【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ そもそも、売れなきゃ次がないんだし
売れればいいんだよ バグマンで否定されてた漫画の描き方みたいでワロタ
俺的には面白ければ多人数の意見でも問題ないと思うけどな 逆にこれまで鵜呑みにしていた情弱底辺層が多くて驚愕 そういうのがいてもいいと思うがな
大塚愛みたいに不倫相手への恨みのプライベート込められても怖いだろ >>45
マッキーの歌とか聞いてると
うそつけ!てめーそんな恋愛してないだろ!って思うわ どうせ聞かない〜
聞きたくもない〜
女の戯言なんぞ〜♪
「男の詩」 需要有りきの商業音楽だから
カナやんは正しい
J-Pop
Korean Pop限定だろうが >>87
そんなのでロイヤリティが発生すると思ってんの?おバカさん 批判するやつがバカすぎるだけだろw
何が悪いんだよw さすがに非難される筋合いが全くないだろw
むしろ真面目に作ってるほうじゃないのか 実にまっとうな作り方やん
商品作りとはかくあるべし 売れればいいに決まってるw
大人が仕事として製作し、宣伝し、販売する
音楽も芸能も、夢を売る、ふつうの商売も夢を売る
なーんも変わらんよ
ただ音楽は主に、オコチャマ相手の商売ってこと
オモチャを売る商売とほぼ同じ
てかよく手の内を晒したなw
この子は確かお金持ちの子だっけ?
ユーミンと同じで、そもそも庶民感覚にはもとから興味ないんだろうなw 関白宣言→トリセツ
みたいに過去のヒット曲のテーマだけ拝借して
つくりなおすといろいろつくれるのかもな >>63
アホか
トリセツって昔の結婚式の余興の定番だ
それをオヤジが娘を渡すパターンにしたのがキモかったけど この前の日テレ歌番組で初めて聞いたけど ほんとにひとり言を歌にしたようなわかりやすい歌詞だったな。
それで共感する層がいるならいいんじゃね? 売れればいいんだよ
自分の経験を詩にしてたらすぐ枯渇するだろ 売れなきゃプロとして駄目でしょうが
売れなくても好きな物作れればいいって完全に趣味やアマチュアの思考だよ 偉いじゃん
いろんな人の意見採り入れながら一人の女性の物語として再構築してるってことだろ
バカじゃできないわ 自分でやっているなら偉いじゃん。
普通は歌詞を募集して集まったなかから継ぎ接ぎして作る。 >>109
プロだったら騙しきらなきゃ。ファンがシラケるようなこと言ったらダメ。 小説や漫画だって取材する
歌手は本人がアイコンになるから言わない方がいいとは思う 逆に考えると、めんどくさい奴の歌詞のほうが売れるってことだな 中島みゆきが言ってたけど
1度失恋したら100曲かけるって。 中島みゆきはどうやって歌詞書いてるんだろう
ファイト!はオールナイトの投稿ハガキだそうだがその他のも実体験だとしたらキツすぎる歌詞が多い 「作詞手法」
んな大層なものか?
小学3年生でコイツの詩をかいたら、すでに笑われるレベル。 >>8
いやそもそもこんなんでクレーム言ってる知恵遅れなんて存在してるの?
炎上してるって事にしたい誰かが火をつけてるだけでは… 作詞のプロが天才っていってるのに
糞素人が批判してる光景をどうぞ 何がいけないのかわからん
独りよがりにならないよう誰かに見てもらうのは作家だと当たり前だし お前らが大絶賛してたアニメ「君の名は」もマーケティング手法で構成された映画だったのに・・・ 丸のニュースで一部番組内容変更らしい
せとりっぷもお天気もなくなるかも_| ̄|○ アーティストも身体は一つなんで全部体験できまへんわ 売れればいいのかってこの方式やれば売れるってもんじゃないわな 大衆音楽なんて消費されるための存在でしかないのに商業的で何が悪いのか トリセツに関してはマーケティング戦法アリだと思うけどなー 宇多田ヒカルも
フレーズの最後の伸ばす音が「い」だと切ない感じがするとかいってたな
そういう技巧的なこと、ある意味で作為的なことをやってるんだろうな
みんな くっさい曲だけど売ろうと思って売れてる訳だし有能だろ
素直に好きか嫌いかで言えばいいのにアーティストとは〜とか言うから馬鹿みたいに見える
ちなみにオレは聴く気にもならん >>130
おっさんずラブ思い出したw
「会いたくて会いたくて震えちゃった」 阿久悠だってコピーライターだからな
マーケティングは基本だよ それであの会いたくて震えるなの?
病気の歌なのかな 多数派の意見を集約する最大公約数的な手法だと歌詞が自ずと薄っぺらくなるのか ビジネスマンとしては実際すごいと思うわ
それでスマホ世代の歌姫だか何だかって言われるくらいには売れた訳だし
シンガーソングライターとしては評価に値しないけど 詩が降りてくるの
詩の神様がいるの
とか言うよりいいじゃない この子歌ウマイのに、いつまでこんな子供相手の歌うたい続けるつもりなんだろうか?
聞き流される歌に喉を酷使して、残る良曲に出会った時には声が出ないってパターンになりそうでもったいない。
耳やったり声が出なくなる前に、一度作詞をプロに任せて深い歌詞の曲にチャレンジしてみてほしい。
歌の実力はあるんだから、もうそろそろ学生やお花畑なメス狙いの曲歌うのやめた方がいい。商品価値が下がる。 三重土人に西野カナと平井堅の悪口言ったら殴られそうになったわ 創作物全否定?
なんで歌だけ実体験じゃなきゃならないんだ 売るもの作るのがどれほど大変か
感性?w んなもんだけじゃ飯は食えない で、自分の思うように自由に勝手なものを作ると、
独りよがり!、オナニー!、チラ裏にでも書いてろ!、と怒りくるいます なんの問題もない。
どういう商品が売れるかリサーチするのは当たり前 間違った詞を売るよりは良いが何か違和感
でも西野カナが詞のような図々しい女じゃないことが判明して良かったなwwwwww >>134
あんなの実体験あったら、殺人事件に発展して
今頃死んでるか無期懲役だわ。 >>8
プロとしては当たり前だがプロなら手法として公開するのはアホ
もっと馬鹿を上手く騙さないと >>148
宇多田は休んだら日本語上手になった感じ
前は字余りだったけど、休んだ後は綺麗におさまるようになった 5chのスレは往々にして>>1の内容と正反対の書き込みで埋まるから
この場合は努力して偉いと西野を持ち上げるパターン ひたすらに手間をかける職人技とか独創的な世界を追求する芸術家とか
そんなんクソだよ
オナニーだよ >>8
お前が正しい。
ラッドもバンプも皆同じなのに
ファンが夢見てる感じ 秋元康もこれやってほしい
乃木オタだけど、歌詞が聞いてられんほどひどい ちゃんとリサーチしてるだけマシだと思うがなw
秋元みたいなオッサンが10代や20代の女の子の気持ちを妄想して歌詞にしてる方が気持ち悪いとおもうのたがw エーベッ糞全盛時代に小室哲哉がやってたのとほぼ同じだな >>7
というかいわゆる流行歌作ってる連中は昔からみんなこうだろ
単にこいつみたいに手法を事務的に解説してこなかっただけで 自分の好きなミュージシャンが作詞じゃなくて作曲だけど
「本人の才能だけで曲を作れるのは20曲程度。
それ以降は色んなところから引っ張り出してこないと出来ない」
みたいな事を言ってた。 同年齢の頃の中島みゆきの歌詞と西野カナの歌詞を比較するコピペ好き リサーチやらニーズのある層へのアプローチ、
ちゃんと考えているなって思ってたわ。
ある意味ビジネスマンだわな。 漫画家に編集者が担当つくように売れるもんは作家性だけじゃ作れない >>1
くみっきーとか中村静香とかあの辺が歌ってても気付く自信が無いよ
鈴木奈々は分かるよ 大塚愛が旦那の浮気相手をディスる歌
みたいな生々しいのもちょっと・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています