【音楽】瀧の“テクノの目覚め”は? 電気グルーヴがYMOを語る対談公開
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https://natalie.mu/music/news/311164
2018年12月7日 12:00
Yellow Magic Orchestraの結成40周年を記念しアルバム全10タイトルを再発するプロジェクト「YMO40」。同プロジェクトのオフィシャルサイトおよびYouTubeにて、電気グルーヴの石野卓球とピエール瀧の対談動画の前編が公開された。
2人は小学生時代までさかのぼってYMOとの出会いを語っているほか、各メンバーとの交流などについてもトーク。瀧の“テクノの目覚め”がNHK教育テレビの番組テーマ曲の電子音楽だったという知られざるエピソードなども明かされる。ファンは前編映像を楽しみつつ、後半の公開を待とう。
YMO 40 TALK ABOUT YMO 電気グルーヴ Vol.1
https://youtu.be/R_bij3kvjvg
電気グルーヴ
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/1207/denki_YMO40_fixw_640_hq.jpg
「YMO40」ビジュアル
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/1207/YMO40_visual_fixw_640_hq.jpg あーんたいったい何人、バルトガルじんせーい
の畳がどうしたって? >>4
マジかよ、瀧が女を縦に一周グルッと舐めるというのをずっと信じてたが騙されてたのか 彼らは影響は受けたが、直接YMO系の人じゃなかったんだよな
作風も違うし
後年リミックスを手がけたりして交流が始まったけど >>9
YMOから入って、「クラフトワークのほうがロボットじゃん!!」のひとたちだが
コズミックサーフィンなんかもカバーしてたし >>4
卓球が酔っ払って瀧んちの部屋で立ちションしたとか? ハイエナジー、イタロディスコの定義がめちゃくちゃな電気グルーヴいらね
てかブルーマンディで目覚めたとか新参だろ ピエールとか卓球とか
金爆かよ
樽美酒とか歌広場とか 3人の頃のお仕事の本は笑った
NHKで伊集院光を交えたラジオも面白かった
https://www.youtube.com/watch?v=u6JWtzvAh28
卓球さん、ダイエットしたのかな 話を真に受けたことあるわ。最初の頃w
卓球の「子供がいる8人、全員女の子」ってやつw うちのミケちゃんは寝てる時に
夢でキックキックキックしてる 卓球て昔はチビだげどスッとしてカッコよかったのに
なんであんなミニタンクみたいなおじさんになったんだよ 夢でキスキスキスキスキス
いつでもどこまでも〜
って音楽センスは乏しいよね もともと卓球がテクノめちゃくちゃ詳しかっただけで瀧は友達なだけだよね どっちもリアルタイムじゃないけどYMOより先にクラフトワーク聴いてたわ
クラフトワークを知ったきっかけは布袋がやってたFMの番組でロボットを流してたから >>27
シャングリラはこれのカバーだと知らないのも結構いるだろうな
Bebu Silvetti - Spring Rain
https://youtu.be/SMb2vm80R1s >>33
は?聴いてみろよ
サンプリングじゃなくそのまんまだろ >>33
>>31に日本語の詞をつけただけだろうよw BGMって何年?80年?
こんな間違いしてるんだからほとんど知らないと見た YMOカルトQで優勝したまりん
怒りの電気グルーヴ復帰 >>36
聴いてもいねーくせに適当にあおるなよ
そのまんまだろw
そのまんまに日本語詞をつけただけじゃねーかよw 人生の畳は野球部で、卓球の宅録で遊んでただけだろ
ケラにテープ送って金出せば誰でもレコード出せたナゴム初期だし
大槻モヨコの筋少と同じ永遠のネタ枠
三柴江戸蔵しか才能あるのいなかったからなナゴムレコード >>1
坂本龍一とビートたけしど並ぶとデヴィッドボウイ状態になれるのかw YMOは三人とも腕利きのスタジオミュージシャンだったから楽曲やライブでは生演奏の割合が高くてテクノと呼ぶには違和感がある
増殖なんて細野のベースと幸宏のドラムを聞くためのアルバムみたいなものだし 電気グルーヴのYouTube Music TV
https://youtu.be/ZMsEVaGvqeM
石野「イタロディスコは80年代前半から半ば」で「のちに」「それがハイエナジーとなり」
おい、なんだよこの発言www
ハイエナジーは70年代後半から北米で始まり80年代に入ってメジャーになって世界中で大ヒット
日本でも1982年君の瞳に恋してるの大ヒットでハイエナジージャンルが知られようになったのに
80年代半ば以降ってなんだよw電気グルーヴはニワカかよw YMOを馬鹿にしてたら細野が火消しに電気のラジオに来て、そこでは何も言えずに細野が帰った後に愚痴いってた。 昨日のテレビで瀧は広瀬アナとラブホテル巡りしてた
長沼大橋のとこの『パステルの風』に童貞喪失話で盛り上がってほしかったけど
もうないんだよね NHK教育で一人で出演してたときは真面目だったのに、
瀧がいると安心して駄目になるからな、こいつ。 そんな事より頭脳警察50年のほうが事件
YMOあきた 小学生のころ凄く流行ってたねYMO
あとノーランズ 瀧は卓球の音楽センスが大好きなだけでテクノそのものへの興味はさほど感じない
瀧がテクノの代表作みたいに語るものの殆どは未だに高校時代に卓球から教わったものがメイン >>52
夢でキスキスキス、キスキースキスwwwwww
くっそダセェwwwww
しかもパクりwwwwwwwww
洋楽通こんなの聴いてんだw >>17
卓球が酔っ払って箪笥にションベンは本当の話だったような 砂原百貨店はYMO好きだっただろうけど
瀧さん目覚めてたっけ ANNのゲストに細野晴臣を呼んでおちょくってたなww
卓球は教授のsweet revengeが出たときも時代遅れと酷評したし
テクノドンもあんなのテクノじゃないと全否定した
先人を神棚に乗せて崇拝してる他のやつらと違って卓球はホントにパンクだと思う
あ、テクノか 実際突っ込んだ音楽の話になりかけると「その辺は卓球が詳しいんだよね」とかわすからな
で普段クルマの中なんかで聞いてる80sテクノ/ハイエナジーmixも卓球作だったりしてる >>64
最初は瀧なにしてんだよ!と思っていたら、、、 >>24
瀧はユーラシア大陸横断おめでとうって曲だなw 昔、福山雅治の事馬鹿にしてなかった?ミュージシャンのくせに俳優やるとかw
みたいな感じで
で、その後自分もNHK大河ドラマの龍馬伝で福山と共演して自分も同じ事してんじゃん
と、2ちゃんで馬鹿にされてなかったか? ぜんぜんわからんわ
こいつ一体何者なの?何で有名になった芸能人なんだ?
いろんなコネばっかり持ってて北野武とも仲がいいみたいな感じだが
若者は「しょんないTV」でのピエール瀧を知らないから一体何者なのかわからないわ 和のサンプリング曲を
そういうのクラウドは求めてますよ 以外とw まりんはYMOクイズ大会みたいな番組で優勝してた気がする >>31
そりゃただのサンプリングネタだよ
カバーではない >>75
たけしのオールナイトニッポン聴きまくってたんだよ
芸人にも電気ファン多い
主にお笑いの部分で >>81
メロディから何から何まで同じで
何がサンプリングだよw
お前サンプリングがどういうものか知ってんのかよ
いい加減にしろアフィカス
そこまでして金ほしいのか?あさましい貧乏人が! 卓球のツイッターがイカれ過ぎて面白い
一般ピーポーにもバンバン絡んでいくし >>81
アフィリエイトまとめブロガー
テメーみたいなのが煽ってばかりいるから
まともな奴が居なくなるんだろクズが >>81
掲示板を廃れさせたのは
テメーみてーなアフィカスのせいだぞ >>35
シルベッティ持ってるけど主題サンプリングだね
フレーズサンプリング
厳密にはサンプラーじゃくてlogicに取り込んで編集したって当時のインタビューで言ってたけど。
なんでもいいんじゃない? サンプリングがどういうものか知らんくせに
煽ってレスをさせたい
クズのアフィリエイトまとめブロガー >>93
アフィリエイトまとめブロガーww
サンプリングがどういうものか知らないクズww >>90
おじいちゃん、カバーじゃなく
サンプリングですよっと
それ、ベブシルベッティにも使用許可取ってるし
ピッチが違うだろ このハゲ〜 >>96
やだよーーー
アフィリエイトまとめブロガーなんざ
ど底辺仕事やんけwww
ホームレスの一歩手前の仕事だろ
引きこもり専用のお仕事www >>99
サンプリングの手法知らない
アフィリエイトまとめブロガーwww ジェイ・Zのezzo もジャクソン5のカバーになるんかね >>99
糞ババアの貧乏引きこもりの
アフィリエイトまとめブロガーwww >>102
お前がなwww
アフィリエイトまとめブロガー
引きこもり貧乏人www 主婦の糞ババアが
稼げない亭主の変わりに
ネットビジネスwwww
それがアフィリエイトまとめブロガーwww >>107
お前がだろ
アフィリエイトまとめブロガーなんざ
日中暇な主婦ババアしかやれるわけないんだから
sageないで上げて煽ってる
アフィリエイトまとめブロガーなんざ糞ババアだろwww アフィリエイトまとめブロガーが
掲示板文化を廃れさせて
破壊した事を自覚しろや
糞ババア >>44
いや、坂本さんはプレーヤーとしては一段落ちる
元嫁の矢野顕子さんと比べると特にね
あと、細野さんはレジェンド級に上手いね それか
5ちゃんで
アフィリエイトまとめブログを組織的に
職種としてる広告代理店の連中かな?www
広告代理店の下請けアルバイトwww
あー嫌だねぇー
そこまで落ちぶれると何の為に生きてんだろうねえwww
そこまでして金欲しいのか?www
これだから日本は中国にも抜かれるわけたよなあ
情けねえー 広告代理店が5ちゃんでスレ立てして
レスをアルバイトにさせて
まとめ記事を作成
どこの広告代理店だろうねえ
そういうビジネスモデルしてるのは 今や、アフィリエイトまとめブログは
企業がやってて
レスしてる連中はそのアルバイトだもんなー
どこの企業…広告代理店が
5ちゃんでスレ立てしてまとめブログにして金儲けしてんだろうねえ 石野卓球もピエール瀧も真顔でテキトーなこと言ってそうで信じられない 広告代理店、マスメディアの子会社、出版社
これ全部まとめブログの大元だろw
どこだろうねえw >>99
カッコつけてサンプリングと言ってるだけだろwww
実態はカバーじゃねーーーかよ
これがサンプリングなら
登美ヶ丘で有名になった
荻野目洋子のダンシングヒーローもサンプリングじゃねーか
アホかよ >>79
オールナイトニッポンは毎週深夜にゲラゲラ笑わせてもらったわ いちばんYOMOとか
シンセに詳しい砂原がやめてしまったから
何も残らなくなったバンド あと、卓球が本当の意味のテクノ(DJ/クラブサウンド)に触れたのはフミヤにDJ習った後だから1996年前後か?
それ以降は「昔はこんなのも『テクノ』って呼んでた笑」ってネタにしてたな
卓球が本当に好きだったのはイギリスのシンセポップ/エレクトロニックポップだった
イギリスのレーベルの物は片っ端から集めていたはず
瀧はその卓球の遊び仲間で別にミュージシャンではない >>47
ハイエナジー はイタロやミュンヘンディスコ等のユーロ系ディスコの影響を受けて生まれたが「君の瞳に恋してる」あたりはハイエナジーには一般的には含めないな。
名前が広まったのは1984年のイブリン トーマスの曲「ハイエナジー」以降。 >>4
だからー
どこまでがほんとの話でどこからネタなのかわからないから面白いんじゃないかw
高田純次やケンコバに通じるものがあるよ なんかみんな情報がぜんぜん更新されていないなあ…中高年ってこういうことか >>122
そんな事を知らないで書いてると思ってるのかよww
ハイエナジーの名称はイブリントーマスのハイエナジー以降だかな
君の瞳に恋してるは、ボーイズタウンディスコ
それが変化してハイエナジーとなってる
LIMEやdee jacksonのsosとかもう70年代後半にはハイエナジーはあるんだよ! >>122
君の瞳に恋してるはハイエナジーに含まれてるよ
ニワカ >>125
あーdee d jacksonの間違いな >>122
知ったかするなよ!知ったかを!
君の瞳に恋してるや、ドゥユワナファンク、ボビー・オーなどの、ジャンルの総称を全てひっくるめてハイエナジーとしたんだろ!
すっこんでろ!ニワカ >>129
アフィカスのクズが死んで欲しいだけだよ >>128
なんかEDMみたいな大雑把なくくりだなw
その辺はイタロとかミュンヘンディスコでいいんじゃないの?
ハイエナジーつったらイブリン トーマスとかミケル ブラウンやヘイゼル ディーン辺りか…途中からユーロビートと変化して行ったけど。 瀧はパフォーマーだからなw
電気のANNは神がかってたなー 衝撃的だったわ >「YMO40」
>
まーた、アルファレコード商法か? >>122
1978年
Cafe - D.D.SOUND
https://youtu.be/sOSupwhM-H8
1980年
Dee D.Jackson- S.O.S Love to the Rescue
https://youtu.be/nyR3L2owcA8
1981年
Lime - Your Love
https://youtu.be/BAiMUPkqybQ
1982年
BOBBY O - she has a way
https://youtu.be/ALWzQUIENdc
1982年
Boys Town Gang - Can't take my eyes off you
君の瞳に恋してる
https://youtu.be/Cc1QzIWWIrc
こういう楽曲がゲイディスコで受けて、当初はボーイズタウンサウンド(少年の町の音楽)と呼ばれていたものを
イギリスのレコードミラーチャートで一括してハイエナジーと呼ぶようになっただけで
ハイエナジーはイブリントーマスのハイエナジー以降だけを指すものじゃないんだつーの
名称として産まれたのイブリントーマスのハイエナジー以降だがな >>131
イタロディスコとは別だろ別
お前、80年代前半にどこのディスコ通ってたんだ? しゃべりは面白いけど音楽はつまらない
お笑い芸人一本に絞った方が成功出来るんじゃないかな 坂本にハッキリ「90年代テクノは嫌い」て言われたじゃんw 90年代テクノでも
aphextwinは時代と関係なく活動してるけど
他は全滅したな。 >>140
まあ、その辺も含めて今はハイエナジーって呼んでるのかもしれんが、卓球も同世代の俺もハイエナジーって言うと、イブリンやミケルあたり思い出しちゃうな
DDジャクソンのSOSなんて80年の曲だけど、日本ではなぜかイブリンやミケルが流行った83年ころ良くかかってて、わずか3年ほど前だけど、すごい古くさい音に聞こえた記憶ある >>142
卓球と瀧はいま50才位じゃん
1980年代なんてまだ厨房っすよwww イモ欽トリオのハイスクールララバイとか
あの辺に影響受けたと思ってたのに
なんかショックだわ >>1
卓球や瀧はYMOを全く評価してず、逆にYMO信者のまりんを小馬鹿にしてたろ
まりんのYMOに関する知識は当時カルトQか何かの番組に解答者として出演してたし、
テクノ丼が出た時にもこんなのがいいの?みたいにまりんを突いてたがな >>147
俺もほぼ同世代だよ
当時厨房で新宿の東亜会館通ってたけど そもそも電気グループってラップだったろ
いつからテクノに鞍替えしたんだw
電気グループの曲のどこがテクノなのか未だに分からんw
コミックソングバンドだろ >>146
今はじゃなく、名称としてのハイエナジーが浸透したのはソーメニーメン、ハイエナジー、哀しみのメモリーとか辺りだが
sos辺りや君の瞳に恋してるみたいな楽曲を含めてハイエナジーというんだが?
古臭いジャンルというのは
こういうのを古臭いひと昔前のジャンルというんだが所謂サーファーディスコと呼ばれた頃な
それとノーランズやアラベスクなどのキャンディポップな
両方1981年~82年ぐらいだな
D" TRAIN. "You're the one for me
https://youtu.be/XNc0IC78hS0
HI-GLOSS - You'll never know
https://youtu.be/pTLnYL7Z6-8 >>151
糞ガキなら
話に首突っ込んでじゃねーーーよ糞ガキ
後追いの知ったか糞ガキ >>150
50超えた爺さんが昼間から5chに張り付いて>>130みたいな幼稚でキチガイじみたレスしてるのか…
やっぱ収入源は同居してる親の年金とかそういうパターン?
働けとか言われたら逆上して暴力振るう系? 今でこそ畳が俳優としてよくテレビに出てるけど卓球の方が男優デビューは早い
デビュー動画見たけど絡む女優がすっげぇブスだったの覚えてるw >>158
糞ガキが
終わったはずの5ちゃんに書き込みですかあ?www
若いなら普通LINEやTwitterをやるよなあwww
なぜ5ちゃんなんかしてるか?
それは5ちゃんに書き込みするとお金儲けになるからだよなあwww
なあ貧乏人www とにかく2000年代以降のアルバムがロクなのが無い
ドラゴン、A、VOXXX クラスの大作を作れ >>158
糞ワロタwww
糞ガキが知ったかして5ちゃんに金儲けの為に書き込み仕事www >>158
糞ガキが
ダサい5ちゃんするなよwww
ダッサwww >>156
Dトレインってハイエナだったのか?
てっきりディスコファンクだと思ってた >>165
俺がいつハイエナジーと言いました?
どのレス番号? >>165
ねえねえ
俺がいつハイエナジーと言ったの?ww
俺はひと昔前のサーファーディスコ時代の話をしてるだけだぜwww >>165
どこにハイエナジーと書いてるのwwwwww
糞ワロタwww
リアルタイムで
捏造の瞬間を目撃wwwww >>165
ドコドコ?
どこにdトレインがハイエナジーだと
書いたの?wwww
お前目が老眼なのか?www >>165
糞ワロタwww
勝手に話を捏造wwww
アフィリエイトのまとめブロガーは
人間のクズですなあwwww >>165
ねえねえ
どこに、dトレインがハイエナジーだと書いたの?www
俺が書いたのは(ハイエナジーの前の)ひと昔前のジャンルと書いたんだが?
お前は日常から、人が、言ってもいない事を、言った事にしてまとめ記事作成してんじゃねーの?wwww >>165
糞ワロタwww
笑い過ぎて腹が痛くてしょうがねーーーよwww
言ってもいない事を
お前が勝手に判断してるだけwwww >>165
お前みたいな
ウスラバカ
今月では初だなwww >>165
お前頭…大丈夫?ww
ハイエナジーの話題をしてて
わざわざ、ひと昔の前のジャンル、ひと昔前のジャンル
と言ってるのにハイエナジーなわけないだろwww
つまり、ハイエナジーが流行るひと昔前のジャンルとして
d トレインの例題を出したんだろ
バカ!!!!
バカだからアフィリエイト仕事しか出来ねーんだろお前www >>1
マニュキュアの感染症で死にかけた…カリスマロッカーの場合
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181204-00892652-jspa-life
> 親指の感染症により10月の公演をキャンセルしていた「メタルの帝王」のオジーこと
>オジー・オズボーンが、マニキュアによる感染症で死にかけたという。
> ネイルをやってもらったことが原因で、緊急手術を受けることになったと今回明かしたオジー。
>「2日くらい入院して、緊急手術を受け、朝目を覚ましたら(妻)シャロンに
>『あんた、手になにしたのよ』って言われたんだ」
>「笑っちゃうことに、それはマニキュアが理由だったみたいなんだ!
>だからと言って2月のイギリス公演を中止するつもりはないけどね」
> 電球のサイズほどに親指が腫れ上がったという感染症からは回復したものの、
>しばらくは何をするにも不便だったという。
>「僕は右利きだから。お尻を拭くこともできなかったよ。
>そんなことしてくれる人もあまりいないしね」
> ツアーを中止してでもその感染症を治療しなければ、
>命にも危険があると言われたことも先日明かしていた。
>「医者からまたブドウ球菌感染にかかったら命に関わるって言われた」
卓球も気をつけろ! 「クラブミュージックの文化誌」 さっぱり
↓
「テクノボン」意表をついてバカ売れ
>原動力の中心
日本以外のテクノ=カウンターカルチャーの延長
日本のテクノ=ただの消費文化
http://ivory.ap.teacup.com/applet/1000yen/8/trackback
錚々たるメンツですな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) ID:DJMr9NV40 がこの後80歳近い自分の親をぶん殴ったりするのかと思うとぞっとするな
「お前のせいで俺が5chでバカにされてんだろうが!」とか意味不明なこと叫んだり
アフェリエイトとか月数万程度の話だろうに50歳超えた爺さんがここまで嫉妬するってほんと末期だな
親死んだらどうすんだろ?遺体隠して年金不正受給とかそんなパターンかな >>146
DX7みたいなデジタルシンセが使われ始める前と後で音に決定的な違いがあるね >>180
底辺は社会人がサラリーマン奴隷と同じ時間仕事をしてるという事しか思い浮かばんのだろうなあwww
底辺www
世の中には色んな職業がある事を知ったほうが良いぞwww
俺ではないが
世の中には一日3時間程度しか仕事してなくとも年収1000万という仕事もあると知ったほうが良いぞwww
まあ、お前みたいな底辺には回って来ない仕事だけどなwww >>180
あーそれから嫉妬なんかしてねーよ
ミスリード、印象操作、嘘、捏造、対立煽り
ソースやデータを改竄までする
アフィリエイトまとめブロガーの薄汚い根性が嫌いなだけだが?
もっと人の役に立つ事でお金儲けしてくださいよ!!!
日本人として、そんな薄汚いマネまでして金儲けするなと言ってるだけだから 卓球さんはすごくTB303の音が好きだよね。
でももうTB303は飽きたっていうか
電気のアルバムも「またアシッドかよバカじゃねーの」と
いつしか聞かなくなったなあ.... 虎ノ門っていう番組のしりとり王っていう板尾の独壇場みたいなコーナーに瀧が参戦したけどスベりまくってたな
ああいうのは向いてないんだろうな >>183
なんか必死に反論してるけど50超えてるのに無職で同居してる親に寄生してるってとこは否定しないのな
今は小遣い制?それとも親の通帳かってに持ってっちゃう系? 必死に反論なんかしてないよ
もの知らずのバカを嘲笑ってるだけでwww >>188
で?
どこの広告代理店の下請けしてんの?www
奴隷ちゃんwww ベストは2003年からソニーから出てる
Live版はコモンズやビクターから2000年以降から出てる
なんかグチャグチャしてるよな
この動画シリーズもまりんは小山田と別枠だし >>188
アンカー付くと30円とかの
書き込みアルバイトか?www
ネットの書き込みなんざ普通遊びよ
それまでも仕事って…お前何の為に生まれて来たんだ?www >>188
どちらを肯定して否定しても最初からお前の答えは一つだろwww
人の意見を捻じ曲げて、お前の答えを当てはめてるだけじゃん
もうね
アフィリエイトまとめブロガーや書き込みアルバイトの手口やんけ >>188
なあ
人間のクズwww
あー虫けらだな
そこらへんの残飯食らうゴキブリと同じw >>188
一つの意見を否定、ほれ本当の事だから必死に否定してるよ
一つの意見を無視、本当の事言われたから触れたくなくて黙ってるよ
どっちを言っても
お前の中では答えが一つだもんなあ
なあアフィカスかアルバイトwww
そんな薄汚いマネする日本人はゾッとするぜ
そんな薄汚いマネまでして金儲けしたいのか?貧乏人www >>198
俺は頭もいいし才能もある!
でも世の中が糞だから認められなかった!
何もかも俺を高校・大学に入れなかった親が悪い!
お前達のせいで才能ある俺様の人生が全て狂った!
だからお前らは俺を死ぬまで養う義務がある!
こんな感じ?
親とか殴ったこととかある? >>118
ほんそれ
あれ以来ずっとこいつら大好きだわ >>199
お前小説家にでもなれば?www
作家もお前と同じく儲からないらしいけどなあ >>27
いつも好き勝手なことやってないでたまには売れる曲でも作って
一発大当たりだして事務所に恩を返せ、とせっつかれて
売れればいいんだろ売れれば!ってスタンスだけで作った曲だよ この動画見てると瀧が居なかったら電気って売れてないわな。
卓球って変人やし これ寝起きで撮ったのか?
それとも卓球、風邪ひいてんの?
微妙にロレツがまわってなくて不安になるわ >>155
本人たちも、卓球に才能があると最初から思ってなかったやろ。 オールナイトニッポンやっててよかったな。
オールナイトがなければここまで電気のファンもいなかっただろう。
正直、瀧が面白かっただけで、
音楽自体はそんなに好きじゃない。 YMOに感化されたって割には似ても似つかぬ凡庸音楽
YMOは三人共作曲編曲演奏どれも人並み外れてる ガチにYMOに感化されたのは砂原まりんさんでしょ。
最近もYMOのリマスタリングやってる。
卓球さんはYMOやクラフトワークより
ニューオーダーが好きなんだろうなってのは伝わってくる。 本当に適当なときはこんなもんじゃないから割とまともに喋ってると思っちゃったわw とりみきのマンガで描かれてたが
90年代前半の電気のライブで卓球が「今度コズミックサーフィンをカバーする」と言ったのに
客の反応が薄くて「え?なんで?YMOのコズミックサーフィンだよ?」
と反応の無さを嘆いてたそうなので
なんやかや言ってリスペクトはある 90年代前半の電気は
ビタミンの頃から「テクノ」と言いだしたけど
カラテカまではスチャダラみたいなファッションでラップをやってたはず。 ビタミンの前にフラッシュパパメンソールっていう
セルフカバーアルバムを出したが
テクノっぽいアレンジはあまり無かったように思う。 >>215
>>216
フラッシュパパメンソールと迷ってスチャダラのアルバム買ったわ。小学生のとき。 >>118
後半はまたこいつら嘘ついてるんじゃないかと疑り深くなったわ
確か番組終了の時にこいつらから出た教訓みたいなのも、人を疑え的なことだったな 花嫁は死神を電車で読んだら吹き出しそうになってヤバかった
おまいらあれは外で読まない方がいい
いきなり入る事がある 花嫁は死神は面白い。
電気のアルバムではなく花嫁は死神を代表作に推薦したい。 >>1
画像二枚目ワロタwwwヒドスwww
今はイモ嫌いなのでこのくらいの扱いでいいw
>>149
電子音楽の入口としてのイモはあり得るが、卓球は「YMOはテクノじゃない」と発言していたな
テクノドンライブ、東京ドームは行かなかったとラジオで発言していたのを聴いたぜw 電気ってラップしてたりしてたようなw
そのラップで坂本教授がどうたら言ってたようなw 電気グルーヴ 電気ビリビリ (1990年)
https://www.youtube.com/watch?v=_PncZ0h_hEE
坂本だけじゃなく小室のことも言ってたんだな… >>222
電気ビリビリだな
黒いボディのデジタル・マシーンだ
ターボ・チャージャーもついてるんだぜ坂本教授も小室哲也も小諸諸島でも持ってねぇ >>67
これ聴いたw
坂本龍一の劣化を嘆いていたのはメロン牧場だったかな
B2ユニットからどうしてこうなった云々 >>224ー225
CDごとに文言変わるし
サンプラー7000hは KRAFTWERKも持ってませんバージョンもあった筈 あれ?
歌詞変わったの?
http://j-lyric.net/artist/a002446/l00399a.html
俺の持ってるCDだと
ジジイやババアは高得点だった気が来るんだけど、、 まあ電気が東京オリンピックのクロージングアクトになろうもんならオレ渋谷でうんこ漏らしてもいいかも >>228
尿道オナニーがどうこう言ってるやつか?
そんなのはSONYから発売できないから修正したんだろ。
卓球は若気の至りかいろんなミュージシャンをデイスってたが
まりんが抜けた後の電気はクソみたいなアルバムばっか。 >>1
テクノに目覚めて、なんでケンタウロスのコスプレするん?(´・ω・`) >>215
ラップって言ってもビートが全然ヒップホップじゃないから
ハウスのほうに近かった 東京五輪w
まぁ電気がビリビリ言ってた同年代の渋谷は渋谷系が流行ってたんだぜ…
小沢健二 featuring スチャダラパー - 今夜はブギー・バック(1994年)
https://www.youtube.com/watch?v=6lKTQbrM9RI メジャーデビュー初期は完全にハウスだった。
CMJKもいたし。
たまにパンクみたいなギターが入る曲もやってた。 当時はスクリーマデリカが流行ってたから
そういうのの影響もうけたのかな。 >>1
一番影響受けたんBlue Mondayでしょー >>186
ライブで使ってるのはTB303実機じゃなくてFuture Retro Revolution R2 ジャンルにこだわるねえw
ドナサマーのアイフィールラブからでいいだろ
やっぱミュンヘンサウンドからだわ
クソガキも狂喜乱舞したアラベスクやボニーM
>>239
イアン・カーティスや他のメンもDISCO大好きだったらしいな DENKI GROOVE - NIJI ( MIJK VAN DIJK'S FOR GIRLS REMIX )
https://youtu.be/lu_lUnc6IMg >>47
お前がハイエナジーをどう認識してるかでかわる
ドヤ顔だけど間違えてると思う >>75
テレ東とNHKを中心にテレビにでてたよ
もぐらねぐらとぽっぷじゃむ >>155
デビュー当時の肩書きは「ハウス・ラップ・グループ」だったのは明確に覚えてる
韻を踏まないただの早口言葉だったけどね
瀧も卓球も そういや前に別のいたで
ユーロビートのスレが立ったんだけど
そこでも
ユーロビートはパラパラじゃないって
熱弁してたおっさんいたけど
おんなじやつかなあ >>248
卓球が好きだったのはヨーロッパの電子音楽だろ
テクノはほとんどアメリカ発だ
ていうか瀧とかは本当のテクノは「いつ歌が始まるの?」とかいってバカにしてた 瀧はもう映画50作以上出てんだよな
顔だけでなんか存在感あるから得 perfumeがうれたらでてきた
YMO爺さんがまた発狂してんのか? 二人とも役者のイメージしか無いわ
畳は俳優
卓球は男優としてそれぞれ頑張ってください
音楽はつまらないです>< >>244
お前は、1980年代前半のハイエナジーがお店でかかっていた頃をリアル体験してる世代をおじいちゃんと呼ぶからには
お前は1980年代前半にハイエナジーをリアル体験してないんだろ
リアル体験してない人間が当時の様子を語れるわけないだろ
ハイエナジーは当時ディスコに出入りしてる人間しか知らない楽曲だから
当時、ハイエナジーなんかテレビはおろかラジオですら年1.2回特集が組まれる程度で一般層は知らないからな
一般洋楽とは違うからな
一般洋楽なら、後追いの知識で何とでも語れる
日本での洋楽紹介は、全米全英チャートに沿って紹介してるから後年に残ってるランキングチャートを見て、その楽曲名を検索すればいくらでも出てくるが
日本におけるディスコでのハイエナジーヒット曲は、全米全英チャートを参考にしてはいるが
基本的にそのお店お店での雰囲気とDJの選曲と口コミだからな
全米全英のディスコチャートでヒットしていても日本では合わないと無視される曲がたくさんあるし
逆に、全米全英ディスコチャートにほとんど乗らない楽曲が日本だけで大ヒットなんて事もある
当時をリアル体験してる者にしか分からない
後追いの知識だけでは追いかけられないんだよ!バーカ
なぜ後追いで追いかけられないか?
当時のディスコで流行っていたランキングなんか無いからだ
唯一あったのはレンタルレコード屋の友&愛のタブロイドみたいな小冊子による新宿渋谷六本木のディスコでのランキングのみ
後は、CISCOで出してた新作紹介のBpmReviewぐらいか
両方共にディスコへ通い輸入盤レコードを手に入れようとしてる奴しか知らないし
1980年代半ば以降のユーロビート全盛の頃にあっただけで1980年代前半のハイエナジー全盛の頃には無いんだよ!
だから、後追いの知識では到底当時のハイエナジーやディスコ事情を知る事は出来ないんだよ!
バーーーカ
リアル体験してないアフィカス野郎が後追いの知ったか知識でまとめ記事を作成しようと
あつかましいマネするんじゃねーーよ! >>260
リアル体験してない糞ガキが
一般洋楽よろしく後追いの知ったかヅラするな!と言ってるだけだが?
えらそうに小僧が! >>255
発展の途中でヨーロッパでも出てきたがテクノ(ダンスミュージック)のオリジンはデトロイトの5人のアメフト部なんで タッQはニューオーダーのRemixも公式にやってるね ID:DJMr9NV40 ID:gsAyj9JY0 みたいなのって
客観的にみてると面白くてキツイんだなw
俺も他ジャンルでたまにこういう風に説教スイッチ入ることがあるから
参考にしとこう(⌒-⌒; ) 芝居は上手くないのに、強面でキャスティングされる
俳優気取り
アーティスト気取り
食通気取り
蘊蓄は語らない、つか語れない
男は黙りこくって、背中で語る スレを見なくて語るが、間違いなくクラフトワーク好きの爺さんと
デトロイト原理主義者が戦争してんだろ、このスレも??
知ってるんだ
個人的には皆さんルーツの話でニューヨーク・ディスコを忘れすぎ 音楽性の変遷をまるで悪いことのように語ってるやつがいるが
それのどこが悪いんだ?ぼくの知ってる卓球じゃない!って怒ってんのか? フラッシュパパメンソール最高!いえい!ビンゴゲームだ!
VITAMINどっちつかずで中途半端 でも野村ツアーの卓球気合いが入りまくりで感動したわ >>268
両方好きなのがほとんどなのにな
そもそもデトロイト系だってクラフトワーク→YMO があってこそのホワン・デリク・ケヴィンなんだし 80sうちこみから BPM一緒だし できるっしょ?!
テクノへの目覚めは 思春期の目覚めと同じ あわいPC
クラブで揺れてるとテクノよりにどんどん傾倒していくよね
インスト使いがうまいDJだっって誰か言ってたし
インストだけで一曲って、まず悩むのよ
そこからの展開とかうち込みで やれない奴多いし 強気でいいじゃん テクノユーザーならぬプロダクター YMOはシンセは表現手段に過ぎず本質は別にある感じだが、デトロイトとかは
最初からシンセで奇をてらったことばっか好き勝手にやってた連中ってイメージだな
アーティストとしての基礎的な部分に疑問を感じざるをえない
アーティストってのはどんなジャンルであれ、とりあえず身につけておくべき基本ってのは疎かにすべきでない
我流で好き勝手やってきた奴はペラい 奥行きが無い >>276
デトロイト系はP-FUNKとアフロフューチャリズムが混ざってハウスからテクノが産まれたんだぞ >>282
それは外から見たらそう感じるというだけだろう
中から見るとぜんぜん違うぞ
ハウスから生まれたとかいったらあいつらガチギレするんじゃね?w むしろハウスに対抗して生まれたと言ったほうがまだ近い ナンシーレーガンのJUST SAY NOキャンペーンに借り出されたのは
かわいそうな宗教右派や中絶反対なんかで有名な共和党支持者の若者
でもそのウラでCIAブッシュは中米のコカイン利権をむさぼり
統治のために秘密裏に黒人コミュニティーを中心にバラ撒きつづけた
そんなJUST SAY NOキャンペーンなんかに借り出されてたまるかって
ヨーロッパから北米で起きたムーブメントがこれで
https://youtu.be/RUNgw-WaLUc
それがクラブカルチャーつまり現代のテクノの最前線に繋がる
https://youtu.be/CA4zsm81_zg
根源だろがwwwwwww デトロイト系は当時の中古屋で投売りされていたやっすいシンセで作ってるから
最初から苦肉の策の感がある。
クラフトワークのようなコンピューターワールド感を出したい企画とはかなり違うだろう。
P-FUNKとかアフロフューチャー感は、まあ地域性もあるしデリックの資質によるものだろう。
てかデリックメイが一人いなかったらデトロイトはここまで語り継がれてないだろうな。 >>95
まりんは「カルトQ」でガチ優勝したからな。 瀧って電気グルーヴの中ではなにやってんの?役目はあるの? YMO好きな奴っていうのは、同時にYMOをバカにしてるんだよ。
当時のパロディー感覚も含めて楽しかったという意味を分かってないと誤認する。 じーちゃんに祭りの出店でYMOのカセットテープ買ってもらったのが最初じゃなかった?
卓球 >>259
情報格差のある中の日本と世界のズレは
当時ってだけじゃ語れないよ
今のインターネットで世界中の情報が当たり前に入る時代とは違うんだから >>283
ストリングスオブライフを聞くとそう思うけど
サイバトロン聞くとクラフトワーク直径だよ まあストリングス・・・は
デトロイトハウスだって
いう人もいるぐらいだけど 昨日のハイエナジーおじさんもそうだったけど
ディスコやハウスやテクノの細かいジャンル分けやルーツを定義しようとするのは
基本的にくだらん
狭い地域性とか、単に作り手の一個人の趣味だけで右往左往してっから
デトロイトが、よく考えたらデリックだけでほとんど定義されてるのと同じよ >>294
ネットの情報だけで知った気になってんじゃねーよ
ネットに上がるだけの情報がディスコ系の楽曲では一般洋楽と比べて圧倒的に少ない
当時の事を知ったか出来るほどの情報量はネットに上がらないからな
一般洋楽とは違うと言ってるだろ
一般洋楽は当時の全米全英ヒットチャートを元に後から楽曲を調べれば知ったか出来るぐらいの情報量はあるが
ディスコ系は全米全英ヒットチャートを制していても日本では全然ヒットしてない楽曲なんかいくらでもある
だからお前が後追いのネット知識で全米全英ヒットチャートを元に楽曲を出したとしても
それが日本でヒットしてるとは限らず
お前が恥をかくだけだw
日本でのディスコヒットをネットで拾うにしても情報量が少なすぎて
お前みたいな知ったかバカが書き込みしたところで矛盾点や当時の微妙の空気感を知らないからすぐにバレるんだつーのwバーカ >>297
DJサイドやレコード買ってる層には必須なんだけど
一般リスナーレベルじゃいらん >>298
だから日本でのヒットなんて
どうでもいいって話だろ
日本なんて市場としてはオマケなんだから
90年代のパラパラ以降の日本でしか売れなくなったユーロビートぐらいしか影響ないよ
なのに日本のディスコでどうこう言ってもしょうがないやん 当時ろくな情報が入ってなかった日本でのまた聞きを当時の音楽界(洋楽)の常識として語る滑稽さに気づきなよ なんでリアルタイムでしかわからないかって
当時の情弱の思い出だからな
そりゃ歴史も残らようがないし無理だわ >>304
その又聞きしてるお前はもっと情弱じゃねーかw >>303
> だから日本でのヒットなんて
> どうでもいいって話だろ
> 日本なんて市場としてはオマケなんだから
> 90年代のパラパラ以降の日本でしか売れなくなったユーロビートぐらいしか影響ないよ
>
> なのに日本のディスコでどうこう言ってもしょうがないやん
お前が当時を知らないから語りようがないからだろw >>303
日本のディスコでヒットしてないディスコ系の曲なんか語っても意味がないだろここは日本だぞ
当時はほとんど輸入盤しかないのに日本でヒットしなかった曲を誰が知ってんだよw
日本でヒットしなかったという事はディスコでほとんどかからない
数限られた輸入盤しかなく数百枚売れたら終わり
ディスコでヒットしてたら再入荷してくれるがヒットしなけりゃ数百枚売れたらもう再入荷なし
テレビやラジオでもかからないならもう楽曲自体の存在を知らない状態だぞ
今現在世界中の洋楽の新譜を全て知ってる奴なんているのか?
ディスコでヒットしなかったというのはそういう存在の曲だと言う事だ
今現在だって洋楽聴く奴がどれだけクラブでかかる曲を知ってる?それを考えてみろ
一般洋楽聴いてる層から、さらにふるいをかけた層しか知らないのに日本でヒットしなかった
ほとんどクラブでかからない曲を知るわけないだろw
そんな物に何の意味があるんだよw >>283
テクノが初めて命名されたレコードかCD持ってないの?
普通に曲名とかもハウスなんだが
参加グループ名もメンバーズオブハウスとか
このレコードからシングルカットされたBig Funとかハウス以外の何物でもない
音楽聴いてる? >>284
対抗笑
普通にシカゴハウスのDJと交流するうちに出来た音楽
ホアンひとりの趣味にお前ら引っ張られすぎ
ホアンはエレクトロのプロデューサーだけど、エレクトロやってたの彼一人だけだから テクノの命名とオリジンとされるレコード「テクノ!ザニューサウンドオブデトロイト」参加者
エディーフォウクス、ブレイクバクスター、メンバーズオブハウス、ケビンサンダーソン、インナーシティ
ほとんどハウスのミュージシャンだし曲しか無いじゃん
恣意的にエレクトロやってるホアンアトキンス一人だけ抜き出してこいつはYMOだとかって愚かしいにも程がある >>309
テクノって言って出したんじゃなくて
後からデトロイトテクノって名付けたから
まあハウスもディスコの編集から入ってハウスなんだけど >>308
ジャンルの話で日本のローカルな話はいらんてことだぞ >>313
俺が言ってるのは
当時をリアル体験してない人間がえらそうに語るな
と言ってるんだが >>312
何を勘違いしているのか知らないが初めからテクノって名前で出しましたよ
「Techno! The New Dance Sound Of Detroit」
https://www.discogs.com/master/45436
で、中身はハウスね
Originally to be called "The House Sound Of Detroit," this mid-1988 compilation's final title, >>317
95〜98年のロンドンのクラブはドラムンベースが多かった 電気がラップとハウスを同じにやったのって
KLFの事考えたら普通だよな
そもそもKLFのマネなんだから電気って >>81
サンプリングレベルじゃねえなぁ
カバーとかアレンジレベル >>291
バカにはするっていうかアマチュアに多いのがすぐ自信過剰になって
明らかに自分より技術もセンスもあるトッププロを貶してみたりってのがある
独りよがりで人の評価にさらされないとこでピコピコやってるとそうした勘違いが起きる >>324
テンション低いインタビュー時は大抵二日酔い >>318
前2行と後2行は別の話
わかりづらくてすまん
補足のつもりで書いた >>219
本人らが便所で読めって言ってただろ
読んだらそれで糞拭けって >>243
へぇ、そうなんだ
YOSHIKIも電気のファンなんだよな
瀧が小室の結婚式で会った時に好きだって言われて恐怖を感じたってw 石野卓球や伊集院っておまえら的なメンタルの走りな世代って感じがする >>332
はしりというか
そういうやつらが初期の2chに集まってたからな
伊集院のラジオなんて今より数倍聴取率あった
今より数倍2chの人口は少なかったからな >>310
「阪神は巨人から生まれた」と言ってるようなもんやで ピエールって、ステージで三輪車乗り回してたり、ニワトリ追いかけまわすだけの人ってイメージなんだが 瀧の一アルバム一作曲ってまだ続いているのか?
富士山作詞作曲ピエール瀧 あ、瀧は枚のアルバムに対して1曲作曲するっていうしきたりね コミックバンドなのにテクノづらしてるの何でなの?
ジャンル的に嘉門達夫やアルヤンコビックの方が近い
テクノに異常に詳しいのに作曲にまったく活かされてない。レコードがもったいなくない? >>340
ベルリンで数万人を前に
プレイするコミックバンドだよ 音楽のジャンルにやたら五月蠅い奴ってとにかく音楽センスが乏しい奴ってイメージ
センスが無く自分が聞いてる曲の質に自信が無いからジャンルとかそういうレッテルでPRするしかないんだろうな
俺の聞いてるのはハードコアだからかっこいい!お前のはハウスだからかっこ悪い!みたいな 卓球のDJがそこまで凄いって感じじゃないからな
90年代にソニーがテクノに異常に力入れていた
世界に売り込んだから大イベントにも入れたんだろ うん、そのへんの技術はピストン西沢にも負けてるだろうなw
かといってセンスが凄いってわけでもないから
卓球の音楽レベルって知名度のわりにほんと微妙
ソロアルバムもせっかく大友克洋ジャケなのに
中身微妙だったな。そういや上原キコウとか今何してんだろ? てかさ、ソニーテクノってのが
なんであんなに当時大盤振舞いだったのか謎なんだよね。
おそらくエイベに音楽商戦でまくられたのが相当悔しくて
ダンスミュージックがこれからメインになる時代なら
テクノでまくり返してやろうって躍起になったのかなと予想する。
ヒロイシとかいう人がどれだけソニテク仕切ってたのか知らないけど
元々自分もYMOオタクだったと細野のラジオで語ってたけどね。 海外で卓球ってあんま知名度ないし電気に至ってはゼロに近い
上でも出てるけどソニーテクノの流れでかつて日本国内向けプロモ兼ねて
ゴリ押ししてただけ >>335
ヒップホップもエレクトロから始まってるんだけど、なんでヒップホップはYMOが始めたって言わないんだ?
テクノポップとテクノを混同するのはやめろ 海外でも日本でも知名度無いって
ただマイナーなだけですやん オールナイトニッポンやっといて本当によかったね
未だにこういう掲示板で話題になるのは
石川よしひろナンタラだし
やってなきゃ本当にマイナーバンドのまま終わってたと思うよ >>350
まあ外から見たのをさも事実みたいに言うのはやめたほうがいいぞ
阪神が「巨人がルーツ」なんて言うはずないだろ
デトロイトの連中も「ハウスがルーツ」とは言わずにファンクなんかの元々の黒人音楽と
クラフトワーク、YMOの電子音楽がルーツと言ってる シカゴハウスなんてTR909をホアン・アトキンスから譲ってもらっただけで
たまたま始まっただけだからたいしたもんじゃねーよ
909のキックで強度を得ただけで
他はミュンヘンディスコと大して変わらんw 結局ね、80年代後期のハウスやテクノっていうのは
909みたいな本来は企画失敗で投げ売りされてたやっすい機材を
化けさせたという意味合いが大きいわけ
プリンスとかメジャーどころはリンドラムを使ってたわけだからね
そういう一種のアンダーグラウンド的な変革がトレンド化したということ
まずここを理解しないと歴史が分からない デリックメイが愛用してたDX100なんて
当時誰でも使ってたDX7よりもスペックが劣る廉価シンセなんだからな?
これだけでも驚異的だ
これを知らずにデトロイトを語るなよっていうこと ジャンルや歴史を熱く語る奴が薦めてくる曲とかたいてい薄っぺらいよね
やっぱ着目点がちょっとずれてんだろうな
普通に音楽に興味持てばいいのにね >>81
作曲者のところに原曲のシルヴェッティの名前もクレジットされてるし
印税も半分払ってるけどね >>321
Altern8とPWEIでしょ
当時のKLFはもっとハウス寄りだし >>360
便宜上サンプリングがそうなだけだよ
アホくさい 54 :TR-774
ああいう胸キュンみたいな曲作ったりしてるっていうギャップがかっこいい
ほんとリスナーなめすぎててウケるじゃん、そういう姿勢今のアーティストに見ないだろ
56 :TR-774
違うよ。
海外でもっと売るつもりで莫大に余計な金使いすぎたから
歌謡曲とかキモオタ相手に回収せざるをえなかったんだよ。
59 :TR-774
>>56
テクノは日本ではスノッブな層よりもキモオタに売れる
というのを発見しそれを確立した先駆的存在になるんだな YMOカルトQで優勝したまりんに話聴くだけでええやろ >>354
音楽的な要素で言えばシカゴハウスが基本
別にオリジネーターが何をリスペクトしてるかとは別
それと野球で例えても年寄り以外解らないって >>355
デリックメイがフランキーナックルズに売った >>321
>>361
電気グルーブのアルバム聴いたことないけど、年代見たら
その辺より少し前で、そのまんまのhip houseが流行ってた頃じゃん >>370
最初はハウスラップユニットって名乗ってて
アシッドハウスの影響でビタミンつくって
その後卓球がDJはじめてテクノのカテゴリになったって感じ >>356
80年代後期とか歴史的価値はなんもねーな
YMOは70年代後期だもの
ニューロマなんかも80年代前半にシンセポップはやり尽くしてる >>372
たぶんクラフトワークやなんかのテクノ、エレポップから
バンバータあたりのエレクトロ経由してハウス、テクノ入ったんだな >>203
それがアレか?って当時嘲笑してるやつは多かったなあ >>373
その意見も分かるが
デリックメイだけは実際凄い才能だったと思うよ
もう皆が諦めかけていたDX系シンセの可能性を最後に引き出した人物 >>375
多かったの?どこ界隈の話?
少なくとも売れたしメディア露出は大幅に増えた >>378
電気グルーヴTheMovieだったか
あれでインタビューやってたよ 痴呆番組で女子穴にくしゃみを顔射するピエール
あれって公開パワハラじゃね? >>375
お前みたいなアホがどう思うかって想定の通りじゃんw >>372
電気名義のデビュー作ってマンチェスターで録音していて、プロデューサーこの人たち
https://youtu.be/VKz8nHGZvx8
電気のデビュー作もCDの帯にハウスって書いてあったし、このマンチェスターサウンドに電気ビリビリとかラップ入れてたグループなんだよね
卓球が「今フミヤにDJ習ってる」って言ってたのは何年だったけな
デビューして結構後
その頃のラジオからフミヤのミニマルとか流し初めてソロのテクノに繋がってる
電気グルーヴが、というか卓球が純粋な意味でのテクノ始めたのはそんなに昔の事じゃない で、卓球はミニマルとか始めたらそれまでのテクノポップ(YMOなど)を「これはテクノじゃない」とラジオで言い始めた
卓球がDJでドイツに行くようになったらリエゾンダンジュルーズなどのドイツの古い電子音楽を持ち上げるようになって「これがテクノのルーツ」とか「テクノの君が代」とか言ってた
つまり電気グルーヴを卓球と定義するなら、卓球は中高時代からごちゃ混ぜマンチェスターサウンドのファンでそのままミュージシャンになって、
ソニーテクノ時代辺りから徐々にテクノとドイツ化していった
エレキング創刊号から買ってインタビュー読んだり電気のラジオ聴いていたオレの印象 テクノボンだとデトロイト系は黙りだったよな
全然興味ないのかねえ
フミヤのほうが日本のテクノに貢献したよな
カオスのゲスト豪華だったもの 30年ナントカが出るね
タッキューが集金()告知してた デトロイトはテクノ界のビッグインジャパンやろ
だからベンチャーズなんかと同列 カールクレイグあたりがちょっと頭よさげな曲調やってたのと
ミルズがミニマル神として崇められつつChanges Of Lifeやったり
あのへんからデトロイト信仰のイメージ定着したかな。
チャラくない媚びてない、実は奥深い、原点みたいな共有イメージ。
余談だがヤスタカがSpring of Lifeなんて曲名をしれっと付けてたのも
そういうイメージ共有をチラつかせている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています