーマン層とかが完全に買わなくなったからだよ
学生も携帯ないときは学校いくまで暇だからジャンプ買ってたけど
携帯出てからはそれもへっただろうし >>725
携帯電話が普及したのが90年代後半だよ
これで車内で漫画よまなくなった 20年くらい前に短い間だったけど
女性漫画家がギャグ漫画連載してたよな?
あれ好きだったわ
何てタイトルの漫画だっけ 泣くようぐいすが好きだった
あのラストはショックだった
スラムダンク第一話を読んだとき直感で「これは絶対人気が出る」と思った >>821
>>822
ブロッケンマンは倒されるからいいけど
Jr.は正義陣営に仲間入りするからダメなんだとさ ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書
黄金期三本柱の内、幽遊白書は明らかに格落ちだよな
ドラゴンボールとスラムダンクは漫画史に残る名作だが
幽遊白書は腐女子に受けただけだろ >>874
同じ理由でオレンジロードのひかるちゃん役がラストの事で抗議してたら笑う 夜中に居間でこっそりビデオ見てシコリまくってたの思い出したわ
時期的に再放送だったと思うけど >>624
ブラックエンジェルスもいきなりレイプから 始まる >>422
準主人公の学帽政にゾッコンラブになる、
根は優しい良い娘(?)なんです >>462
スカパーの番組で、ケンコバが新潟まで行ってエンドコイチ先生に会ってくるやつ見たけど
おとなしそうなおじさんだったなあ。 >>872
ホントかどうかしらんけど
ぱふぱふ関係でドラゴンボール禁止令が出た学校があると聞いた >>897
だから人気によってヤンキーものとどっちでも行けるようにしてあったんじゃなかったっけ >>905
圧倒的格下がスラムダンク シナリオが破綻し過ぎ
かつNBA写真を使ったせいでキャラがみんな化物という糞漫画
国内ではブーム化させたことで売れたがバスケの本場米国では
全く評価されず不人気であることからもDBや幽白には遠く及ばない
女が支えたという意味でもスラムダンクな >>814
GOODYEARのロゴの帽子だけサラッとかいてるけど、私立極道高校も
作中に実在の人物名出してクレーム、強制終了になったんよな
たしか当時新聞にもその件で記事出てた >>828
猿渡哲也のMr.ホワイティを読んでみたかったな あれもマシリトにボロカスに言われて10週打ちきりだったらしい >>827
どこかの雑誌でやってるんじゃない?
コミックスは出てるよ アウターゾーン リ:ビジテッドってのが
ホラー系コミックに掲載されてた キャプテン翼で若林がアディダスの帽子を被ってたのは
子供のアディダス人気に貢献したと思う。
今ならこういうのもうるさいんだろうなあ。 通称ライオン病という巨大顔面病があるそうだが
だったら獅子座は全員その病気の暗喩とでも思えばいいのかw 街道レーサーGOの影響でバイク事故が増えたって噂を聞いたことがある。 上にも書いたが
サイレントナイト翔は好きだった。
実はそん時は聖闘士星矢を知らなかったからな。 ときどき尾玉なみえみたいなのに連載させて読者を混乱に巻き込む雑誌 >>918
前教皇のセージは蟹座の黄金聖闘士だった >>915
アジアではスラムダンクの人気は高い
幽白にも匹敵するかもしれない
他の地域は知らない ハイキューとか最近のスポーツ漫画はゲームの実況みたいなのばっかでな
だから後世に残るような名シーンや名セリフは生まれてこないだろ そういえばテニスの王子様の名前が出ないね、読んだことないけれど黒い所はなかったのかな >>905
子供にも受けてたよ
レイガンとか 腐女子だけで1巻250万部は無理 幽白は世界中で未だに放送されてるからな
スラムダンクもアラブ地方でなぜか人気だったwww 若貴のはもし人気出て長期連載化したらどうなったんだろう
ヒロインに宮沢りえとか出たんだろうか >>931
そりゃ公式同人の話だ
北斗の拳いちご味みたいなもん >>942
いや富野以外が作った宇宙世紀くらいの格はやるよ >>755
でも今やってる約束のネバーランドには進撃で叩かれたからとりあえず進撃の二番煎じみたいな漫画を連載しようとかいうジャンプの焦りを感じたけどな >>917
原作者も結構有名なんだよな>Mrホワイティ >>915
シナリオが破綻してるとかキャラがみんな化け物とか
DBと幽白ディスってるとしか思えねぇぞw
ていうか漫画後進国である海外の評価とか関係ねーわ
歴代ジャンプ最高の漫画はスラムダンク >>945
進撃の二番煎じを意識した漫画ってジガとかじゃねーの
さすがにネバランはどこが似てると感じたのか理解できん サイレントナイト翔って、サイレントナイトとホーリーナイトが闘うって内容だったな。
今日たまたまクリスマスイブだけど、読んでて「クリスマスかよこれ?」って思った。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。