【朝ドラ】「半分、青い。」スピンオフ放送なし 脚本家の北川氏が明言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家の北川悦吏子氏(56)が、今年上半期に放送されたNHK連続テレビ小説「半分、青い。」のスピンオフの放送予定はないことを明かした。
近年、朝ドラは本編の放送終了後にスピンオフドラマが放送されることが恒例となっている。「半分−」のスピンオフを期待する声も多いが、北川氏は8日、ツイッターでフォロワーからの質問に「ごめんなさい。スピンオフはないのです」と明言。「私のテンションが続かないのです。だから、今までのドラマもパート2は書いたことがないのです」と説明し、理解を求めた。
「半分−」は初回から最終回まで全156話の平均視聴率は21.1%(ともに関東地区)で、20%の大台超えを達成。脚本を手がけた北川氏は難病の炎症性腸疾患や聴神経腫瘍と闘いながら執筆を続けていた。
[2018年12月9日9時23分]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201812090000262.html 半分青いならぬ半分自叙伝だからな
更年期バブルババアのくせに勘違いしすぎなんだよ クソつまらんかったな
豊川悦司のキャラくらいしか楽しくなかった 舞台装置みたいな人物描写しかできない浅い脚本家なんだからあそこから話を広げるのは無理だろ まんぷくも凄く出来がいい訳じゃないけどスピンオフ見たいキャラはたくさんいるんだよな
世良、加地谷、牧、克子と忠彦の馴れ初めとか塩軍団の誰かとか
半青、青いは誰もいない 要らんでしょ
漫画家ネタを敢えてやるなら、脚本家替えたっていい >>109
神戸はいらないね
やつが実はインテリですという設定も飽きたし >>115
派生作品
その作品の登場人物のわき役を、今度は主役にしたショートストーリーみたいな感じ >>24
こばやん役の役者は食べログのCM出てるな 他の脚本家だろうがスピンオフも続編も絶対にいらない
というか人格破綻者だらけの脚本でクソポエムをセリフに入れるような苦行を他のまともな脚本家にさせてくれるな 最近のスピンオフで断トツ面白かったのがべっぴんさんスピンオフの恋する百貨店
脚本担当が羽鳥の嫁から変わったのが大きかった 豊川悦司が出る時だけ面白くなった当時の実況で書いたら
トヨエツヲタ乙、と吐き捨てられたんだが
最後まで見終わってもやはり豊川悦司の出番以外に価値を見出せなかったわ
北川先生は5chなんかに出張せずにツイッターだけにとどまっててくれよ
嶋田久作と入れ込み方の違いがあからさまと何度書いても無反応だったのに >>118
おー、めちゃくちゃ解りやすい
教師になってくれたら生徒みんな勉強得意になりそう >>121
放送されたら見なきゃならない呪いにでもかかってたの? >>119
「べっぴんさん」にも出てたし、「野火」という映画ではシリアスな軍人役を
公演しとる。 秋風先生ならやれるわな
あと、井川遥とか
脇の女の子も美人でよかったのに変な役な上に死んだw スピンオフて本編の脚本家が書くもんじゃないんだろ?
またなんか勘違いしてやがるのかこのメンヘラ 誰一人望んでいないからなwww
純と愛、まれと並ぶ朝ドラの汚れ ヒロインは難聴じゃなくて発達障害として扱えばよかった >>134
それらはよく名前が出るけど完全に話題にもならないべっぴんさんも屑 ゴミのようなお話だったなぁ〜。
何で主人公の話し方がコントの原始人みたいに語句単発だったの? >>135
脚本家の分身なんだから、そんなの認めるわけがないだろ 永野芽郁は第2の夏菜にならないように
ほとぼりが冷めるまで露出を控えめにしているのだろうか
ドラマがまだ残っているのにあさイチに出たのは
半青にさっさと蹴りを付けたかったかのように思えた 永野芽郁は被害者でもあるな
このドラマのせいで永野芽郁を見るとすずめを連想させて不快になる >>132
「ちりとてちん」のスピンオフの「まいご3兄弟」は本編の藤本有紀が書いたし
「てっぱん」のスピンオフ「イブ・ラブ・ライフ」も本編の今井雅子が書いた。
スピンオフを本編の脚本家がやるかどうかは作品によって違うだろ 本編も漫画家編で燃え尽きて後がスピンオフみたいなもんだからな NHK「放映権は局持ちだし、別の脚本家に頼めばいい」 あさが来た→超ライトタッチな大河
とと姉ちゃん→安いコント
べっぴんさん→レディースコミック
ひよっこ→30年前の少年漫画の恋愛物
わろてんか→編集者の言いなりで描いた少女漫画
半分青い→中年女がネットにあげたオナニー私小説
まんぷく→超ライトタッチな日曜劇場 一番可哀想だったのはヒロイン役の子だろ 汚い言動ばかりで
律のカノジョとか妻は出番が少なかっただけ、傷が浅い
ヒロインとその娘の珍妙な口調とか、演じる側も苦労したやろ >>141
同時期に撮影された「ミックス」の永野も完全にヒール役でメイクも濃くて
ガッキーのライバル。
さらに嫌われる役だった。
UQのCMも酷い顔してるし、相当頑張らないとなかなか挽回出来んなw >>135
鈴愛発達障害説が出た時に実際障害持ってる人や障害児の親からは「発達障害があんな風だと思われるの嫌」って言われてたわ
難聴にしたって都合の良い設定にしか過ぎなかったからなあ あんなスズメageの役割しかなかった脇役なんて掘り下げるようなエピソードないだろ
なかったことにしてやれよ
演者がかわいそうだろ ツイッターかなんかでチラッと見たけど
半青制作の初期のアイデアの段階で
北川が書いたプロットは90年代にヒロインが出産とかで
まんま自分じゃんというものだった
よく71年生まれのヒロインが描かれていない、だったら
脚本家と同じ60年代生まれにしろと苦情があったけど
同じにしたらもっと放送に耐えない恐ろしいモノが
出来ていたんじゃなかろうか まんぷくおもしろいわー
半分青いも面白いと思ってたけど
まんぷくとの差はでかい >>142
てっぱんのスピンオフあったんだな
震災で放送スケジュールめちゃくちゃだったが >>136
安定の実話モデル昭和ものでこけた珍しいパターンw
まあ現代物は全て成功しない、もうやめればいいのに。 いらんいらんw
大晦日に総集編するみたいやけどそれもいらんわw これGOサイン出した人も
漫画家路線で行くもんだと思って
OK出したんだろうなって(;´・ω・)
裏切られた感あったろうなぁ、、同情する 北川は自分が脚本を書いたドラマは
自分のものだと思ってるんだろうな
スピンオフでいいから
岡田脚本で本物の半分青いを取り戻そう クソドラマのスピンオフがなくて1番安心しているのは演者の皆さんだろ
次にホッとしたのは視聴者 >>164
それ見たいけど岡田脚本のゆるさに視聴者は耐えられるのかな 秋風先生と井川遥の役以外のキャラクター全員
クッソどうでもいいか大嫌いかのどっちかでしたw 有田、小西真奈美、やましげあたりでスピンオフやるのかと思ってた スピンオフどころか本編の途中でテンションが続かなくなった感じだった
今やってるまんぷくがガチっと構成を考えて作られてるので余計に目立つ >>120
「俺だったらこんなに面白くできる」って職人もいるかもしれないよ。
ただこの作品についてはどうでもいいって大勢が思ってるのも本当だろうな。 >>145
まんぷく→ドラマ仕立てのプロジェクトX、ともいえる 人気があったら脚本家違う人に変えても
スピンオフやるんじゃないっすかね? >>181
そうとも限らないよ
上で書いてる人いたけど本編の脚本家が書く場合もある >>150
まあ一方で「スズメは自分だ」と共感している発達障害持ちの人のブログをいくつか散見したので
そのへんは人それぞれなのかもしれず。 >>1
お前のテンションも糞も知った事じゃねーよw
単にNHKから要請が無かっただけだろ 漫画家パートなら観たかったな。
主人公のブスが来る前の話 >>163
一番酷いのは「超能力がある」人物がレギュラーなのに企画を通した「純と愛」のプロデューサー
本来そこでストップされてたはず 半分青いのOP>まんぷくのOP
これだけはガチ
他はまんぷくの方がいい スピンオフの要望なんて無いけど認めたくないから「振られる前に振ってやったわ」的なやつ?(笑) >>57
脚本が女でもカーネーションは面白かったけどね。 >>189
半分青いのOPは本当に良かった
あのイメージの鈴愛でドラマ作ってたら全く違った結果になってたと思う
永野芽郁はちょっとかわいそうだった >>1
スピンオフって脚本は別の人が書いているのが多いから需要が無いだけじゃ…。 >>179
朝ドラと帯番組にでてる奴が上位になってるだけじゃねーかw >>160
報道陣呼ばないでやったんだっけ
最終話のネタバレになるからとか噂されてたけど
母娘3代ビニール傘のなかで仮面みたいな笑顔で空見上げてるラストシーンはホラーだった >>175
頭のおかしい自分勝手な尻軽娘の糞ドラマになってたな
まわりの奴らもみんなおかしかったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています