【芸能】 加藤茶 「全員集合」時代の仰天ギャラをTVで告白「1本800万くらいじゃ…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・ドリフターズの加藤茶(75)が8年前に結婚した45歳下の妻・綾菜さんとともに8日放送のカンテレ「おかべろ」に出演し、「8時だヨ!全員集合」時代にもらっていた仰天の高額ギャラを明かした。
MCのナインティナイン・岡村隆史が若手時代、東京でレギュラー番組を持っていたが1本あたりのギャラが2万円だったという話題になり、加藤は「ヒドイよな〜。普通、東京でレギュラーを持ったら、だいたい100(万円)はいくぜ。ビックリした」と憤慨。
昭和の怪物番組だった「全員集合」時代のギャラを「分かんないけどよ、1本ねえ、800万くらいいってたんじゃないかな。ドリフ5人で」と明かし、さらに「営業がデカい。1日だから1800万」と、仰天の高額ギャラを打ち明けていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000111-dal-ent 加藤のギャラが800万円なら、いかりやは毎週3億円ぐらい貰ってた計算になる 当時の800万って今の価値だといくらなの? 3000万円ぐらい? お約束の「ギャラはいかりやが半分で残りの半分を4人で分けた」てネタはやったんだろうか? ドリフが元祖パワハラ芸だな
人を水の中に落としてゲラゲラ笑う低欲バラエティの始まり >>6-7
半分とった分から経費とかを負担してたからね
いかりや長介一人丸儲けってわけでもない
800万円の半分(400万円)を5分割だから一人頭
80万円ってのはリアルな数字だと思う 全員集合はリハーサルが入念だから、1本といっても何日も拘束されるだろ 昭和40年代の800万は現在の資産価値に換算して8千万円 超高視聴率のゴールデンタイム1時間の半分くらい出ずっぱりで、800万円なら格安では? しかしハゲヅラかぶってストリップとか小学生でも笑わずにはいられんわ。 >>1
ギャラの配分は6:1:1:1:1
6はもちろんいかりや いうけど、80年代なんかはまだまだ日本人の所得が大きく伸びた時代だからな
1980年の大卒初任給は10万くらいしかない。90年くらいに19万くらいまでいくけど
だから、今の感覚の800万とは違う >>7
5人で800万円ならいかりやが750万で、あとは4人で10万円ずつだ 長介は脚本や交渉やら営業にも関わってたから。
そのぶん取ってから、演者のぶんも取ってただけだから… しかしハゲヅラかぶってストリップとか小学生でも笑わずにはいられんわ。 カトちゃんってこういう話よくするけど
こんなのいいから「現役」コント師としてもうちょっとがんばってほしい
志村が年に二回ぐらいやってるバカ殿やだいじょうぶだ〜に毎回出てほしい
仲本やブーにも出てほしい
彼らにしか作れない笑いがあるんだからさ >>17
会議やってリハやってだから3日間拘束される
それで生放送が終わったら翌日は地方営業だから
ホントにいくら稼いでも使う暇がないわ それだけテレビに宣伝効果があったということだな。
今じゃ考えられないわ。ほとんどテレビ番組なんて
見ないものな。 >>28
身体的にキツそうじゃない
動きで笑わせるタイプだし
思い出話で金稼いでのんびり暮らしてほしい 5人で800。
いかりやが半分取って、残り400を4人で分けると一人100万だね。 1.ギャラ800万
2.いかりやが半分(400万)とります
3.残り(400万)を、いかりや、志村、茶、ブー、工事の5人で分けます
4.え!? 日本中の子供のスターだったからな
同じスターだったピンクレディの全盛期が月給15万だったのがおかしい ドリフ5人で800万。そのうちいかりやが6割の480万をピンハネして
加藤、仲本、ブー、注(後に志村)は80万が真相 ニコ生でBS再放送のドリフ大爆笑を
加藤、ブウ、中本で見る番組もいつの間にか終わっていたなーと >>15
だからいかりやがされてたから許されるんだよ 当時のドリフや萩本は、いまで言うタケシ、さんま、松本なんかよりすごかったからなぁ
もっと貰っても不思議じゃない 全員集合は本番前の毎週の稽古の時間の拘束時間はすごそう >>6
ジョビジョバはマギーが100万で残り五人が20万円ずつだったな >>47
体力的にきつくなったのと、視聴率も上がって
これからもうけられるって時に抜けたとか本で見た気がする そりゃまあそれぐらいいくだろう
古館いちろうも一本あたり結構な金額だったらしいし
番組の看板役はそうなんだろうな 今の隔週2本撮りじゃなくて毎週土曜日の生放送のために3日拘束やで
お化け視聴率の看板番組やしそれでも安いくらい >>30
41だけどドラえもんと同じくらい子供に関わる娯楽のオモチャには、ドリフターズのキャラクターが必ずと言っていいほど使われてた
例えば浮き輪など 時給で均等割りなら、高木ブーが一番効率よく稼げるよなw >>39
いかりやが多目に取るのはまだわかる
残りを均等にブーも貰うのは納得できんw >>1
経費引いて単純に演者に入る額が800万なのかね 6:1:1:1:1だからカトちゃんの取り分80万でいかりや480万か ドリフターズはほんと面白いからな。このぐらいのギャラは当然だわな、文句ない 国民の目がやたらとひとつのものに注がれる時代だしな
バレーボールだったり
アイドルだったり
ドリフだったり つーかそれだけ貰って今はパチンコ屋のドサ回りか
半端なく使ったんだろうけど 事務所に半分もってかれて400万
長さんが200万もってって
加藤志村が80万づつ
仲本工事が35万
高木ブー5万 茶はドリフ時代のギャラより自身のグッズ販売のロイヤリティが半端ないと聞いたが いかりやと他の4人との関係を念頭に置きながら、つべにある「もしもこんな銭湯があったら」ってコントを見ると面白い。
私怨が確実に籠もってるから。 いまだにCMとか出てるし
築き上げた知名度の恩恵は絶大だろうな アルトが47万円の時代だろ?
毎週軽自動車2台だわ 5人でかい、まぎらわしいタイトルつけやがって
それならそんなもんじゃないのかな・・・
志村と加藤が250万
長さんが200万
仲本と高木ブーがそれぞれ50万ずつってとこで >>47
荒井注の方がいかりや長介より年上だからね
そういう複雑な感情もあったんだと思う 何度も同じような内容のコントをしてそれをテレビで何度も
見てるのに面白いんだものな。なんで飽きずに見られるのか
今になって思うと不思議だわ。 全員集合の初期と末期でも800万の価値はまるで違うよな
始まった頃なんてまだ1ドル360円の固定相場だった時代だろ 一時期見た目が完全にお爺ちゃんで今にも死にそうな感じだったのに
今日見たら結構若返ってて驚いた それで全員集合が終わってカトケンになったら
いかりやの抜く分がなくなってギャラが激増した
んだそうな まだ電通が中間搾取してない時代だったこと考えると少ないな いかりやの自伝だと、水木がネタ会議、金が本番に向けての立ち稽古
土が朝10時に会場入りして最終舞台稽古+本番、日月は地方の営業、と書かれてたね
いくら「高ギャラでもこんな生活を続けるのは辛いね・・ 団塊の頑固一徹、笑わない家の親父が
全員集合だけは声あげて笑って見てたわ
今年のM-1では家の親父を笑わせることは無理だった >>10
昭和51年(76年)の大卒公務員の初任給が9万円くらい(何も引かれていない額)
東証一部上場企業の大卒40才で手取り20万円くらい(所得税やら厚生年金やら健康保険なんかを引かれた額) >>3
でも40〜50年前なら、物価も違うんじゃないか
サラリーマンの平均年収が100万超えたのが1971年だから >>1
こいつ人の悪口ばっかり言ってるよな
おかげで今も飯食えてるんだからチョーさんに感謝しろ 加藤茶の、あの唯一無二の声なw
あんな素晴らしいコメディアン声、未だに後継者いないだろ ラーメンが200〜300円の時代だろ
すげえなあw んなことより
加トちゃんは嫁とセックスしてるの?
できるの? >>16
5分割?
半分いかりやが持っていって残りの額を分割する時にもまたいかりやが顔を出すのか? >>1
子供の頃は分からなかったけど
あのクオリティの番組を生放送で毎週やってたんだから凄いよな
それをコントロールしてたいかりやが取り分多いのは納得 いかりや長介って3回か4回結婚してたけど
奥さん全員自殺なんでしょ? 毎週地方で劇団公演してるのと同じだからビックリする程でもない気もするが
準備量少ない漫才師とかの方が時間辺りのギャラ高いんじゃないの? >>38
それ、嘘だと思う
昭和52年か53年のケイちゃんのインタビューで、
お兄さんから普通のサラリーマンと結婚してもやっていけるようにと、
使っていいお金はひと月に15万円までと約束していて守っていると言ってた
当時の大卒30才サラリーマンの月給が15万円くらい カジノで27億円借金こさえたとか馬鹿なカネの使い方してたんだよね 800万の配分は
いかりや 600万
残りのメンバー4人で50万ずつかな 加藤茶って創価なの?
こないだ聖教新聞の芸術部だかに名前載ってたんだけど・・・ 70年代ってジャンプが80円か
3〜4倍ぐらいだから2400〜3200万ぐらい?
いかりや凄いじゃん いかりやが脚本かいたり、大道具発注したり、照明とかスタッフと打ち合わせしたりして
その分で半分
残りの半分を舞台の出演分で5人で分けたっていう 漫才ブームの頃のビートたけしが月8000万以上貰ってたというのはネタ?
全員集合ほどお笑いで国民的な番組はなかったと思う
まさにその名の通りの番組だった
何かもっと貰ってて欲しいような気がしてしまう >>43
ファミ劇でドリフ大爆笑を延々ループ放送してるのをつい見てしまう
いかりやも結構酷い目にあってるねw
銭湯か何かで他の4人に風呂の中に何度も落とされるやつすごいわ >>61
それ。事務所に入る金額かタレントに支払われる金額かで全く意味が違う。 あの時代あの時間はみんなお茶の間がドリフに釘付けだったからな
CMの費用対効果もハンパ無かっただろうな ドリフターズって合計子供何人居るんだ
いくらもらっても墓場までだな 音楽業界ではバンマスが半分取るのが普通らしい。ドリフもバンド上がりだし、いかりやは営業やって構成作家みたいなことまでやってんだから半分取る価値はあるだろう イジメ問題ってドリフ世代が始まりだろ
人をバカにして笑いを取るテレビ方式 お馬さんコンビが諸事情で出なかったときは3人でギャラ分けたのかな? チェッカーズもハウンドドッグもいろいろ揉めたし
まあいろいろあるんだろうな >>110
今はBS11で毎週水曜に昔のドリフ映画もやってる。
全員集合の舞台や構成会議、地方の営業に加えて映画の撮影まであって
スケジュールは殺人的だし、ギャラを使うのは夜飲みに行くくらいだったのでは それほど稼ぎあったのに金の使い方悪すぎ
別荘まで売って賃貸暮らしで金目のもんないみたいだね
後妻業としては不良物件だから馬車馬のように働かせて元を取るやり方 >>60
ブーさん居らんと
ドリフ空中分解する
長さんの精神安定剤+実はコント以外では一番器用だったりする 全員集合に出してもらう為にい〇りやに処女を捧げたアイドルも沢山いたからな
百恵ちゃんもその一人 ブーがいかりやさんに激怒したのはたった一度だけ
ブーの弁当のエビフライをいかりやさんがつまみ食いした時らしいw NHKは皆様の受信料のおかげで
今も大して変わって無いよ >>15
落語かと
それも江戸落語
目上の者が目下のミスや無知を
笑いにする噺が多い
一方、上方落語は逆で
身分が下の者が、目上の世間知らずを
笑いにする噺が多い
これは、江戸は幕府のお膝元と
儒教影響
上方は商人目線だったからだろうね >>93
そう
いかりや長介は半分取った後でまた5分割で
持っていく
・キャンデーズと4P
・ピンクレディと3P
どっちがいい? >>19
それ聞いたことあるw
ドリフだっけ?
サザンは違うよな? >「1本800万くらいじゃ…」
なんか話で、芸能人の豪遊は一晩300万とかって聞くけど
ギャラの相場知るとなるほどって思う。 長さんと志村って20歳くらい歳違うんだからギャラ違うの当たり前じゃんね
サラリーマンだってヒラと部長の給与が同じなわけない 全盛期の石橋のうたばん一本よりちょい上だな妥当な額 この時代税金で半分以上持ってかれるから
800万でも400万は税金 ブーも加藤も同額というのは役割としてはどうなん?
すわ親治くらいが妥当な金額では >>23
志村と仲本はかなり違っていたと思う
志村が仲本に額を聞いて「ああ、そんなだったんだ」と言ってた >>115
後に自分が座長をやるようになって「いかりや長介
が半分取ってくのは当たり前だ」と和解した志村 >>35
仲本が俺は月給制で月に数十万だったって去年TVで言ってた
それを隣で聞いた加藤が嘘だろ!
何故、俺に言わなかった!
って憤慨してたけど? >>28
もう無理、本人も諦めたのか達観したのかガン無視してた地元福島のCM出るくらいの域
しかも葬祭屋のCM、歴代タレントは皆… >>1
1本800万円
内訳
いかりや 400万円
志村 100万円
加藤 100万円
仲本 100万円
ぶた 100万円 そらヒアルロン酸注入の費用が掛かるから半分持ってくのは仕方ない 吉本の場合会社が持って行ったあとの取り分だろうから局はもっと払ってるんだろうけどね 凄いな。今でも凄い数字だ
当時じゃ考えられん数字だろ >>15
ダウンタウンもでしょ
パイをずっと四人で顔にぶちあてる罰ゲームは低俗だと思ったよ
外国人がみたらいじめ芸と思うだろうな
まさに最近のキムチ鍋パワハラ社長のニュースと一緒だよ >>152>>1
いや、以前語ってたがギャラについては誰も知らないそうだ
いかりや一人が知っていた
個々のギャラも一人ずつ呼び出されて「今日からお前はこのギャラな」と言われるだけだと
だから、志村と加藤茶は高いが、他の二人はだいぶ安いと思う 昔ラジオでウンナンがフジ土8時で浅野温子と武田鉄矢のドラマのパロディ
やってた頃(めちゃイケの前)のフジテレビ(多分黄金期)の金の使い方は
目茶苦茶だったと言ってたな、バブル期はテレビ局も威勢よく且つ
当人らも当時相当ギャラを貰ってたらしい
そのギャラに女子アナが何人靡いて来たのかな(笑) >>15
それは違うぞ
ドリフのギャグは年長者の怒り屋を、みんなですくいあげて突き落とす芸だ
部下が上司にたてつく芸だ
だから共感もたれてた
これと真逆なことをしたのがダウンタウンとそのブレーンの高なんとかって放送作家
タゲにされるのは後輩のココリコとか山ちゃん
これはイジメを彷彿させて視聴者に物議をかもした ドリフのギャラ配分は6:1:1:1:1だから、いかりやが480万で他4人が80万
そら志村や加藤がいかりやを心底から恨むはずだ >>51
一見哀し過ぎるだろって思うかもしれんけど
これで数百万のギャラが出てるから同情する気も無くなる 152 名無しさん@恐縮です sage 2018/12/08(土) 21:51:29.57 ID:LdQhjHZM0
>>1
1本800万円
内訳
いかりや 400万円
志村 100万円
加藤 100万円
仲本 100万円
ぶた 100万円 多い、少ない関係なく、異常なギャラ世界は今も健在。若者よみんなで芸能界目指して、働かない国にして国力落とすしかねえな。 ドリフは頭でトンカチ叩きあう芸してて、ガキがまねしてガキが死んだ事件あったらしいな
厨房のころの教師が授業中に漏らしてた >>162
ブーをみんなでバカにして笑いを取ってたしイジメと変わらない >>16いかりやが経費を負担って?
まさか、ドリフのコントの家とか小道具とかいかりやがお金出してたの? でもブーはドリフに欠かせない存在だった
雷様なんて、ドリフ大爆笑で一番安定して笑えるコーナーだったものなあw >>172
小道具の大部分はね
後に局の経費になったそうだ https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/27443348.html
31才、坂本龍馬 シューベルト 沖雅也 小林多喜二
37才、宮沢賢治 楊貴妃 ゴッホ 市川雷蔵 力道山
40才、松田優作 山本KID ジョンレノン アベベ
45才、三島由紀夫 大石内蔵助 坂本九 古尾谷雅人 宮崎勤
46才、中上健次 JFケネデイ 寺山修司 たこ八郎
49才、河島英五 西郷隆盛 上杉謙信 織田信長 小錦 逸見政孝
52才、美空ひばり石原裕次郎 有賀さつき さくらももこシェクスピア ナポレオン
57才、坂口良子 勝谷誠彦 ベートーベン 中村勘三郎
58才、忌野清志郎、開高健 シーザー 星ルイス
59才、桑名正博 孫文 石ノ森章太郎 山本五十六 溝口健二 ハンフリーボガード
60才、手塚治虫 豊臣秀吉 鈴木ヒロミツ 藤山寛美
61才、ジャイアント馬場 宮本武蔵 千代の富士 つかこうへい
62才、鶴田浩二、ジョニー大倉、大原麗子、藤圭子 ヘミングウエイ、ムッソリーニ
63才、西城秀樹 ノーベル ケインズ 東條英機
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29721580.html
64才、安岡力也、やしきたかじん、ジョー山中 伊丹十三
65才、勝新太郎、大瀧詠一 マルクス 山本周五郎 オードリーヘプバーン
66才、大杉蓮 池波正太郎 相田みつお 後白河天皇 小林一茶 福沢諭吉
68才、渥美清、橋本龍太郎、円谷英二 ダビンチ 江戸川乱歩
69才、根津甚八、加川良 蟹江敬三、尾崎紀世彦 大山康晴
70才、山城新伍、岡田真澄、遠藤賢司 星野仙一 輪島 林隆三
71才、原田芳雄、緒形拳 衣笠祥雄 ソクラテス 深作欣司 大鵬
72才、渡瀬恒彦、赤塚不二夫、いかりや長介 徳川家康 筑紫哲也
73才、遠藤周作、村田英雄 ダーウイン 湯川秀樹 三木のり平
74才、松方弘樹 星由里子 スターリン 青島幸男 立川談志 井上ひさし
75才、樹木希林 サルトル 田中角栄 小田実 長谷川一夫 藤田まこと
81才、菅原文太 夏木陽介 桂歌丸 ドゴール ムンク 松本清張
83才、高倉健 毛沢東 岡本太郎 丹波哲郎
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/26986707.html >>162
ほんこれ
ダウンタウンなんてつまらないし見ていてただただ不快
低俗で下品な関西人にはうけるんだろうけど 加トちゃんケンちゃんごきげんテレビの方が記憶に残ってるわ もしもシリーズラーメン屋
ブーがズンドウの中に入って
何やってんだよ
出汁とってんだよ
だめだこりゃ
で終わり ドリフは営業が凄かったらしい半分はいかりやが持っていってるけどw 5人なら長さんが400であと100ずつかね
ドリフは拘束時間長い、と言うか、台本がきっちりしてるからそうなる。ナイナイの若手の頃なんて拘束時間じゃなくて舞台数こなしてナンボの世界だから 営業1800万はピーク時の話だろうね
うちの市民会館に営業で来た事あって当時の担当者だった人に聞いた事あるけどそんなに払ってない >>162
ダウンタウンは関東で受け入れられて90年代から高視聴率だったし
関東ではイジメ文化が受け入れられるんだと思う
福島から避難してきた子も学校でイジメられてニュースになってるし あらいちゅうは100以上だと思うけど、
交代で加入した志村は最初数万だろ
いかりやが差額をもっていける 毎日ポケットに100万の札束入れて飲みに行ってたって言ってたな いかりやが750万で他のメンバーが10万くらいか? 荒井注はそれだけ稼げるところをよく辞めていったもんだよな
そこまで精神の限界だったのかな
まぁ俺もクソみたいな上司のいるところを辞めたことがあるから気持ちは分かるが。 >>90 韓国でなんかいたような
今どうなってんのか知らんが >>15
元祖はコント55号だよ
欽ちゃんが二郎さんをいじめる芸だった >>145
物価は違うし4倍だし
まさにモンスター >>193
ドリフ辞める時46だぜ
いかりやでさえ43だったのに
毎週毎週生放送とそのネタ作りと稽古リハって単純に体力と気力の限界 ドリフターズのアクションフィギュアが欲しい。
オープニングのハッピverとか着せ替えできるタイプで。
あとチンチンも付けてね。 いかりやは本当に意地悪だったんだろうな。なんかいい人キャラみたいになってたが >>85
その前に本場終了後そのまま朝まで反省会だからな
毎回スタッフが倒れていたらしい >>199
その後普通にテレビでしょっちゅう見てたから荒井にとっては最高だな 加藤なんて日当8000円ぐらいの仕事しかしてないじゃん >>195
あの頃は若い欽ちゃんが年長の二郎さんに無茶を
することが受けた時代
ダメおやじというキチガイ漫画がヒットしたのも親父
に権威があった時代だから >>204
引退するって無理に辞めたのにほどなく復帰したので
いかりやと荒井の関係は最悪になったらしい >>208
学業に専念するという理由でイモ欽トリオを辞めたのに
欽ちゃんにないしょで復帰して関西でさんまや鶴瓶の番組に出て
いまだに欽ちゃんに許されてない長〇健次を思い出すw なぜお笑い方面を重視したのか
元々は本格派のミュージシャンなのに
もっと真剣にシリアスな音楽に取り組んでほしかった >>210
天狗になってしまったせいで仕事がなくて大変
みたいだけどね >>107
ドリフの全盛期は70年後半から80年代初頭
1982年の大卒初任給は12万で現在の物価だと15万
大卒初任給20万も1990年だしそれ程思いっきりは変わらんのだよ 野球選手て80年代後半バブルの頃三冠王になった落合でやっと1億円くらいの年収だったんだよな
なんで周りの世間と比べてこんな低かったんだろ 結局ドリフはブレーンであるいかりやで持ってた訳だから半分持ってくのは当然だと思うし、肝心のコントにしても当時は気付かなかったけど加藤や志村以上にいかりやの存在なくしてドリフのコントは成立しなかったと思うからいかりやの取り分は極めて妥当だと思う いかりや一人でネタを考えてその間他は将棋やったり寝てたりしてたんだから
いかりやのギャラがかなり多いのはある程度仕方ない >>215
でも1億貰った4年後位に3億になったよな 5人で800万か、コントのセットとか金掛けてたし収録時間も長かっただろうし
とんねるずは一人800万だから安いのか高いのか 全員集合って一時間の中にゲストの歌をはさんで毎週3つか4つぐらいコントやってたよね
あれを全部いかりやさんが作ってたとしたらものすごい才能だよね >>110
それ多分ドリフ大爆笑のもしもシリーズで
もしも威勢のいい銭湯があったらってコント まああんなのを客の前でやってそれを放送してって疲労も凄いだろうしな
需要があるころなら妥当だろ この世代の芸能人はよく当時の収入の話してるの聞くと、多少盛ってる部分はあるかもしれんが、当時の長者番付の納税額は結構ガバガバだったんだろうな ああ全員集合の方か、ファミ劇でやってる大爆笑の方かと思った >>106
ガッチガチの信者
嫁もそれ。だから結婚した
創価のサッカー選手といつも家族ぐるみでつるんでる
そのサッカー選手も夫婦ともに創価、その親も。 ドリフが不祥事で一ヶ月謹慎した時、加藤茶は銀座で数千万使った。
加藤は「使う暇がなかったから、金が貯まって仕方なかった。もっと使うつもりだったけどこれが限界かな。」
と平然としてた。 >>229
全盛期では物価的には3分の2程度かね
全員集合終わったと同時にバブル始まったから
カトちゃんケンちゃんのが全然もうかったと思うよ 全員集合ギャラ
いかりや長介 400万円
仲本工事 100万円
高木ブー 100万円
加藤茶 100万円
志村けん 100万円
合計 800万円 一般のホールを借りて
セットを組んで
場面転換はセットを回転させて
音楽はビッグバンドの生演奏で
生放送
こんな番組、今では逆立ちしても作れん ゲイスターズは半分くらい事前収録だったんだよね
棒振る前に音出てたしねw >>48
若い頃の写真が加藤剛に見えるんだけど
隠し子? 当時最高のお笑いグループ、人気歌手をキャスティングして。
毎回専用のセットと専用バンドを用意。
そして毎週公開生放送
あらためて凄いw >>239
視聴率50%の化け物だったらしいからそれでもペイできてたんだろうな 木金土は全員集合に拘束されて日曜日は営業で飛び回ってたらしいな 加藤と志村はドリフターズ半休止後加トちゃんケンちゃんやってるし
志村はバカ殿までやってるから生涯年収はまた違うだろうな >>235
しかも生放送は一般の客を招いていたんだよな 半分が長さんで残りを4等分かな
当時の800万て今だといくらくらいなんだ >>244
生放送番組で何パターンかの劇しかないのに
毎週木金土フルで拘束とか何すんのさ? 全員集合みたいな番組なんて今じゃ絶対制作出来ないんだろうな。これはベストテンにも言えるが
あの頃のTBSは神がかってた >>248
みっちり練習したらしいよ
生放送だし時間の管理も秒単位でしょ >>247
そんなに変わらんよ
今でもせいぜい1000万くらいじゃないの PCエンジンの、カトケンのゲームの著作権料も相当もらっただろうな 加藤茶がノミ屋で馬券を買って謹慎する時にいかりやも加藤に頼んで
馬券を買ってもらってたらしいね自分も買ってたのに
記者会見で「おい加藤、皆さんに謝れ」はないだろうって
北野に愚痴ったってオールナイトニッポンで話してた ゴーン「1本たった800万?
私の時給にもならないね」 ドリフのメンバーより
あの装置を毎週作ってたスタッフが驚異 >>171
ブーは台本ガチガチの全員集合ではもったいない使われ方だった。雷様を見るとフリートークをやらせれば凄く面白かったんだと思う >>250
いや結構グズグズだったよ
コントの途中でもセットチェンジしたり歌も1番だけにしたりとかね
マンネリ化したコントをハプニングで笑いに変えるパターンで視聴者もそれを期待してた >>214
ちんこみたいだねw
顎もなんか入ってるね
ともちんこみたい へー、いかりや長介って凄いんだね。知らなかったわ
ドリフの大爆笑録画して、いかりやブー工事の3人のコントは早回ししてたわ。
どうも雷さんの面白さが小学生の頃はわからなくて。今見ても笑えるかは謎だが 当時のナベプロ
ドリフターズ、クレジーキャッツ、布施明、森進一、沢田研二
中尾ミエ、梓みちよ、天地真理、小柳ルミ子、アグネス・チャン、キャンディーズ、太田裕美、石川ひとみ >>256
そう。セットが金掛かってるから使い回しせざるを得なかったので
コントと言うよりもお笑い劇で数回見れば飽きてしまう
後はハプニングかお色気しか見るものが無くなってひょうきん族に抜かれた 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
..
. >>251
そっかー、木曜〜土曜まで3日間かけてたみたいだから
お化け番組だったわりにそんな高い金額でもないな 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より) ベストテンも歌手セットバンドと凄かったな
衛星中継もあったし >>267
加藤茶は自動車系だよね
執行猶予も付いて立ちションも出来ないって嘆いてた カトちゃん すごい元気だった 病気でおかしかったのかな
数年前はボケ老人みたいだったのに >>254
謹慎したのは志村と仲本とプロデューサーの居作の3人
居作さんの著書は全員集合ファンなら読んでおくべき名著 全員集合を生で観た人は羨ましいわ
あれ、どうやって観覧者集めてたのかが謎 >>248
木曜が翌週の会議
金曜が明日のリハーサル
土曜がリハーサルと本番
木金は深夜までかかることがザラ >>273
久々に聞いた
平成生まれって知ってるんかな >>6
>>12
>>26が書いているように、営業活動・報酬の交渉・
台本の作成・体を張った芸はみんないかりやが担当していたから、
半分以上いかりやが持っていくのは当然 >>202
そこまで反省会してないよ。
基本終わったら反省会はサクッとして解散。
スタッフもドリフも生放送というゴールが見えているから16年間続けることができた。 TBSも地上波で毎週23時ぐらいに
全員集合放送してよ
金曜夜とか視聴率取ると思うよ >>212
鶴瓶頼ってさんま頼って、関西拠点にと思ったが全部潰したしな(´・ω・`)
さんまは月曜ヤンタン禅譲したのに 地方会場とか機材の準備や交通費、タレントスタッフの人件費だけでもバカにならんだろうに、毎週だからな >>252
ヨシキは報酬の3分の1、他のメンバーは6分の1だった
台本を考える訳ではないので、いかりやと比べれば
ヨシキの苦労はマシだったと思う >>217
ただ志村が入ってネタ作りのバランスが崩れる。
まあ若いスタッフはいかりやより志村は方が接しやすかったんだろうな。
ただその志村も座長の苦しさをイヤと言うほど味わう事になる。 >>221
コントのセットは教室コントや会社コントで調整できたしな。
ただ、教室コント、会社コントこそいかりやの真骨頂。 >>57
そ〜でもない
そんな状態なら現在もグッズが残ってるはず
せーぜー、その状態だったのは飛べ!孫悟空の指人形とかかな?
その人形劇のキャラクターは一時多かったけどそれでも1〜2年程の間の事だったよ
その頃には既にドリフ人気はじんわり低空飛行期。
おれもガチャガチャのクリア色消しゴム持ってたよ(キン消しみたいなの。すわ演じる馬まで持ってた) >>249
全員集合とベストテンはTBS黄金期の至宝。
ただ局内的評価はベストテン>全員集合だったみたい。
ただ予算に関しては全員集合>ベストテン
全員集合は予算考えてコントやってたから赤字を出したことはない。
ベストテンはランキング歌手の出演がOKだとバンバン追っかけまくったから中継技術に予算を取られ毎年1億円の赤字を出してたとか。 >>115
伝統だな
いかりやも元は一メンバーで搾取されてる側だったから・・・
その権利も前バンマスから買い取っていかりやがバンマスになった ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
↑
以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します
「東京砂漠」「トーキョー迷子」以来の
東京≠テーマにした、歌謡曲でもあります 比べると最近のお笑い番組は金も手間もかけてないな そのわりにだらだらと長く続く >>15
ドリフが他のパワハラ芸と違うところは
年長者のリーダーが最終的に部下や家来たちに水に落とされたりパイまみれになるのがオチになるところ。
このネタを書いてたのがいかりや長介ってところも重要で、弟子であるところの志村けんは未だにそれができない。 全員集合のセットも凄い。あれを毎週作っていたのだろ。あと絵の上手さも凄いし裏方も優秀な人が集まっていたんだろうな >>256
スタッフは専属だったから
ずっと全員集合のこと考えてれば良かった
いまのバラエティならいくつも兼任 結局この嫁は何目的で加藤茶と結婚したの?
やはり当然金か?
でも嫁の実家金持ちなんだろ?
それともテレビに出たかったからか?
でも言うほどテレビとか出ないよな
8年も結婚してて思ったより長いし
でもやっぱり金か?それ以外考えられんよな この人ってバラエティに出れば金持ち自慢ばかりしてるイメージ
逆に志村はこういった話題は絶対しないイメージ >>297
いかりやとの不仲説でギャラの配分ネタはしょっちゅうしてるめど >>110
それつい見てしまうw何度見てもどこから見ても面白いから好き >>18
その時代生きてないけど俺が子供のころの90年代から物価は変わってないよ
昭和によるけどせいぜい2.5倍くらいじゃないかな 全員集合オープニングのパフォーマンス
卓袱台に頬杖ついて眺めてたそれも
加藤茶のその告白読んで今思えば
総額1回につき1000万か2000万か費やしてたのかと思うとただただ溜息出るだけだわ >>301
90年代はもう昭和終わってるだろ
昭和中期ー平成までは異常なインフレが状態化してた いまでも東京の郊外にあるふるーい築40年ぐらいのマンションが800万円ぐらい
その後大規模修繕とかで結構なお金出てるけどw かとちゃん常にポケットに100万円ずつ入れてたんじゃなかったっけ
おやじ狩りにも合ってたがw >>310
志村の弟子といっても過言ではないクワマンは
財布に8000円しか入ってなかったとかw >>309
75歳でも働いてるんだから
お前も働け 歌手も全員集合にゲストで呼ばれないようだと認めてもらえないような状況だったしなぁ
ちあきなおみも出てたんだぜ そりゃ筆頭スポンサーが「お口の恋人ロッテ」だから、
ドリフ5人分じゃそのぐらいもらうだろな。 >>292
かけられないんだろな。
ドリフに800万もギャラ出せるぐらいだから、
筆頭スポンサーのロッテだけでも1週で1億ぐらい出してたんだろ。
それができたのも、そこらの店で定価で買う時代だったし。 >>192
学生時代とか出てこないんだっけ?
性転換した男だとも書かれてたことあったけどどうなんだろ? 志村入るまでは
いかりや50
高木、荒井15.15
仲本、加藤10.10
で間違いなかったと思う。 >>288
やがてバンマスで飽き足らず他人のスケジュール管理まで始めるように
そうやって芸能界のドンにのし上がったのが渡辺晋であり堀威夫であり なんとかハラスメントでごねる奴全員殴られ死なねぇかな
どうせいじめらた腹いせだろ というか本体のナベプロがそれくらい要求してるからでしょ?
本人の取り分なんてたかがしれてる
大したタレント制を持ってはないのに高額要求して自分は一流だって勘違いするのは現状としてはある
それはナベプロが作ったんでしょ? >>238
茶は剛が5歳の時に愛人に産ませた隠し子だよ その頃の時代は凄かったらしいな
ビートたけしや山田邦子が月収1億 スタッフは安月給だったけど、毎週末「反省会」という名の打ち上げ会で経費で好きなだけ飲み食いできたらしいよ。
一夜で500万円使った事もあるとか。 >>12
合ってる いかりや400 他が4x100 >>332独身者にはとりあえず飯を好きなだけ飲み食いさせたり
結婚する予定の人或いは妻帯者には特別手当を出したりとかな >>276
ついでに収録の為全国に行くけど、地廻りヤクザに挨拶に行くのもいかりやの役目(金も) >>316
その「お口の恋人」というコピーは仲本の母ちゃんが考案したらしい >>301
90年代から今の30年では消費税増税上乗せ分くらいで大して物価は変わってないけど
(例外的にボロクソに上がりまくってるのは大学の学費くらいか)
60・70年代・80年代前半くらいまではいつの間にか物価が上がりまくってて
30年間で10倍近くになってる >>115
90年代友達がバンドでメジャーデビューしたんだけど、その親父さんもジャズマンで
収入聞かれて答えたら「あんなに売れてそんな(少ない)なのか?」と言われたらしい >>43
言われて気づいたわw
酷い目に遭わされてるの、毎回、長さんだなwww
志村に飲んでいた水を噴きかけられたり、目茶苦茶やられてるからなw 800万円なら
事務所400万円
ちょー助200万円
他のメンバー50万円 >>339そういう役回りだからね
いかりやが常識的であればあるほど周りとズレていくから面白い ちなみに元祖目上いじりはハナ肇の銅像コントやキントト映画コント。
キントト映画に至っては、わざと一番下っ端のなべおさみがどつき役。
手を抜くと「仕事だから真面目にやれ!」と言われたという。 >>344
長さんが必要経費を全部払ってて、それをさっ引くと残り四人よりちょっぴり多い程度だったという。 >>343何か年の瀬になるとさ
古きよきかくし芸大会思い出すよねえ >>15
たまにいかりやがやられるのが爽快に感じてた幼少期。今はそんな風に屈折した見方になるんだろうなぁ... >>246
昭和53年3月に川越市民会館で観たよ
ゲストはあいざき進也、天馬ルミ子
7時半から志村司会で前説みたいなのが始まって、
アパッチが1曲歌った
拍手の練習とかもやった >>19
じわじわ来るネタだよね
実際どうだったんだろう・・・
皆ちょうさんを尊敬して居る様な気もしますね 構ってちゃん状態のシム県より
カトちゃんの方がなんだかんだで幸せそうだな。 >>143
所得税75%+地方税15%で9割じゃね? >>338
向谷実さんが言ってたよ
音楽活動での収入はバブル以前の方がはるかに
多かったって >>344
全員集合を見たこともない世代だよね
メンバーもいい年になり毎週の生放送に体力的に
耐えられなくなって「もうこのあたりで辞めよう」
おかげで晩節を汚さずに済んだ >>349
一時期志村はいかりやを一方的に嫌ってたけど
自分が座長をやるようになっていかりやの苦労が
身にしみて分かり和解
いかりや晩年の大爆笑とかかなり雰囲気がいい >>344
TBS=イザワ=カトケンの思惑がエッチした 案の定、「いかりや」レスが多いわけだが
加藤が以前語った話では「ある日、長さんが現場にドイツ車を運転して来たの見て、あーあの野郎!俺たちよりもらってたのか!知らなかった!」と、 >>235
そこで、一般の客を前に、口パクなしで「赤い風船」を歌った浅田美代子は勇者だと思う。
今の口パクアイドルどもに爪の垢を煎じて飲ませたい。 昔、芸能人の長者番付が公表されていた頃にドリフのメンバーの名前は無かったと思う まぁでも、ドリフターズ&全員集合絶頂期と言えば志村加入前の70年代半ばまで。
最高視聴率を記録したのもこの頃。
DVDのパッケージデザインには、番組中期〜末期まで永く使われたあのステージのバック模様が使われて、
一般視聴者層にも全員集合=志村加入後…の印象が強いんだけど、
志村をあまりにメインにし過ぎてちょっとドリフの笑いのテイストが変質してしまった感はあるな。
ただそれでドリフ&全員集合は長期人気に繋がった訳だし、功罪両面でどちらとも言えないけど。 >>369
荒井ポジションに志村が入ったんじゃなくて
加藤ポジション(エース)に入って人気絶大
の加藤が仲本ポジションに移動だからね
そりゃあ志村叩かれるわ 加トケンのギャラは1本500万だったと志村けんが暴露していたなあ
だいじょうぶだぁ、ドリフ大爆笑。80年代の志村は稼ぎまくったのだろう >>131
いや、それやったらもうどっちかの死しかないだろ >>360
客を入れて生放送だから反応がすぐわかるしな
子供たちの視線が本当に笑ってるのとお仕着せで笑うのはわかる
あとはいかりや自身が会議から撤退
これで80年代以降は大爆笑もだけどカトケンが実質的に仕切りだした
で全員集合を支える体力が生放送に耐えきれなくなった
でも大爆笑は収録だから続けられた
でも、全員集合の雷様とかバカ兄弟も見たかったけどな >>370
当時幼女だった自分は、荒井の後釜はすわしんじだと思ってたので、正直「…誰こいつ」と思ってたし、実際加入して
2年ほどはさっぱり面白くなかった。
志村起用を進言したのが加藤で、「一人で人気者をやるのが辛くなってたので、楽が出来て良かった」と言ってたとか。 意外なのがドリフに入るつもりなかった高木ブーをいかりや長介が必死に口説いてメンバーに入れた事実 >>373
いかりやの性格を熟知してる仲本はいかりやが
会議出席を取りやめるのを「ああは言ってるけど
あの人は本当は止めてもらいたかったのに・・・」
って言ってたね
そして志村と加藤が主導する全員集合になった
けどいかりやにはその流れに抵抗する気力体力
がもう残ってなかった 仲本、高木、加藤が一緒に出てた番組で仲本がギャラの値段言ったら
「お前たちそれしかもらってなかったの?!」
ってめちゃくちゃ驚いてたな >>374
仲本工事が二枚看板を引き受けてくれる人じゃ
なかったからねw
加藤も三十代に入って若い志村を入れて自分が
二番手になった方が上手く行くと判断したんだろう 志村けんが以前に言ってた。
・ギャラはいかりやがまとめて貰う
・そこから半分をいかりやが取る
・残りをメンバー5人で分ける
比率で言うと、6:1:1:1:1
全員集合が終了後、志村がテレビ局員からギャラを聞き呆然。
いかりやと決定的に仲が悪くなった。 仲本工事は、容姿以外は万能なので、
ドリフターズの外だったらもっと活躍できたかもしれない
本人のやる気次第だけど 当時のテレビの影響力とあの視聴率からすれば
破格の安さなような感じはするが。 >>358
昔の公演だと893とも上手く折衝する必要があったからな。
様々な気苦労も考えるとリーダーが図ぬけて多く貰っても当然といえる ネタ考えるの全部いかりやさんだから半分取るのは当たり前 毎週生放送で日本中の会場回って20分のドタバタコメディを5人でやってたとか凄すぎるよな。それに歌とか体操のコーナーとか。今の芸人でできる奴なんていないだろ 加藤が俺は初期メンバーだからそれなりにもらってたけど
志村はあまりにも少なくて可哀相だったと言ってたから
均等割りじゃないと思うよ >>385
ライスに、加藤茶の残したラーメンの汁をかけて食ってた付き人時代に比べたらマシやん >>375
仲本工事もそうだよ
学習院卒後は普通に就職しようとしていた仲本の親に直談判までして
ギタリストとして定評があった仲本と高木を欲しがった
良い音楽が出来る事にとにかくこだわったから
そしたらコントばかりで音楽させてもらえない、長さんに騙されたって持ちネタにしてる
まさかピアニストで呼んだ荒井の指が短くて、弾けない曲があるとは長さんも知らなかったけどね 志村が500万なら みのもんた1000万円説もまんざらウソでもないのかもな 初期のコントは会社や教室コントで偉そうにしているいかりやが酷い目にあうことで笑いにしていたが、
後期は金田一耕助コントのように志村けんが酷い目に遭うようになった。
分岐点があそこだったんだろうね。 志村はカトちゃんケンちゃんのギャラは1000万だったと言ってた 志村けん ドリフ不仲の原因は「お金」
タレント・志村けん(65)が8日、フジテレビ系で放送された「ダウンタウンなう」に出演。
04年に亡くなったザ・ドリフターズのリーダー、いかりや長介さん(享年72)との不仲の
原因について「お金」だったことを明かした。ドリフのメンバーに割り振られるはずの給料を、
いかりやさんが自身の懐に入れていたという。
ドリフにはいかりやさんといかりやさん以外のメンバーとの不仲説が根強くあり、浜田雅功(52)が
「別に仲悪かったわけじゃないでしょ?」と聞かれると「…最初のうちは…仲良かったんですよ」と苦笑いした。
当初はナベプロからもらった「お金(給料)」をいかりやさんがメンバーに分けていたというが、その後、
「ドリフターズ事務所」を設立。「ところが、そこで(給料を)取る配分が変わってくるわけです」と話し始めた。
当初、いかりやさんは「『(8時だョ!)全員集合』だけで食っていけるから、もう営業はしなくていいから」と
話していたというが、志村によると、「コレ(※懐にお金を入れる仕草)がおいしかったんだろうけど、やたら
営業が増えてきて」と笑いながら明かした。
いかりやさんはメンバーに配分する給料を横取りし、自分の懐に入れていたというもの。当時、「ドリフの
営業で1500万」もらっていたといい、それを事務所から聞いたメンバーが「俺たち何ももらってないじ
ゃん!」と不満が爆発したことをユーモアをまじえて暴露した。
ドリフのメンバーである加藤茶によると、ドリフは「全員集合」などを放送していた全盛期に、営業だけで
「あのクソ忙しい時(時期)に年間70〜80本」こなしていた。営業は当時のお金で一本あたり「1800万円」で、
営業だけで年間14億円も稼いでいたことをテレビで明かしている。 >>68
パチ屋営業みたいな手軽に稼げることしかしないが正解 いかりやの強欲はほんとに酷かったらしいね。
この点に関しては
みんな未だに文句言ってるもんなw
カトケンは二人で番組やり出してから
収入めっちゃ増えたんじゃないか。 全員集合で週3日拘束、これに加えて日劇公演や年数本の映画、さらに営業で休みは全然なかったはず。 ドリフターズはビートルズが来日した時に前座をやった。
豆な! >>386
ライスなんかないよ
何にもなくて可愛そうだから加藤が麺だけ食べて
スープを志村に残してやったんだよ >>387
wikiで見ると仲本は学習院卒後東京商工会議所に、ブーは中央大卒後東京ガスに内定していて
二人とも一般人としてもまずます恵まれたキャリアに行けたんだな
でもまあとびきりの有名人になったけど 西川きよしがドリフ全盛期の志村のギャラを聞いてびっくりしたってのはよく言うな
いくらやったんやろ いかりやはいかりやで他のメンバーは何の苦労もせずに呑気にやりやがって
ってずっと不満に思ってたらしいな 長さんが700万
ブーと仲本が40万
加藤と志村が10万
こんな感じか ドリフは志村が加入してから大ブレイクしたイメージがあるな
子供の頃はどうでもいいブーや仲本より早く志村出せー!って思いながら見てたし >>26
全部長介が仕切って作ってたから半分持って行くのは当たり前だわな
まあそこらからさらに1/5を持って行くのはどうかと思ったがw >>404
加藤の「ちょっとだけよ」時代はご存じないのですか?
あと、体操コーナーでは仲本と西城秀樹が楽しみだった。 >>402
いかりやが長生きできなかったのは、
その時の過労が一因だろうか
荒井注は酒の飲みすぎ おれも体操コーナーは印象に残ってる
身体の動きを生かしたCMにも使われてたね仲本は
当時の笑いは身体の動きが重要だったし ドリフと言えば、ビートルズ来日公演の前座 加藤茶のドラムと最後のボケ
加藤茶「バカみたい!」 いかりや「逃げろ!」 バージョン
ザ・ビートルズ 日本公演 前座全長版 ザ・ドリフターズ 内田裕也
https://youtu.be/fQPKSbHoTYk?t=337
加藤茶「バカみたい!」 いかりや「解散!(退散?)」 バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=1PX5nMjEi_U 小4の中頃まで全員集合見てたがその後からひょうきん族見るようになった >>408
子供の頃は気付かなかったけど、今見ると仲本の体つき、すげえ。 志村以外のドリフメンバー(荒井注含む)は全員離婚歴あるんだっけ? ドリフのギャラ配分はいかりやが最低5割で残りを仲本、ブー、加藤、志村で分ける
多分志村あたりは1割もなかったな >>192
え?え?え?
こんなブスでババァだったっけ??? >>409
日テレ保存VTRよりも、イギリス持ち帰りVTRの前座映像が何気に上がってるのが面白い >>404
全員集合の最高視聴率は志村さんが入る前だけどな 全員集合は週一の生放送もあったがそのまま地方巡業もやっていたからな。年200本以上やっていたんじゃないかなぁ。 全員集合ってみっちり稽古するから800万でも全然高くない 長介:加藤:仲本:高木:志村
6 : 1 : 1 : 1 : 1 ドリフ大爆笑の腹抱えて笑える最高のコント
ラーメン屋台(長さんピストルw)
威勢のいい銭湯(長さんドボンw)
タクシーコント(カトちゃんが客をたくさん乗せてしまうやつ) ドリフの全盛期はテレビにラジオに映画に営業に出まくりで本当に大変だったと思う
正月も舞台やってたし大みそかは紅白の応援ゲストや民放のゆくとしくる年にも出たりと 学校コントでいつものように志村を出席簿で叩いた長さん。
でも横じゃなく縦で叩いたから志村が本気で痛がって小声で「縦はやめて・・」と。
それを見た長さんは謝って、自分の頭も軽く縦で叩いて「たしかにこりゃ痛い」
っていう表情をしてた。
あれはハプニングだったと思うけど、なんだか微笑ましかったシーン。 >>1
800万は少なく感じるけどなあ。
稽古したり拘束時間が長いやろ。 >>425
子供の頃は正月は寅さんとドリフの二本立て映画を家族で見たなあ
楽しかった
ドリフの地方営業も市民会館で見たわ 志村だけ月給だったんだよ
ドリフ加入した最初の月が800万円 >>426
全員集合はアドリブ一切禁止だったけど
ハプニングが起きた時は、テンパるいかりやに突っ込みまくるカトケンが面白かった
更にカトケン以前は荒井注と仲本工事が突っ込み役だったけど、カトケン以上に容赦なくなるから
更にいかりやが慌て出す 有名なハプニングは、停電、ボヤ騒ぎ、志村がトイレのセットに潰されたことかな。
ボヤ騒ぎはさすがに百戦錬磨のドリフメンバーも驚いただろうね。
観客もいるから火事だ!なんて言えないし。セットの火薬か何かが燃えたのかな? >>429
テレ東は激安だから吉本なら二万でもおかしくないな 巨人の王選手が756号本塁打記録の年の年俸が七千万円ぐらいだったはず >>6
いかりやがまず半分の400取る。
残った400をいかりやを含めた5人で等分。 母ちゃんコントで家の二階にパトカーが突っ込んだのが神回かな 全員集合での女子プロレスコントには場内の観客そしてテレビ視聴者も大爆笑だろ ドリフの笑いは家族みんなで見て楽しめるコメディだったな
ひょうきん族ぐらいか人をいじめて笑う笑いに変わったような気がする >>437
横からパトカーが突っ込んできてそれで終わりみたいなやつかな、なんかおぼろげながら覚えてる 最後にヒヒーンと鳴いて出てくる馬、あの人はデビューすら出来なかったんだよな 今でもテレビで延々と再放送されているのは凄い。
そのせいか、長さんが亡くなっている気がしない。 ふと思い出したけど当時、番組改変の時期になると
「4月だよ全員集合」と「10月だよ全員集合」っていう新番組を紹介する特別番組をやってて
ドリフがメインで番組を進める感じだったんだよね
そのぐらい大人気だったのだ >>439
うちは吉本ギャグの何が面白いのかさえ判らないドリフ1本の家庭だったけど、いとこの家は犬に伝次郎と
名付けるレベルの吉本スキーで、ひょうきん族派だった。
>>441
当時の子供は、荒井の後釜はその人(すわしんじ)だと思い込んでて、志村が入ったときには困惑した子も
少なくない。 いかりやがコントのネタ考えて台本書いて指導してスタッフとの交渉もしてたんだからギャラが多くて当たり前
いかりやが稽古場でタバコ片手に必死で台本仕上げてる間ドリフのメンバーは横で寝転がって漫画読んだり食っちゃべっていた
解散してカトケンになったとたんにつまらなくなった
いかりやの台本とプロデュースがあってのカトケン いかりや長介が9対1の9で
メンバーの1も5等分のうちの1も貰ってたんだっけ?
志村のボーイ時代は月5000円とかだったはず
当時はバンマスが事務所のやること全部やってたらしいけど あの番組ならそのぐらい行くだろう
生な上打ち合わせも綿密にやってたと聞くし >>5
スレタイだけ見て同じこと思った
五人で800万、いかりやさん400万で後の4人は100万づつか
で、毎週あのセット作っては壊しって、制作費どれだけったんだろう?? >>429
ASAYANに変わる時に強気の交渉をしたらどのレギュラー番組よりも高いギャラになったらしい
今でもこの時のギャラを越える仕事はないとか言ってたな >>404
むしろ荒井注脱退で低迷してたのが志村のブレイク
で人気が復活した感じ
でもドリフが人気者になったのは60年代後半だから
それが80年代まで人気を継続させるなんて普通なら
無理だった
志村の加入がファンの世代交代に繋がり結果的に
グループの寿命を伸ばした 荒井注が建てたカラオケボックスの戸が小さすぎて
カラオケ機材が中に入らなかった
私生活でも笑わせてくれたw カトちゃんがあまりにいかりやの取り分が多くて喧嘩したとか言ってからな
久米宏の500万も笑うけどテレビバブルは異次元過ぎだろ >>452
志村は東村山音頭をやるまでの約2年間、「このクッソつまんねえ若造、いつ辞めるんだろう」と思われてたりもしました。 いかりやが注の後釜にすわしんじではなく志村を選んだ理由は加藤の推薦もあったけど、
ブルースリーの真似くらいしか持ちネタが無かったから早々に飽きられるのを危惧してたのかな?
それに志村は正式メンバーになる前はマックボンボンで失敗して挫折を味わったことがあったし 家は全員集合視聴禁止の家庭だった。
ただ、理由が低俗だからではなく、親が荒井注が辞めて志村けんになって面白くなくったと思ったから。
なので、暴れん坊将軍、後にひょうきん族を見ていた。 ひょうきん族に潰されたことは事実だけど、
もしひょうきんがなくても同じくらいの時期に終わってたとは思う。
コントもマンネリになってたし時代も変化していたからね。
最終回はゲストを呼んで歴史を振り返るみたいな内容だったけど
あんまり盛り上がってなかったかな。和田アキ子がメインゲストだったと思う。 ブーが一番幸せそう
娘夫婦と二世帯同居でマネージメントも娘さんがやってくれてゆったり余生過ごしてる
あとのメンバーは痛々しい老人
特に茶は草加とブス嫁に食い物にされて金困そうで悲惨 >>460
本当に最期の85年あたりはメンバーやる気ないしネタもつまんないし終わってたわ
でも、1983年とか84年頃は二階にパトカー突っ込んだ母ちゃんコント、エジプトミイラ、脱獄コントとか神回も多い >>458
やっぱり志村低迷期に離れた家庭があったんですね。 >>463
85年辺りだとファミコンが子供に大人気で、とんねるずも人気が爆発する直前で
時代の流れが確実に変わってきてたね。
無敵だったドリフも古臭いものと烙印を押されたのは仕方なかったと思う。 >>465
ドリフも年長者三人が体力的に持たなくなってきたしね。
カトけんという、比較的若い二人が残ったのを見ても判る。 >>465
85年に元気が出るテレビの人気が爆発して全員集合はオワコンみたいな流れになった気がする >>267
>>270
勘違いしてました
志村:長介の野郎「おい志村!俺は2-6に2万な」って言ったじゃねーか(苦笑)だった >>461
そう。
ひょうきん族に視聴率で逆転され終了に追い込まれた…ではなく、
メンバーの高齢化とモチベーション、
それにすっかり軸となっていた、志村メインの笑いのテイストと、ドリフ元来の長さんの笑いとのズレで違和感が目立ちだしていた…のが理由だろう。
裏がひょうきん族でなくても自然に終わっただろうな。
むしろあれだけよくもった。
実際にその後のカトケンやだいじょうぶだぁもブレイクして、ドリフの笑いはまたまた世代を超えた訳だし。 >>458
うちも似た感じ
禁止している母がいた時も多少見た記憶があるからそこまで徹底した禁止ではなかったけど
ドリフを見るのは禁止に近い感じで
母が出かけている時に父とこっそり見ていたりした
父も母も志村けんがえげつないからよくないという点では共通していた
だから競馬の事件でいかりや、茶、ブでやっていた二週は家族で見ていて好評でもあった >>471
裏でキューティーハニーとデビルマンやってたよね >>437
あの回って途中から
舞台をバイクが走り回っててドリフはそれ見て騒いでるだけで
コントではなくなってる凄くつまらない回だよ
DVDに収録されている >>446
全員集合も82年くらいにネタづくりがいかりやから志村に移っていて、その頃から面白くなくなっていった。
志村のネタはオヤジ臭くてつまらない下ネタが増えて、マンネリなうえに笑えない感じになっていた。
そこにトドメを刺すようにひょうきん族が現れて、全員集合に引導を渡す事になった。 ひょうきん族が出てきた頃から、ドリフもひょうきん族に対抗して
アドリブを入れるようになった気がするんだよね
でもそれは失敗だったと思う
ひょうきん族の土俵に上がってしまったってことだからね >>475
最末期も最末期なりの面白さがあるし84年までは
名作コントも結構あった 全員集合の末期は、三船敏郎や田宮二郎も出てたっけ
ギャラ凄かっただろうな >>339
加トちゃんが健康牛乳何杯も飲まされるのは? 良く考えたら吉本は6割取ってるんだから
それが5割になってるだけか 全員集合の途中から、イザワレディとかいうなぞの女たちが出てるんだよねw >>425
新曲リリースやそのレコーディング、歌番組出演、インタビュー、ゲスト出演、ネタ作りetcなどもあったから
特に72〜74年頃は寝る間もろくに無かっただろな。
いかりやの場合は上記プラススケジュール管理・メンバー管理・営業・接待までやったし >>479
田宮二郎が死んだのは1978年、
全員集合が終わったのは1985年ですが >>355
35年ぐらい前にビートたけしは8割持っていかれるって言ってたな >>470
今じゃ笑い話だけど大丈夫だーとかも終わってしばらくして志村死亡説とかも有ったんだよなあ
あれ以降、志村もバラエティのゲストや演芸番組の審査員として出演して
岡村や浜田にいじられたりするのを解禁して復活したけど とりあえず加藤ちゃんが大阪まで行けて番組に出演出来る程度に元気で安心したわ 加藤や志村も未成年と淫行とかしてたんだろうな
加トちゃんケンちゃんの頃なんか
いくらでも女食えただろう 一応、テレビ業界に片足突っ込んでるものだけど、
20年くらい前、ローカルの冠特番で1本500万だったな。 >>497
田宮二郎自らが製作した映画のプロモを兼ねての
出演となったものの
それがコケて自殺したんだよね、翌年に >>449
制作費が厳しくなってきたら、セットが再利用できる学校コント
になったそうな >>15
全員集合のネタは基本的に小学校の低学年向けだからな >>494
加トちゃんケンちゃんのころはすでに写真週刊誌があったし難しかっただろ。
そういうことができたのは昭和40年代 >>446
いかりやがコントのネタ考えて台本書いていたのかよ。今まで知らなかった
長さん才能が凄い
ドリフのコントは全部専属の作家が作っていたのだと思っていた >>502
作家はいたけど、全員集合に関しては前半コントの大部分はいかりやのアイデアだったそう。
作家の書いたものは、ドリフに合わないものや舞台で実現できないものが多くて却下していたとか。 >>1
岡村の2万てのも酷いな
吉本が18万ピンハネしてたんだろうな >>66
全員集合の何が凄いってあれを毎週生放送でやってたんだよな
火使ったり、車飛んだり、セット壊れたりして危ないのも結構あったし セットで火災が発生した回、西城秀樹がゲストでお下品コントやらされてるのね。
「下品なコントを照れずに出来るようになったらどんな芝居でも出来る」という親心で、特に若手やアイドルにはやらせまくったとか。 トップアイドルだった松田聖子のパンチラもあったな。凄い時代だ >>43
だな
ドタバタコント的なのは当時批判もあったが(それでもあれを全部生でやったのはネ申)
忠臣蔵などが受けるのと似たようなもので、
弱者が権力者を懲らしめる的なのを笑いに変えてた いかりやが四人をメガホンですぱこーん!と殴り、四人から逆襲されるという、トムとジェリー的な「仲良く喧嘩しな」のお話。 >>503
そうなんだ。自分たちで考えて作っていたのか
ドリフが凄いと言われるのも納得 >>134
なんかのテレビでドリフのコントを狂言nの冠者物に例えてた番組があったな
附子って狂言を例として太郎冠者次郎冠者=加藤志村、主人=いかりやとして説明けどめっちゃしっくり行ってて驚いたわ 全員集合だったか
修学旅行旅行みたいなシチュでいかりやに布団被せて皆でボコるのが好き
調子乗って何度もやってるとなぜか布団の下にいるはずのいかりやが別の場所から現れるオチ >>433
倍、までは行かんけど
1.5倍くらいは行くと思う。 >>465
全員集合のバカ殿コントで
ずっとファミコンやった回があったな
番組の末期症状の一つだったが当時は
ドリフがファミコンやってる!と喜んでた
今は芸能人がゲームやる番組普通にあるが >>404
というより最初から志村けんのイメージしかない
荒井注という人がドリフだったのは最初かなり衝撃的だった
タイガースだった岸部一徳
モップスだった鈴木ヒロミツ
バンバンだった高山厳
このあたりも >>425
ズンドコ時代は今のジャニーズと大差はない
ほんとにほんとにごくろうさん オリコン4位
ズンドコ節 オリコン2位
加藤茶の事故がなければ歌手として紅白初出場だったはずだ >>474
そうそう
見た目の派手さばかりで子供ながらに展開が読めた
後のカトケンみたい >>510
たぶん先輩のクレージーが構成作家任せにしてマンネリで人気急落したのを見てたからだと思う >>475
その頃からかな?昔に比べて仲本とブーの出番や台詞が激減したのは
コントの中盤は志村と加藤の二人芝居ってパターンが増えて悲しかったな いかりや長介のピンハネは解るけど更に残りの半分の金もいかりや長介を
入れて5等分だと一人80万になるけど・・・加藤 茶の銀座豪遊伝説は
本当だったの? 毎日、銀座で飲み歩きホステスどころか店で飲んでいる
見ず知らずの客全員におごってやったり、2次会とか段々見ず知らずの
他人を引き連れて飲み歩いた伝説って本当なのかな?
昭和のドリフターズ全盛期の時代は物価が驚くほど安いからその当時の
80万なら10倍の800万円に相当するから銀座で毎日豪遊出来たのかな?
確かに昭和のその当時、飴玉が1円で売っていた時代だから、そうかも知れない。 いかりや長介のピンハネは解るけど更に残りの半分の金もいかりや長介を
入れて5等分だと一人80万になるけど・・・加藤 茶の銀座豪遊伝説は
本当だったの? 毎日、銀座で飲み歩きホステスどころか店で飲んでいる
見ず知らずの客全員におごってやったり、2次会とか段々見ず知らずの
他人が長蛇のごとく増えて引き連れて飲み歩いた伝説って本当なのかな?
昭和のドリフターズ全盛期の時代は物価が驚くほど安いからその当時の
80万なら10倍の800万円に相当するから銀座で毎日豪遊出来たのかな?
確かに昭和のその当時、飴玉が1円で売っていた時代だから、そうかも知れない。 まんが日本昔ばなし
クイズダービー
全員集合
Gメン75
土曜の夜はTBS固定でしたわ。夜10時になったら親から寝ろと言われたけどw >>525
進め!フィンガー5にもジャンボマックスが出ていた この5人で800万に違和感あるヤツは少ない
今のお笑いの稼ぎ額に違和感あるヤツは多い 5人でこのぐらいは貰ってもおかしくはないだろうなあ
加藤か志村のどちらかが言っていたけど
ごきげんテレビの制作費が一億円超えていると
言っていたのにはビックリしたなあ 当時は所得税の最高税率が70%くらいだから
以外と手元に残らないみたいだったけど ドリフは、まともにお笑いの修行をしたことがないって、いかりやさんの本に書いてあったな。
お笑いの師匠の弟子になったこともない、ただのバンドマンの集まり
しかし、バンドマンだから、半拍の間とかが理解できる。誰かがいかりやさんの
頭をハリセンで殴るときも、その間が半拍でもずれると面白くない。ドリフは
それができた、って本に書いてあったな >>525
更に一時期その後必殺シリーズが続いたそうな
TBSの必殺ってイメージ湧かないが キャンディーズとか桜田淳子とか
コントやっても天才的におもしろかったなあ >>122
ドリフはTVはあんなに面白いのに、映画は驚くほどつまらないよ。
クレージーキャッツの映画は面白いんだがなあ >>524
その豪遊伝説は勝新だろ
勝新が死んだ後残った借金全部返した中村玉緒は凄い >>533
ドリフ映画の醍醐味は、レコードとは別ヴァージョンの歌や、レコード化されない劇中歌が聴けるところだな >>502
東村山音頭の改造はいかりやと志村の共同作業と最近志村の証言聞いて夢砕けましたわ
聖歌隊でそれやる度にいかりやが「やめろ!やめろ!」と叫ぶから
あれは本気かなと思っていただけにねぇ >>533
クレージー映画は金のかけ方が破格だから >>533
クレイジーキャッツは本編扱いで東宝ナベプロ全面協力
ドリフは添え物(同時上映)のまま育たなかった
映画産業自体の斜陽化もあったし いかりやの取り分はスタッフの給料などそこから全部だしてたんでしょ?
その他メンバーは手取り >>524
半分ならピン(オイチョカブの1)ハネどころかゴケ(オイチョカブの5)ハネだw >>391
1回に1億使って好きな作ってほしいと局から言われたみたい 俺が人気を支えてるのに長介よりもギャラ少ないって不満言うんだよな
長介が加藤や志村を人気者になるよう演出したのに >>531
Gメンと土曜時代必殺の放送時期が違う
むしろキイハンター >>446
加トケンは志村がネタやアイディア考えていたんだよな
志村はコメディアンとして超一流だけど、コント作りにおいてはいかりやの方が上だ カトケンはひょうきん族を終わりに追い込んだからな
土曜日20年戦争は懐かしい
もうテレビでこんなに熱を込めて争うことないんだろうな >>138
サザンは確か桑田夫婦で半分で、もう半分を残りのメンバーで山分け >>549
ひょうきん族の終了記念パーティーに
カトケンスタッフからゲーム景品の差し入れがあったらしい。
ひょうきん族はスタッフも出演者も密かにドリフファンが多いから感激しただろ 予算縮小されている今のテレビ界では、全員集合規模のコント番組を
作るのは不可能だろう 昔の方が芸能人や政治家、ヤクザなんかも桁違いに稼いでるな スポーツ選手だけは今の方が全然稼げてるけど
政治家でも40年ぐらい前に数億の賄賂が当たり前だからな ドリフのコントは台本ガチガチで且つ役割分担もしっかりしてたから仲本工事や高木ブーがポンコツみたいに見られたけどバカ兄弟や雷様見てスゴイ!と思った人多いよね?
あの5人が揃ってたのは奇跡だなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています